• ベストアンサー

朝起きられない!あいうえお

朝起きられない! 何か良い方法はないでしょうか。 一般論でも奇抜な案でも、構いません。 実践中リスト ・朝日の光を取り入れる。 ・いろいろ目覚まし、たくさんあちこち。 ・運動を適度にやって、早く寝る。 ・Eメールもしくは電話をくださいな。 ・お夕飯、少なめにして負担減。 眠れなかったり、途中で起きたりはしないんですよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.5

まさかと思うと思いますが… 起きたい時間の数だけ枕を叩いて、枕の神様にお願いして寝ます。 6時なら、六回たたき、その枕で寝ます。 すると、何故か6時に目が覚めます。

kuroboa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良いですね。こういう考え方、好きです。 自己暗示をヒントに解決法を探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.4

夜、お風呂に入らず寝起きに入るようにする。 お風呂へ入らなかったら気になるでしょう?

kuroboa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。もともと朝風呂派なので、 せっかくのご回答ですが、活用できません。 私、お風呂でぼーっと時間を過ごしたり、 お風呂あがりに二度寝を嗜む困ったヤツです。 目が覚めることをすれば良いのですよね。 そこは理解しました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

起きられない人は100%嘘だと思っています。 試しに友人に10万の金を預けて、明日の朝6時に電話をする。 出来なかったらその金を遣ると約束をしてみてください。 間違いなく起きます。真剣ですから・・・ 普段は真剣さが足りないから起きないのです。

kuroboa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りです。如何にして真剣になるかということだと思います。 どうすれば普段から真剣になれるか、真剣さを持続できるか、考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205881
noname#205881
回答No.2

朝無理して起きずに夜中に起きて朝を待ったら良い。

kuroboa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実践して体調を崩したことがあります。 ですが、早めに起きておくというのは一つの方法ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.1

朝に、起きたくなるような楽しみを設定するのです。 例えば、必ず毎朝起きたらアダルトビデオを見るとか。目が覚めた瞬間AV鑑賞をわくわくし起きる。 なんでもいいが欲求に忠実に。 これは例をわかりやすくしただけで、真面目なアドバイスだよ。

kuroboa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例はともかく、良い発想ですね。 何か楽しみになることを探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしても朝起きれない…

    どうしても朝起きれない… 私はどうしても朝起きれません。 毎日学校はギリギリ、 土日は昼まで寝ています。 今日も祖母のお墓参りに行く予定だったのに、朝起きたらこんな時間で家族は誰も家にいませんでした。 毎日毎日泣きそうになっています。 以前ここで質問したところ、早く寝ろ、といったような回答ばかりでした。ですが、どれだけ頑張っても早く寝れない時ってありますよね?(私は学生なのでテスト勉強や課題、バイトなど)そういった時はどうしたら良いのでしょうか? 今まで実践したこと 早く寝る(早く寝ても起きる時間は変わりませんでした) 目覚ましを大音量で鳴らす(一回で消せないので近所迷惑だからやめてと言われました) 目覚ましを遠くに置く(気づかないうちに歩いて消していました) 音楽を目覚まし代わりにする(これも知らないうちに消してしまいました) 親に起こしてもらう(全然起きないのでもう起こしてくれなくなりました) 九時以降携帯やパソコン、ゲーム画面を見ない(あまり変わりませんでした) 夜寝る前に暗示をかける(全く効果はありませんでした) 朝に楽しみを作る(全く効果はありませんでした) カーテンを開けて寝て、朝日を浴びる(全く効果は感じませんでした) 最近は目覚ましを遠くに置いて、起きる10分前ぐらいから音楽を鳴らしています。(やっぱり起きれません) 平日は45分間ぐらい目覚ましが鳴り、意識のないうちに消し、を繰り返してギリギリで起きます。 土日は二時間ぐらい↑を繰り返して昼頃に起きます。 どなたか良い方法を知りませんでしょうか? できることは全て試したいと思っています。

