• 締切済み

何の連絡も無しにボーナスカットする会社

今年の冬のボーナスが、私に何の連絡も無く全額カットになりました。小さい会社で、平社員は私一人なので私だけカットなんじゃないかと思います。上司に聞いたら、笑ってごまかされました。 今年は去年よりも頑張って働いて、残業代もカットされたりもしたのに、本当に嫌になりました。 正社員として入社してからやがて十年が経ちますが、資格を取得したのにも関わらず、初任給からプラス二万円しか給料アップしてません。有給休暇も一日だってもらった事はありません。(違法ですよね?)日曜日しか休みは無いのに、手取りはずっと十七万をこえません。 上司も最悪で、今までずっと我慢してきましたが、もう転職してしまおうか悩んでます。 唯一のメリット?は、会社の車(ボロい軽トラ)を貸し出ししてくれる事です。別に車が無くても困りませんが。 私は我が儘ですか?高校出て十年の間ずっとここしか知らないので、転職するのが少し怖い気もします… 何でも有り難いのでアドバイスあったらお願いします。

みんなの回答

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

そんな会社に連綿として、しがみ付いてたのはあなた自身です。 何歳になられ、どこにお住まいで、どんな業種かわかりませんから、平均的な年収をURLでごらんなさい。これより少ないんじゃ、大した貢献者なんて見ていませんし、あなた自身も大したことない、分相応なんでしょう。憤慨されるなら、実力を発揮し、公平な評価をしてくれる企業を探すことです。

参考URL:
http://nensyu-labo.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボーナスカットについてです。

    教えてください。私の母の話です。 母は看護師で勤務年数は8年です。 今日の朝、施設長より呼び出しがあり 『あなたは有給をとりすぎている』 『あなたが有給をとった日に あなたをパチンコ屋で見かけた人がいる』 『夏のボーナスを3分の2カットする』 といった内容でした。 母は『私が有給をとった日に パチンコ屋に行っていないと言っても 信じてもらえないのですか?』と尋ねると 『言って来た人がいるからね~』と 言われたそうです。 実際、私が3月に出産したこともあり 出産前後に有給を使って私の側に ついてもらっていたのは事実ですが パチンコ屋に行った事実はありません。 誰に相談して良いのか、また 私自身、何の知識もなくこちらで 相談させて頂きます。 このような理由でのボーナスカットは 許されるのでしょうか? 長くなりましが、何でも良いので 教えて下さい。お願いします。

  • ボーナスカット

    ボーナスカット 今、転職を考えています。 僕は「3ヶ月の試用期間後には正社員」という条件で入社したのですが、1年と半年を過ぎても、 契約社員のままです。 ただ、世間では、正社員でも昇給がなくなったり、ボーナスをカットされた企業もあると聞きます。 これでは、正社員と契約社員の賃金格差があまりなくなっている状態ですか? 一方で、僕の努めている会社は何年も赤字が続き、銀行からの融資が見送られ、怪しいところから融資を して頂くようになったと聞きました。 数年後の破産は避けられない状況で、ハローワークにも通っています。しかし、今では正社員での求人は 少ないんですよね。実家から通っているので、経営が比較的安定している企業であれば、契約社員でも止む無しかと考えています。 もちろん、正社員になるのを諦めたわけではありません。 文章がうまくまとまらなくて申し訳ありませんが、どんなことでもいいので、アドバイスなど頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 転職時のボーナス支給

     会社員をしておりますが,この度別の会社の採用面接を受けて内定をいただいたので,転職を決意しました。  転職先の意向をふまえて,6/1に入社する事を先方に伝えましたが,6/20に現在の会社から支給されるはずのボーナスをなんとかいただけないものかと思っています。  現在の会社の規定,状況は以下のようになっています。 会社の規定 ・ボーナスの支給日は6/20,対象者は支給日に社員である者。 ・退社日までの2週間は引き継ぎ期間として,やむを得ない事情がない限り,有給の取得は避けること。 現在の状況 ・すでに上司に転職の意向を伝えて,引き継ぎ作業を行っている。 ・現在の会社の有給は昨年からの繰り越しを含めて30日以上残っている。 ・転職先には6/1に入社する意向をすでに伝えている。  可能ならば,5/31までに現在の会社の仕事を終え,6/1に転職先に入社しつつ,6/20までは現在の会社の社員として有休消化期間として,ボーナスの支給を受けたいと考えています。  雇用保険の関係などで,二つの会社に籍を置く事は難しいのでしょうか?転職にともなって,引っ越しをする必要があり,経済的に厳しいのでなんとかしたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 35歳で月収12万ボーナス無し。

