• 締切済み

私が嫉妬深いのでしょうか?

お付き合いをしている彼の行動・発言が理解できないときがあります。 彼は以前付き合った女性の話を良くします。とても自然に「ここ昔の彼女と行った」など。話の中にサラっと入ってくるのです。私は以前の彼の話などしたくないし、する必要も無いと思うので、一切しないのですが、彼は平気でします。不愉快だと言うと、「やきもち焼きすぎ。昔の話だよ」と私の気持ちが理解できない様子です。 彼は自営業で、仕事上で付き合いがある人と仕事が終わったあとに良く食事に行くのですが、女性と二人きりでも行きます。真夜中でも行きます。それを私に隠すことはなく、全て話してくれるのですが、正直、良い気はしません。 浮気を疑っているわけではなく、その行動が理解出来ないのです。「仕事の一環」と考えるようにはしているのですが、なんか腑に落ちません。 彼の言うとおり、私が嫉妬深いのでしょうか? 彼の発言・行動が正直、理解できないのです。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

普通ですし、想定できる範囲内だと思います。 それが全く理解できない、というのは、すっとぼけているか、他人の心を考えない人かも知れませんね。 仮に、あなたが他の男性との恋愛経験を話したり、男性と深夜に二人であったりしたら、 彼はそれも、なんとも思わないんでしょうか。 自分がすることは何とも思わないのに、自分がされることだけ敏感な人もいます。 そういう人は、相手の気持ちを想像する思いやりに欠けているので、苦労すると思います。 自分もそうされても全くかまわないという人であれば、相性が悪いのかもしれません。 そういう人は、彼女が誰とどこへ行こうがかまわないし、自分の行動にも口出しされたくない人です。

punipunyo
質問者

お礼

御礼が遅くなりました! ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いいえ 普通です 私も嫌ですよ そんな別れた過去の相手の話なんかされるのは しかも思い出の場所かよ! いきたくねー!!って思います 相手は全く分かっていないようなので やはり そういうことは控えていただくよう 言ったほうがいいかもしれませんね 少なくとも私は嫌だってはっきり言ったほうがいいです

punipunyo
質問者

お礼

御礼が遅くなりました! ご回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

おじさんです。 <彼は以前付き合った女性の話を良くします。とても自然に「ここ昔の彼女と行った」など。 話の中にサラっと入ってくるのです 彼が自営業とのこと。ですから、それなりの年齢になっていると思います。 彼の中で、以前の女性のことが終わっていることなので、お腹に何もないとしても 現彼女のまえで、昔の彼女のことを話すのは、自営業であちこち配慮するべき 仕事に携わりながら、目の前の女性に対し、マナー違反ですね。 これは彼が悪いです。 これは男女とも、それぞれ過去があっても、いちいち話の端々に 言うのは良くないです。こんなことは基本中の基本だと思います。 <仕事上で付き合いがある人と仕事が終わったあとに良く食事に行くのですが、 女性と二人きりでも行きます。真夜中でも行きます これは、仕事がらみのこともあるのでしょうし、貴女に報告をちゃんとしているわけですから 気持ちはわかるのですが、貴女が妬いてはいけません。 仕事なのですから。仕事でなくとも、貴女には仕事として言っている場合もあるでしょうけどね。 あとは、おふたりの信頼関係ですね。 男が仕事で会っていると言っている以上、それ以上に邪推すると男は貴女のこと面倒になりますよ。 まとめると、過去の女性の話を貴女にするのは、彼が良くないです。 過去は過去であっても、現彼女に話をしたところで、現彼女は気分が決して良くないものですもんね。 まして、話の端々では、この彼の頭の程度が失礼ながらわかるというものです。 配慮がないという意味でです。 仕事がらみでいく食事は、実際そうでしょうし、そうでない場合もあるでしょう。 ここについては、貴女が追及したり心配をするものではないですよ。 彼がちゃんと説明をしていることだし、彼が仕事だと言っているのですから。 ついでに書いておきます。 私が若い頃の友人のことです。 その友人は、以前の彼女とよくラブホテルに行っていたのです。 その彼女と別れ、次の彼女と、やはり同じラブホテルに行き ついつい、過去の終わった女だから関係ないと思い、現彼女に以前の女性と 「ここによくきた」と、言ったわけです。 彼女おこりますよね。友人終わったことだからと安心をして言ったけど そういうものではないですよね。馬鹿でしょ。 決して気分がいいものではないですよね。現彼女は。 ラブホテルを例にして、オーバーだとしても、貴女の彼は、 私の若い頃の友人と同じことを貴女に言っているわけです。 同じことですよね。内容に大小があってもね。 こういう回答になりました。仲よくやってください。

punipunyo
質問者

お礼

御礼が遅くなりました! ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honhon11
  • ベストアンサー率13% (14/103)
回答No.1

前の彼女の話をするのは無神経ですよね。 2個目のはありかと思います。いくら仕事上とはいえ深夜に女性と2人きりってのはちゃんと理由を話したほうが後々誤解生まなくするかもだし。。。 逆になにも言ってくれない状態であなたが彼と女性の方が深夜に一緒にいるのみたらそれはそれで不愉快でしょ? 嫉妬深いというよりも彼の無神経な行動に苛立ちを覚えてるだけじゃないですか? まぁはっきり伝えれば理解してくれるはずですよ。頑張って下さい。

punipunyo
質問者

お礼

御礼が遅くなりました! ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫉妬心を煽ろうとしているのか無神経なだけか

    男性に質問します。彼の行動が理解できません。  嫉妬心を煽ろうとしているのか実はただ無神経なだけなのか?? わかりませんが・・・ たびたびわざとのように目の前で別の女性に甘えて擦り寄ったり、褒めて機嫌を取るような行動を見せつけてきます。仕事上必要なやり取りなら気にする必要もないでしょうが、明らかにそうじゃないタイミングでこちらの反応を窺うような感じです。  相手の女性も外見中身ともに男性全員から勘弁!!と言われている人なので、本当は誰でもいいんじゃないかとさえ思えて気持ちが悪くなります。  この行動って私の反応を試しているのか?そもそも女性なら何でもいいのか?  すっかり嫌気がさして、彼とのラブな関係もバカバカしくなりました。以前やきもちを焼いたときは面倒臭そうに色々言われたくないと言っておきながら、この行動は何なのでしょう?

  • 嫉妬した時の態度は?

    嫉妬した時の態度は? 職場内としての話なので、あまりない事かもしれませんが女性の方に質問です。 気になる人(男性)が職場にいた場合、その男性が他の女性とすごく楽しそうに話してたら嫉妬したり、やきもち妬いたりしますか? もし嫉妬したり、やきもち妬いてしまった時はどのような態度、行動になりますか?

  • 嫉妬した時の態度?

    嫉妬した時の態度? 職場内としての話なので、あまりない事かもしれませんが女性の方に質問です。 気になる人(男性)が職場にいた場合、その男性が他の女性とすごく楽しそうに話してたら嫉妬したり、やきもち妬いたりしますか? もし嫉妬したり、やきもち妬いてしまった時はどのような態度、行動になりますか?

  • やきもち、嫉妬心が割と平気な人

    こんにちは、宜しくお願いいたします。特に女性の方にお聞きしたいのですが、男女問わず、やきもち、嫉妬などは多かれ少なかれあると思うのですが、僕が付き合っている彼女は割とクールなんですよね。しっかりと公私を分けていますし(普通の事なんですが)僕は異常にやきもち妬きで、できれば職場の男とも話をしてほしくない(無理に決まってますが、会社も別です)そんな心境なんです。以前に彼女が職場でセクハラにあってた事もありまして。仕事も手に付かずに彼女の事ばかり考えてしまいます。(きっと彼女は考えてないと思いますが)どんな風に心を持てばやきもち、嫉妬心が少しは治まるでしょうか?

  • 女はなぜ嫉妬深い?

     わたし、正直言って、ヤキモチやきだと思います。嫉妬深いのです。友人に話を聞いても、そういう人が多いです。女性の習性かしらとも思ってしまいます。男性はそうではないように思えるのです。みなさんはどうですか。男性が浮気性だから、そうなってしまったのかも、とも思うのは男性に失礼なような気がしますが。 ヤキモチやきで困られています。どうして、女性は嫉妬深いのでしょうか?私の単なる思いこみ?

  • 強い嫉妬心について・・・

    先日もこちらで嫉妬について質問させていただいたものです。付き合って1年半の彼がいます。彼はすごく優しい性格なのですが、私は彼が何をしてもやきもちを妬いてしまいます。彼が会社の付き合いでスナックなどに行くだけで自分が不機嫌になり彼に冷たく当たってしまい、、、それでも彼は「付き合いだから・・・ごめんね」と言ってくれるんですが。。。こんな自分がイヤでたまりません。何で好きな人に対して思いやりをもてないのか・・・頭では理解してるのに態度に出したり・・・ホントにイヤです。日ごろも嫉妬ばかりして色んなことが心配で束縛ばかりして・・・最悪な自分がいて、どなたか良いアドバイスください。

  • 男性の嫉妬

    昔付き合っていた男性から、本当はすごく嫉妬して心配していたけど、表に現さないできたって言われ驚きました。(言えないんだ、それが男なんだと言っていました) 私はちょっと焼いたらすぐ、「ふん」とかちょっとすねた態度をしてしまい、自分が焼いていることを表します。しかしそれも長くは続かず、2、3日ですぐ忘れます。 どうして男性はやきもちや嫉妬を好きな女性の前であらわさないのでしょうか?

