ボーナスカットの状況と転職の悩み

このQ&Aのポイント
  • ボーナスカットが増える中、転職を考える
  • 正社員と契約社員の賃金格差の縮小
  • 経営不安定な会社で契約社員を続ける悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

ボーナスカット

ボーナスカット 今、転職を考えています。 僕は「3ヶ月の試用期間後には正社員」という条件で入社したのですが、1年と半年を過ぎても、 契約社員のままです。 ただ、世間では、正社員でも昇給がなくなったり、ボーナスをカットされた企業もあると聞きます。 これでは、正社員と契約社員の賃金格差があまりなくなっている状態ですか? 一方で、僕の努めている会社は何年も赤字が続き、銀行からの融資が見送られ、怪しいところから融資を して頂くようになったと聞きました。 数年後の破産は避けられない状況で、ハローワークにも通っています。しかし、今では正社員での求人は 少ないんですよね。実家から通っているので、経営が比較的安定している企業であれば、契約社員でも止む無しかと考えています。 もちろん、正社員になるのを諦めたわけではありません。 文章がうまくまとまらなくて申し訳ありませんが、どんなことでもいいので、アドバイスなど頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

経営不安が出てはいても、すぐに倒産するということでもないのですね。 ということであれば、とりあえず今の会社でがんばって、別に正社員の転職先を探したらどうでしょうか。 契約社員はそれほどあせらなくても比較的簡単に入社はできるでしょう。 でも安定していても契約は契約です。常に解約の恐れはあります。 特に最近の契約社員や派遣社員の規制強化の方向は、逆に会社側からしたら長期の契約社員を廃止する方向です。 したがって、まだ給料が出ているのならば、それは幸いと考えて、業務に全力を尽くし、そこで何らかの業務経験を蓄積すること、それと同時に長期定期な転職を時間をかけて探ることが賢明だと思います。 折角正社員なのですから、今のうちに他人に負けない経験を是非作っておきましょう。それが結局は今後役に立ちます。 漫然と不満や不安を言っているだけでは意味がありません。

okunomatsu
質問者

お礼

今は正社員ではありませんが、転職先で契約社員でもいいやと妥協せず、 正社員で採用されるよう目指したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

大昔 終身雇用が当たり前、バブルで取り柄なしでも給料は上がる 少し前(5-10年) 就職氷河期、派遣切り 最近 大卒でも30-40%が就職できない。 中小零細企業にも、新卒の応募が殺到。 正社員は別に安定しているわけでもない ブラック企業などは契約社員だろうと、正社員だろうと関係ありません。 どうせ自らやめることになるのだから。 入社して数ヶ月、3年程度が限界の会社は多数あります。 もっと言えば職安などに求人を出している企業の99.9%はろくでもない会社。 と思ってください。また職安しか求職活動できない人もだめな人だと思ってください。 ネットで探すのは常識です。ネットですら60%以上は労働者にとって危険な会社ですよ。 ※上場企業とか利益が出ている会社は優良企業ですが、働く側にとって優良とは限りません。 ちなみにボーナス、昇級に関しては、利益が10兆円出てようと出さなくてはいけない。 という法律はありません。 だからこれからの時代は自ら経営者となるようなつもりでいかないとダメですよ。 私は過去にとても転職に苦労しました、訴訟まで起こしました。 ニートと呼ばれ・・・ 今は普通に働いていますが、先行き不透明です。2~3年は大丈夫だと思いますが 10年先はなくなっているかもしれません。 だから投資や副業など他に収入を持っています。すでにこちらの方が収入が多いので 失業しても私生活には影響を及ぼしません。

okunomatsu
質問者

お礼

今までの基準が、もはや通用しなくなっているのですね。 僕も、もう少し考えてみます。ありがとうございました。

  • nakkie324
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.2

30歳 男性です。 5月末で仕事を辞め、現在転職活動中です。 退職した理由は業績悪化による将来に不安を感じたからです。 3年ちょっと在籍し(半年の契約社員後、正社員になりました)、 ボーナスはでない、昇給はない、赤字続きで会社に対して不安しかない状況でした。 私もハローワークにたまに行っていますが、1ヶ月に1社いい求人があるかないかでした。 規模の小さい、中小企業が中心でした。 他の手段でも求人を探してみてはいかがですか。

okunomatsu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ボーナスなし、昇給なし、赤字続きと僕の会社と同じ状況です。 ハローワーク以外の求人も探してみます。

