• ベストアンサー

カーナビで地デジ録画のDVDの再生について

地デジ番組を録画したDVDをカーナビのDVDプレイヤーで再生しようとしたときのことです。 同じ手順で複数のDVDをつくりましたが、再生できるものとできないものがあります。再生できないときは「再生できないファイル」とメッセージが出ます。なぜなのかが分かりません。 DVDメディアそのものは5枚パックで買った同じメーカーのDVD-RW(CPRM対応)です。 カーナビは日産の純正「HC309D-A」。  取説にはCPRM対応と書いてあります。 DVDは「VRモード」、ダビングはSONYの「BDZ-X95」で 行っています。 お詳しい方おられましたら 考えうる「再生できない理由」を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo620
回答No.2

私もBDZ-X95を使っています。 DVD-RWだと自動的にファイナライズを行うので便利ですよね。 私も同じ症状に悩まれれております。それどころか、RWがフォーマット出来なくなる症状まで出ています。 とりあえず、内蔵アナログチューナー録画して、ビデオモードでフォーマットしたDVD-RWにダビングすればうまくいっています。

coronaextra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、同じようなことをご経験なんですね。 ということは、カーナビのプレーヤーではなくて、 レコーダーのほうに問題があるのですかね。 でも、せっかく地デジが見れる環境にあるのに、 再びアナログに戻るのも切ないですよね。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

映像DVDはファイナライズが必須です。 VRの場合はファイナライズをいつするかは大抵ユーザーに任されています。 ファイナライズをしないと他の機器での再生は出来ません。 と言う問題かも知れません。

coronaextra
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 最初に私もそれが気になってレコーダーの取説を読んだら 「DVD-RWでダビングを行うと自動的にファイナライズを行います」とありましたので別の理由かと思います。