逆回りで箱根一泊旅行、宮の下観光を1日目にするのはバランスが良い?

このQ&Aのポイント
  • 箱根一泊二日旅行(土・日)を逆回りで考えています。1日目はゴールデンルートを回らずに、宮の下の富士屋ホテルの周辺を観光し、元箱根に行き関所・箱根神社等を回り宿泊。2日目は元箱根からゴールデンルートを逆周りをしようと思っていますが、ロープウェイや登山鉄道の下りのみでも楽しめるでしょうか?また、バランスが悪くない配分でしょうか?
  • 逆回りでの箱根一泊旅行について、1日目はゴールデンルートを回らずに宮の下の富士屋ホテルの周辺を観光し、元箱根に行く予定です。関所や箱根神社などを回って宿泊します。2日目は元箱根からゴールデンルートを逆周りする予定ですが、ロープウェイや登山鉄道の下りのみでも楽しめるのでしょうか?配分はバランスが悪くありませんか?
  • 箱根一泊旅行の逆回りプランについて質問です。1日目はゴールデンルートを回らずに宮の下の富士屋ホテル周辺を観光し、元箱根に行き関所や箱根神社などを回って宿泊します。2日目は元箱根からゴールデンルートを逆周りする予定ですが、ロープウェイや登山鉄道の下りだけでも楽しめるでしょうか?バランス的には適切な配分でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

箱根一泊旅行 逆回り

箱根一泊二日旅行(土・日)を考えています。 一日目ですが、箱根に到着するのがお昼過ぎですので、1日目はゴールデンルート を回らずに、宮の下の富士屋ホテルの周辺を観光し、元箱根に行き関所・箱根神社等を 回り宿泊。 時間が十分にある二日目に元箱根からゴールデンルートを逆周りをしようと思っているのですが、 ロープウェイや登山鉄道の下りのみというのは楽しめないものでしょうか? またこの配分でバランスが悪いということはないでしょうか? 2日目は夕方5時ごろには箱根を出ようと思っているので、宮の下観光を1日目に したのですが、別に2日目でも時間は大丈夫でしょうか(美術館には行かない前提で)。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xpri
  • ベストアンサー率68% (47/69)
回答No.1

>一泊二日旅行(土・日) 大晦日からではないですよね? 正月は凄く混雑するので以下は通常の休日を前提とします。 >ロープウェイや登山鉄道の下りのみというのは楽しめないものでしょうか? そんなことはないです。 どちらの方向へ向かっても景色は変りませんから楽しめると思います。 ただ、個人的な意見を言うと 上りの方が楽しいと感じたことが多いです。 進むにつれ標高が高くなり景色が良くなりますしロープウェイも早雲山を出て富士山や大涌谷が見えたときなど相乗りしていた見ず知らずの方は歓声を上げて喜んでいたので魅力的には上りの方があるとは思います。 >一日目ですが、箱根に到着するのがお昼過ぎですので、・・・富士屋ホテルの周辺を観光し、元箱根に行き関所・箱根神社等 これがちょっと時間的に余裕がないです。 箱根の観光施設は17時で閉館しますので午後に湯本着で宮ノ下・元箱根観光は厳しいです。 >別に2日目でも時間は大丈夫でしょうか(美術館には行かない前提で)。 美術館とはミュージアム系は全て行かないということですよね? 他にどこに行くのか、どの程度時間を使うのか次第ですが二日目に元箱根と宮ノ下の観光でも大丈夫だと思います。 >またこの配分でバランスが悪いということはないでしょうか? 他にどこへ行くのか分からないので何とも言い難い。

関連するQ&A

  • 箱根・小田原・熱海旅行

    こんにちは、よろしくお願いします。 今週末の16,17,18で妻と旅行に行こうと思ってます。 とりあえず17日の夜の宿泊先は、元箱根付近のホテルと決まってるのですが、それ以外は何も決まってません。 今、思いついているプランなのですが… 16日   朝一で電車で熱海へ。午後から夜へ熱海市内観光(徒歩)。熱海のホテル宿泊。 17日   朝一で電車で小田原へ。夕方まで小田原市内観光(徒歩)。夕方から箱根登山鉄道で箱根湯元駅へ。バスで元箱根まで移動。元箱根のホテル宿泊。 18日   朝一から元箱根付近観光(徒歩)。関所跡からフェリーで湖尻、桃源台移動。ロープウェイで強羅へ移動。箱根登山鉄道で小田原に移動。帰宅。 ちなみに私は千葉に住んでいます。18日は、日付が変わらない時間位に帰れたらと思っております。 箱根の宿泊先は決まっているので、箱根付近の観光は必ずするのですが、ほかの予定はまだどこに泊まるのかさえも決まってません。箱根方面はまったくの素人です。このプランは無謀でしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに車はあります。ただ登山鉄道とかロープウェイとか乗ってみたいので… 

