• ベストアンサー

日本のケーキ?デザート?

日本のケーキ?デザート? 外国人の友人から、「日本のケーキやデザートを教えて!」と言われたのですが、ケーキって元々日本のものじゃありませんよね? で、日本の「デザート」っていうと、どのようなものですか? そもそも、デザートを食べるっていうのは日本の文化なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.5

伝統的な料理の中で、コース料理の締めという意味のデザートでしたら、懐石料理の最後にでるお抹茶と和菓子がそれにあたります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%90%E7%9F%B3 日本のデザートの特徴は、季節感を表した菓子を使うということです。たとえば秋だったら、栗のような秋の素材を使う、あるいは、ねりきりで菊や紅葉をかたどったりします。 http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&newwindow=1&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&biw=1323&bih=651&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E8%8C%B6%E6%87%90%E7%9F%B3+%E8%8F%93%E5%AD%90&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= また、見た目の美しさを重視し、味は穏やかで控えめなものが好まれます。これはお菓子は脇役で、主役のお抹茶を引き立てつつも、その味を邪魔しないようにするためです。

clown8
質問者

お礼

多分、そういうものを聞かれたのだと思います! URLも貼っていただいて、ありがとうございました。 写真を見ていたら、私が食べたくなってきました…

その他の回答 (4)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.4

明治に洋食屋が出来て以来、アイスクリームとか、日本でもデザートの習慣はあると思います。 外国人向けの会席料理には、季節の果物がデザートとして出されます。 外国人から見て、日本のケーキぽいのは、あんぱん、クリームぱん、チョココルネ(甘いパンは外人にとって=お菓子です。) たい焼き、小判焼きなど。  また、上生和菓子はマジパンの味がして欧州の人には人気があります。 私の知り合いの外国人には生八橋、赤福、大福、 ぬれ甘納豆、アイス最中、 天津甘栗が人気があります。

  • buti1537
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ケーキやデザートの正確な意味はわかりませんが。。。 日本のデザートを簡単に日本の甘味と考えてしまえば、手頃なものなら、羊羹やお団子、お饅頭、などはいかがでしょう?外国の方に紹介されるなら、きちんとした和菓子屋さんで売っている、鮮やかな細工のされた生菓子などが喜ばれるのではないでしょうか? また、まだ暑い日が続くようなので、よく冷えたあんみつや、みつまめなどもどうでしょう?

clown8
質問者

お礼

あ、「教えて」と言われただけで、その友達が日本に来たり、私がプレゼントしたりするわけではありません… まあ、いつか日本に来ることがあるかもしれませんが。 でも、いろいろと紹介していただいて、ありがとうございます。

回答No.2

デザートは分かりませんがケーキならこれはどうでしょうか? http://en.wikipedia.org/wiki/Mochi

clown8
質問者

お礼

ああ、なるほど。 お餅を使ったケーキですね! 私も知らなかったので、面白かったです。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 食後の果物っていうのがいつの時代からあるのでしょうね。 もちろん明治以降洋食が入ってきて、我々庶民も食後のデザート等と言って果物を食べたり、スィーツを食べたりしますが、少なくとも50歳の私が子どもの頃にすでにありました。  なので日本の文化として定着してるのではないでしょうか? もちろんむかしむかしの高貴なお方や諸大名クラスの食後にもその時々の果物が出たと想像はできます。 だとすれば食後のデザートも日本の文化でしょうね。  たとえば「かき氷」などは清少納言の枕草子に書かれています。 が、それを食後に食べたかどうかは私はわかりません(笑)  なお、和菓子がいわばケーキみたいなものと思われますが、これは「茶道」で発展したものと思われるので、当時の食後のデザートとは違いますね。ただ、現在は食後のデザートになりえるかもです。

clown8
質問者

お礼

果物ですか… 確かに、果物もデザートとは言えますよね。 今聞かれたデザートは果物のことではないと思いますが、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーキデザートについて

    ロールケーキデザートが6キレあります。 生クリームが ウマウマです。 普通の人間は デザートをお昼の15時ごろに食すると思いますが 朝食後に2キレほど食べても 大丈夫でしょうか? また大福もちもあるのですが 日本茶でなくてコーヒーと一緒に食するのはいけない事なのでしょうか?

