• ベストアンサー

中国の「小吃」にあたる日本の軽食は?

中国の「小吃」「点心」「飲茶」は、日本で言う「軽食」にあたると思うのですが、どういうものが該当すると思いますか? そもそも日本に、中国の小吃文化みたいなものは存在するのでしょうか? たこやき、たいやき、おでん・・・などでしょうか? クレープ、ケーキ、中華点心などの海外から入って根付いたものも、日本の小吃と言えるのでしょうか? 質問がわかりにくかったらすみません。 みなさんのご意見お待ちしています!

noname#9763
noname#9763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tennnou
  • ベストアンサー率73% (494/674)
回答No.4

まず中国語の源言葉の意味を整理してみると、より解りやすくなると思いました(私は以下のように解釈して今日までやってきましたが・・・)。 小吃: 分量が少なく価格が安い食品の総称で、元宵・粽子・餃子などがあります。西洋料理の前菜・冷菜・オードブルを言うこともあります。またはレストランのTable Full Set料理のように大袈裟な食品ではなくて一品料理(野菜盛り付け・鳥の唐揚げ・酢豚・肉団子・肉あんかけ炒め・北京ダック・目玉焼きシューマイ・焼き飯などの単品)を言います。 点心: とりあえず空腹を癒すための少量の食品で、麺類や菓子ケーキ類(油条・饅頭・包子・中国カステラ・月餅など)の軽食です。またはデザートや料理の中間に出される軽い箸休めの為のツマミ物類(エビ・ギョーザ・ワンタンなど)です。 飲茶: 本来の意はお茶を飲むことです。広東香港地方などの方言においては、お茶を飲みながら各種の点心を食べることを言います。 広東語発音はyem caヤムチャ。 さてご質問内容です;疑問の意味はよ~く解ります。 >どういうものが該当すると思いますか? 広義的には、たこやき、たいやき、おでん・・・アンパン・・餡蜜・ポテトチップス・煎餅・御新香漬け・海苔などを含めても良いんではないでしょうか。 中国人に現物を見せて食べ方を教えてあげれば、異文化の元ではきっと'な~るほど'と了解してくれると思いますよ。 >日本に、中国の小吃文化みたいなものは存在するのでしょうか? 上述の通り、'飲茶同様'の習慣は日本にも古来からあったことが理解されると思います。現代でもお茶を飲みながら簡単な食べ物をひたすら食べながらTV見たり、おしゃべりに花が咲くでしょう。 '習慣'になっちゃった人もいますよね。小吃・点心をとっても、お萩・羊羹・肉団子・饅頭・おつくり・沢庵・梅干・・・などなどが相当しますよね。 中国人が来日して、einstein-setさんから教わって、'いやぁ全く違うよ'とは怒らないし言わないと思います。きっときっと理解してくれると思います。 >海外から入って根付いたものも、日本の小吃と言えるの・・ 上述の小吃でも触れたように、'中国人'も西洋料理の前菜などを'小吃'と称するぐらいだから、お答えはYesと思います。クレープ、ケーキ、中華点心・パスタ・チーズ盛り合わせ・ショートカットケーキ・シューマイ・シューアラクレム・フォアグラ・カヴィア・・・みんな含めてもよいのではないかと個人的に思いました。 日本人はほんとに何でも食べちゃいますね。 以上の私の考察も仲間に入れてもらえれば幸いです。 アレッ、お腹がグーって鳴っちゃいましたよ。

noname#9763
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 tennnouさんのご回答はいつもほぉ~っと感心しながら見させていただいてます。(中国語系の質問の回答をよくされてますよね?) 中国のいろいろな文化を、日本に置き換えて考えるとき、いつも今回のような壁にぶち当たります。 日本ではもう変わってしまっていたり、定義が曖昧になってしまっていたりで・・・ 参考にさせていただきます(^-^)

その他の回答 (3)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんにちは。 ヤムチャの「点心」や「小chi」に相当するものですか。 そうですねえ。 「点心」によく出てくるもの・・・パオズ、餃子、シューマイ、パイ、などなどですよね。 お茶にあうお菓子ということであれば、「お饅頭」や「羊羹」とかの「和菓子」類だと思います。「おせんべい」とかもいいかもしれませんね。もちろん、「タイヤキ」「今川焼き」などもいれてもいいのでは? ただ、食事ということ考えたらそうですねえ。 「焼きいも」とか「お餅」とか「おにぎり」や「わんこそば」とかもいいのかもなあ。。ヤムチャで食べる口直しのお野菜が「おひたし」のような。 洋菓子は省いたほうがいいかもしれないですね。 一応点心は中華風だから、和風という観点で見たほうがいいかもと。これはchapa個人的な意見ですが。。

noname#9763
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、わんこそばも当てはまる気がします。 参考にします(^-^)

回答No.2

こんにちは。 点心や飲茶はおやつの時間に食べる軽食というイメージですがあってますか? 日本でそれに相当するのは 例に挙げられているおでん、たこやき、たいやきのほか お好み焼き、(長野名物の)おやき、だんご、イカ焼き、やきいも、今川焼き 広い意味ではおにぎり、お茶漬けなども入るかな? 屋台で売っているものってジャパニーズジャンクフードだなぁと思ったもので(^^ゞ) こんなんでご参考になりますでしょうか?

noname#9763
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、屋台で売ってるものが結構当てはまる気がします。 参考にします(^-^)

回答No.1

>中国の「小吃」「点心」「飲茶」 というものの実情を理解していないので, >日本で言う「軽食」 と,いったら何が該当するか(なるべく日本的なもの)を考えてみました。 お茶漬け(京都なら「ぶぶ漬け」かしら?), うどん,そば,ラーメン カレーライス などはいかがでしょうか? >たこやき、たいやき、おでん・・・などでしょうか? 「おでん」はまだいいかもしれませんが,「たいやき」は軽食と言うよりはお菓子の要素が強いように思います。

noname#9763
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします(^-^)

