• 締切済み

DVDが再生しないプレーヤーが有り・・・・

送られて来たDVDなのですが、映っているのは普通のTV放送番組(アナログかデジタルかは不明) 普通の盤(TDK DVD-R for CPRM 120mm 16x)に録画されています。 シャープのブルーレー内臓TVと日立のハード内臓DVDレコーダーでは再生できました。 しかし普通のDVDプレーヤー(日立BLプレーヤーDVL-BP1・パイオニアDV-120)での再生はできませんでした。パソコンでもできません。何が原因か、どうすれば普通のDVDプレーヤーで再生できるようになるのか教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.4

 未ファイナライズだと思います。  本来なら、録画した機器でファイナライズしたほうが良いのですが・・・。  送り主がPanasonic(DIGA)のレコーダーなら日立のHDD内蔵DVDレコーダーでファイナライズできると思います。  追伸  ハードディスクを“ハード”とは略しません、HDDかハードディスクと表記したほうが判りやすいです。  ブルーレイを“BL”と表記しません、“BD(Blu-ray Discの略)”が一般的です。  

tyatya15
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

noname#240229
noname#240229
回答No.3

DVD-Rをファイナライズすれば、日立DVL-BP1、パイオニアDV-120で再生できると思います。 再生専用DVDプレーヤーは、DVD-Rだとファイナライズしないと認識できません。 DVD-RWならばファイナライズしなくても再生できるので、勘違いしがちです。 どちらの機種のマニュアルにも記載されてるはずです。 また、レコーダーの場合は編集もあるので、DVD-Rをファイナライズしなくても再生できる機種が多いです。 そして、PS3の場合は、DVD-RWでもファイナライズしないと認識できませんし、再生専用プレーヤーでは再生できるのにPS3で認識できないケースもあるので、PS3のDVD-RWの読み込みは再生専用機よりも弱いです。 パソコンだと、VRモードの再生は市販されてるDVD再生ソフトでないと無理です。 PowerDVD、WinDVDの体験版はCPRMに対応してません。

tyatya15
質問者

お礼

ありがとうございまた。とても参考になりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

テレビ放送を録画したメディアを再生できるのはVRモードに対応したプレーヤだけです。ですので、プレーヤを買い換えないと駄目ですね。

tyatya15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

DVDレコーダーと言っても、そのレコーダーでしか録画したものはそれでしか再生できない場合があります。 メーカー独自の録画形式違いにより市販のDVDプレーヤーで再生できないこともあるのです。

tyatya15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDプレイヤーについて

    地デジ録画をした番組をCPRM対応のDVD-Rにおとしました。 DVDプレイヤーが再生可能ではなかったので パイオニアのDV-2020 が 再生可能と聞いて 購入したのですが まったく再生できないのは どうしてでしょう。

  • 古いDVDが再生できない!

    かなり前のDVD レコーダー(録画・再生)が壊れたので、PioneerのDVDプレーヤー (ブルーレイではない普通の)を購入して、4-5年前に録画してあったDVDを再生 したら読み取り不可となった。なぜでしょうか。Tsutayaでレンタルした映画のDVD は観れたのに。再生不可の古いDVDにはDVD-RAM CPRM対応と書いてあります。

  • DVDが再生できないプレイヤーがあるんですけど?

    DVDのソフトでパイオニアのプレイヤーDV-280では再生できるんですが、PS2(SCPH-30000)と東芝製(型番は分かりません)のプレイヤーでは再生が出来ません。DVDと認識はします。 どうして、再生が出来ないのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • PCで落とした映像をDVDに焼いた後DVDプレイヤーで再生できない

    DVDプレイヤーで見ることができません。 ライムワイヤーで落とした映像(お笑い系のホームビデオなので違法映像ではありません)をVSO DivxToDVDで変換して(IFO・VOB)、DVD Shrink 3.2でリッピングした後DVD DecrypterでTDKのDVD-R(CPRM対応)に焼いたのですが、うちにあるDVDプレイヤーで見ることができません。 『このDVDは再生できない』というエラーが出ます。 どうすれば見れるようになりますか? ちなみにDVDプレイヤーはSHARPのDV-AC52です。 どんなソフトを使えれば再生できるようになるのか、なるべく詳しく教えてください。

  • レジューム機能付きDVDプレイヤー

    今日CPRMディスクが再生できるDVDプレイヤーを家電ショップに買いに行きました。最近はだんだんブルーレイに移行しつつあるので、DVDプレイヤーの品種も少なくなってきてます。使用に当たってはレジューム機能は欠かせないので、この機能が付いていることを店員に確認し、パイオニアの製品を購入しました。早速、TVに繋いで試験したところ、CPRMディスクではレジュームが効きません。 ショップに持って行き、事情を話して、ショップに並んでいるパイオニアの上位機種のデモ機でテストしたところ、やはりレジューム機能が効きません。店員さんも首をひねり、メーカに確認して貰ったところ、VRモード(CPRM)ではレジュームは効かないという回答があったと説明があり、仕方なく返品することにしました。パイオニアの製品が技術的に遅れているとは思えないのですが、CPRMディスクでレジュームの効く再生専用機は他メーカでは販売されているのでしょうか。もしあれば、メーカ名、機種を紹介して欲しいのですが。

