• 締切済み

契約社員です。契約期間中の賃金カットは契約不履行にはなりませんか。

1年期間で契約を結んでいます。会社の業績悪化で賃金カットされることになりました。 この場合、1年毎に〇〇〇万円でという契約を結んでいる契約社員の、契約期間中の賃金カットはあり得るのでしょうか。 あるとすれば、経営者側から契約社員個々人に対して、賃金カットの相談(?)があるべきなのでは、と思ったのですが。(正社員、契約社員一律同金額カットの通達がありました) お詳しい方、ご助言お願いいたします。

みんなの回答

• ao_koma
回答No.2

労働契約ですよね。契約書に賃金の見直しができる等が書かれていませんか。まず、確認してください。なくても、そのうちに会社側から言われると思います。その時に、同意すれば賃金は下げられますよね。話が無くて、実際に賃金が下げられたとしても、文句を言わなければ、同意したとみなされますよね。ただし、最近では、それを無効とすることの方が多いようです。裁判をおこせばの話ですがね。 賃金カットをするくらいだから、業務等の合理化対策はしているんでしょう。それでだめなら、次は人員整理でしょうね。確かに、余程業績が悪化しない限り、期間が決められている者の解雇はできません。しかし、契約を更新しない理由にはなりますよね。現実問題として、誰からというのも考えた方がいいですかね。

tomin7
質問者

お礼

会社側からは何も言われないかと思われます・・・・・・・・そういった手続きを知らない会社ですので・・・・・・・ ありがとうございました、参考になりました。

• J_Hiragi
回答No.1

うわぁ…今ご勤務されてる会社とても無知ですね。 それともそれぐらいで騒がないとタカをくくられてるのでしょうか? 多分変更された契約書が貴方の元に再度届きますよ。 それすらも無いようなら大暴れできます。 ちなみに送られてきてもサインしなければ大暴れ出来ます(笑)

tomin7
質問者

お礼

そうなのです、無知なのです。機能していないというか・・・ ありがとうございました。参考になりました。