    35歳で月収12万ボーナス無し。 独身。彼女なし。 実家暮らし。 貯金0借金0 今の会社に入って6年目になります。 高校卒業して以来、転職3回、工場勤めばかりで何のスキルもありません。 この会社に入った当時は、手取りで20万近くありボーナスもあり まだ生活できていました。それでもかなり低年収ですが・・・。 2年前から給料30%カットとボーナスもなくなりました。 結婚している同僚は、仕事終わりに時給800円でアルバイトをしています。 その頃、付き合ってた彼女とも別れてしまい、友達も少ないので 遊びに行く事も少なくなり、実家なので休日は、家にずっといるのが なんとなく出来ず、パチンコと風俗にはまってしまい 貯金も底をつきました。借金がないだけでどうしょうもない状態です。 今の仕事は、現場を任せてもらっています。 自分を含めて7人ですが、リーダーとして いい意味で仕事がかなりしやすいです。 会社の仕事と人間関係には、満足していますが未来に希望が持てません。 今までの人生で努力がたりなかったし、自己責任なのは、もちろんわかっています。 求人情報をみると給料的には、今の会社よりいい所は、たくさんあります。 年齢的に、転職には最後のチャンスだと思っています。 出世願望とかは、あまりないけど転職したら一からのスタートだし 社交的な方では、ないので職場の雰囲気になじめるかどうかも正直不安です。 長文を読んでいただきありがとうございます。 情けない質問ですが、ご意見をよろしくお願いします。

  • 不平等な長期給与カットに関する質問です。

    不平等な長期給与カットに関する質問です。 長文です。 5年前から給与(残業代を除く全ての手当てを含んだ額)から15%の給与カットを受けています。社長の説明では全社員対象となっていましたが、実は平社員のみで、課長以上及び会社の業績悪化を招いた上層部はカットされていないことが4年前に判明しました。(これは退職した総務社員から聞きました。)しかし、2年前からやっと上層部もカットされ始め(カット率は分かりません)、今まで給与カットされていなかったのを私たちが知らないと思っている上層部は今更ながら「給与カットは辛いよね」等とぼやいていました。 月日は流れ、先日収支報告あり前期の業績が黒字になりました。もちろん私たち平社員は最低でも給与カットの減額を期待していました。 ですが、実際減額されたのはまたしても上層部のみです。私たち平社員は15%カットのまま。課長級は給与カットなし、次長級以上は小額のカットです。上層部は「やっとだよ!」なんて周りの平社員にお構いなく言っています。 ある平社員が「平社員の給与カットについてはどうなんですか?」と聞いたところ、上司である部長は「仕事量分は十分払ってるんだからいいだろう」という返答でした。どこが?!という感じです。 以上おおまかに述べましたが、全く納得がいきません。もう限界です。あまりにも不平等だと思います。みなさんはどうお考えになりますか?公的窓口に相談すれば解決してもらえるのでしょうか?その際は相談した社員は退職を余儀なくされる状態に追い込まれるのでしょうか?精神的にも本当に参っています。役職は違えど全員与えられた職務を全うしているのです。「嫌なら辞めろ」というご回答はご容赦ください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 会社を訴えたい。

    私の会社は勤続年数が何年であろうと、有給が取れません。 もし、有給を取るならば、個人の査定が下がり、ボーナスが下がります。(たとえ、病気であったとしてもです。)もし、平日休みたいならば、土曜日に出勤し、代休としなければなりません。(特別な場合を除き、ほとんど許されません。)GW、お正月、お盆以外の3連休以上は禁止です。退職する際は有給を使ってから等ということもできません。会社に文句を言ったり、上司に嫌われると、給料が下がるため、不平を言うことは避けたいと多くの社員は考えています。 このような会社を訴えると勝算はあるでしょうか。また、会社を訴えたということで、転職する際、いやがられることは覚悟しなければいけないのでしょうか。

