• ベストアンサー

箱根旅行の観光行程

10月末に両親4人私達夫婦子供2人の計8人で箱根1泊旅行を計画しています。宿泊は箱根湯本に取りました。 行きたいところは大涌谷、ロープウェイ、芦ノ湖海賊船。と今のところ考えていますがどんなふうにまわったら一番効率的でしょうか。 車で行きます。土日です。ものすごい渋滞すると聞きましたがやはり車はやめといたほうがいいでしょうか。 もし車で移動しなかった場合。。。 登山鉄道で強羅まで、そしてケーブルカー、ロープウェイで桃源台。そこで海賊船で元箱根まで行く。 という方法も考えていますが、そしたら元箱根から車をとめてある湯本まではどうやって戻ったらいいのでしょうか。バスとかあるのですか。でもそれも渋滞でしょうか。 泊まる日の土曜は時間がないため宿へ行くだけで観光できません。次の日の日曜に宿を10時スタートで帰りの箱根湯本駅に14時過ぎには到着したいと思っています。(両親は電車で帰り、私達夫婦は車で帰るのです。)そんな4時間の間にこれだけまわるのはムリでしょうか。 あと何かオススメのランチスポットなどありましたら、教えてもらえたらうれしいです。 非常にむずかしい質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.1

なるほど。旅館を10時出発ってのが,遅い! もうちょいと,早められないかな。 10時前に大涌谷に到着するように,旅館を出発。10時前なら,道路はさほどこんでません。 ロープウェイとケーブルカーで,強羅方面にいき,その辺で遊ぶ。 あそんだら,大涌谷に戻る。 大涌谷まで車で,ってこころは,大涌谷の駐車場は,一度,入れるときに駐車料金を払うだけで,何時間いても同一料金。それと,大涌谷までがやたらと混むのであって(というのも,大涌谷の駐車場のキャパが少ない),下りは,さほど混んでない。 大涌谷から,車で芦ノ湖周辺に下りる。遊覧船で遊び,箱根湯本駅に送って,バイバイってのは,どうかな。 昼飯は,11時に食べるんだ,くらいのつもりになれば,ガイドブックにのっているようなメジャーな食べ物やでも,さほど待たなくてもいいですが,11時15分をすぎるころから,あちこちで,待ち行列。 (わたしは,食道楽ではないので,ちょいとウトイ) ロープウェイ,ケーブルカーとも,本数,けっこう,でていますから,大涌谷まで,車で,がぁーっといって,そこから,強羅まで,ロープウェイ・ケーブルカーを利用するのが,時間ロスの少ない移動手段ではないかなと思います。 ちなみに,わたしは,嫁の両親を箱根に連れて行くため,昨年の秋に妻と下見,兼,行程検証を行い,こないだの冬に両親を,さきほどの行程で旅行したものです。

hamaboom
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりホテルは早めに出ないとダメなんですね。。。 大涌谷の駐車場の情報ありがとうございます!! ここに車を置いて遊ぶの、いい案ですね~ ロープウェイやケーブルカーって乗るのに並んだり待ったりですか。行ったらすぐ乗れるって考えは甘いですかね。 息子が登山鉄道にも乗りたい!!と言い出しまして、車を湯本のホテルにおいて行く案も考えています。 回答ありがとうございました。参考にします!!

その他の回答 (3)

• esezou
回答No.4

hamaboom さん、今晩は。 2度目です、箱根に車で出掛ける意義は・・・、おっしゃるコースは バスと電車で回れます、私ならこう回ります。 湯元-旧道茶屋-元箱根-十国峠-箱根スカイライン-長尾峠- 桃源台-元箱根-湯元 箱根の魅力は雄大な富士山ビューと信じます。

回答No.3

旅館は9時には出発しましょう。まず、桃源台に行き無料駐車場か一日駐車場を利用し。海賊船で芦ノ湖一周します。    ロープウェイで大涌谷、桃源台を往復し、桃原台で昼食。時間があれば、仙石のススキ見物。  帰りは、箱根新道を通って湯本に。桃源台から一時間で湯本に着きますよ。  海賊船の時間に合わせて、順番は検討してください

hamaboom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。桃源台を拠点にする案、考えつきませんでした。ただ桃源台は食事するところがあまり~と聞いたのですが(そば希望)港の近くにありますか。 箱根新道は渋滞なく湯本までいけるのでしょうか。海賊船は待たずに行けば乗れる?また質問ばかりしてしまいすみません。回答ありがとうございました。参考にします!

• esezou
回答No.2

hamaboom さん、今晩は。 この時期の箱根は「行ってはいけない」リスト最上位なのですが、せっかくの ご観光なので秘策をお教えします。 日曜:湯元8時出発、一般に小田原7時なら渋滞無しです。No1.の方が言われるとおり10時出発ではどこにもたどり着けません。 1国旧道を元箱根方面へ、七曲を通る道です。元箱根で駐車、船で湖尻へ、ロープウエイで大涌谷へ、大涌谷からケーブルカーで強羅へここで御両親とさよなら、逆コースでもどる(船はバスで置きかえる)。 私がこのメニューで行かなければならないのならこのコースしかありえません。 御健闘お祈り致します。

hamaboom
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり一番メジャーな混むルートなんでしょうか。。 子供と60代両親が楽しめる箱根~と考えると難しいです。ここと、ここと、ここ!。行き方移動の仕方はこう!とあらかじめ決まってる観光ルートとかってどこかのサイトとかにありますでしょうか。 特にまだ絶対ここ行く!!と決めてないので。。悩んでます。回答ありがとうございました!