• ベストアンサー

人生に将来も希望もない

将来に希望も何も持てません。 仕事はうまくいかない、仕事の覚えが悪いので人には嫌われる、 もともとつきたかった職への転職も多分無理、 仲のいい友達はみんなバラバラ、家族は冷たい等々。 生きていていいことなんてあるのでしょうか? 孤独です。将来に対する不安とおびえと恐怖が入り混じっています。 生きていくのが本当に苦痛です。将来には漠然とした不安があります。 しかし、その不安が何かは分かりません。 しかし、何かとんでもないことが起こる予感がします。 ・・・が、明日でも車に轢かれるか、あるいは急病でぽっくりと死ねないかと考える毎日です。 とんでもないこと=ぽっくりと死んでしまう事件であるなら、大歓迎です。 病院から処方していただいたデパスを飲んだときは不安から開放されますが、 薬で現実が変わるかといえばそうではないので、薬には頼りたくありません。 生きていくって、大変なことですね。私にとっては、平均的な人生を歩むことの難易度があまりにも高すぎます。 このもやもやとした気持ち、何とかならないでしょうか? なお、二人の精神科医の診断では、うつではないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.6

御質問文を何回も読みました。 事情がおありなことが理解できました。砂をかむような生活を何年もした経験が私にもあります。仕事していても、行って帰ってくるだけで精一杯でした。つらくて苦しかったので、趣味のマラソンで一番過酷の地獄の世界と言われる100キロマラソンに出て、地獄の世界がどの程度なのか、見に行きましたが、案に反して、とてもとても楽しい世界でした。しかし、ゴールしてから元の生活ぶりにもどりました。そこで、株式をネットで買いました。当時、ネットで買えるようになってまもなくでした。上る日もあれば下がる日もありました。上った日は、つまらない、砂をかむような一日が高揚した素晴らしい一日に変わることを初めて知りました。 そんなことを何年もしているうちに、運よく、私のことを大切にしてくれる女性と再婚できました。その後、つらいこともたくさんありましたが、このときの辛抱を思えば、乗り越えられるようになにました。振り返ってみれば、あのときの辛抱があるから今の自分がある、と思えるようになると思います。今は、このサイトで株式投資の質問に回答するのを得意としています。試しにこのサイトの株を1株だけ買ってみませんか(8308オーケーウエィヴ。7万円弱です)。5%くらいは考えかたが前向きになれます。それから、バカバカしいことですが、どうしようもないときと思ったときは、クリームシチュウーと串かつを買ってきてシチューにカツを乗せて食べてみませんか。私は、これを食べて「シチューにカツあり(死中に活あり)」と呼んでます。何回かこうやって乗り切ると、これを食べて乗り越えてきたのだから今回も大丈夫、と条件反射のように信じられるようになります。人生は、もどることもできず、生きていくことは過酷でもあります。むなしく思える時間の経過が生きていく糧になったことを体験として知りましたが、一度、死んだと思って、おまけの人生と考えて生きていきませんか。それからアドバイスとして、このサイトの社長さんが事情があって、かつてホームレスをしていたことはご存知ですか。詳しいことは「ホームレスからのリベンジ」(小学館文庫500円)にあります。もし良かったら、読んでみたら参考になるかなと思います。 自分のつらい経験から書きましたが、まだお若い(と思いますが)ので一度きりの宇宙旅行(地球は、巨大な宇宙船と同じと思います)を同じ時代に居合わせた乗組員(ネコや犬も同じ乗組員です)と一緒に宇宙旅行を楽しみましょう。亡くなった方は、元・乗組員で、もう乗組員ではありません。蛇足ですが、毎年10月に奥多摩で日本山岳耐久レースという24時間制限の大会があり、かつて、砂を噛むような暮らしの中で参加して、真夜中の山中をひとりぼっち(になることもある)で歩いて、力つきて倒れては起き上がりを繰り返し、地面に大の字になって月を星を眺め、そんな人生観を持てるになりました。ご質問者様に少しでも参考になれば、私もうれしいです。

mayottebakari
質問者

お礼

御礼が遅れました。 ADATARAさんの内容、今の私にはあまりにも深すぎます。 感じることが多すぎて、お礼で書ききれる内容ではありません。 ですから、ここでお礼を書くことができません。 私の携帯電話にこの内容を転送いたしました。 何かあったら、ADATARAさんの文章をじっくり読むことにしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#80462
noname#80462
回答No.5