  • 箱根フリーパスについて・・・

    お盆あけに強羅へ1泊2日で旅行に行きます。(交通手段は車です) 旅館へ車を置き観光しようと思っています。 強羅から出発して、 ケーブルカーやロープウェイを使って桃源台まで行き、 海賊船に乗って元箱根で下りて箱根まで歩き、 所々観光しつつ、それからまた海賊船に乗って桃源台まで行き、 同じルートで強羅まで戻るとゆう計画です。 乗る乗り物は全部で、箱根登山ケーブルカー・箱根ロープウェイ・海賊船です。 この場合は箱根フリーパスの方がお得になりますでしょうか? 初めての箱根旅行で分からない事だらけです;; 詳しい方、力をかして下さい(>_<) よろしくお願い致します。

  • 【質問】箱根一泊二日のスケジュール

    閲覧ありがとうございます。 来週のシルバーウィーク、彼氏と一泊二日の旅行を計画しています。 しかし、肝心のスケジュールに不安があるので、意見いただけたら幸いです。 1日目 7:00  新宿発 8:30  箱根湯本着 9:20  登山鉄道「彫刻の森」駅下車後     彫刻の森美術館観光 11:30 「強羅」駅に移動し、バスで「箱根関所跡」駅下車後     箱根関所観光・ランチ 14:00 旧道杉並木を歩き、元箱根温泉商店街 ??:?? 徒歩で箱根神社 ??:?? 「元箱根」港まで歩き、海賊船で「桃源台」港 ??:?? 未定。何もなければバスで「南温泉荘」駅下車後ホテル花月園 2日目 9:30迄に ホテル発 10:40  バスで「桃源台」駅、ロープウェイ代行バスで「強羅」駅      強羅公園観光 12:00  「強羅」駅から登山電車「宮ノ下」駅      富士屋ホテル見学      ナラヤカフェ ??:??  以降、未定 (1)1日目のスケジュールは厳しいでしょうか。 海賊船の最終便が16:30だったので間に合えば大丈夫です。 箱根神社は余裕がなければカットします。 (2)「桃源台」到着後に寄れる場所や観光できる場所はありますか。 移動は可能です。 (3)旧道杉並木をどのくらい歩けば温泉商店街に着きますか。 (4)2日目はほとんど決まっていないので案を出していただければと思います。 (5)箱根関所、彫刻の森、(できたら)ケーブルカー、登山電車、海賊船は必ず体験したく、  ユネッサンは除外、他は希望ありません。 1日目、2日目のスケジュールが全く変わってしまってもかまいません。 (6)モーニング、ランチ、ディナーでおすすめの場所を教えてください。素泊まりです。 難しい上面倒な質問かとは思いますが、ご意見よろしくお願いいたします。質問の内容を書いてください

  • 箱根登山バスについて教えて下さい

    箱根へ旅行へと思っているのですが、 桃源台港から元箱根港へ海賊船を乗ってからの道筋を聞きたいのです。 元箱根港へ着いた後、 箱根関所跡及び、箱根神社を見て、小田急に載って帰りたいと考えているのですが、 いかんせん、元箱根港についてからのバスが良く分かりません。 恐らく、箱根登山バス(恐らく箱根町線?)に乗るのではと考えているのですが、 バスルートが分かりません。 元箱根港をスタート、箱根湯本をゴールとし、 箱根関所跡と箱根神社を経由したいと考えるとき、 どの様なルートを辿るのが合理的なのでしょうか? 平日の便で教えていただけると幸いです。 また、フリーパスを使用するので、何度でも乗り降り可能です。 以上、宜しくお願い致します。

  • 元箱根から箱根湯元までどのルートが近いですか?

