• ベストアンサー

箱根旅行の観光行程

10月末に両親4人私達夫婦子供2人の計8人で箱根1泊旅行を計画しています。宿泊は箱根湯本に取りました。 行きたいところは大涌谷、ロープウェイ、芦ノ湖海賊船。と今のところ考えていますがどんなふうにまわったら一番効率的でしょうか。 車で行きます。土日です。ものすごい渋滞すると聞きましたがやはり車はやめといたほうがいいでしょうか。 もし車で移動しなかった場合。。。 登山鉄道で強羅まで、そしてケーブルカー、ロープウェイで桃源台。そこで海賊船で元箱根まで行く。 という方法も考えていますが、そしたら元箱根から車をとめてある湯本まではどうやって戻ったらいいのでしょうか。バスとかあるのですか。でもそれも渋滞でしょうか。 泊まる日の土曜は時間がないため宿へ行くだけで観光できません。次の日の日曜に宿を10時スタートで帰りの箱根湯本駅に14時過ぎには到着したいと思っています。(両親は電車で帰り、私達夫婦は車で帰るのです。)そんな4時間の間にこれだけまわるのはムリでしょうか。 あと何かオススメのランチスポットなどありましたら、教えてもらえたらうれしいです。 非常にむずかしい質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.1

なるほど。旅館を10時出発ってのが,遅い! もうちょいと,早められないかな。 10時前に大涌谷に到着するように,旅館を出発。10時前なら,道路はさほどこんでません。 ロープウェイとケーブルカーで,強羅方面にいき,その辺で遊ぶ。 あそんだら,大涌谷に戻る。 大涌谷まで車で,ってこころは,大涌谷の駐車場は,一度,入れるときに駐車料金を払うだけで,何時間いても同一料金。それと,大涌谷までがやたらと混むのであって(というのも,大涌谷の駐車場のキャパが少ない),下りは,さほど混んでない。 大涌谷から,車で芦ノ湖周辺に下りる。遊覧船で遊び,箱根湯本駅に送って,バイバイってのは,どうかな。 昼飯は,11時に食べるんだ,くらいのつもりになれば,ガイドブックにのっているようなメジャーな食べ物やでも,さほど待たなくてもいいですが,11時15分をすぎるころから,あちこちで,待ち行列。 (わたしは,食道楽ではないので,ちょいとウトイ) ロープウェイ,ケーブルカーとも,本数,けっこう,でていますから,大涌谷まで,車で,がぁーっといって,そこから,強羅まで,ロープウェイ・ケーブルカーを利用するのが,時間ロスの少ない移動手段ではないかなと思います。 ちなみに,わたしは,嫁の両親を箱根に連れて行くため,昨年の秋に妻と下見,兼,行程検証を行い,こないだの冬に両親を,さきほどの行程で旅行したものです。

hamaboom
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりホテルは早めに出ないとダメなんですね。。。 大涌谷の駐車場の情報ありがとうございます!! ここに車を置いて遊ぶの、いい案ですね~ ロープウェイやケーブルカーって乗るのに並んだり待ったりですか。行ったらすぐ乗れるって考えは甘いですかね。 息子が登山鉄道にも乗りたい!!と言い出しまして、車を湯本のホテルにおいて行く案も考えています。 回答ありがとうございました。参考にします!!

その他の回答 (3)

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.4

hamaboom さん、今晩は。 2度目です、箱根に車で出掛ける意義は・・・、おっしゃるコースは バスと電車で回れます、私ならこう回ります。 湯元-旧道茶屋-元箱根-十国峠-箱根スカイライン-長尾峠- 桃源台-元箱根-湯元 箱根の魅力は雄大な富士山ビューと信じます。

回答No.3

 旅館は9時には出発しましょう。まず、桃源台に行き無料駐車場か一日駐車場を利用し。海賊船で芦ノ湖一周します。    ロープウェイで大涌谷、桃源台を往復し、桃原台で昼食。時間があれば、仙石のススキ見物。  帰りは、箱根新道を通って湯本に。桃源台から一時間で湯本に着きますよ。  海賊船の時間に合わせて、順番は検討してください

hamaboom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。桃源台を拠点にする案、考えつきませんでした。ただ桃源台は食事するところがあまり~と聞いたのですが(そば希望)港の近くにありますか。 箱根新道は渋滞なく湯本までいけるのでしょうか。海賊船は待たずに行けば乗れる?また質問ばかりしてしまいすみません。回答ありがとうございました。参考にします!