  • ウエディングケーキとデザートビュッフェ

    今月末に挙式・披露宴をします。 親族のみの歓談中心のパーティーをします。 当日の飲食の流れなのですが、ウェルカムドリンク(@1500円)はアルコールもお願いしまして、おつまみになるようなものも用意してもらっています。 披露宴中のコース料理(@15500円 ドリンク込み)に、食後にデザートビュッフェ(@3500円)を予定しています。 デザートは15種類くらいあり、和菓子、飲み足りない人用に生ハムやチーズなども用意してもらいます。 見本を見せてもらうとかなり華やかでしたし、デザートビュッフェの価格としては高めのようなので量も多いのかな?と思います。 プランナーさんから「ケーキカットすると思いますので、ウエディングケーキ(@1000円とケーキ前のお花代)を入れておきますね」と言われて、最初からケーキカットすることで話が進んできました。 お料理はランクアップしましたし、デザートビュッフェはしたいので、もうウエディングケーキ(ケーキカット)をなしにしようかと思ってます。 ケーキカットはみんなするものなんだね~、と思っていたくらいで特に憧れなどはありません。 おそらく料理でお腹いっぱいになると思いますし、別腹とはいえウエディングケーキが配られてしまうとデザートビュッフェのデザートに手をつけることなく余ってしまうのではないかと心配です。 ウエディングケーキ(ケーキカット)なしっておかしいですか? 親族のみなので、特に余興やスピーチもしません。 デザートビュッフェもお喋りして写真撮るって感じになると思うので、ケーキカットくらいした方が良いのかなぁと思ったりもするのですが… ケーキカットなしやデザートビュッフェがあるパーティーに参加したことある方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。 変更のしめきりが明日で、少々急いでいます。よろしくお願いします。

  • しっとり重めのパウンドケーキの作り方

    重~いパウンドケーキが作りたいのですが、レシピなどご存知の方いませんか? ふわふわのものよりもずっしりした食べ応えのあるケーキが食べたいです。 クラフティというデザートを見つけたのですが見た目はこんな感じのずっしり感です。 ですが食べたことが無いので味や食感はよく分かりません。 味はパウンドケーキで生地のイメージとしてはブラウニーやベイクドチーズケーキのような 重くしっかり固まったのものを食べたいのですが、そもそもパウンドケーキというのでは無いですかね。 パウンドケーキとは違うもので近いものがあればデザートの名前だけ教えてもらえれば自分で探します^^デザートにあまり詳しくないもので。最低でもマフィンぐらいの固さが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 簡単なデザート

    デザートを作りたいと思っているのですが、うちにはオーブンもないので、ふと市販のスポンジケーキを使ってみてはどうかなと思いました。 でもスポンジケーキにクリームを塗ってフルーツを乗せてデコレーションする、とかではなくてもうちょっとアレンジしたものでいいのがあったらぜひ教えてください。また、ロールケーキってこれを使って作れるのでしょうか?

  • 愛知県近郊のケーキ・デザートバイキング

    愛知県近郊のケーキ・デザートバイキング 愛知県近郊のケーキ・デザートバイキングでケーキはもとより フルーツのメニューの種類も豊富で美味しいお店を探しています どなたかお薦めのお店はありませんでしょうか? 三重県でも岐阜県でもかまいません、よろしくお願いします

  • デザート♪

    私はケーキやパフェが大好きなんですけど東京、横浜周辺でデザートがおいしいお店知ってる方、教えてください。

  • 美味しいコンビニデザート☆

    こんにちは! いつもは車で美味しいケーキ屋さんに 行くくらいケーキやスイーツが好きなんですが コンビニでこれは美味しい! っていうデザートはありますか? 教えてください!

  • デザート

    簡単に作れるデザートを教えてください。 外国の料理希望です。

  • 調理簡単なパーティ用デザート、約50人分

    トルコ在住の者です。一週間後に友人家族の 帰国パーティが開催されますがその際にデザートを 持って行こうと思っております。メイン料理は ケータリングでまかなうらしいので、食後のデザート 考えているのですが、50人という大人数なので いつも作っているケーキなどとても間に合いそうに ありません。どなたか良いアドバイス ございますでしょうか?所要時間6時間程で、 海外ですので日本にしかなさそうな原材料以外だと とても助かります。宜しくお願いいたします。

  • デザートを持ち運ぶためには…

    こんにちは! ケーキや白玉などのデザートを家で作って、約一時間くらい電車に乗って持ち運びたいんですが、今の時期の気候を考えるとどのようにして持ち運べばよいでしょうか?? ご回答ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう