• ベストアンサー

名は体を表す。では体は何を表す?

言葉の言い回し方で、名は体を表すと言います。 では、体は○○を表す。という言い方で、昔から使われているような言い方はないでしょうか? できれば、体は中身を表すというような内容の言葉を探しているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5998
noname#5998
回答No.1

>名は体を表す この場合の「体」は、「実体、実質、正体、人格」といった「中身」を指しませんか? >体は中身を表す となると、「体」=「中身」ですから、同義語が重なるので、無理があるかも。 それとも「体」は「肉体」と捉えてのことですか。? であるならば、「健全な精神は、健全な肉体に宿る」という言い回しは、 =「体を鍛えれば精神も健全となるよ」 という意味で使われることが多いですけどね。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。意味を勘違いして使っていました。 勉強になました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

korekaranohitoさん、こんにちは。 >名は体を表す。 「名はそのまんま、実体を現す」という意味ですよね。 名前には、その本質、体質が表れるものだ、ということなので、 すでに体という言葉が、中身という意味で使われています。 ここでいう体とは、外見とか形とかだけではなく そのものの本質、中身などすべて含んでいると思います。 なので#1の方と同じですが、同義語として使われていると思われます。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。 勘違いして使ってました。恥ずかしい~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名は体を表すの反対語

     名は体をあらわすの逆の意味――つまり『体は名を表す』的な意味の言葉はありませんか?  要は『見た目がそれっぽかったら名前まで思ったとおりだった』みたいな感じの時に使える言葉です。  よろしくお願いします。

  • 名は体を表す・・・どころか

    「名は体を表す」と言いますが、私は逆に「名は体の足りない点を表す」のではないかと思ったりします。 例えば政党の名。「みんなの党」などは、まさに実態が「ひとりの党」だったから、敢えてこういった党名を付けたんでしょうねと。。。 そんな、「名は体の足りない点を表す」と思うような例があれば、教えてください。 古今東西、またどんな意味での「名前」についてでも結構です。

  • 「名は体を表す」か

    こんにちは。 「画数で人生は変わる?」との質問に対するお答えの中で、ことわざ「名は体を表す」にまつわる興味深い意見頂き、触発され質問する次第です。以下、質問ですが、 (1)実際、名によって体(キャラクター)が形成されてしまう側面、結構大きいのではないか (2)極端に変わった名前を付ける親の心理はこれいかに(子供、可哀相だよ、いじめのきっかけになるから)。 以上について参考意見等頂けると幸いです。

  • 「何名様ですか?」と聞かれたとき

    昔から気になっていたのですが、レストランなどで「何名様ですか?」と聞かれたときに、「1名です」とか「2名です」とか、自分達の人数のことを「~名」と言うのは正しい言葉の使い方なのでしょうか? 私の感覚では、「~名」というのは丁寧な言い方で、専ら他人(人様)の人数に関して使う言葉だ、という感じがするので、自分達の人数のことを「~名です」と答えることには違和感を覚えるのです。 そこで、私は「何名様ですか?」と聞かれたときは意識的に「1人です」「2人です」と答えるようにしているのですが、ここで「~名です」という答え方をしても、言葉の使い方としては構わないのでしょうか? 私の考えすぎかもしれませんが、どうも気になるので・・・よろしくお願いします。

  • フィギュア六体のキャラクター名教えてください!

    写真に写っている六体のキャラクター名をそれぞれ教えてください!

  • 「名は体を表す」は本当??嘘なのでは?

    あるサイトでこのような内容の書き込みを見つけました。 それは、「名は体を表す」と諺にあるが、名前はそのものの本質と深く関わりがあるというものです。 私はそれを読んで強く疑問を感じました。 例えばゾウリムシの本質が草履に見えることだと言うのなら、生物学者なんてこの世に必要ないことになります。 今の政権が自民党から社会労働党にでも名前が変わったら、日本は社会主義国に変化するのでしょうか。 他に、ひまわりという名前を見ると、太陽の周りを見て回るように感じられますが、実際はそんなことはないそうです。 >花は太陽の方を向き、その動きにつれて回るといわれるが、それほど動かない。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/187005/m0u/%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A/ 提供元:「デジタル大辞泉」 「名は体を表す」は本当なのでしょうか?

  • 思いっきり身体から力が抜けてしまう言葉・・・

    思いっきり身体から力が抜けてしまう言葉って、どんなものがありますか? 例えば、昔、クレージーキャッツのギャグで「ハラホロヒリヘレ」というのがありましたけど、これってまさしく力が抜けてしまう言葉だと思うんですけど・・・ きっと、コントやマンガの世界にはたくさん使われていそうだな、とも思いますので、そんな例でも結構ですし、勿論日常生活で聞く言葉も大歓迎です。 或いは、何なら新しく作っていただいても構いません。 これぞ、「思いっきり身体から力が抜けてしまう言葉」だというものを、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「自然体」に似たニュアンスの言葉を探しています

    ずっと昔、演劇の講座のようなものを受けたときに、 先生が身体の状態について、「自然体」でというニュアンスのこと言ったのです。 それがどうしても思い出せなくて、気になっています。 聞いたらきっと「それだった」と思えるのですがわからない。 ちなみに「ニュートラル」でもなかったです。 他にそういったニュアンスの言葉、 思い浮かびましたら書いていただけると 記憶が戻るきっかけになりそうなのでよろしくお願いします。

  • アルバム名

    アルバム名 ジャケットに、昔のミッキーマウス的な動物が解剖(?)されてる絵が描いてあるアルバムの名前を教えてください。 内容はたしか変態メタルでしたが、アルバム名とアーティスト名が思い出せません…

  • 名が体を表してる人

    今度の世界陸上で引退するウサイン・ボルト、名前からして速そうですよね~!足の速いウサギに、電気のボルト!・・・直訳すると電気ウサギ!? ポケモンの一種でしょうか? そんな感じであなたが知る、「名が体を表してる人」を教えてください。身近な人でも結構です。もちろんプライバシーに配慮して、個人が特定できないようお願いします。 息子の同級生に「ひめか」ちゃんという女の子が居るんですが、まさしく姫の名に恥じない美しさなんです。授業参観に行くとアヒルに白鳥が混ざっているようで、どうしても目が行ってしまうしファインダーを向けてしまいます・・・そろそろ不審なお父さんがいると通報されそうです(汗)