  • 朝起きられません

    高校3年です。朝起きられなくて困ってます。 母には甘えだと言われますが、その甘えが克服できません。 毎日ではなく、大体一週間に2,3回ほど起きられません。土曜日日曜日は予定がないと午後四時ぐらいまで寝続けています。 寝るのは深夜12時前、起床は7時の予定で、目覚ましはベル型のうるさい目覚ましを二つと ピッピッって鳴る目覚ましを二つを自分のベッドから10mほどの距離に置いてあります。 しかし目覚ましだけでは起きないので、その後母が起こしに来ることもあります。 朝、光が入ってくるように、光が入ってくるリビングでカーテンを開けて寝てます。 寝る前にはパソコンケータイを控え、ホットミルクを飲むようにしてますが、起きられない日は本当に起きられません。 目覚ましの音は聞こえた記憶もない日もあれば、ベッドから出て、目覚ましを切って、また睡眠に戻ってしまうことも多々あります。 起きられない日に特に嫌いな授業があるわけでもありません。合宿や運動会の日も起きられないので、そういう場合は徹夜をしているのですが、毎日そうするわけにもいかず・・・・・・ ちなみに、一度覚醒するともう眠気は一切ありませんので、フラフラになってでも学校に行くという行動はよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 朝、目覚めをよくする方法

    朝、目覚まし時計で目が覚めることは覚めるのですが、しばらくの間は頭の中がボ~ッとしている状態で布団から出るのがおっくうで困っています。テレビをつける・音楽をかける・コーヒーを飲むなどといったこと以外に、布団のなかにいながら頭を瞬時にスキッとさせる効果的な運動・つぼ・実践していることなどがあればれば、ぜひ教えてください!!

  • 朝起きれる方法を教えてください・・

    自分は朝にとても弱いです。12時間以上寝てしまうこともあり、目覚ましをいくつもセットしても起きれません。 遠くの机の上に置いてある目覚ましはベッドから降りて止めに行かなくてはならないんですが、全然覚えがないうちに止めていたりします・・ レム睡眠、ノンレム睡眠の周期で寝起きが変わるなどと聞いたので睡眠時間を30分ごとに8時間半、9時間、9時間半・・と色々試してみましたが効果無し・・ ベッドを朝日の当たるところに置いたり、カーテンを開けっ放しで寝てみたりしてみましたが、これもだめで・・。 これは現在進行形で試してるんですが運動不足だと朝起きれないということを聞いたのでつい数週間前から夕方に2,3kmランニングしてみたりしてますが今のところ目立った効果はありません。 つい先日、大事なテストの日さえ寝過ごしてしまってちょっとショックでした。(その時は先生がなんとか頷いてくれて別室で受けさせてもらいましたが・・) 親になぜ起こしてくれなかったのかと聞いたら、「10分置きに何度も起こしたし返事も返してたじゃないか」と言われて喧嘩にもなりました。 今は学校まで徒歩3分というところに住んでるのでまだなんとかなっているのですが、来年度からは進学して学校まで1時間ぐらいかかります。 ちゃんと起きれるのかとても不安です。親にもこれ以上負担をかけさせたくないのでなんとか一人で起きれるようになりたいです。 回答は出来れば似たような経験がある方にお願いしたいです。 よろしくおねがいします

  • 朝起ききれなくて、困ってます。

    こんちには。体に関する質問です。 朝、起ききれないという悩みがずっとあります。もう10年くらいかかえてます。どんなに目覚ましをかけても、早く寝ても駄目な時があります。 不思議なことに遅い時間に寝た時など、早く起きれたりします。 特に定期的な運動をしてないせいかなーって思ったので、軽い運動をしても変わりませんでした。 これって何が原因なのでしょうか。 嫁には、すでに飽きられています。起ききれない事で嫁には負担をかけっぱなしです。自分としてはあれこれ改善のための策をあれこれためしてますが、どれも駄目でした。そろそろ病院に相談に行こうかと思ってますが、自分でできることはしたいので皆様に相談させてください。 嫁はいつもそんな自分に怒ってますが、自分ではとても深刻なんです。そんな嫁の対応も分かりますが、自分の気持ちも分かって欲しい、そういうくらいなんです。そんなんで最近精神的にもしんどくなってきてます。 どなたか、改善策が分かれば教えてください。

  • 寒いと朝起きられなくなるのはなぜ??? ( '_' )?

