• ベストアンサー

DVDの再生の方法を教えてください。

実家のTVで録画してもらったDVDを再生することができません。 私が持っているDVDプレイヤーは再生のみでCPRM対応です。 録画してもらったDVDは、実家のTVでは再生できるのですが、私のDVDプレーヤーでは再生できません。 色々調べてみて、ファイナライズとういうものがされていないのかなと思い、 フリーソフトの“ReadDVDR”を使ってみました。 しかし、DVDを入れてもタイトルが見つかりませんとなりできませんでした。 何故再生できないのかがわからず、困っております。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#204301
noname#204301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.8

CPRM対応のプレーヤーで再生できない。 ReadDVDR で、タイトルが認識できない。 この2点から、9部9厘 そのDVDは、AVCRECで録画されていると思います。  AVCREC:DVDメディアにハイビジョンで録画するモード。       AVCRECを再生できるDVDプレーヤーは存在しない。 なので、AVCRECを再生するためには、対応のBDレコーダー、BDプレーヤー PCソフトを購入するしかありません。(PCのフリーソフトはありません) お持ちのDVDプレーヤーで再生するためには、DVDをVRモードで焼きなおして 貰ってください。 尚、VRモードは、基本的にはファイナライズは不要です。  アナログ放送時代、規格上DVD-Videoはファイナライズ必須で、  DVD-VRは、不要であったが、ユーザーの混乱を避けるために、  レコーダーの説明書にはファイナライズする事で互換性を高めるなどの記述があった。

noname#204301
質問者

お礼

非常にわかりやすいご説明ありがとうございました!! さっそく、録画形式を確認します。 一度実家で、録画したときに、AVCRECの表示を見た記憶があるので、おそらくこれのような気がします。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (7)

noname#228233
noname#228233
回答No.7

この手の問題を問い合わせる時は、メディアの種類(DVD-R、DVD-RW、DVD-RAM)と、録画した機種名、再生しようとしているプレイヤーの機種名位は、最低限書いてください。 で、ReadDVDRを使った時に、エラーが出なかった様なので、メディアはDVD-Rで間違いないのでしょう。 となると、一番怪しいのはプレイヤーです。 「DVDプレイヤーは再生のみでCPRM対応」とお書きですが、おそらくレンタルビデオ店辺りで売られている、DVD-RWのCPRMにしか対応していない安機種ではないですか? この場合、DVD-RのCPRMに対応した機種を用意するか、DVD-RWに録画しなおしてもらう以外に解決策はありません。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.6

原因は色々考えられます。 ・ファイナライズを忘れた ⇒実家でファイナライズしてもらいましょう。 録画を行った機器じゃないとファイナライズ出来ませんので、実家に頼みましょう。 下手にパソコンで無理矢理ファイナライズすると、モノによっては中身がパーになります(録画されたタイトルの頭5秒を残して全部「無かった事」にされてしまった、と言う事例がある。すべてのタイトルが「5秒」になってしまった) ・プレーヤーが対応してない録画モードで録画した ⇒お持ちのDVDプレーヤーが対応している録画モードで録画し直してもらうか、対応しているプレーヤーを買いましょう。 地デジを「高速ダビング」したりすると、一般のDVDプレーヤーでは再生できない「TSモード(メーカーにより名称が異なる)」などでダビングされたりします。 一般の再生専用DVDプレーヤーは「DVD-VRモード」か「DVDビデオモード」しか対応してないのが普通なので、お手持ちのDVDプレーヤーが対応しているモードで再ダビングしてもらいましょう。 ・メディアにちゃんと書き込まれなかった ⇒もう一度ダビングしてもらいましょう。 書き込みミスがたま~にあります。書き込んだ機器とメディアの相性が悪いと、書けたフリをしてちゃんと書けてない事があります。 「よくあるパターン」は上記の3つですが、原因は上記以外にもたくさんあります。

noname#204301
質問者

お礼

非常にわかりやすいご説明ありがとうございます。 DVDに録画方法が今一つわかっていないかったので、整理できて勉強になりました。

noname#180536
noname#180536
回答No.5

CPRM対応プレーヤーで再生不可の場合 BD-Rで作成            DVDに再焼き付け作成 AVCREC方式で作成(一番多い)   VR形式に再焼き付け作成 ファイナライズしてない      録画した機器でファイナライズしてもらう DVDの場合ファイナライズは通常は書き込み終了後自動で最後に行います。 この3種のどれかですが怪しいのはAVCREC形式(一部機器のみ対応)でDVDを作成している

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.4

お持ちのプレヤーがCPRM対応のDVDプレーヤーでも録画されたDVDがブルーレイなら再生出来ません。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

じっかでふぁいならいずしてもらえばいい ただしぷれいやーたいおうけいしきじゃないとみれない

回答No.2

うん実家に返送してファイナライズしないと見れない。 または実家と同じレコーダーを買う。

回答No.1

ファイナライズって 基本はダビングした機械からじゃないと だめではなかったっけ・・

関連するQ&A

  • DVD-VRの再生について

     富士通のPCでTV番組をHDDに録画してその後DVDにコピーしたのですが フォーマットがDVD-VR形式しかできません。 そのディスクを付属ソフトのWinDVDでは再生できるのですがWindows Media Playerでは再生できません。 再生専用のDVDプレーヤーでも再生できませんでした。 再生専用のDVDプレーヤーはCPRMには対応していますが映りませんでした。 DVD-VIDEO形式でないと再生できないのでしょうか? ファイナライズは録画ソフトでやり方がわからなかったので検索後フリーソフトで実行しましたら ファイナライズ済みとでていましたのでVR形式はファイナライズはいらないのでしょうか? DVDレコーダーならDVD-VR形式も再生できるのでしょうか?