関連するQ&A

  • 中国の神様について

    今回、中華料理のFC店のキャラクターとして、中国の神様もしくは中国の偉人 をデフォルメしたようなものを検討中なのでが、なにか良い資料、HPは、ございませんでしょうか? キーワードは、怖い、怒ってそう、大王、神様、商売繁盛、点心、飲茶、香港、 です。宜しくお願いします。

  • 中国の料理

    中国でのレストランは入口に市場の水槽のようなものがありその奥の客室の丸型の回転テーブルでみんなで取り合って食べ魚も淡水魚で横浜中華街とはほど遠いものです。日本の中華料理は何ですか。日本で中華料理店を営んでおられる中国人は何ですか?日本のテレビで紹介されているような高級中華料理店はないですか?点心はありますが中華飯ヤ天津飯はありません。

  • 日本の中華料理と中国での料理の違いについて

    日本で一般的に食べてる中華料理、実際中国で食べて意ならどこへ行けば食べれますか?中華飯、天津飯、酢豚。回鍋肉.バンバンジーなど。餃子は点心としてどこでもあるみたいですが。 実際中国を歩いてると日本の中華料理店で食べてるのはもちろんテレビのグルメ番組で紹介してる現地の料理にもお目にかじゃれないのですが?中華飯や天津飯、回鍋肉は誰が作ったのですか? 横浜中華街の中華は殆ど現地化された日本の中華料理ですか?中国人が日本で中華料理店を開く場合日本人向けレシピはどうするのですか? 餃子。シュウマイ、肉まんの類は日本同様中国にも存在するようですが?中華料理以外にも洋食、フランス料理、イタリア料理、スペイン料理、インド料理、トルコ料理その他も殆ど別の料理日本向けに現地化されたものですか?

  • 屋台のカレー屋は何故無いのか?

    ラーメンやおでん、たこ焼き、クレープ等など様々な屋台がありますが、なんでカレーライスは無いのかな?とふと思いました。 カレーが嫌いな日本人はかなり少ないと思いますし、好物がカレーという人も多いと思います。なのになぜ?と思いました。 何か理由があるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら回答お待ちしております。

  • 中華人民共和国の中国と日本の中国地方の由来について

    日本の中国地方に住んでいますが、時折中華人民共和国の中国と混同することがあります。どちらも通常同じ中国ですがその名の由来になにか共通点でもあるのでしょうか?そもそも日本の中国地方はなぜ中国とよばれるのでしょうか?なにかまたおもしろいエピソードなどご存じの方お教えいただければ幸いです。

  • 横浜中華街で飲茶・点心

    今度彼と横浜中華街で美味しいものを食べたいのですが、彼曰く小皿で出してくれる店がいいと。 中華料理って2人だと多くて3品も頼めばお腹いっぱいになっちゃいますよね。そんな一皿が普通なんじゃないの?って思ったのですが小皿で出してくれる店もあるって言うんです。(昔の記憶からだと思います) 彼より私のリサーチ力の方が優れているから調べておいてくれって言われて困ってるんですが、もしかして飲茶・点心のことを言っているのかなって思い始めました。 彼はお酒(ビールや日本酒や焼酎)が大好きなのでお酒を楽しみながら美味しい中華料理を小皿で楽しみたいようです。 そんなお店を知っていたら教えてください。 安いとか高いとかは特に気にしません。 よろしくお願い致します。

  • タイの中華料理

    タイでタイ人に中華料理だと言われて食べる中華料理の味が私にはタイ風中華料理にしか思えてなりません。 中国は広いので中華料理の味も千差万別だと思いますがタイの中華は本場の味なのでしょうか。 中国に行ったことがないので本場の味がそもそも分かりませんが。 日本で食べる中華の方が正直美味しいと思いました。 デイタイフォンもバンコク店より台湾、日本で食べた味の方が好みです。 因みに飲茶は日本で食べるのと変わりなかったです。 タイ人の友人はタイには華僑が多いから中華料理も本格的だと言っていましたが納得できません。日本の中華を食べさせたくなりました。

  • 日本のケーキ?デザート?

    日本のケーキ?デザート? 外国人の友人から、「日本のケーキやデザートを教えて!」と言われたのですが、ケーキって元々日本のものじゃありませんよね? で、日本の「デザート」っていうと、どのようなものですか? そもそも、デザートを食べるっていうのは日本の文化なんでしょうか?

  • 中国のことどう思っていますか?

    中国はパクリや有害な物と言うことが報道されていますが実際はどう思いますか?? 確かに中国にも悪い所はありますが その分いい所も絶対あるはずですよね? 最近は中国製品だから何でもかんでも駄目と言いますけど・・・・ 実際皆さんが着ているのでも中国製ですし・・・ そういった意味でも中国が無ければ私たちの生活は成り立たない訳ですし 人件費なども安いですしそれなりに優秀な人は増えてきています しかしそういう人はひっぱりだこなんですけどね 中華料理に武道・・・さまざまな文化もあります 仮にミートホープや白い恋人・・その他が海外にも流れていた場合 日本も同じ様に言われるかも知れません もっと中立的な立場で見たら良いと思うんですけどどう思いますか?

  • 中国語が堪能な友達を作るには…

    趣味で中国語を勉強してるんですが、私には中国語を喋れる友達がいません。 そこで中国語で会話出来る友達が欲しいんですけど、こう言うのってどう言う方法を使ったら出来ますか? FacebookやWeiboみたいな中華圏でも普及してるSNSを使うのが一番手っ取り早いですか? それとも、日本国内の日中文化交流みたいな所に参加する方がいいですか?