• 締切済み

DVD-RがDVDプレイヤーで再生できない

PCで作成したDVD-Rが、なぜかDVDプレイヤーで再生できなくなってしまいます>< 不思議なのが、録画したばかりだと再生できるのに、 しばらくたってから再生すると、「再生できないディスクです」と判断されてしまうんです・・・。 DVD-RはTDK製で、プレイヤーはPanasonicのS35です。 PCでは問題なく再生できます。 ちなみにsony製のDVD-Rは再生でき、市販のDVDも再生できます。 もうDVDプレイヤーでは再生できないのでしょうか?? 教えてください。

みんなの回答

  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.3

>録画したばかりだと再生できるのに、しばらくたってから再生すると、「再生できない... このあたりから推測すると、PCのドライブの劣化が始まっていて焼きが甘くなっているのではないかと思われます。 PCのドライブのレンズクリーニングを行って改善しなければ、ドライブ交換なり外付けドライブの追加を検討された方が良いのではないかと思います。 panasonic(松下)のドライブはメディアのチェックがシビアな傾向があり、他のドライブで認識できるディスクが認識できないディスクになるというのは私も経験しています。該当のディスクは他のプレーヤーでは再生できる可能性はありますが、焼きの状態が良くないとすれば劣化が早くすすむことが予想されるので、PCで読めるうちにコピーしておいた方が良いと思います。もちろん、プレーヤーで再生できるように書き込める状態になっていることが前提です。

pochi21
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! PCのドライブのクリーニングを試してみたいと思います。 PCは買って4年目なので劣化している可能性は大きいですね。 参考にさせていただきます。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

TDK製でも国内産と海外産のものは完全に別物と思った方が いいようです>国内産を使いましょう。 国内産でダメな場合は、Panasonicで再生可能なDVD-Rに 焼きなおすしかないですね

pochi21
質問者

補足

回答ありがとうございます! DVDは国内産です。 Panasonic以外のプレーヤーなら再生可能なんでしょうか??

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メディアの相性が悪い可能性があります。 TDKは止めて太陽誘電かパナソニック製にしたらどうですか?

pochi21
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このDVDを観るのは諦めるしかないのでしょうかTT

関連するQ&A

  • TDKのDVD-Rが再生出来るプレーヤー

    友達に焼いてもらったDVD-Rなんですが、今のDVDプレーヤーでは再生出来ませんでした。 Victor等のディスクは再生出来たんですけど・・・・ TDKのディスクを再生出来るプレーヤーはありますか?

  • 焼いたDVDが再生できない

    DVD Shrink3.2を使用してDVDをリッピングして、 Roxio CreatorLJを使用してDVD-Rに書き込みをしています。 PCはWin Vistaです。 AvoxのDVDプレイヤー(ACP-500R)では再生できたのですが、 PCとパナソニックDVDプレイヤー(品番不明)では再生 できませんでした。 PCでは再生できても市販のプレイヤーでは再生できないとの 話はよく聞きますが、PCでの再生もできません。 どのようにしたらよいのでしょうか? DVD Shrinkで、DVDのバックアップ設定の際、 出力先デバイスの選択で、 DVDファイルを作成するを選択 VIDEO_TS AUDIO_TSフォルダ を作成する、にチェックを入れる、その他のDVDリージョン・ 品質設定等はデフォルト設定のままでバックアップ ↓ Avox再生可・パナソニック再生不可・PC再生不可 出力先デバイスの選択で、 ISOファイルを作成するを選択、その他はデフォルトのままでバックアップ ↓ Avox・パナソニック・PC のすべてで再生不可 でした。 書き込みはRoxio CreatorLJの データディスク で行っています。 使用したDVD-Rは TDK製のものとSony製のものです。 初心者なもので詳しいことをほとんど理解していません。 どなたか知恵をおかしいただけないでしょうか? よろしくお願い致します  

  • 自作DVDがプレーヤーで再生できません

    PCで作成した自作DVDがDVDプレーヤーで再生できません DVDプレーヤーはDX BROADTEC DV140Vです。 DVDの作成手順は DVD Stylerでisoファイルを作成→BurnAware FreeでDVDに焼いています。 設定は画像のとおりです。 メディアはTDKの録画用、データ用DVD-R両方試しました。 内容は150MB前後(20分程度)の動画2本で最終的な容量は2.8GB程度です。 市販のDVDやレンタルDVDは問題なく再生できます。 PCやPS3では再生できますが上記プレーヤーでは ”ディスクエラー 再生可能なディスクを挿入してください”となります。 説明書も確認済みですが説明書のトラブルシューティングでは特に問題ありません。 Freemake Video ConverterやDVD Flickも試しましたが、同様のエラーが出ます。 一通りネットで調べられる、DVDが再生されないときの対応は試してみましたが一向に再生されません。 何かいい方法があれば教えていただけると助かります。

  • DVD-R再生について

    パナソニック製のDVDで録画したDVD-RをNECマイクロソフトXPのPCで再生することができません。尚、市販の映画や音楽のDVDはPCで再生することができます。よろしくお願いします。

