• 締切済み

束縛・彼女との今後について

私には2年ほど付き合っている彼女がいます。 彼女は私が他の女性と遊んだり仲良くすることを嫌がっていたので、私は愛されてるのだと感じ、プライベートでは彼女以外の女性とは何の関わりもなく過ごしてきました。 彼女もまた、同じようにしてくれていました。 ですが今年の夏ごろ、私に黙って彼女は遊んでいたことが分かりました。 私は元々、束縛等はしない質なのですが、その時からは束縛するようになってしまいました。 しばらくして彼女は私の束縛は異常だと言い、話し合いの結果、私が少し我慢することになりました。 それからは仲良くやっていたのですが、最近また喧嘩になってしまい、いままで我慢していた事が爆発し、かなり一方的に怒ってしまいました。 すると彼女は、束縛がやっぱりきつい。初めて怖いと思った。いまはあなたがいなくても別にいいけど、絶対あとで後悔する。自分がなにをしたいのか分からない、と言いました。 束縛してしまったことには反省しています。今までの経験上、過剰な束縛はされるほうも辛いと自分でも分かります。 それなのに、束縛が止められないのです。 もう自分でもどうしたら良いのか分からなくなってきたので質問させていただきます。 (1)仕事関係は仕方ないので、もちろん束縛はしません。たまたま会ったりしたら挨拶したり、その場で話したり、多少は仲良くしても良い。けれど、どこかで遊んだりするのは複数人であっても嫌だ。 こんな私の束縛はやはり異常ですか? (2)束縛を抑えるにはどうしたら良いですか? (3)これから彼女とはどうしたら良いのでしょう? もちろん私はまだ愛していますが、いまの私ではまた同じ事になるのが目に見えています。我慢しようと思っても、なぜか無理なんです。 意味不明な文章、質問になってしまったかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

• sgmi
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• answer_01
回答No.3

質問者様も本当は女性と遊びに行きたいのですよね。 浮気とかではなく、グループで楽しくワイワイみたいな感じで。 でもそこはお互い様だから我慢してきたけれど、彼女の行動が発覚。 そりゃ嫉妬深くもなると思います。 その半分は八つ当たりですけどね。 私は質問者様が彼女にほれていることにつけこんで ずいぶん自分勝手なことを言う彼女さんだと思います。 1)相手の行動を抑えつけるのは難しいと思うので 質問者様も他の人ともっと遊びに行けばいいと思います。 2)抑えてもあとで爆発するだけ 3)もう一回同じことをしたら別れるとか、自分なりの線引きを決めてみてはいかがでしょう。

• k-ayako
回答No.2

1)あなたが異常というわけではないでしょう。 お互いに束縛しあってうまくいってるカップルだってたくさんいますからね。 問題なのは彼女は束縛されたくないということ。彼女の立場で考えればあなたの拘束は「考えられない」でしょうし、あなたの立場で考えれば「俺の嫌なことをする彼女が考えられない」ですよね。 2)今の状態では束縛を抑えることは無理だと思います。 3)このままでは彼女が耐え切れずに別れることになると思います。 私は始めての彼に対してはものすごい束縛をしていました。 束縛している方って精神的につらいものがありますよね?束縛しているという意識よりも「彼女がまた他の誰かと遊んでいるんじゃないか」って疑ってしまいものすごい精神的につらくなってしまいませんか? それでも自分は彼女と別れたくないから「我慢できる」んですよね。彼女が大好きだから自分が我慢すれば付き合いは続けれれますよね。彼女と会っているときはものすごく幸せでしょうし。 問題なのは「束縛される側の心理」です。 相手のことは好きだけど束縛はされたくない・・・自分が愛されていることはすごく感じるけどその気持ちが「重すぎる」と感じてくる。 相手のことが嫌いなわけじゃないから別れたいわけでもない・・・でももっと自分を自由にしてほしい・・・その葛藤が続くんですよ。 そして「自分が離れれば束縛することの愚かさに相手が気づいてくれるかもしれない」と思い、別れを切り出す。自分も別れたくないけどそれが相手のため、そして自分のためでもある・・・。 私は束縛する恋愛で大切な彼を失いました。私は別れて「束縛の愚かさ」に気が付いたんです。 「このままではお前がダメになる」と別れを切り出されて1年かかりました。 無理に別れることはないけど、彼女に別れを切り出されたら自分に原因があると思って別れを選ぶべきかもしれません。 私はそのあとの恋愛はまったく束縛することがなくなりました。逆に新しい彼に束縛されるようになってしまい、私から今度は別れを切り出すことに・・・。 そしてその別れた彼から「別れて気が付いたことがある、今度の彼女とはうまく付き合えそうだ、ありがとう」というメールをもらいました。 恋愛に考え方は人それぞれだと思いますが「我慢する」とか「相手に強いる」というのは絶対ダメだと私は思います。 そういう恋愛になってしまうのなら自ら「一人になる」ことも考えるべきかなって思います。

• cherrymoon
回答No.1

1. 私は異常だと思います。 彼女にだって今まで積み重ねた思い出や付き合いがあります。 それを制限できる権利は誰にもありません。 仕事同様にプライベートにも付き合いがあります。 遊びに行くのは彼女の自由です。 私だったらプライベートまで制限するような人は駄目ですね…。 学生時代からの友だち、趣味の友だちと遊びたいときもありますから。 2. あなた自身も外に意識を向けるべきです。 束縛は依存です。 彼女に依存しているだけです。 3. 彼女が遊ぶことを咎めない。 あんまり言っていると愛想尽かされますよ。 まずはあなた自身が他のことにも意識を向け、視野を広げてください。 違う見方をすればあなたは自分以外に遊ぶ相手がいる彼女に嫉妬しているんじゃないかって思います。 視野を広げれば彼女の行動も少しは理解できるだろうし、以前のあなたに戻るんじゃないでしょうか。