  • 嫉妬(ヤキモチ)をどうにかしたい・・・

     付き合って3年になる彼がいます。彼とは結婚しようという話をしている仲です。  今度彼が友人とスキーへ行きます。私はスキーがあまり好きじゃないので行きません。でもその中には女性の人数も多くて、しかも以前彼が付き合っていた女性もいます(私自身も彼女と友達ですが・・・)。  先月まではそれほど気にも留めていませんでしたが、その日が近付くにつれ、心配で嫉妬心が芽生え、 彼とはとても仲良しなのに不機嫌になってしまいそうです。  彼はとても優しく私のことをとても大切にしてくれる人ですが、これがきっかけに気持ちが離れてしまうのでは・・・と落ち着きません。  多分私が嫉妬しすぎ(ヤキモチ焼きすぎ)であって、もっと彼を信じればいいと思いますし、自分に自信を持った方がいいのかな?とも思います。笑って彼を送り出してあげたいのですが、どうしてもそれができません。  皆さん、そんな経験ないですか?  そんな時、皆さんだったらどうやって嫉妬心をなくしますか?  アドバイスをお願いします。

  • 嫉妬深くない方々へ。

    閲覧ありがとうございます。 世の中の嫉妬深くない方々へ質問です。 どうしたら嫉妬心を無くす、または抑えることが出来ますか? 私はとても嫉妬深い性格です。 彼氏が他の女性を褒めたり、女性の店員と仲良く話したり、 女友達の話をしたり、女性と仕事を一緒にするというだけでも 私は嫉妬してしまいます。 そういったことで過去に何度か彼氏と喧嘩を繰り返した結果、 彼は私に女性関連の話をとても気を付けて話すようになりました。 最初はそれで良いと思ったのですが、 ある時彼から 『何もやましいことはないのに、●●(私)が怒るから以前みたくオープンに話せなくなった・・。』 と、言われてしまいました。 なんだか自分が彼の良さ(社交的で自由奔放)を潰しているように感じてしまい、 彼氏に対して申し訳なく思いました・・・。 私だって嫉妬深いところを直したい! 自由な彼をどんと構えて見ていられるくらいの女性になりたい!! ・・・・・・ この女性関連の話はいつも喧嘩に繋がるので(そしていつも堂々巡り) 彼氏がこの話をするのを非常に嫌がります。 なので、少しずつでも嫉妬をしない行動をして 脱『嫉妬深い彼女』になろうと決意し、質問させて頂きました。

  • 昔の彼女に嫉妬。

     最近付き合い始めた彼氏がいるんですが、私のことを非常に大切にしてくれているなぁと感じます。  彼氏は以前、7年も付き合った彼女と結婚を決めたそうですが、親との関係で結婚できなかったそうです。普通に考えても、悲しいことだと思います。あれから5年が経ち、今では連絡も取っていないし、未練も全くないと言い切る彼氏。普段の行動からしても、私を大切にしてくれていると感じるんですが、そこまで愛し合った彼女だし、どうしても気になってしまいます。  女性の皆さん、やっぱり、彼氏が昔付き合っていた人のことは気になりますよね?  男性の皆さん、昔の彼女のことを聞かれたり頻繁に話しを出されるとウザイものですか?気になっちゃって、昔の彼女のことを聞き出してしまいます。彼氏も、今は全く関係ないからと話してくれるんですが、それにまた嫉妬してしまって、悪循環です。自分でもそれもわかっているんですが・・・。  どうすれば、昔の彼女に嫉妬しなくなるんでしょうか・・・信じてはいるけれど、彼氏のことが好きになればなるほど、嫉妬が大きくなります。悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのパソコンから印刷できない問題について相談したいです。XPのパソコンでしか使えないソフトがあるため、プリントしたいが受け付けてくれません。
  • お使いの環境はWindows XPです。接続は有線LANで、関連するソフトはMicrografx Windows drawです。電話回線はケーブルテレビの光回線です。
  • Windows XPのパソコンからは印刷できない問題が発生しています。XPのパソコンでしか使えないソフトを使用しており、プリントがうまくできません。
回答を見る