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.2

hamaboom さん、今晩は。 この時期の箱根は「行ってはいけない」リスト最上位なのですが、せっかくの ご観光なので秘策をお教えします。 日曜:湯元8時出発、一般に小田原7時なら渋滞無しです。No1.の方が言われるとおり10時出発ではどこにもたどり着けません。 1国旧道を元箱根方面へ、七曲を通る道です。元箱根で駐車、船で湖尻へ、ロープウエイで大涌谷へ、大涌谷からケーブルカーで強羅へここで御両親とさよなら、逆コースでもどる(船はバスで置きかえる)。 私がこのメニューで行かなければならないのならこのコースしかありえません。 御健闘お祈り致します。

hamaboom
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり一番メジャーな混むルートなんでしょうか。。 子供と60代両親が楽しめる箱根~と考えると難しいです。ここと、ここと、ここ!。行き方移動の仕方はこう!とあらかじめ決まってる観光ルートとかってどこかのサイトとかにありますでしょうか。 特にまだ絶対ここ行く!!と決めてないので。。悩んでます。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 箱根旅行観光地を教えて下さい

    箱根への1泊旅行を計画しております。 道筋は以下の通りです。 箱根湯元より、登山電車にて強羅へ。 強羅よりケーブルカーにて、上強羅にて1泊。 上強羅より早雲山、ロープウェイに乗り換え、桃源台港へ。 海賊船に乗り、元箱根港へ。 上記の道筋の中で考えているのが、 「大涌谷」や「箱根神社」等なのですが、 他にどこか良い観光スポット・食べ物屋さん等があれば教えて頂きたいのです。 やはり、コスト面でも抑えることができれば嬉しいです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 箱根の周りかたについて

    現在強羅のホテルに居ます。 本日朝ホテルをチェックアウト後観光してから東京へ帰るのですが 箱根の周りかたをどうすればいいか悩んでいます。 行きたい場所は ・強羅公園 ・ガラスの森 ・大涌谷 ・箱根神社 ロープウェイや海賊船に乗ったりしたいとも考えてます。 チェックアウト後最初は強羅公園に行く予定です。 その後ガラスの森にバスで行きまた強羅に戻り ケーブルカーで早雲山→ロープウェイで大桶谷→ロープウェイで桃源台→海賊船で元箱根(箱根神社)→箱根登山バスで箱根湯本にいくルート。 もしくは 強羅→早雲山→大桶谷→桃源台→ガラスの森→桃源台→箱根神社→箱根湯本にいくルート。 を考えています。 お昼はガラスの森で食べたいと考えてます。 このプランは周るには結構キツイですかね? 周り方や交通手段、時間のかかり方が調べ不足で解らなくて困ってます。 諸事情から18時半には東京(自由が丘)に帰りたいのですが… 削った方がいい。や この周り方が良いのでは? など教えていただけるとありがたいです。 自分で調べろよと思うとは思いますが 今回突発的に箱根にきたので下調べが足りなくて…すいません(´・ω・`) 箱根に詳しい方お知恵をおかしくださいm(__)m

  • 箱根1泊2日のコースについて

    急な休日が取れたので、箱根に行きたいです 埼玉発、箱根湯本に10時頃着予定 箱根フリーパス及びキャリーサービスを利用します 宿は仙石原、強羅近辺で考えていますが下記2つのプランで迷ってます 時間的にどうでしょうか? (プラン1) 1日目 箱根湯本→箱根関所→恩賜公園・成川美術館・箱根神社→元箱根港 →海賊船→桃源台→バスで宿へ 2日目 ラリック美術館・早雲山・大涌谷→箱根湯本→新宿へ (プラン2) 1日目 箱根湯本→強羅→早雲山・大涌谷→桃源台→海賊船→箱根関所→ 恩賜公園・成川美術館・箱根神社→元箱根港→海賊船→桃源台→バスで宿へ 2日目 ラリック美術館・仙石原のススキ→箱根湯本 箱根には行ったことがありませんので、時間に余裕があるコースだといいのですが… また女性一人旅になるのでお手頃価格で温泉に入れるお宿のおすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 箱根ルート

    車で箱根に行き、箱根湯本に宿泊予定ですが、登山列車や海賊船、ケーブルに乗ったりしたいです。ルートですが、箱根湯本からバスに乗って箱根町ー海賊船ー桃源台ー大涌谷ー早雲山ー強羅ー登山電車で箱根湯本に帰るのと、全く反対のルートはどちらがオススメですか? 車で強羅に駐車して、夕方箱根に行こうかと思いましたが夕方は渋滞すると聞きました。オススメルート教えてください。

  • 箱根観光ルート

    来月末の平日、箱根に1泊旅行します。 箱根フリーパスで次のように回ろうと思っています…。 小田原→強羅→早雲山→大涌谷→桃源台→〔海賊船〕→元箱根→〔登山バス〕→大平台 大涌谷でお昼を食べて、14時ごろにまたロープウェイに乗り、大平台駅そばの旅館に17時に着つくためには小田原に何時に着けばいいのでしょうか。(10時ごろ??) ちなみに30代夫婦2人です。 また、時間があれば箱根神社にも行きたいです。この場合元箱根から徒歩で行けますか? 二日目はガラスの森、甘酒茶屋に行きたいのですが、距離が離れていますよね…。 なにか良いアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 箱根フリーパスについて・・・

    お盆あけに強羅へ1泊2日で旅行に行きます。(交通手段は車です) 旅館へ車を置き観光しようと思っています。 強羅から出発して、 ケーブルカーやロープウェイを使って桃源台まで行き、 海賊船に乗って元箱根で下りて箱根まで歩き、 所々観光しつつ、それからまた海賊船に乗って桃源台まで行き、 同じルートで強羅まで戻るとゆう計画です。 乗る乗り物は全部で、箱根登山ケーブルカー・箱根ロープウェイ・海賊船です。 この場合は箱根フリーパスの方がお得になりますでしょうか? 初めての箱根旅行で分からない事だらけです;; 詳しい方、力をかして下さい(>_<) よろしくお願い致します。

  • 箱根に詳しい方!!!教えてください!!