    6月の中旬に箱根1泊旅行を計画しています。 宿は湯元に予約してあります。 お昼頃到着し、強羅、大涌谷、桃源台、海賊船で元箱根、箱根関所を見たあと湯元に戻るルートを計画しました。 半日で大丈夫でしょうか? 元箱根から湯元へは箱根登山バスを利用しようと思っていますが1号線を使うルート、旧街道のルート、箱根新道のルートではどのルートが早く着けますか?金曜日の夕方頃です。またどのくらいの時間がかかるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 箱根旅行の観光行程

    10月末に両親4人私達夫婦子供2人の計8人で箱根1泊旅行を計画しています。宿泊は箱根湯本に取りました。 行きたいところは大涌谷、ロープウェイ、芦ノ湖海賊船。と今のところ考えていますがどんなふうにまわったら一番効率的でしょうか。 車で行きます。土日です。ものすごい渋滞すると聞きましたがやはり車はやめといたほうがいいでしょうか。 もし車で移動しなかった場合。。。 登山鉄道で強羅まで、そしてケーブルカー、ロープウェイで桃源台。そこで海賊船で元箱根まで行く。 という方法も考えていますが、そしたら元箱根から車をとめてある湯本まではどうやって戻ったらいいのでしょうか。バスとかあるのですか。でもそれも渋滞でしょうか。 泊まる日の土曜は時間がないため宿へ行くだけで観光できません。次の日の日曜に宿を10時スタートで帰りの箱根湯本駅に14時過ぎには到着したいと思っています。(両親は電車で帰り、私達夫婦は車で帰るのです。)そんな4時間の間にこれだけまわるのはムリでしょうか。 あと何かオススメのランチスポットなどありましたら、教えてもらえたらうれしいです。 非常にむずかしい質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 箱根 早雲山から元箱根まで

    夏休みに車で箱根へ行こうと思っているのですが、 箱根の中は車で回るのではなく、ロープウェイや船に乗ろうと思っています。 ロープウェイ乗り場のある早雲山に車を止めた場合、 船で元箱根まで行って、早雲山まで車を取りに帰ろうとした場合に、 調べたところでは、バス・登山鉄道・ケーブルカーを乗り継いで、遠回りしなければならないような思えます。 元箱根からバスで “直接” 早雲山へ行くことはできないのでしょうか? このように回る場合に、「車はココに止めておいた方がいいよ」 というようなアドバイスがあれば併せてお願いいたします。 注:残念ながら宿泊は箱根では考えておりません。

  • 箱根旅行観光地を教えて下さい

    箱根への1泊旅行を計画しております。 道筋は以下の通りです。 箱根湯元より、登山電車にて強羅へ。 強羅よりケーブルカーにて、上強羅にて1泊。 上強羅より早雲山、ロープウェイに乗り換え、桃源台港へ。 海賊船に乗り、元箱根港へ。 上記の道筋の中で考えているのが、 「大涌谷」や「箱根神社」等なのですが、 他にどこか良い観光スポット・食べ物屋さん等があれば教えて頂きたいのです。 やはり、コスト面でも抑えることができれば嬉しいです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 元箱根港から箱根湯本駅までの行き方

    急ぎで、とても困っています! 箱根に詳しい方、観光したことがある方、ご指南お願いします。 日曜日から一泊二日で箱根を観光する予定です。 ホテルが箱根湯本駅にあるので、1日目は朝10時から大涌谷に行った後、海賊船で元箱根港まで行き、時間が許す限り箱根神社、箱根関所跡を観光して、旧街道を通り甘酒茶屋に立ち寄りバスで箱根湯本に戻ってくる…… というプランを考えています。 ですが、この元箱根港からのそれぞれの位置関係や距離感が調べてもよくわからなかったので、教えていただきたいです。 某旅行雑誌によると、 箱根関所跡から元箱根までバスで8分、 さらにそこから徒歩で2時間かけて元箱根港に着く、と書いてあります。(この、元箱根港と元箱根の違いがわかりません) ですが、インターネットで調べると、元箱根港のサイトでは、箱根関所跡まで徒歩15分と書いてあり、雑誌と照らし合わせてみると訳が分からなくなってしまいました。 結局のところ、海賊船で芦ノ湖を渡った後、 箱根神社と関所跡を抑えつつ、関所から旧街道を歩き甘酒茶屋、そしてバスで箱根湯本へ…… というルートを辿りたい場合、どのような順で回るのが良いのでしょうか? 箱根は初めてで、そもそもこのルートは現実的にちゃんと周り切れるルートなのかどうかも自信が無いのですが、 どうか疑問点を教えていただけるととても助かります。 宜しくお願いします。

  • 箱根観光について

    箱根について教えてください。箱根関所跡から元箱根まで歩くとどれくらいの時間がかかりますか?杉並木を見たら関所跡まで戻ってバスに乗った方が早いのでしょうか?