元箱根港から箱根湯本駅までの行き方

このQ&Aのポイント
  • 元箱根港から箱根湯本駅までの行き方について教えてください。
  • 箱根観光の一日目のプランについて相談です。元箱根港からどのような順番で観光スポットを回るのが良いですか?
  • 特定のルートを辿って箱根観光をする際のベストな順番について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

元箱根港から箱根湯本駅までの行き方

急ぎで、とても困っています! 箱根に詳しい方、観光したことがある方、ご指南お願いします。 日曜日から一泊二日で箱根を観光する予定です。 ホテルが箱根湯本駅にあるので、1日目は朝10時から大涌谷に行った後、海賊船で元箱根港まで行き、時間が許す限り箱根神社、箱根関所跡を観光して、旧街道を通り甘酒茶屋に立ち寄りバスで箱根湯本に戻ってくる…… というプランを考えています。 ですが、この元箱根港からのそれぞれの位置関係や距離感が調べてもよくわからなかったので、教えていただきたいです。 某旅行雑誌によると、 箱根関所跡から元箱根までバスで8分、 さらにそこから徒歩で2時間かけて元箱根港に着く、と書いてあります。(この、元箱根港と元箱根の違いがわかりません) ですが、インターネットで調べると、元箱根港のサイトでは、箱根関所跡まで徒歩15分と書いてあり、雑誌と照らし合わせてみると訳が分からなくなってしまいました。 結局のところ、海賊船で芦ノ湖を渡った後、 箱根神社と関所跡を抑えつつ、関所から旧街道を歩き甘酒茶屋、そしてバスで箱根湯本へ…… というルートを辿りたい場合、どのような順で回るのが良いのでしょうか? 箱根は初めてで、そもそもこのルートは現実的にちゃんと周り切れるルートなのかどうかも自信が無いのですが、 どうか疑問点を教えていただけるととても助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元箱根港から箱根関所までは直線距離で約1kmですから、徒歩15分程度ですね。 ただ、元箱根港にあまりこだわりがないのであれば、元箱根港ではなく箱根町港で海賊船を下りれば目の前が関所跡ですね。(徒歩5分程度) 徒歩で甘酒茶屋まで、となると箱根町港から元箱根港の前を通って旧街道を上がっていく形になりますから、先に元箱根港で下船して、そこから関所→甘酒茶屋であると元箱根港までもう一度戻る形になります。 箱根町港で下船→関所あたりをぶらぶら→旧街道で甘酒茶屋に、というルートが良いかと思われます。 下記pdfが参考になるでしょう。 参考 http://www.kogatec.com/tokaido/hakone.pdf 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

• citytombi
回答No.2

>箱根神社と関所跡を抑えつつ、関所から旧街道を歩き甘酒茶屋、そしてバスで箱根湯本 まず海賊船で芦ノ湖を渡る場合、箱根神社の最寄港は「元箱根港」です。 この元箱根港から神社までは、徒歩で約10分ほどです。 http://www.hakone-kankosen.co.jp/port/motohakone.html 次に関所跡ですが、元箱根港から箱根港までが徒歩で約30分、箱根港から関所跡までは徒歩で6~8分ほどですから、元箱根港からはおよそ40分で関所跡に着きます。 さて、元箱根と元箱根港の違いですが、海賊船が停まる元箱根港および伊豆箱根遊覧船が停まる元箱根港一帯を含めて「元箱根」と言います。 箱根では、小田急系列と西武系列の仲が悪く、海賊船と西武系列の伊豆箱根遊覧船において、同じ元箱根港でも停まる場所が違います。 旧街道についてですが、関所跡からは行くことはできません。 一旦元箱根まで戻って、旧街道入口から入ります。 http://teel.mimoza.jp/odekake/10/odekake100602.html 甘酒茶屋まで行くと、「甘酒茶屋」バス停がありますから、ここから箱根湯本方面に下りることが出来ます。 http://www.hakone-tozanbus.co.jp/pdf/14119-002001.pdf

maikofu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 関所から旧街道に行けるのかな?と勘違いしていました。ご指摘いただいてとても助かりました。 そうなると時間を見て箱根神社を優先させた方が旧街道にスムーズに入れそうですね。 URLもつけていただきとてもわかりやすかったです。 参考にさせていただきます。