  • 東芝製DVDプレイヤーでDVD-Rが再生出来ません

    ダウンロードサイトからダウンロードしたビデオファイル(AUDIO_TSとVIDEO_TSがある。VOB形式のファイル)をImgBurnでDVD-Rに書いて東芝製ビデオ再生装置で再生しようとしたが、再生出来ませんでした。 DVD Decrypter, DVD Shirinkでも作成しましたが結果は同じでした。 PCでGOM Playerなら再生出来ます。 過去に同じように作成しましたが、その時も再生出来るものと再生出来ないものがありました。 過去に同じように作成して再生出来るDVD-Rと比較したりしました。 CPRMとは無関係ということは分かりました。 過去に同じように作成して再生出来るDVD-RにはWindowsMediaPlayerで再生しようとすると、著作権で問題ありとエラーになるものと再生出来るものがあるので、著作権の問題ではないとわかりました。 問題は東芝製DVDプレイヤーで再生出来ないことです。 DVDプレイヤーは東芝製なので、東芝製は厳し過ぎて再生出来ないDVDが色々あるとのこと。 メディアの互換性についても考えましたが、再生出来ないメディア(TDK DVD-R for CPRM 120min 16x)と同じメディアで再生出来るものがあるので、プレイヤーかメディアを変えても意味ないみたいだし。。。。やる価値はあるかもしれないが。。。。。 ReadDVDで確認したがファイナライズもしてあります。 同じPC同じソフトで作成して何故再生出来るものと出来ないものがあるのか? 本当に悩みます。

  • DVD-RWが再生出来ない

    デジカメで撮った動画をPC(win7)に取り込み、DVD-RWに焼きました。 DVDの方にチェックを入れています。 『最終処理をしています』のような表示が出ていたのでファイナライズは出来ているかと思います。 PCでは再生出来ましたが、ブルーレイ内臓アクオスと、かなり古いDVD再生可能コンポでは再生出来ませんでした。 FUJIFILMきれい撮りDVD-RAM CPRM TDK DVD-R for CPRM 16× Victor INKJET LABEL DVD-RforVideo CPRM 16× と書いてある物を使ってみたんですが、何が問題でしょうか? readDVDRでチェックdiscをクリックしても『タイトルがありません』と出ます。 焼いたものを友人に渡してあげたいので自分のPC以外でも再生出来ないと意味が無いですよね・・・ かなり疎いので曖昧ですいません。 よろしくお願いします。

  • DVDの再生の方法を教えてください。

    実家のTVで録画してもらったDVDを再生することができません。 私が持っているDVDプレイヤーは再生のみでCPRM対応です。 録画してもらったDVDは、実家のTVでは再生できるのですが、私のDVDプレーヤーでは再生できません。 色々調べてみて、ファイナライズとういうものがされていないのかなと思い、 フリーソフトの“ReadDVDR”を使ってみました。 しかし、DVDを入れてもタイトルが見つかりませんとなりできませんでした。 何故再生できないのかがわからず、困っております。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 再生できないDVD

    入院中の母に頼まれたアナログ放送のTV番組を自宅のレコーダーで一度HDDに録画してからDVD-RWにダビングしました 使用機種は日立のHDDレコーダーで記録メディアはマクセルとTDKの4.7GBのVIDEO録画用DVD-RWです。 録画時間は1時間33分で倍速録画ではなく1時間33分かけてビデオ形式でダビングしました 最後にファイナライズもして、念のため自宅の別のデッキ(SONYスゴ録)で再生確認をしてから母に渡したのですが、マクセルのメディアだけ再生ができなかったようです。 母のDVDプレーヤーはパナソニックの再生専用機で、DVD-RWの再生にも対応しているプレーヤーです。 ファイナライズを忘れたのかと思い他のデッキ(車のDVDプレーヤーやプレステ・ポータブルDVDプレーヤーなど計4台)で再生してみたのですが私の方ではきちんと再生されています。 再生されなかった原因はプレーヤーにあるのでしょうか? DVDメディアにあるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ちなみにマクセルのメディアは日本製でTDKは台湾製でした。 よろしくお願いします

  • DVD-RがDVDプレイヤーで再生できない

    PCで作成したDVD-Rが、なぜかDVDプレイヤーで再生できなくなってしまいます>< 不思議なのが、録画したばかりだと再生できるのに、 しばらくたってから再生すると、「再生できないディスクです」と判断されてしまうんです・・・。 DVD-RはTDK製で、プレイヤーはPanasonicのS35です。 PCでは問題なく再生できます。 ちなみにsony製のDVD-Rは再生でき、市販のDVDも再生できます。 もうDVDプレイヤーでは再生できないのでしょうか?? 教えてください。

専門家に質問してみよう