親であれ、医者であれ、友達であれ、、、 自分以外の人間が何もしてくれないとしたら、自分でどうにかするしかありません。 相思相愛の人を見つけることができれば、人生はまた違う方向へ向かっていくのですがね、、、。

質問者

補足

お礼が遅れました。 自分でどうにかするしかないんです。 残念ながら、私には相思相愛の人は見つかりっこないです。

• satoyuka
回答No.4

私なんかがあなたに何もアドバイスなどできませんが、なぜかすごく気になってしまったので、少しだけ言葉を残したいと思います。 どうしてあなたがそれ程までに悩み苦しんでいるのか知りたくて、失礼ながらあなたの過去の回答歴を拝見させていただきました。 その中でとても悲しい文章を読ませていただきました。もしかしたら、その事柄が原因で『ストレスによる病』にかかってしまったのでしょうか。。。 その当時のあなたの気持ち…私なりに考えてみたり想像してみたりしたけど、きっとその何倍も何千倍も辛かったんですよね。私なんかがそのことについて励ましたり、意見したりするのはおこがましいので差し控えます。 私には学歴もなく競争など全くといっていいほど縁がなく生きてきました。その私なんかにはあなたの悔しさ・辛さ・虚無感等(言葉にすると安っぽく聞こえますが…)本当のところはわからないかもしれません。私なんかにわかるはずないと思います。でもあなたのように生きてきた人…すばらしいと思います。並大抵のことではなかったと思います。頑張るって言葉では簡単だけど、ずっと実践されてきたんですものね。 なんだか気持ちがいっぱいになってしまって、支離滅裂な文章しか思いつけなくてごめんなさい。 ありきたりな言葉は多分希望されないのではないかと思ったので、あえて励ましたり意見したりしません。ただ、人生には正解も間違いもない。あなたがあなたらしさを見つけられることを願っています。

質問者

お礼

御礼が遅れてしまいました。ありがとございます。 >その中でとても悲しい文章を読ませていただきました 今でもそれは引きずっています。 女性=恐怖の対象でしかありません。 この恐怖から逃れることができたら、少しは気持ちが楽になると思います。 努力しても無駄なこと、たくさんあることが分かりました。 私のこれまでの頑張りは、結局全部無駄だったんだなと思っています。 できれば、人生をもう一度やり直したい。 けど、無理ですよね・・・。 気力もなえてしまっています。 お互い、頑張りましょうね。

• reikiti
回答No.3

ある有名人が、常に自分自身を追い抜いていく男でありたい。と言っていました。私もそれを実行しようとして生きています。常には無理でも、一定期間で少しでも成長できたら、それは仕事面でも私生活でも、自分の為になっていると思います。ほんの少しづつでも変わっていければ、きっと良くなると思います。

質問者

お礼

御礼が遅れてしまいました。 ご回答、ありがとうございました。 それは分かっております。 ・・・が、実行が難しいですよね。

• tinycat19
回答No.2

2人とも精神科医が、欝ではないと断言しているなら、健康体です。 これ以上の幸せは無いではありませんか。 私は二十年以上、精神科に掛かっていますが、不思議と不幸だ、死にたいと思ったことは、ありません。 むしろ、健康な時の方こそ、思ったことがあります。 相田みつをも、こういっているではありませんか。 しあわせはじぶんのこころがきめる 所詮、人生は自分の心のままなのです。 死ぬのはいつかは来るので、急ぐことは無い、そう思います。 今日の笑顔を大切にしていくと、だんだん幸せになっていくと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >しあわせはじぶんのこころがきめる >所詮、人生は自分の心のままなのです。 認知療法にこういうのがありますよね。 >今日の笑顔を大切にしていくと、だんだん幸せになっていくと思います。 今は、ある病気で苦しんでいまして、笑顔どころの話ではないです・・・。 内科医からは、「ストレスからの病だ」と言われています。 今年だけで、ストレスが原因と言われた病気で、入院四回(それぞれ別の病気で、うち二回手術を受けています)です。 とっても、笑える状況ではないです。 完全に笑顔はなくなってしまいました。

• dogsiva
回答No.1

>生きていくって、大変なことですね。私にとっては、平均的な人生を >歩むことの難易度があまりにも高すぎます。 誰にとってもこれは難しいことだと思います。 重要なのは「明日に今日のツケを残さない、または少しでも減らしておく」こと。 昨日のツケを払わずにいた積み重ねが今日です。 せめて今日のツケを明日に払わずに済むように。 大逆転は不可能です。せめて今日の一歩だけでも前に進もう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大逆転は不可能ですか・・・。