• ベストアンサー

ドラッカー

ドラッカーの知識を知識に応用するとはどういう意味ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。山下と申します。 「知識を知識に応用するとはどういう意味か」。なるほど、言われてみれば、kanahei20の言うとおりですね。素晴らしい疑問だと思います。 むかし、物を運ぶとき、荷物を一つ一つトラックに載せていたそうです。そのやり方は、あまりにも効率が悪いということで、その後、コンテナと呼ばれる箱の中に荷物を入れ、目的地に到着したときは、コンテナごと置いていくという方法にすることで輸送の効率が高まったそうです。 船の輸送も輸送の効率を固めるために、船のスピードをあげる開発に取り組んだそうです。その開発には成功したものの、結果は失敗に終わったそうです。その理由は、港に早く到着したたくさんの船が渋滞し、皮肉にも効率の悪化を招く結果となったためです。 そこで、トラックが荷物を入れたコンテナごと運んで目的地にはコンテナごとをおろしてコンテナごと置いていくという、陸の輸送における「知識」を海の輸送における「知識」に応用され、たそうです。その結果、招いた効率の悪化を解決し、海の輸送の効率を高めることに成功したそうです。これが、「知識を知識に応用する」ということの一つといえるのではないでしょうか?。 また、ユニクロが提供しているヒートテックも、もとは昔ながらの「ももひき」です。「ももひき」で培われた「知識」を応用して、新しい価値として生まれたのがヒートテックです。これも、「知識を知識に応用する」ということの一つといえる気がします。 ドラッカーマネジメントに学ぶ 知識社会の姿 http://topmanagement.co.jp/column/2009/04/post-253.php

参考URL:
http://topmanagement.co.jp/
noname#152370
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当にすみません。 詳しくありがとうございます。とても役に立ちました。

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.1

それだけの引用では前後の文脈が分かりません (せめて出典が記されていれば、参考になる場合もあるのですが・・・)。 その文もやや舌足らずであるような印象を受けます。想像するに、  「ドラッカーの著書から学んだ知識を実践の上で応用する (役立てる)」 ということを言わんとしたのではないでしょうか。

noname#152370
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当にすみません。 引用が詳しく書かず、すみません。 回答ありがとうございます。役に立ちました。