関連するQ&A

  • 契約社員です。契約期間中の賃金カットは契約不履行にはなりませんか。

    1年期間で契約を結んでいます。会社の業績悪化で賃金カットされることになりました。 この場合、1年毎に〇〇〇万円でという契約を結んでいる契約社員の、契約期間中の賃金カットはあり得るのでしょうか。 あるとすれば、経営者側から契約社員個々人に対して、賃金カットの相談(?)があるべきなのでは、と思ったのですが。(正社員、契約社員一律同金額カットの通達がありました) お詳しい方、ご助言お願いいたします。

  • 日本の格差問題はどう解決すれば良いですか?

    日本の格差問題はどう解決すれば良いですか? 非正規労働者が賃金を上げろと言うので、企業は日本人ではなく中国人を雇うようになった。 非正規労働者が賃金を上げろと言うので、ロボット化して非正規労働者を解雇して、利益分を非正規労働者に回すのではなくロボット化して非正規労働者を雇い止めして余った余剰金を正社員に分配して更に賃金格差が拡大した。 賃金を上げろという問題は非正規労働者を雇い止めにしてロボット化したことによって達成された。 非正規労働者と正社員の賃金格差を無くせと言うべきところを、非正規労働者はアホなので賃金を格差を無くせではなく賃金を上げろと要求してしまったことで正社員の賃金は上がり、さらに賃金格差が拡大してしまった。 いま言うべきは正社員と非正規労働者との賃金格差を無くすべきだという主張で、 正社員の賃金は低く抑えられ、ボーナスを多くして、社会保障も半額を会社負担しているのにこれで平等だと言い張る。 正社員は俺たちも賃金が低くなった。非正規労働者と同じ時給だと言うが、社会保障は非正規労働者は全額負担だし、ボーナスも賞与も退職金もない。 要するに同じ賃金だこれで満足だろと言っているが本気で言ってるのか、賞与、ボーナス、退職金の掛け金を密かに減額して同じ給料だと言い張っている。 非正規労働者をアホなので気付かないとでも思っているのだろうか?

  • ボーナスを受けることができるか

    11月から正社員としてとある企業で働いています。 ボーナスが年2回(6月、12月)支給されます。 私の場合、12月のボーナスを受けることはできるのでしょうか?

  • 3年間ほどボーナス全額カットなのですが・・・

    私は今の会社に入って2年ほどなのですが、まだ一度もボーナスをもらっていません。1年目はなくても当然と思っていたのですが、2年目もなかったため先輩に聞いてみたら、ここ3年間ほどボーナス全額カットになっているそうです。しかも上からの説明等も一切ないそうです。私は以前は「公務員と同等の待遇」という会社に勤めていたため、このような経験がありません。 公務員や大企業の人たちなら数%カットされただけでも意見等を言えるからいいのですが、うちは小さい会社なので誰も何も言えないようです。 でも感覚として、どう考えても経営状態がそんなに切迫しているとは思えないですし、上の人たちだけで儲けているような気がしてならないのですが、世間の中小企業のみなさんはどうなのでしょうか?ボーナス全額カットとかけっこうあるのですか?

  • ボーナスはいつからもらえるものですか?

    ずっと派遣社員やバイトで働いていて、数年ぶりに正社員になりました。 最初の会社が年3回の小分け賞与だったので、夏冬のボーナスというのを まともにもらったことがないので、どのくらいなのかが良くわかっていません。 実際、いまの現状で、夏の賞与はいくらくらいになるものでしょうか? 勤務開始は去年の11月で、今ちょうど半年くらいです。 基本給が12万4千円で、3ヵ月後は手当てがついただけなので今と変わらずです。 私の前にいた人に聞いた話、では、ボーナスはちゃんと出るらしいです。 1年で3.8か月分、と聞きました。 11月開始だったので、最初の冬のボーナスは1円もありません。 この場合、夏はちゃんとした額がでるものなのでしょうか? 研修期間が混ざっていたり、1年くらいたっていないと出ないのでしょうか? 4月にちょっとずつ昇給するし、と聞いていたのですが1円もあがっていませんでした。 ちょっと働いただけでは昇給はしないんだろうなーと思った反面、 そうなるとボーナスもないのかな?などど考えてしまいました。 今年結婚をする予定なので、ボーナスを貯蓄するつもりでいたので 出ないとなると困るな…と思ってしまい、ちょっとあせっています。 自分で計算しろよと言われそうな質問で申し訳ありません。。 会社に今そんな話を聞ける社員さんがいないもので。。

