ボーナスカットの状況と転職の悩み

このQ&Aのポイント
  • ボーナスカットが増える中、転職を考える
  • 正社員と契約社員の賃金格差の縮小
  • 経営不安定な会社で契約社員を続ける悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

ボーナスカット

ボーナスカット 今、転職を考えています。 僕は「3ヶ月の試用期間後には正社員」という条件で入社したのですが、1年と半年を過ぎても、 契約社員のままです。 ただ、世間では、正社員でも昇給がなくなったり、ボーナスをカットされた企業もあると聞きます。 これでは、正社員と契約社員の賃金格差があまりなくなっている状態ですか? 一方で、僕の努めている会社は何年も赤字が続き、銀行からの融資が見送られ、怪しいところから融資を して頂くようになったと聞きました。 数年後の破産は避けられない状況で、ハローワークにも通っています。しかし、今では正社員での求人は 少ないんですよね。実家から通っているので、経営が比較的安定している企業であれば、契約社員でも止む無しかと考えています。 もちろん、正社員になるのを諦めたわけではありません。 文章がうまくまとまらなくて申し訳ありませんが、どんなことでもいいので、アドバイスなど頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経営不安が出てはいても、すぐに倒産するということでもないのですね。 ということであれば、とりあえず今の会社でがんばって、別に正社員の転職先を探したらどうでしょうか。 契約社員はそれほどあせらなくても比較的簡単に入社はできるでしょう。 でも安定していても契約は契約です。常に解約の恐れはあります。 特に最近の契約社員や派遣社員の規制強化の方向は、逆に会社側からしたら長期の契約社員を廃止する方向です。 したがって、まだ給料が出ているのならば、それは幸いと考えて、業務に全力を尽くし、そこで何らかの業務経験を蓄積すること、それと同時に長期定期な転職を時間をかけて探ることが賢明だと思います。 折角正社員なのですから、今のうちに他人に負けない経験を是非作っておきましょう。それが結局は今後役に立ちます。 漫然と不満や不安を言っているだけでは意味がありません。

okunomatsu
質問者

お礼

今は正社員ではありませんが、転職先で契約社員でもいいやと妥協せず、 正社員で採用されるよう目指したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 5S6
回答No.3

大昔 終身雇用が当たり前、バブルで取り柄なしでも給料は上がる 少し前(5-10年) 就職氷河期、派遣切り 最近 大卒でも30-40%が就職できない。 中小零細企業にも、新卒の応募が殺到。 正社員は別に安定しているわけでもない ブラック企業などは契約社員だろうと、正社員だろうと関係ありません。 どうせ自らやめることになるのだから。 入社して数ヶ月、3年程度が限界の会社は多数あります。 もっと言えば職安などに求人を出している企業の99.9%はろくでもない会社。 と思ってください。また職安しか求職活動できない人もだめな人だと思ってください。 ネットで探すのは常識です。ネットですら60%以上は労働者にとって危険な会社ですよ。 ※上場企業とか利益が出ている会社は優良企業ですが、働く側にとって優良とは限りません。 ちなみにボーナス、昇級に関しては、利益が10兆円出てようと出さなくてはいけない。 という法律はありません。 だからこれからの時代は自ら経営者となるようなつもりでいかないとダメですよ。 私は過去にとても転職に苦労しました、訴訟まで起こしました。 ニートと呼ばれ・・・ 今は普通に働いていますが、先行き不透明です。2~3年は大丈夫だと思いますが 10年先はなくなっているかもしれません。 だから投資や副業など他に収入を持っています。すでにこちらの方が収入が多いので 失業しても私生活には影響を及ぼしません。

okunomatsu
質問者

お礼

今までの基準が、もはや通用しなくなっているのですね。 僕も、もう少し考えてみます。ありがとうございました。

• nakkie324
回答No.2

30歳 男性です。 5月末で仕事を辞め、現在転職活動中です。 退職した理由は業績悪化による将来に不安を感じたからです。 3年ちょっと在籍し(半年の契約社員後、正社員になりました)、 ボーナスはでない、昇給はない、赤字続きで会社に対して不安しかない状況でした。 私もハローワークにたまに行っていますが、1ヶ月に1社いい求人があるかないかでした。 規模の小さい、中小企業が中心でした。 他の手段でも求人を探してみてはいかがですか。

okunomatsu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ボーナスなし、昇給なし、赤字続きと僕の会社と同じ状況です。 ハローワーク以外の求人も探してみます。