将来への希望がないため何も手につかない

このQ&Aのポイント
  • 将来に対して何も希望がなく、楽しいと思えることがないという悩みについて相談です。
  • 大学4年生で就職先は決まっているが、将来への展望がなく手につかない状況に悩んでいます。
  • 家族や友人のようなキラキラした楽しみや希望が見えず、どう前向きになればいいか相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来への希望がないため何も手につかない

似たような質問もたくさんありましたのでやめようかと考えたのですが、 書き込みさせていただきます。 現在自分は大学4年生で、来年4月からの就職先は決定しているのですが 将来への展望がないことをどうしても考えてしまい、 絶対にやらなければならない卒論すら手につかない状況に 陥ってしまいました。 今までは、絶対条件にあたるものは余裕を持って完成させることが できていたのに、それすらできなくなってしまい怖いです。 一番の問題だと考えているのが、この先ずっと生きていくにあたって 何も楽しみがないということです。 友人を見れば、アイドルのおっかけだったり、好きな服を着るためにバイトに 勤しんだり、好きな仕事のために苦労しつつ頑張っていたり、あたたかい家族を 将来持ちたい、ととてもキラキラとして見えます。 皮肉にも身体は健康ですので、事故・事件・天災などに遭わない限り死なないと思います。 毎日の食事は味はしますがどうでもいいですし、ましてや結婚は絶対したくありません。 子供もほしくありません。小さいころから喧嘩する両親を見てきましたし 、ヒステリー持ちですぐ気分が変わってしまう母親に軽度の虐待を受けていました。 あと、父親はうつ病です。虐待された子供は高確率で自分のこどもに虐待してしまうと 聞いて、あと実際こどもを見ても同年代の友達と同じように「わぁかわいい!」と思う ことが全くできません。今まで遊びで付き合ったことはあっても好きになった人もいません。 趣味もなく、家族を作りたいということもなく、職場での仕事内容も 自分が希望を持てるものではありません。(就職先は新卒採用スタート後に 円滑に決まったわけではなく、秋頃にぎりぎりいただいたものです。) きっと同じ気持ちの人もいるだろうと思い、面と向かって相談するのが 一番なのですが、人と深く関わらないようにしてきたため親しい友人はおらず、 精神的に安定しているときは親の前では「ふつうの子」をやり通してきたため 家族にも相談できません。 一時期(高校生のとき)あまりに苦しかったため自殺未遂を繰り返したために 通院していたこともあったのですが、精神安定系の処方された薬を飲む自分を 汚いものを見るような目で見ていた親の姿が忘れられず再度病院に行こうとは 思えません。当時処方された薬を飲んでも逆に具合が悪くなったことも通院しようと 思わない理由です。 明確な答えではなく、もし同じような「将来に対して何も希望がない、 楽しいと思えることがない」という気持ちを持った方がいらっしゃるならば、 自分はこんな風に考えることで前向きになれた、ということがありましたら 教えていただけませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして私はカウンセラーの勉強をしてる者です。 あなたの悩みを一通り読ませてもらって思う事は、まずご両親と自分を切り離して物事を考える事をお勧めします。 親は親といういちよう肩書きですが、人格も性格も似てはいるけど違いは多々あります。 これまでのご両親や他のツライ経験はもう終わろうとしてると思います。 そう思えるのはあなたが「将来の希望を見出せない…」と言いながらも自分では気づかず前に進んでるからです。 自分の気持ちがネガティブな時はどうしても周りがよく見えるものです。 でも、あなたが思うほど他の人はそんなに幸せいっぱいで将来がキラキラしてるひとなんかそうそう居ません。 みんな何かしら心の傷を負いながら日々を送っています。 でも、あなたは自分の状況を判断できこのままではイヤだ!と言う気持ちがあるからこうして質問されてるのでは? 皮肉にも健康だから…これはダメですよ。生きたくても余命いくばくもない人がどれだけこの世に居るか… なんの意味もなく生を受けた人はこの世には誰1人として居ません。 あなたには今しかない強い武器「若さ」がある。それをこのまま埋もれさせていいのですか? 何も興味がわかないって本当にそうでしょうか?それはあまりにも過去にとらわれ過ぎてるのではないですか? 楽しい、ツライ思いも過去の思い出です。それをこのまま死ぬまでずっと引きずって生きていく方が 私はもっと今より辛くしんどいと思います。でもそれをあなたが望むならそれはそれであなたの選択肢の一つです。 私個人もう何年も安定剤を飲んで生活しています。娘達は私が安定剤を飲むのを大変嫌がりますがそれはそれ! だって私の飲もうとする気持ちは他の誰にも分かりませんし分かりづらい事と思います。 それでも自分を大切にしたいからそれを飲み少しでも眠れる様にと思ってます。 あまり良い回答ではないと思いますがほんの少し自分の視野を変えて見る努力をしてみてはどうでしょうか?