    小学生ぶりの箱根1泊2日旅行です!! 以下の2日目の行程が実行可能か教えてください!! (時間的に可能かどうか) ちなみに土曜日です!(箱根フリーパスを使います) ★10時に強羅のホテルを出発  ↓ ★ケーブルカーで早雲山  ↓ ★ロープウェイで大涌谷(1時間くらい散策)  ↓ ★ロープウェイで桃源台  ↓ ★海賊船で元箱根  ↓ ★箱根神社(1時間くらい散策)  ↓ ★バスで箱根湯本駅へ。17時48分のロマンスカー乗車。 間にランチの時間も欲しいです! この行程は可能でしょうか? いろんなサイト見たんですが、曜日によって混雑状況も違いそうで・・・

  • 9月の連休 箱根プランどうでしょうか?

    はじめて箱根に家族旅行を計画中です。 どの程度込むのか予想もつきませんが、下記のようなプランを考えてみました。ご意見を聞かせていただき、さらに良い案、変更すべきこと、付け加えたらいいことなど、ご意見をお願いします。 構成は、両親70代・夫婦30代・子供10代二人です。 交通手段は、東京から電車。移動はゆっくりになると思います。 子供は乗り物が楽しみらしい、大人は美術館系が好き、日帰り温泉はあんまりみたいです。 ★1日目 新宿(7:30)→箱根湯本(9:00)→(箱根登山鉄道)→強羅(箱根施設めぐりバス)→箱根ガラスの森→星の王子様ミュージアム→(箱根施設めぐりバス)強羅→ホテル ★2日目 宿発(9:00)→強羅→(ケーブルカー)→早雲山→(ロープウェイ)→桃源台→(海賊船)→元箱根→?このあとは? →強羅→ホテル 9月23日 3日目 宿発(10:00)→強羅→(箱根登山鉄道)→箱根湯本(散策・買い物)→箱根湯本(14:30)→(小田急線)→新宿 その他行ってみたいところ ・大沸谷 ・ベゴニア園 ・彫刻の森 (ユネッサンかな) 時間がどのくらいかかるのかよく分からず、時間が余りますか? あとは各施設の滞在時間にもよると思いますが。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 4月中旬箱根旅行プラン

    4月中旬の土日を利用して、母の定年祝いに箱根旅行に行くことになりました。 そこで、箱根観光に詳しい方にアドバイスをいただきたく質問させていただきます。 宿は湯本富士屋ホテルを取りました。 昼前に到着し、荷物を預けて出掛けるつもりです。 ・湯本駅からバスで大涌谷へ 大涌谷で昼食、観光 ・大涌谷からバスで湯本駅へ 宿でのんびり 二日目 ・鉄道やロープウェーを利用し桃源台へ 桃源台で昼食、海賊船で芦ノ湖観光 元箱根港付近観光(箱根神社など) ・元箱根からバスで箱根湯本駅へ 質問(1)一日目の移動について。 二日目の移動で鉄道などを利用するので、バスを利用しようと思ったのですが、 湯本駅からの乗車で座れるでしょうか?(母の足が悪いので) また、帰りも同様に気になります。鉄道を利用した方が無難ですか? 質問(2)二日目の観光について。 宿のチェックアウトが11時なので、その頃出発し観光に出ようと思っています。 帰りは遅くて構わないのですが、あまりキツキツの観光はイヤだと思い、 上記のようなプランにしました。 が、ちょっと寂しいような気も… 彫刻の森とか入れた方が箱根を楽しめるでしょうか?? 質問(3)桜見どころ 季節がら桜が見れたりするのでしょうか? インターネットではロープウェーからの景色で見れそうな感じだったのですが?? 旅行の楽しみ方はそれぞれだとは思いますが、せっかくのお祝い旅行なので 素敵なものにしたいと考えています。 みなさまのご意見をいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 箱根湯本から大涌谷

    GWに箱根に行くのですが、初めて箱根に行くので前々から食べたかった黒卵が売っている大涌谷に行ってみようと考えています。 そこで質問なのですが、箱根湯本(ホテルは箱根湯本駅から近いです)から大涌谷まで車でいくと、どのくらい時間がかかりますか? それと、道はクネクネした山道でしょうか? 箱根ロープウェイで行こうとも考えているのですが、やはりGWだと並ばないと乗ることはできないですよね?