  • 正社員と契約社員の給料の格差について

    正社員と契約社員の給料の格差について 契約社員(臨時社員)として採用されました。 仕事は清掃作業です。 社員と同じ仕事をしているのですが 待遇面で格差が大きいです。 契約社員は時給1000円です。 社員はボーナスも含めると時給2000円くらい になります。 月給で手取り15万程度しか貰えません。 社員は25万くらい貰っています。 このような格差は一般的にもよくあることでしょうか? もちろん契約」社員は昇給はありません。 また、同じような体験をされた方の意見を聞きたい。

  • 契約社員はボーナスってもらえるの?

    契約社員でボーナスってあるんでしょうか?求人票には、ボーナスの記載があります。その求人票には入社1年間は契約社員で、1年後に申請すれば正社員可と書かれています。ボーナスの欄に記載があるのは、契約社員でも、もらえるという意味で書いてあるのでしょうか?あと、面接の時にボーナスとかお金の話って出してもいいんでしょうか?受かった後になってボーナスがもらえるのは正社員になってからのことだってわかったらショックですし。。。

  • ボーナス支給延期後のカットについて。

    ボーナスが支払延期の後、カットされました。 福祉業界で働いて2年目です。 5月に私が勤めてる法人が新しい施設をオープンさせる予定でしたが、思ったより入居者が集まらず6月オープンに延期になりました。 6月時点でも入居者は少なかったのですが、新施設の為の職員を雇っていたので、オープンさせました。(私は元々からある別施設です。) 6月半ばに私の所の施設長から、「新施設に投資しすぎた」「入居者が少ない」等の理由で、本来6月に支払われる予定だったボーナスを7月まで待って欲しいと言われました。 また本来25日支払の給料を可能な人は月末にしてほしいとも。(私は引き落とし等があるので断りました。) 今月に入り、特にボーナスや給料引き延ばしの話はなく、25日に通常通りに給料は入っていたのですがボーナスが入ってませんでした。 25日から夏季休暇を頂いてる為、職場に電話するか迷っていたところ、本日同僚から電話があり、「ボーナス支払えなくなったって言われた」と言われました。 6月の時点では7月になれば必ず支払えるとの事だったのに…と、職員一同困惑しているし、支払日を過ぎてからいきなりボーナスカットの通達で正直怒りが…。 これってもう諦めるしかないんでしょうか? 6月の時の事は口頭説明で書面などはありません。 もし、ボーナスを支払ってもらえる方法が少しでもあるなら教えてください。 ハローワークを介し入職し、その時の求人内容には賞与有りとなっています。手元にありますが、約1年前のものです。 しかし研修期間を終え、正社員になった後、何度頼んでも労働契約書をくれません。 なので、契約書がどうなってるか…等は分かりません。 以上も踏まえてお願いします。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • ボーナスについて。

    ボーナスについて。 介護の仕事を始めました! 18才です。 2ヶ月後に正社員になれるのですが 正社員はボーナスが出ると言われたのです が今年はでないですよね? 親は8月と12月に貰 っているのですが わたしも年2回もらえるのでしょうか? これは会社によって違いますか? 親に聞いてみたら正社員になって3ヶ月以上 経たないと貰えないよと言われたのですが9 月に正社員になったら12月までちょうど3ヶ 月なので貰えないのかなと思うのですがど うなんでしょうか? それと多分分かんないと思うのですが 総支給が20万円程だとしたらボーナスはど のくらいになりますか? 保険などを引くとそれからまだ少ないので すが。。

  • ボーナスが出ない?

    正社員です。今の会社には去年の9月に入社しました。 その時の契約書には、ボーナスは6月末と12月末に支給と書いてあり、 但し書きで「平成20年6月末から支給」と書いてあるのですが 今のところ、まだボーナスを貰っていません。 もしかして、出ないのでしょうか? そんな話も何も社内では出ないのですが…

専門家に質問してみよう