aizawa816
質問者

お礼

過去は過去として区切りをつけるべきだろう という回答を他の方からもいただき、 確かにそうだ、そうできるようになったなら きっと少しは楽に生きることもできるはず、 と考えています。 年単位でかかる変更だとは思いますが、 他人を変えることはできなくても、 自身の固執している部分を変えていくことは 努力次第だと感じ、自分の残りの人生のためにも 過去のことを恨み続けるのはやめようと思います。 カウンセラーの勉強をされているということで、 言葉だけになりますが応援しております。 回答してくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

将来と現在・過去を切り離したほうが良いと思います。 過去が(不幸)そうだったから将来も・・・と言う事はないと思います。 まず将来幸せに生きるには何をしないといけないかですね。 今の状態は長年努力した事を一瞬にして無くす事かもしれないんですね。 少なくとも超が5つほどついた就職氷河時代に就職出来るスキルはいくら褒めても褒め足りないぐらい凄い事なんですね。

aizawa816
質問者

お礼

いつまでも過去のことに縛られていては 未来の可能性まで潰しかねないとおっしゃっていて、 確かにその通りだと感じました。 現在進行形で精神的に不安定な両親を目の当たりにしているため 一筋縄に区切りが付けられるとは思いませんが、 少しずつでも「過去のこと、終わったこと」としての 認識を強くしていく努力をします。 来年から社会人の1人として働くようになりますので 2~3年内に1人暮らしを始め、 親との物理的な距離も取りたいと考えています。 回答してくださり、本当にありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

なに甘っちょろいこと言ってんだよ! その親に大学まで行かせてもらって、「さあ社会人だ!」という時に、希望がもてないとか何とか・・・ 大学の4年間で、何もしてこなかったんだ? そして、そんな自分にしたのは親のせいだと言わんばかり。 結婚はしない、子供は嫌い、仕事も希望がもてない・・・ 最初から決め付けて考えるなよ。 今のままだと、本当にヤバイと思います。 騙されたと思って、今すぐ体を動かすこと、取り敢えず何でもいいから年末年始にアルバイトをして下さい。 繁忙期なんで、短期で募集していると思います。 そして、「希望がもてない」とかそんな余計なことは考えないで、とにかく一生懸命に働いて下さい。 バイト代を手にする時に、ちょっと気分が良くなっている自分に気付くはずです。 とにかく、家に篭ったりせず、無理にでも体を動かして下さい。 バイトだよ、バイト~! お金も貰えて一石二鳥です。

aizawa816
質問者

お礼

そうですね。親に金銭的な面で世話になっている ことは悔しいですが間違いなく事実です。 そういう面での援助をある種当然のように考えていた 私も薄汚いなぁと感じます。 大学4年間は、何もしないというよりは 授業を受け、サークル活動をし、バイトをし…というように 所謂「ふつう」の大学生として過ごすことを努力していました。 結果的に何もしていないことになるのですが。 バイト、ですね。今現在やっているバイトが特殊でして、 人と顔を合わせる類ではなく個人作業を延々と 繰り返すようなものなので余計気分転換にならない のかもしれません。学生として最後の時期ですし、 久しぶりにお客様と顔を合わせるような バイトもしてみようかと思います。 回答してくださり、本当にありがとうございました。