• ベストアンサー

名は体を表す。では体は何を表す?

言葉の言い回し方で、名は体を表すと言います。 では、体は○○を表す。という言い方で、昔から使われているような言い方はないでしょうか? できれば、体は中身を表すというような内容の言葉を探しているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5998
noname#5998
回答No.1

>名は体を表す この場合の「体」は、「実体、実質、正体、人格」といった「中身」を指しませんか? >体は中身を表す となると、「体」=「中身」ですから、同義語が重なるので、無理があるかも。 それとも「体」は「肉体」と捉えてのことですか。? であるならば、「健全な精神は、健全な肉体に宿る」という言い回しは、 =「体を鍛えれば精神も健全となるよ」 という意味で使われることが多いですけどね。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。意味を勘違いして使っていました。 勉強になました。

その他の回答 (1)

回答No.2

korekaranohitoさん、こんにちは。 >名は体を表す。 「名はそのまんま、実体を現す」という意味ですよね。 名前には、その本質、体質が表れるものだ、ということなので、 すでに体という言葉が、中身という意味で使われています。 ここでいう体とは、外見とか形とかだけではなく そのものの本質、中身などすべて含んでいると思います。 なので#1の方と同じですが、同義語として使われていると思われます。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。 勘違いして使ってました。恥ずかしい~。