• ベストアンサー

人生に将来も希望もない

将来に希望も何も持てません。 仕事はうまくいかない、仕事の覚えが悪いので人には嫌われる、 もともとつきたかった職への転職も多分無理、 仲のいい友達はみんなバラバラ、家族は冷たい等々。 生きていていいことなんてあるのでしょうか? 孤独です。将来に対する不安とおびえと恐怖が入り混じっています。 生きていくのが本当に苦痛です。将来には漠然とした不安があります。 しかし、その不安が何かは分かりません。 しかし、何かとんでもないことが起こる予感がします。 ・・・が、明日でも車に轢かれるか、あるいは急病でぽっくりと死ねないかと考える毎日です。 とんでもないこと=ぽっくりと死んでしまう事件であるなら、大歓迎です。 病院から処方していただいたデパスを飲んだときは不安から開放されますが、 薬で現実が変わるかといえばそうではないので、薬には頼りたくありません。 生きていくって、大変なことですね。私にとっては、平均的な人生を歩むことの難易度があまりにも高すぎます。 このもやもやとした気持ち、何とかならないでしょうか? なお、二人の精神科医の診断では、うつではないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.6

御質問文を何回も読みました。 事情がおありなことが理解できました。砂をかむような生活を何年もした経験が私にもあります。仕事していても、行って帰ってくるだけで精一杯でした。つらくて苦しかったので、趣味のマラソンで一番過酷の地獄の世界と言われる100キロマラソンに出て、地獄の世界がどの程度なのか、見に行きましたが、案に反して、とてもとても楽しい世界でした。しかし、ゴールしてから元の生活ぶりにもどりました。そこで、株式をネットで買いました。当時、ネットで買えるようになってまもなくでした。上る日もあれば下がる日もありました。上った日は、つまらない、砂をかむような一日が高揚した素晴らしい一日に変わることを初めて知りました。 そんなことを何年もしているうちに、運よく、私のことを大切にしてくれる女性と再婚できました。その後、つらいこともたくさんありましたが、このときの辛抱を思えば、乗り越えられるようになにました。振り返ってみれば、あのときの辛抱があるから今の自分がある、と思えるようになると思います。今は、このサイトで株式投資の質問に回答するのを得意としています。試しにこのサイトの株を1株だけ買ってみませんか(8308オーケーウエィヴ。7万円弱です)。5%くらいは考えかたが前向きになれます。それから、バカバカしいことですが、どうしようもないときと思ったときは、クリームシチュウーと串かつを買ってきてシチューにカツを乗せて食べてみませんか。私は、これを食べて「シチューにカツあり(死中に活あり)」と呼んでます。何回かこうやって乗り切ると、これを食べて乗り越えてきたのだから今回も大丈夫、と条件反射のように信じられるようになります。人生は、もどることもできず、生きていくことは過酷でもあります。むなしく思える時間の経過が生きていく糧になったことを体験として知りましたが、一度、死んだと思って、おまけの人生と考えて生きていきませんか。それからアドバイスとして、このサイトの社長さんが事情があって、かつてホームレスをしていたことはご存知ですか。詳しいことは「ホームレスからのリベンジ」(小学館文庫500円)にあります。もし良かったら、読んでみたら参考になるかなと思います。 自分のつらい経験から書きましたが、まだお若い(と思いますが)ので一度きりの宇宙旅行(地球は、巨大な宇宙船と同じと思います)を同じ時代に居合わせた乗組員(ネコや犬も同じ乗組員です)と一緒に宇宙旅行を楽しみましょう。亡くなった方は、元・乗組員で、もう乗組員ではありません。蛇足ですが、毎年10月に奥多摩で日本山岳耐久レースという24時間制限の大会があり、かつて、砂を噛むような暮らしの中で参加して、真夜中の山中をひとりぼっち(になることもある)で歩いて、力つきて倒れては起き上がりを繰り返し、地面に大の字になって月を星を眺め、そんな人生観を持てるになりました。ご質問者様に少しでも参考になれば、私もうれしいです。

mayottebakari
質問者

お礼

御礼が遅れました。 ADATARAさんの内容、今の私にはあまりにも深すぎます。 感じることが多すぎて、お礼で書ききれる内容ではありません。 ですから、ここでお礼を書くことができません。 私の携帯電話にこの内容を転送いたしました。 何かあったら、ADATARAさんの文章をじっくり読むことにしています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#80462
noname#80462
回答No.5