    お世話になります。 寒い今の季節、朝起きられなくなるのは何故でしょうか? 人間も動物なので寒い冬も冬眠状態にあるということなのでしょうか('')? 詳しい方、詳しくない方、何でも結構です。 よろしくお願いいたします。 ------------------------------------------------------- 元来朝方です。 朝日とともに起きるのも平気です。 夏は4:00起きも大丈夫です。 思うところあって、早起きして朝の静かな時間を 某資格勉強時間に充てようと思いました。 ところが起きられません。 今の季節日の出が遅く、やはり日の光を浴びないとだめなのかと思い 目覚まし機能付き照明器具を買いました。 セットした時刻に自動的に明かり&アラーム音が始動、 一度目を覚まし暖房をつけてますが、また寝てしまいます...(-_-)。 なぜなのでしょうか...? 夏はすっきり早起きできるのに、なぜでしょう? 人間も動物で自然のサイクルに逆うなということでしょうか? ふと疑問に思い、質問しました。 -------------------------------------------------------- よろしくお願いします...(-_-)。

  • 他人を起こさない目覚まし

    同じ布団に寝ている人を起こさずに、自分だけ早く起きたいのですが、 目覚まし時計等「音」、朝の日光等「光」では、自分だけ起きるということが出来ません。なにか、振動目覚まし腕時計とかがいいのかも知れません。(手首は腱鞘炎もちなので足につけると思いますが。。) なにか、良い案をぜひお願いいたします。 ちなみに遺伝性低血圧です。気合がないのではありません。

  • 起床について

    普段は7時位に起きていますが、もう少し早起きしようかなあ・・(といっても6時頃ですが・・)と思っています。寝るのは大体12時過ぎくらい(平均的すぎ・・)なんですが、夜型のせいかなかなか朝早く起きられません。(目覚ましはセットしてあるのですが・・)光に当たったほうがいいと聞きますが、都合によりベットは窓際にないので、朝日で目が覚めることもありません。早起きをするコツかあれば、或いは皆さんが朝起きるときに必ずしている動作とかがあれば教えてください。

  • 本人が知らないうちに痩せさせる方法は・・・・??

    夫のことです。 ダイエットをさせたいのですが、本人は運動をしたがりません。 あからさまに食事制限するのも嫌がります。 本人が知らないうちに、ダイエットさせたいのですが、何かいい案は無いでしょうか?? ・174センチ 75キロ ・朝、夜は、家で食事をとる。 ・平日の夕飯は早くて20時。遅い時は、23時以降 ・仕事は事務のため、ほぼデスクに向かっている。 ・昼は、社員食堂 ・5キロ減が、第一関門目標 ・見た目で太っていると感じるのは、腹回り。メタボ気味。 ・水分をよく取る。お茶がほとんど。 朝、夜の食事メニューを工夫するしかないでしょうか? ちなみに現在も、揚げものはほとんどせず、お肉、お魚半々くらいです。 野菜も食べるよう心がけています。 どなたかアドバイスお願いします・・!

  • これって睡眠障害ですか?

    最近、先生に睡眠障害かもしれないから病院に行ったほうがいいと言われました。 21歳の大学生です。 寝起きが悪かったり、二度寝が多かったりとあり、大事な講義でも気づいたら寝ていたり、ご飯の途中や自転車に乗っていても眠ることがあります。目覚ましアプリを30個ほどかけたり、買ったものを2つと目覚ましアプリをいくつかセットしたり、電話で起こしてもらったりとしていますが、どれも数回すると起きられなくなります。(最初から起きられない場合もあります)最近は、朝起きられないことが怖くて夜寝る時間が遅くなり、結局朝に強い眠気に襲われます。また、夜は必ず1度目覚めるので眠りも浅いかもしれません。 ただ、就寝する時間が2時~7時と遅いので、単に私が眠くて怠けているのかな?と思ってしまって、お医者さんに行く勇気もありません。 もうすぐ実習が始まるので、どうにかして朝起きられるようになりたいです。 寝る前に暗示をかける?ことや、熟睡できる音楽、ちょうどよい時間に起こしてくれるアラームなどはすでに試しています。 検索してみて、光で起こしてくれる目覚ましなどがあるのは知っていますが、高すぎてとてもではないけど手が出せません。 病院に行って、治療を受けるべきなのか、改善できる点があるのか、光目覚ましを買うべきなのか、どうしたらいいのか分からないです。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう