VVFケーブルの最少曲げ半径は?

このQ&Aのポイント
  • VVFケーブルの最少曲げ半径について質問です。壁のコンセントを逆さにするためにコンセントとはさみ金具を仮止めして壁の穴に押し込んだところ、VVFケーブルの内部が90度以上曲がってしまいます。この程度の曲がりは火災のリスクなどはありませんか?
  • VVFケーブルの最少曲げ半径について教えてください。上下を逆さにした壁のコンセントにVVFケーブルを接続したところ、ケーブルが90度以上曲がってしまいます。この曲がり具合は安全上の問題はありませんか?
  • VVFケーブルの最少曲げ半径について教えてください。壁のコンセントを逆さに設置するためにケーブルを曲げたところ、ケーブルが90度以上曲がってしまいます。この曲がりは耐久性に影響があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VVFケーブルの最少曲げ半径は?

お伺いします。 電気工事の資格はありません。なので、切断や圧着端子での結線などは行っていません。 2個口の壁のコンセントなのですが、上がコンセント、下が明暗センサーで夜点灯する常夜灯になっています。 下に常夜灯が来ると、上のコンセントにプラグを指すとそのあとに続くコードなどがセンサー部分を多い、暗くなくても点灯してしまうので不都合です。そこで、上下を逆にしようと思います。 切断、結線などせず、はさみ金具とコンセントや常夜灯の付いたプレートのビスをはずし、逆さにしてコンセントとはさみ金具を仮止めして壁の穴に押し込みます。 すると、どうしてもVVFケーブルの内部の取り回しの影響か、VVFケーブル外側のねずみ色の塩ビの皮を剥いた部分(白と黒の被覆線)が90度以上の角度で曲がります。 屈曲というほど鋭角には曲がりませんが、90度以上曲がった格好になります。 この程度は大丈夫なのでしょうか?熱を持って火災などということにはならないでしょうか? 最大曲げ半径というのでしょうか?どのくらいは大丈夫でしょうか? ペンチなどで無理には曲げていません。壁穴に押し込んだときにできる曲がりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtqmk578
回答No.2

壁ボックス内でのIV線は殆んど180度までのが一般に多いです。 但し屈曲部は無理をして折り曲げて内銅芯に亀裂が無い程度の丸みを持たす。

TaCiKeDs216849
質問者

お礼

ありがとうございます。 180度ですか。屈曲部は最低限以上の丸みはあります。 お話からいくと大丈夫な感じです。 今日明るいときにもう一度確認しましたが、そんなに銅線に無理をかけている感じはありませんでした。

その他の回答 (1)

• stardelta
回答No.1

見ないと何とも、と言う答えが常識的ですが 何度も曲げなければ通常大丈夫です。

TaCiKeDs216849
質問者

お礼

そうですよね。見ないと分りませんね。 何度もいじるのもまたいけませんね。 ありがとうございました。