  • DVD-Rが再生できなくて困っています。

    SONYブルーレイディスクDVDレコーダー BDZ-AT750Wを使っています。 友人に頂いたDVDーRが再生されなくて困っています。 地デジ放送されたテレビ番組を録画したものを  TDK DVD-R for cprm 120min 16 にダビングしたものです。 私のレコーダーにこのディスクを入れて らくらくスタートメニュー  ~ 録画した番組を見る  ~ BD/DVDを再生する ~の操作をすると ディスクが入っていません  と表示されます。 (TOSHIBAポータブルDVDプレーヤー SD-P97DTでは再生できました) 又 直接本体にディスクを入れると 本体小窓に NO DISK と表示されます。 話は変わりますが私の使っている  BDZ-AT750Wで録画した地デジ番組を らくらくスタートメニューで DVD-RW(maxell DVD-RW forVIDEO 120min 1-2X SPEED 新品)にダビングしようとすると   ディスクが入っていません。 ダビングできるディスクをいれてください と 表示されます。 同じ要領で sony corporation BD-RE 25GB 1-2Xのディスクには問題なくダビングできます。 この疑問 解決方法を 教えて頂きたく 投稿しました。 どうぞ よろしくお願いいたします。   ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVDレコーダーで録画したDVD-RをDVDプレーヤーで再生できません。

    先日つい最近発売されたDVD・HDDレコーダーを購入しました。 DVD-Rに録画し、他の部屋においてあるDVDプレーヤー(再生専用) で再生しようとしましたら、音だけはでるのですが、画像が全く出 てきません(画面はディスクが入っていないときと同じ画面)。 方式はDVD-Video方式で録画し、ファイナライズもきちんと行いま した。 録画はTVの放送を直接DVD-Rディスクに焼きました(HDDからの 移動ではなく)。 録画モードに問題があるのかと思い、LP→SP→XP と3枚作ったの ですが、結局どれも駄目でした。  以前友人に(約1年前)XPモードのDVD-Rを借りたことがあったの ですが、そのときはきちんと再生できました。 もちろんそのDVDプレーヤーはDVD-Video方式のDVD-Rは再生でき ると書いてあります。 メーカーや発売時期が違う製品だとこういったことはよくあること なのでしょうか? 最新のレコーダーで録画したものは古いプレーヤー(約2年前)で は再生できないということはあるのでしょうか? それとも何か間違いをおかしている可能性があるのでしょうか? プレーヤーの故障ということはあるでしょうか?(市販のDVDビデオ はきちんと再生できていますが…) 録画した機器ではもちろんそのDVD-Rはきちんと再生できました。 どんなことでも構いませんので、意見・アドヴァイスをお聞かせくだ さい。宜しくお願いします。  やはりきちんと再生できるプレーヤーをお店で見つけて買わなければ いけないでしょうか?

  • DVDのディスク

    パイオニアの再生用DVDプレイヤー、SONYの再生用DVDプレイヤー、PanasonicのDVDレコーダーが、各1台ずつあります。 PanasonicでDVDに録画したディスクが、他の再生用のプレイヤーで見ることが出来ないのですが、なぜでしょう?? ディスクはPanasonicのDVD-RMですが、-Rだと見ることが出来るのでしょうか?

  • 東芝製DVDプレイヤーでDVD-Rが再生出来ません

    ダウンロードサイトからダウンロードしたビデオファイル(AUDIO_TSとVIDEO_TSがある。VOB形式のファイル)をImgBurnでDVD-Rに書いて東芝製ビデオ再生装置で再生しようとしたが、再生出来ませんでした。 DVD Decrypter, DVD Shirinkでも作成しましたが結果は同じでした。 PCでGOM Playerなら再生出来ます。 過去に同じように作成しましたが、その時も再生出来るものと再生出来ないものがありました。 過去に同じように作成して再生出来るDVD-Rと比較したりしました。 CPRMとは無関係ということは分かりました。 過去に同じように作成して再生出来るDVD-RにはWindowsMediaPlayerで再生しようとすると、著作権で問題ありとエラーになるものと再生出来るものがあるので、著作権の問題ではないとわかりました。 問題は東芝製DVDプレイヤーで再生出来ないことです。 DVDプレイヤーは東芝製なので、東芝製は厳し過ぎて再生出来ないDVDが色々あるとのこと。 メディアの互換性についても考えましたが、再生出来ないメディア(TDK DVD-R for CPRM 120min 16x)と同じメディアで再生出来るものがあるので、プレイヤーかメディアを変えても意味ないみたいだし。。。。やる価値はあるかもしれないが。。。。。 ReadDVDで確認したがファイナライズもしてあります。 同じPC同じソフトで作成して何故再生出来るものと出来ないものがあるのか? 本当に悩みます。

  • DVD-Rの再生ができないのですが・・。

    DVDレコーダーでDVD-Rに録画をしました。それを、録画したのとは違うプレイヤーで再生しようとしたら、ギュルギュルとしばらく音がして読み込みません。「ディスクを確認してください」というメッセージが出ました。プレイヤーの説明書にもDVD-Rの再生は可能と書いてあります。どうして再生できないのでしょうか。

  • PCで焼いたDVDがプレーヤーで再生できない

    SONYのDVP-F15が自宅にあります。 この、DVD、CDプレーヤーはなぜかPCで焼いたディスクは読み込んでくれません。(DVD-R) なぜ、PS2やPC、ほかのDVDプレーヤーでは正常に再生できるのに自分の自宅にあるやつは読み込みさえも出来ないのでしょうか? ディスクを挿入後、再生を押すと「No Disk」と出ます。 PCで焼いたDVD-R(CD-R)のみが再生できません。 どうするべきかわかる方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう