• ベストアンサー

日本のケーキ?デザート?

日本のケーキ?デザート? 外国人の友人から、「日本のケーキやデザートを教えて!」と言われたのですが、ケーキって元々日本のものじゃありませんよね? で、日本の「デザート」っていうと、どのようなものですか? そもそも、デザートを食べるっていうのは日本の文化なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.5

伝統的な料理の中で、コース料理の締めという意味のデザートでしたら、懐石料理の最後にでるお抹茶と和菓子がそれにあたります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%90%E7%9F%B3 日本のデザートの特徴は、季節感を表した菓子を使うということです。たとえば秋だったら、栗のような秋の素材を使う、あるいは、ねりきりで菊や紅葉をかたどったりします。 http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&newwindow=1&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&biw=1323&bih=651&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E8%8C%B6%E6%87%90%E7%9F%B3+%E8%8F%93%E5%AD%90&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= また、見た目の美しさを重視し、味は穏やかで控えめなものが好まれます。これはお菓子は脇役で、主役のお抹茶を引き立てつつも、その味を邪魔しないようにするためです。

clown8
質問者

お礼

多分、そういうものを聞かれたのだと思います! URLも貼っていただいて、ありがとうございました。 写真を見ていたら、私が食べたくなってきました…

その他の回答 (4)

• Mumin-mama
回答No.4

明治に洋食屋が出来て以来、アイスクリームとか、日本でもデザートの習慣はあると思います。 外国人向けの会席料理には、季節の果物がデザートとして出されます。 外国人から見て、日本のケーキぽいのは、あんぱん、クリームぱん、チョココルネ(甘いパンは外人にとって=お菓子です。) たい焼き、小判焼きなど。  また、上生和菓子はマジパンの味がして欧州の人には人気があります。 私の知り合いの外国人には生八橋、赤福、大福、 ぬれ甘納豆、アイス最中、 天津甘栗が人気があります。

• buti1537
回答No.3

ケーキやデザートの正確な意味はわかりませんが。。。 日本のデザートを簡単に日本の甘味と考えてしまえば、手頃なものなら、羊羹やお団子、お饅頭、などはいかがでしょう?外国の方に紹介されるなら、きちんとした和菓子屋さんで売っている、鮮やかな細工のされた生菓子などが喜ばれるのではないでしょうか? また、まだ暑い日が続くようなので、よく冷えたあんみつや、みつまめなどもどうでしょう?

clown8
質問者

お礼

あ、「教えて」と言われただけで、その友達が日本に来たり、私がプレゼントしたりするわけではありません… まあ、いつか日本に来ることがあるかもしれませんが。 でも、いろいろと紹介していただいて、ありがとうございます。

回答No.2

デザートは分かりませんがケーキならこれはどうでしょうか? http://en.wikipedia.org/wiki/Mochi

clown8
質問者

お礼

ああ、なるほど。 お餅を使ったケーキですね! 私も知らなかったので、面白かったです。

• born1960
回答No.1

食後の果物っていうのがいつの時代からあるのでしょうね。 もちろん明治以降洋食が入ってきて、我々庶民も食後のデザート等と言って果物を食べたり、スィーツを食べたりしますが、少なくとも50歳の私が子どもの頃にすでにありました。  なので日本の文化として定着してるのではないでしょうか? もちろんむかしむかしの高貴なお方や諸大名クラスの食後にもその時々の果物が出たと想像はできます。 だとすれば食後のデザートも日本の文化でしょうね。  たとえば「かき氷」などは清少納言の枕草子に書かれています。 が、それを食後に食べたかどうかは私はわかりません(笑)  なお、和菓子がいわばケーキみたいなものと思われますが、これは「茶道」で発展したものと思われるので、当時の食後のデザートとは違いますね。ただ、現在は食後のデザートになりえるかもです。

clown8
質問者

お礼

果物ですか… 確かに、果物もデザートとは言えますよね。 今聞かれたデザートは果物のことではないと思いますが、参考になりました。 ありがとうございました。