• ベストアンサー

ほうれん草を生で食べるとどのような病気になりますか

癌などになるのでしょうか? ただ、あくが多いだけで、気にしない人なら 生で食べても大丈夫ですか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148554
noname#148554
回答No.7

結石痛いですよ~。 茹でてください。

n8y6fgfd
質問者

お礼

茹でるようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mekuriya
回答No.6

ほうれん草の灰汁の正体は、カルシウムの吸収を阻害し、尿路結石の原因となるシュウ酸ですから、必ず灰汁抜きをしてください。カリフラワーやブロッコリーもシュウ酸を多く含みますが、ほうれん草の含有量はその2倍以上もあります。気にしないなんていってられないと思いますが。 ですのでサラダにして食べる場合でも必ずさらっと(数秒程度)でも茹でるようにしてください。ビタミンC、葉酸、ビタミンB2などの水溶性ビタミンは10%前後流出はしてしまいますが、尿路結石になるよりはいいでしょう。

n8y6fgfd
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#197954
noname#197954
回答No.5

私も、生で食べ過ぎると体の中に「石」ができやすいと聞いたことがあります。 実際、私の身近な人で、生ではありませんが、ほうれん草の大好きな方で毎日おひたしにして食べていたら「尿管結石」になってしまいました。 それが原因かは定かではありませんが、何でもほどほどに食べることが大切ですよね。

n8y6fgfd
質問者

お礼

ありがとうございます。

• suuzy
回答No.4

シュウ酸がたくさん含まれているので、生で食べると、口の中がイガイガします サラダほうれん草というものが出回るくらいです 生で食べても癌にはなりませんが、度を超えてたくさんとりすぎると、体の中でシュウ酸カルシウム結晶ができやすくなり、腎結石や尿路結石になったりするみたいです

n8y6fgfd
質問者

お礼

結石ですね。ご回答ありがとうございます。

回答No.3

こんばんは ほうれん草の間引きしたのは、生でサラダで食べてます。 大きくなると、やはり固いので小さな葉は生で、大きな葉は湯がきますが… 市場の国産は路地野菜で無く、ハウス物ばかりです。 大変衛生的に育ててますよ! さて、癌を心配して、現在の日本の高齢化社会になるでしょうか? 余りにも神経質になられてる感じを受けます。

n8y6fgfd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.2

ほうれん草のサラダもありますので、生で食べても問題はありません。 http://cookpad.com/recipe/113424

n8y6fgfd
質問者

お礼

問題ないのですね。ご回答ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 ほうれん草が一番栄養が取れるのは、半生です。 ゆですぎだとビタミンが壊れる・・・ 生だとサラダ感覚で、おいしい?かも 大丈夫です。 ご参考まで。

n8y6fgfd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。