  • ファイナライズし忘れたDVDをどうにか再生。。。

    以前、実家で使っていたHDD&DVDプレイヤーで録画していたものをDVDへ書き込んだときにファイナライズし忘れていて、その後実家から出た時に新しいプレイヤーを買い、忘れた頃に以前録画したものを再生しようとしたら見れなくて「ファイナライズし忘れてる」と気付きました。このDVDの中身はファイナライズしないと見ることは出来ないでしょうか? 例えば、何かリッピングソフトや再生ソフトを使ってデータをPCに移してPCでなら見れる・・・とか無理でしょうか? 枚数として数枚あるんですが・・・実家に持ち帰ってファイナライズした方が手っ取り早いでしょうか?

  • 録画したDVDがみたい。

    Panasonic Digaで録画したTV番組をDVD-R(CPRM対応)にダビングしファイナライズして Audio Comm(CPRM対応)のプレーヤーで再生しようとしても破損ディスクと表示され再生できません。メーカーは分かりませんが、友達のプレーヤーでは再生できるのですが、どうしてでしょう?よろしくお願いします。

  • DVD-R(cprm対応)の再生について

    DVD-R(cprm対応)の再生について 地デジを録画したDVD-R(cprm対応、ファイナライズ済およびファイナライズ未了を作成)を、普通のDVDプレーヤーで再生したいのです。 下記の試みをしましたが、うまく出来ませんので教えてください。  1.フリーソフト「relCPRM」を使ってのCPRM解除    「VROファイル」が見つからず、「AACS.bd」と「BDAV」が表示されるのみ  2.AnyDVD(試用版)を使っての変換     ソフトの使い方がよく理解していないためか、「ドライバの準備ができていません」のメッセージ    表示される  パソコンでは再生できます。 因みに周辺機器は  録画レコーダー:Panasonic DMR-BR580-K(ブルーレイディスクレコーダー)  外付けDVDドライバー:BUFFALO DVSM-U24U2(cprm対応)  使用メディア:DVD-R(cprm対応) 問題は、どうも当初の「録画モード」の設定にあるようですが、よく解りません、よろしくお願いします。

  • DVDで再生できない

    ここの掲示板で先日質問をしましたが、 テレビ番組を録画したDVDをファイナライズしたにもかかわらず再生できるプレーヤーと出来ないプレーヤーがあります。 前回の質問でCPRMに対応していないプレーヤーではないかとの返答をいただきまして対応プレーヤーを購入したのですが、ディスクは廻っているにもかかわらず画像が出てきません。チャプターも表示できないことから読み取れてないものと思われます。故障かと思い他のDVD(アナログ放送録画)を再生したところ画像が出ました。 PS3やPCでは再生が出来るのですが、他にどのような理由が考えられますか?

  • DVD-RAMの再生について

    PanasonicのDVDビデオレコーダーDIGA(品番:DMR-E85H)でWOWOWを一旦ハードに録画し、その後、DVD-RAM(CPRM対応)にコピーしました。 それを、知り合いにあげたら、PCでもDVDプレーヤーでも再生できなかったとのことです。(ちなみに私は、再生できました)私の分かる範囲で調べたところ、ファイナライズ処理をすれば、再生できるようですが、DVD-RAMの場合、ファイナライズ処理できないようで、よくわかりません。どうにか観れる方法は、ないでしょうか?困ってますので、よろしくお願い致します。

  • 録画したDVDが再生できない。

    シャープ製のDVD、HDレコーダーでデジタル録画をしました。そのレコーダーのハードディスクに録画したものを、DVDにダビングし、そのDVDをCPRM対応のポーダブルDVDプレーヤーで再生しようとしているのですが、どうしてもできません。ファイナライズもしましたし、そのDVDはパソコンでは再生できました。でもポーダブルプレーヤーではそのDVDを受け付けません。なぜでしょうか?対応策を教えてください!ポーダブルDVDプレーヤーは株式会社TMY製、PDVD-P7050です。

  • レコーダーでダビングしたDVDをPCで再生できない

    ブルーレイレコーダーでダビングしたDVD-RをPCで再生しようと思ったのですが VLC media playerでは読み込むことができませんでした。 ダビングはVRモードでファイナライズしました。 また、ひかりテレビで録画した番組をPC TV Plusで書き出したDVDも同様でした。 ダビングした元のレコーダーでは再生することができました。PS3でも再生できました。 そこで、いろいろ調べてみたのですが、 CPRM再生に非対応のソフトでは再生できないということがわかりました。 PCにはWindows media playerとVLCぐらいしか再生ソフトはありません。 なので、PCでDVDを見るためには、CPRM再生対応のソフトがついた外付けのドライブを買えばいいのでしょうか? 自分で調べた結果、その結論に至ったのですが、本当にこれで解消できるのでしょうか? ドライブの購入に失敗しないように確認したい意味も込めて質問させていただきます。 回答をよろしくお願いします。

  • CS放送を録画したDVDが再生できません

    SHARPのDVDレコーダーでCS放送を録画したDVD-RがSONYのDVDプレイヤーで再生できません。 DVD-RはCPRM対応で、ファイナライズをしています。SHARPレコーダーでは再生ができます。 SONYプレーヤーは型番DVP-FX810で、CPRM対応と書かれています。 SONYプレーヤーでアナログ放送のDVD-Rは再生できます。 どうしたらCS放送が再生できるのでしょうか。 ご教示お願いします。

  • DVD-Rの再生が出来ません

    Cozy+のDVDプレイヤーでDVD-R CPRM対応のディスクを再生しても、全く映りません。 DVD-RWで試してもみましたが、それでも再生出来ません。 ファイナライズもしているのですが、どのディスクだと再生が出来ますか?