  • ボーナスカットについて

    こんばんは。 私は、今の会社に勤めて2年になります。 今の会社は、入社時、口頭で「ボーナスは年2回払い。8・12月に1ヶ月ずつ払う」と言われています。 (就業規則等にはボーナスの件は全く記載されていません。) しかし、先月、私が応募した際の労働条件と実際の労働条件(年間休日数)が異なるので、 当時の求人表とともに「なぜですか?」と説明を求めたところ、8月のボーナスを全額カットされました。 カット理由は、「労働条件のことでもめたこと」だと社長から言われました。 (実際「もめた」というより、質問をしても自分たちに不都合なことは話をそらすため、私がおれただけです。) しかし、応募した際の労働条件と実際の労働条件は全く違います。 まず、求人票には年間休日110日と書いてあり、入社面接の際にも口頭で社長に確認しました。 しかし、実際は去年も今年も100日。 当時の求人表を元に、「なぜ、年間休日が異なるのか?」と聞いたのですが、 それは業者のミスだと言って自分たちは全く悪くないと反省どころか、私のボーナスカットです。 しかし、どう考えても納得がいかず・・・ これは、やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか。 どなたかご意見いただけないでしょうか。

  • 給料を来月から無期限10%カットを会社から伝えられました。。

    私はコンビニで店長をしているものです、先日会社から会社全体が良い状態ではないという事で来月の給与から無期限で10%の基本給減額を言い渡されました。 店長とは言うものの、手当ては何もついていません。 基本給のみなので10%カットされると入社時(契約時)の初任給より下回ってしまいます。 さらに納得できないのは課長クラス(役職が付いている社員)も10%の一律カットということと、当方の担当している店舗は毎月前年比を更新し黒字を保っていて、自分の立場の仕事は全うしていたのになぜ一律?ということです。 ちなみに話をされたときには『納得できません』といいました。 (1)これから会社に立ち向かう良い案はありますでしょうか? (2)課長クラスから末端の社員(自分)まで一律の%で減給というのは普通のことなのでしょうか? (3)幹部の給料はどのくらいカットされているかも不透明で、こういうことは会社は隠すものなのでしょうか? (4)10%カットされると入社時(契約時)の初任給より下回ってしまっても違法にはならないのでしょうか? 労働基準監督署に電話で相談したのですが、あまりヒントになる答えがいただけなかったので、ご教授よろしくおねがいいたします。

  • 新会社設立のタイミングでの退職について

    今度上司に退職の意思を伝えようと思っております。 しかし、現在勤めている会社が新しい会社として動きだそうとしています。 社員を全員退職させて新しい会社に移らせるようです。 そのタイミングが平社員の私にはわかりかねる状態ですが、 もし現時点で退職を伝えたら新しい会社に移ることが出来ず、 現時点で持っている有給を消化できないということがあるでしょうか? 私が有給を消化した後に会社が全社員を新しい会社に移らせるのでしたら特に問題はなさそうですが、 私が有給を消化中のタイミングだとしたら私は新しい会社に移る対象にならなそうで不安になりました。 私としては残っている有給を全て消化したいと思っております。 何かアドバイス等ございましたら宜しく御願い致します。

  • ボーナス支払いについて

    こんにちは。1/31をもって社員として5年勤めた会社を有給消化して今日で退職したのですが、有給消化中、1/30に勤務している社員にだけボーナスの支給がありました。上司に聞きましたが、勤務している社員は、今後の期待をこめての支給だそうですが…昨年の理事会で決まったというものの、未だ規定には、有給消化中の者に支給しないなどの記載はありません。他事業所では1月中頃に有給消化に入る社員が綿密にボーナス支給についての通達と今までの給料明細が揃ってるので労基に訴えることをその事業所の上司に伝えたところ、有給消化中の1/30にボーナスの支給があったそうです。 私も通達文章の通知が手に入ったら…と思わず考えるのですが、手に入りそうにないです。まだ退職金制度も確率していない会社のため、今回の退職では、何も手元に残りません。 どうにかボーナスをもらう方法はないですか?

専門家に質問してみよう