親であれ、医者であれ、友達であれ、、、 自分以外の人間が何もしてくれないとしたら、自分でどうにかするしかありません。 相思相愛の人を見つけることができれば、人生はまた違う方向へ向かっていくのですがね、、、。

mayottebakari
質問者

補足

お礼が遅れました。 自分でどうにかするしかないんです。 残念ながら、私には相思相愛の人は見つかりっこないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satoyuka
  • ベストアンサー率30% (63/206)
回答No.4

私なんかがあなたに何もアドバイスなどできませんが、なぜかすごく気になってしまったので、少しだけ言葉を残したいと思います。 どうしてあなたがそれ程までに悩み苦しんでいるのか知りたくて、失礼ながらあなたの過去の回答歴を拝見させていただきました。 その中でとても悲しい文章を読ませていただきました。もしかしたら、その事柄が原因で『ストレスによる病』にかかってしまったのでしょうか。。。 その当時のあなたの気持ち…私なりに考えてみたり想像してみたりしたけど、きっとその何倍も何千倍も辛かったんですよね。私なんかがそのことについて励ましたり、意見したりするのはおこがましいので差し控えます。 私には学歴もなく競争など全くといっていいほど縁がなく生きてきました。その私なんかにはあなたの悔しさ・辛さ・虚無感等(言葉にすると安っぽく聞こえますが…)本当のところはわからないかもしれません。私なんかにわかるはずないと思います。でもあなたのように生きてきた人…すばらしいと思います。並大抵のことではなかったと思います。頑張るって言葉では簡単だけど、ずっと実践されてきたんですものね。 なんだか気持ちがいっぱいになってしまって、支離滅裂な文章しか思いつけなくてごめんなさい。 ありきたりな言葉は多分希望されないのではないかと思ったので、あえて励ましたり意見したりしません。ただ、人生には正解も間違いもない。あなたがあなたらしさを見つけられることを願っています。

mayottebakari
質問者

お礼

御礼が遅れてしまいました。ありがとございます。 >その中でとても悲しい文章を読ませていただきました 今でもそれは引きずっています。 女性=恐怖の対象でしかありません。 この恐怖から逃れることができたら、少しは気持ちが楽になると思います。 努力しても無駄なこと、たくさんあることが分かりました。 私のこれまでの頑張りは、結局全部無駄だったんだなと思っています。 できれば、人生をもう一度やり直したい。 けど、無理ですよね・・・。 気力もなえてしまっています。 お互い、頑張りましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reikiti
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ある有名人が、常に自分自身を追い抜いていく男でありたい。と言っていました。私もそれを実行しようとして生きています。常には無理でも、一定期間で少しでも成長できたら、それは仕事面でも私生活でも、自分の為になっていると思います。ほんの少しづつでも変わっていければ、きっと良くなると思います。

mayottebakari
質問者

お礼

御礼が遅れてしまいました。 ご回答、ありがとうございました。 それは分かっております。 ・・・が、実行が難しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

2人とも精神科医が、欝ではないと断言しているなら、健康体です。 これ以上の幸せは無いではありませんか。 私は二十年以上、精神科に掛かっていますが、不思議と不幸だ、死にたいと思ったことは、ありません。 むしろ、健康な時の方こそ、思ったことがあります。 相田みつをも、こういっているではありませんか。 しあわせはじぶんのこころがきめる 所詮、人生は自分の心のままなのです。 死ぬのはいつかは来るので、急ぐことは無い、そう思います。 今日の笑顔を大切にしていくと、だんだん幸せになっていくと思います。

mayottebakari
質問者

お礼

ありがとうございます。 >しあわせはじぶんのこころがきめる >所詮、人生は自分の心のままなのです。 認知療法にこういうのがありますよね。 >今日の笑顔を大切にしていくと、だんだん幸せになっていくと思います。 今は、ある病気で苦しんでいまして、笑顔どころの話ではないです・・・。 内科医からは、「ストレスからの病だ」と言われています。 今年だけで、ストレスが原因と言われた病気で、入院四回(それぞれ別の病気で、うち二回手術を受けています)です。 とっても、笑える状況ではないです。 完全に笑顔はなくなってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogsiva
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.1

>生きていくって、大変なことですね。私にとっては、平均的な人生を >歩むことの難易度があまりにも高すぎます。 誰にとってもこれは難しいことだと思います。 重要なのは「明日に今日のツケを残さない、または少しでも減らしておく」こと。 昨日のツケを払わずにいた積み重ねが今日です。 せめて今日のツケを明日に払わずに済むように。 大逆転は不可能です。せめて今日の一歩だけでも前に進もう。

mayottebakari
質問者

お礼

ありがとうございます。 大逆転は不可能ですか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来に希望を感じていますか?

    将来に希望を感じていますか? 40歳会社員、社交不安障害とうつを病んでいるものです。通院暦は10年ほどですが、おそらく10代のころから症状はありました。 数日後の自分は想像できますが、数ヵ月後の自分は全く想像できません。 自宅のローンはあと18年残っています。夫は無職、子どももこれからお金がかかります。 仕事では病気のためにどうしてもできないことがあるのにもかかわらず、このままでは私が苦手な営業職にまわされそうです。 この病気も、ずっと治らないような気がしてしまいます。 「明日はどんな苦痛が待っているのだろう」と不安な毎日です。 健康な人は、日々楽しみがあり、自分の成長を感じ、いきいきと働くことができるのでしょうか。 将来に希望を持って意欲的に働くことができるのでしょうか。そして、治療をすすめていけば、自分もそうなれるのでしょうか。

  • 将来を考えすぎて…

    将来を考えすぎて今を見失っています 今23才なのですが、もうこんな歳だから将来を考えないと…と焦っています。今の仕事も大好きなのですが将来に繋がっていかないのではないかと不安になって苦痛に感じる事さえあります 育ってきた環境もあると思うのですが、もっと今時の人達のように考えすぎず生きてみたいです。考えないのもどうかと思うのですが… どうすればもっと心が軽くなるでしょうか?

  • 人生に希望がありません

    暗い話になります。 32歳の男性です。 製造業の現場で10年ほど働いていましたが、年齢を重ねていくにつれ仕事内容が肉体的にきつく感じられるようになり、だんだんと仕事がしんどくなり出勤するのが苦痛でたまらなくなりました。仕事が嫌で休みの日もそれが頭から離れなくなり何をしても楽しいと思えず、3ヶ月前に半ば発作的に退職しました。 退職直後に母親が病気で倒れ、幸い命に別状はなかったものの半身マヒが残りました。 転職した先は同業の中小で、ただし今度は生産管理として。前の会社が大手で待遇も設備もよかったため何かと比較しては嫌になり、人手不足で忙しいらしく業務の説明等もないまま実務を任され、分からないことだらけの中ミスを連発して毎日怒られ、今では社内に居場所がありません。休憩中も一人で携帯をいじっています。前の職場では大勢の同僚と仲良くやれていたのを思い出して泣きたいくらい寂しくなります。まだ試用期間中ですがこのまま今の会社に勤め続けていけるとは思えません。望んでいた職種だったのに、自分に事務仕事はレベルが高すぎました。周囲に聞ける人もいません。 実家は自営業をしていて、母親が倒れた今、父親は一人で大変そうです。もう両親とも若くありません。愛着のもてない今の職場を早く辞めて、実家を継ごうかと思い始めています。商売なので休みは少なく、年収も200万くらいです。が、今の会社に人生を託そうという気にはなれません。それよりも今は両親のそばにいたいという気持が強くあります。幸い、恋人は私の自由にすればいいといってくれています。でも結婚を考えるとサラリーマンのほうがいいのではないかと考えてしまいます。 転職の失敗。母親の病気。何かを始めるには遅すぎる年齢。 この先どうしたらいいのか分かりません。嫌なことから逃げてばかりの弱い自分に嫌気が差しますが、どうしても苦痛を乗り越えられないのです。死にたいとも思いますが、両親より先に死ぬわけにもいきません。こんなことになるなら、苦しくても前の会社にいればよかった、倒れるまで頑張ればよかったと思います。けれど後の祭りです。母親が在職中に倒れたのならきっと続けていたと思います。 今の会社にいるのは精神的に苦痛ですし、いずれ解雇されるかもしれません。前の職場の上司とは今も親しくしていますが大手なので今さら出戻りもできない。家業につけば将来が不安ですし結果的には逃げ帰ってきたと周囲には見られるでしょう。毎日眠れず、不安を考えまいとネットをだらだらと見ているていたらくです。趣味の音楽鑑賞も、今は何も聞く気になれません。 30過ぎてこんなにも弱い私に何かご意見がいただけたら有難いです。宜しくお願い致します。

  • 人生に希望がもてないです。

    現在19歳のうつ病を療養中のものです。 4月から高校を卒業して専門学校に通い始めたのですがそこからすぐうつ病になってしまい。休学にしてもらい薬で療養することにしました。 9月ごろに精神と体調よくなってきたのでリハビリもかねてアルバイトをしようと思いスーパーのアルバイトを始めました。(初のバイトです。)精肉部門の裏方を平日は1日夜の6時から9時まで休日は4時から9時までと無理しない程度に働いていたのですが、仕事が嫌になって11月のはじめのあたりで仕事中に逃げ出してそれっきりにしてしまいました。 精肉部門のチーフは一か月に4日しか休みがないそうです。(社員さんはもう少しあるそうですが) 毎日朝6時に出勤して夜の10時ごろまで働いて帰ってもやることがたくさんあってそしてまた次の日と繰り返して頭がおかしくならないんでしょうか。僕はたった1日3時間5時間それを繰り返しているだけで嫌になりとても生きてる意味を感じませんでした。 いったいこれはいつ終わるのかーと何回も仕事中や寝ているときに考えてしまい。アルバイトをし始めてからうつ病の症状が悪化しました。 今は家でネットゲームばかりしていて堕落した生活を送っています。お昼頃に起きて食べて薬を飲んでゲームして夜寝るだけです。 生活リズムを正してこれからのことを考えなければいけないのですが、 何をするにしても何になるにしても厳しい厳しい厳しい厳しいばかりの世の中で勝ち抜いて結果的に幸せになれるのかと思えばそうでもないような世界で生き残れる気がしないですし、とってもつまらない未来しか想像できず生きてる意味がまったく見いだせないです。 正直死んでしまいたいと思いますが、死ぬのはやっぱり怖いです。でも目の前に弾が入った銃があったら頭を撃ちぬいてしまうかもしれないです。そんな感じです。 将来の夢はないですし、やりたいこともないです。 いつまでもこのままではいられないですし、不安でいっぱいです。 質問内容がめちゃくちゃで申し訳ないです。あまりこういった自分の話は人にする機会がないので たくさん書いてしまいました。

  • 人生に希望がもてないです。

    間違って解答を締め切ってしまいましたので同じ質問をさせて頂きます。。もっとたくさんの意見が欲しいので見苦しいですがよろしくお願いします。 現在19歳のうつ病を療養中のものです。 4月から高校を卒業して専門学校に通い始めたのですがそこからすぐうつ病になってしまい。休学にしてもらい薬で療養することにしました。 9月ごろに精神と体調よくなってきたのでリハビリもかねてアルバイトをしようと思いスーパーのアルバイトを始めました。(初のバイトです。)精肉部門の裏方を平日は1日夜の6時から9時まで休日は4時から9時までと無理しない程度に働いていたのですが、仕事が嫌になって11月のはじめのあたりで仕事中に逃げ出してそれっきりにしてしまいました。 精肉部門のチーフは一か月に4日しか休みがないそうです。(社員さんはもう少しあるそうですが) 毎日朝6時に出勤して夜の10時ごろまで働いて帰ってもやることがたくさんあってそしてまた次の日と繰り返して頭がおかしくならないんでしょうか。僕はたった1日3時間5時間それを繰り返しているだけで嫌になりとても生きてる意味を感じませんでした。 いったいこれはいつ終わるのかーと何回も仕事中や寝ているときに考えてしまい。アルバイトをし始めてからうつ病の症状が悪化しました。 今は家でネットゲームばかりしていて堕落した生活を送っています。お昼頃に起きて食べて薬を飲んでゲームして夜寝るだけです。 生活リズムを正してこれからのことを考えなければいけないのですが、 何をするにしても何になるにしても厳しい厳しい厳しい厳しいばかりの世の中で勝ち抜いて結果的に幸せになれるのかと思えばそうでもないような世界で生き残れる気がしないですし、とってもつまらない未来しか想像できず生きてる意味がまったく見いだせないです。 正直死んでしまいたいと思いますが、死ぬのはやっぱり怖いです。でも目の前に弾が入った銃があったら頭を撃ちぬいてしまうかもしれないです。そんな感じです。 将来の夢はないですし、やりたいこともないです。 いつまでもこのままではいられないですし、不安でいっぱいです。 質問内容がめちゃくちゃで申し訳ないです。あまりこういった自分の話は人にする機会がないので たくさん書いてしまいました。 投稿日時 - 2012-12-16 02:33:04

  • 独身の方、将来の不安どうしてますか?

    アラフォーの独身です。将来について不安を感じるようになりました。 現在は正社員の仕事に就き、貯金もしています。 しかし勤め先なんて10年後にどうなっているか分かりません。私の世代は年金が貰えるかも怪しいところです。 両親も、当たり前ですが昔に比べて老いたなと感じます。今はまだ健康ですが…。兄弟がいないので、両親の老後は私1人で何とかしなければいけません。 友人は皆結婚し、遠方に嫁いだり旦那の転勤で引っ越してしまい、今は身近に会えるような友人もおらず孤独です。 将来の孤独や不安を解消するために婚活していた時期もありますが、やはりそういう動機が透けて見えるのか、上手くいきませんでした。 独身で35歳以降の方、将来に不安はありませんか?何か備えをしていますか? (※既婚の方は回答をご遠慮ください)

  • 人生がうまくいきません。

    人生がうまくいきません。 先日、結婚を考えていた長く付き合っていた彼女に別れを告げられました。 そして、もうすぐ仕事もなくなります。 貯金もほとんどないし、持病の薬を毎日飲まないといけない。 昨日はPCにウィルス感染でデータが飛ぶし。 何もかもがうまくいきません。 20代後半ですが、事情により今の仕事の前にはアルバイトで生きてきて社会人経験がほとんどありません。 将来が不安で、食事や睡眠がうまくとれません。 前向きになれる方法を教えてください。

  • 今と将来のことで滅入ってます

    20代現在フリーターで新聞配達のみしています。 希望の仕事はないですが将来就職したいと考えてます。 以前派遣でフルタイムで働いてましたが、胃腸を悪くして早退 することがよくありました。他の人と仲良くできなくて休憩時間も苦痛でした。 今は、ダブルワークをするため面接に行ってます。 現状資格を持ってないのでバイトで勤務経験を積んでおきたいと思い、接客業の 面接に行ってもどこも受からない。 職種にこだわらなければ、幅広く探せますが将来につながるのかと不安になります。 そもそも、自分が就職することができて毎日仕事できるのかという問題です。 誰か今からどうしたらいいか教えてください。

  • 生きがい?人生の楽しさ?について

    少し濃い相談をします。 私はもうすぐ30の女性です 私は18歳のときに人生が変わりました。 その時に何があったかと言うと 大好きだった彼と別れました。 別れの理由は中絶の時でした。。。 親にヒステリー?をおこされ別れさせられました。 それ以来。。。 12年経つわけですが、私は独身で 彼は結婚したようです。 彼に関しては全く未練はありませんが あれ以来。。。 人に心を広けない。 素直になれない 自分に意見が言えない 自分が何のために生きているのか分からない。 生きがいがない。 常に満足でいない、楽しめない。 好きな人が出来ても素直になれません 積極的になれません 全てが苦痛 仕事もやりがいがない、イヤイヤ という感じです。 鬱っぽい気もします。 自分が、この先に幸せになれる予感も持てません。 当時は、若く、いかに何も考えず好き勝手生きていたのだろうと…若かった、子供だったんだろうと思います。 25、6歳の時に別居中の男性と不倫も経験しました。 やっと出来た大好きな人でしたが、悲しい別れでした。(先に言っておきます、不倫でしたすみません) その人との間にも中絶がありました。 こんな人と付き合いしていれば、孤独になって当然です。自分が悪いのですが、その前に付き合ってた人に冷たい別れ方をされたので、そんな中で出会ったので寂しさに負けたと思います。 周りも結婚し出産している友人ばかりで 友達も少なく… さみしさに負けそうです とにかに毎日孤独です。 自殺したいとは思いません。 明るくなりたいです。 よく趣味を持ちましょうと言われますが、 友達も少なく、興味のあるものが思いつきませんのでソレ以外で 批判などは無しでアドバイス頂けませんでしょうか?? 誰かのチョットした言葉で励まされ、考え方、生き方が変わればと思います。

  • うつ病と妊娠希望

    現在うつ病と診断されて1ヶ月です。 原因であった職場を休職してから 8割はそれだけで良くなりました。 現在服用してる薬は 漢方の半夏厚朴湯を1日3回とデパス0.5mgを、一日1錠です。 すぐ落ち込んでしまったり、たまに半日何も動けない。という時がありますが 外出も家事も育児(4歳の息子がいます)も問題無く出来ます。 食欲もありますし、眠れてもいます。 デパスもたまに飲み忘れたりして、気付いた時に飲んだり。。 症状的には薬は辞められそうな気がします。 夫婦共に妊娠希望です。 出産育児経験があるので、その大変さも重々承知です。 でも、いろいろと調べていると 妊娠中や産後に、うつが再発、または重く出て、育児が出来なかったり、最悪自殺したと聞いて不安です。 やはり薬を辞めて、復職して、2年~寛解をしてから妊娠した方がいいのでしょうか? 私的には、一人っ子は可哀想なので、後1人は子供がどうしても欲しいです。 周囲のサポートもありますし 実家も徒歩3分です。 早めに二人目を出産して 仕事をこの先安定させたいです。