• 締切済み

キッチンダッチ レシピ本

ビルトインコンロを買い替え、ダッチオーブンつきになりました。(リンナイ) 野外ではなく、キッチンダッチで使えるレシピ本を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ダッチオーブン=なべ料理ですよ。 アウトドア用の本ですが「アウトドアクッキング大事典―焚き火・鉄板・網焼き・ダッチオーブン・鍋で豪快に作る」(ISBN-13: 978-4415024493) 材料 料理手順(時間) 出来上がり写真 普通に家庭で作れます。 リンゴの丸焼き(シナモン風味)とか タマネギ丸焼き(私は苦手) チキン半身の参鶏湯(サムゲタン) 色々楽しんで下さい。 モチロンご存じだと思いますが「COOKPAD」で「ダッチオーブン」検索をすると201品料理がググれました。

rui_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アウトドアではなく、キッチンで普段作れるものがあればと思い、質問しました。 クックパッドは、時々みますが、見づらいので本がいいなあ・・・と。 amazonで本も検索しましたが、アウトドア系が多いのと、評価が少なくどれがいいのか迷ったのでokwaveで質問させていただきました。

関連するQ&A

  • ダッチオーブン

    ビルトインコンロのダッチオーブンでパンっておいしく焼けますか? 作るのに手間はかかりますか?おいしパンのレシピ及びダッチオーブン料理レシピを教えてほしいのですが…

  • キッチンダッチオーブンの代用

    我が家には南部鉄器の大きなすき焼き鍋があります。これを家庭用のコンロを使ってキッチンダッチオーブンの代わりに使う事はできるのでしょうか? 陶器製もありますが多くのダッチオーブンは鉄器製品みたいなので 熱伝導の良い南部鉄器ならば蓋の縁に練り小麦粉で蓋をすれば密閉もできて代用品になるんじゃないかな…と試した事はないんですが考えました。 キッチンダッチオーブン自体を購入しようかと探していましたがとりあえず南部鉄器鍋があるのを思いだし、使えるならわざわざ買わなくて済むかなと思って… 作りたいのはローストチキンとかローストビーフとか主にクリスマスディナーに向けてのお肉料理です。オーブンレンジなど持っていないのでダッチオーブンを考えました。 どなたかお料理やアウトドア料理等に詳しい方教えて下さい。

  • ダッチオーブンでパンを焼くときのこつ

    週末、初めてダッチオーブンでパンを焼くことになりました。(野外です) 家で普通のオーブンを使ってのパン作りはけっこうするのですが、「野外」で「ダッチオーブン」は初めてです。 普通のオーブンと違って、ダッチオーブンならではの、うまく焼くためのコツがあれば、教えていただけないでしょうか? 例えば、 「ダッチオーブンは火のとおりがXXだから○○に気をつけて」とか 「ドライイーストは普通より多めor少なめ」とか 「このレシピは失敗しなかったよ」 といったような情報を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ダッチオーブンの選び方を教えてください。

    ダッチオーブンの選び方を教えてください。 家庭でダッチオーブンを使いたいと思いますが、 どのようなダッチオーブンを選べばよいですか? できれば、キッチンでもアウトドアでも使えるものが よいのですが・・・ また、調理方法で気をつけることはありますか?

  • ダッチオーブンとカセットコンロとの相性はどうですか

    キャンプ・アウトドア・バーベキューなどで、ダッチオーブンやカセットコンロをご使用されておられる方、ぜひ教えてください。 ダッチオーブンとカセットコンロを近々購入しようと思っているのですが、 アウトドアでも手軽にダッチオーブンを使えれば!と思い、 Sotoの10インチのステンレスダッチオーブンを購入したいと考えています。 ダッチオーブンの下火の熱源としては カセットコンロ(イワタニのビストロの達人)を購入しようと思っています。 カセットコンロでもそれなりにダッチオーブンの料理は楽しめるでしょうか? また、ビストロの達人をお持ちの方などおられれば、プレートをはずした状態で ダッチオーブンの10インチは乗せれるでしょうか? 炭のコンロも持っているのですが、準備や片づけを思うと、カセットコンロで外で手軽にできればいいなと思っています。 また、外で手軽にダッチオーブンを使える方法などございましたら、合わせてアドバイスいただけると助かります。

  • ダッチオーブンのおすすめレシピとは

    最近ダッチオーブン料理を始めようかと思ってまして、「このメニューは喜んでもらえたよ!」っていうレシピ教えていただけると嬉しいです。「煮る・蒸す・焼く・炒める・揚げる」など、あらゆる調理方法が可能みたいですね

  • ダッチオーブン料理本

    キャンプでダッチオーブンを使っています。 メニューをもっと沢山増やしたいのですが・・ オススメのダッチオーブンを使う料理本をご存知の方 教えて下さい!できればカラーで写真がきれいな本だと ありがたいです。 こんな料理を作って美味しかった!というご意見もあれば・・・ よろしくお願いします!

  • キッチンダッチオーブン

    キッチンダッチオーブンを買おうと思っているのですが、サイズをどうしようか迷っています。 LODGEの10インチと12インチですが、 普段は3人分くらいの料理を作るので10インチで十分だと思うのですが、たまに5人分の料理も作ることと鶏1匹など大きな料理もしようと思っているので12インチの方が良いかなと思います。 ただやはり、少ない料理を作る場合、12インチは大きすぎて不向きでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ダッチオーブンなしで、ピザの作り方は?

    10月にキャンプに行きます。今まで夕食はBBQやチーズフォンデュなどをしましたが、今回は初めてピザを作ってみようと思っています。 ダッチオーブンは持っていないのですが、コンロまたは七輪で作る方法はありませんか? おすすめの具やレシピの載っているサイトがありましたら教えてください。

  • ダッチオーブンの炊き込み料理

    先日、ダッチオーブンを購入しました。 夏のキャンプに向けて、いろんなレシピを家庭で試していて、 この間パエリアを作ってみたら、すごい美味しくって! 他にもダッチオーブンでできる炊き込みご飯や米系料理のレシピで、 コレは上手いってのがあったらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう