• ベストアンサー

LANケーブル用壁埋め込みコンセントについて

LANケーブルを各部屋に通そうと思います。 TELのモジュラージャック(壁に埋め込みコンセント)のように仕上げたいのです。 このコンセントと配線ケーブルは入手できますか? 結線はどのようにすればよいでしょうか? 当方TELのモジュラージャックは結線したことがあります。 お教え戴けると幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

松下電工などから壁用のコンセントは売られています。 http://biz.national.jp/Ebox/haisen/index.html ネットなどの通信販売でも手に入りますし、大型電気店や秋葉原など部品を扱う電気店に行けば簡単に手に入りますよ。 また、ケーブルも売られています。 メートル単位での切り売りに対応しているお店もありますので、大型電気店などを覗いてみてください。 配線は単線とより線タイプがありますが、壁用のコンセントだと単線で差し込むタイプなどもあるので用途に合わせて選んでくださいね。

oosanbashi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 部品店を覗いて、いろいろと聞いてて見ます。

その他の回答 (2)

noname#98938
noname#98938
回答No.3

私も利用しています。色々なメーカーのものを扱っています。 愛三電機 http://www.aisan.co.jp/   値段高めですが、特殊な加工品も作ってくれる通販もあります。 BLACKBOX http://blackbox-jp.com/  

oosanbashi
質問者

お礼

ご指摘有難うございました。 早速工事してみようと思います。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.2

普通にホームセンターに売っていますけど? ケーブルもm単位で売ってます。 工具も売ってます。

oosanbashi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 簡単に入手できそうですね! もっと感心を持ってホームセンター内を探してみます。

関連するQ&A

  • LANケーブルのカテゴリー7の配線について

    現在光回線を引いています。 今度増築する時に、増築する部屋の壁の中にLANケーブルの配線を引いて壁にLANコンセントを設置して、 そこからパソコンに繋ごうと考えています。 将来の事を考えてカテゴリー7(たぶん現在では最高位)のLANケーブルを引こうと考えていますが、 カテゴリー7では私が調べた限りモジュラープラグが付いたケーブルしか見付からず、 壁の中にLANケーブルの配線を引いて壁にLANコンセントを設置出来る様な モジュラープラグが付いていないカテゴリー7のLANケーブルが見当たりません。 どこかモジュラープラグが付いていないカテゴリー7の LANケーブルを売っている所はないでしょうか?

  • HUBなしでLANを分岐可能?

    10BASE-Tによるネットワークで、 現在、ADSLモデムルーターから、LANケーブルを壁の中に別の部屋まで配線し、 その先に壁面用のモジュラージャック(RJ-45)を取り付けています。 さらに、そこに5mほどのLANケーブルをつなぎ、 その先にパソコン(PC1)を接続しています。 今回、その壁面モジュラージャックの部分で2本に分岐し、 もう一方を、PC1のある部屋とは反対側の部屋にあるパソコン(PC2) に接続したいのですが、 残念ながら、その壁面モジュラージャックの周辺に HUBの電源用のACコンセントがありません。 分岐は、その壁の場所でしたいのですが、 HUBを使わないで、直接、結線するような方法はないでしょうか? もしくは、他にいい方法はないでしょうか? ちなみに無線LANは考えていません。 お願いします。

  • 壁にLANのモジュラージャックがありLANケーブルを挿して使っています

    壁にLANのモジュラージャックがありLANケーブルを挿して使っています。モジュラージャックの位置を移動しようとモジュラージャックをばらしてみたらケーブルが抜けないのでケーブルを延長することにしました。LANケーブルは銅線×8本でなっていましたが、このまま色通りに繋げばよいのでしょうか?簡単に特性を調べるものはありますでしょうか? 当方、ケーブルとコネクタをかしめる工具しか有りません。

  • 戸建ての電話、LANケーブル宅内配線の疑問

    戸建てを購入したのですが、入居前に1Fリビングに電話線2本、 1Fリビングと各部屋にLANケーブル(合計5本)をオプションで増設しました。 LANについては、1Fのリビングのメインプレートを中心として、 そこから各部屋にLANケーブルを5本伸ばしているようです。(1対5の関係) しかし、各部屋のプレート(コンセントと一体になっているもの)には、 コンセントしかついておらず、LANやモジュラージャックの差込口は付いていませんでした。 不動産屋に確認したところ、各部屋の壁内まではLANケーブルや電話線は来ているが、 モジュラージャックやLANのコネクタの取り付けはNTTに依頼してくれとの事でした。 ここからが質問させて頂きたい事項です。 ・モジュラージャックを壁からプレートに配線するのがNTTというのは解るのですが、  LANケーブルについても通常NTTで対応してもらえるものでしょうか? ・各部屋のLANケーブルにPCをさして、そのままネット(ADSLを予定)が使えるようにする場合、  メインプレートに配線を行うモジュラージャックから、  ADSLモデムを通して、HUBに接続した5本のLANケーブルを  メインプレート内に埋め込まれているLANケーブルに接続しないとつながらない気がします。  埋め込んであるケーブルは丸まって壁の中に入っているので、  まだ先端がオスなのかメスなのか確認していないのですが、  この場合は壁に埋めこんであるケーブルの先端がオスで、壁から5本のケーブルを引き抜いて、  直接HUBに差し込むような設置方法になるのでしょうか?  この場合はプレートからケーブル5本が、にょきにょき生えてきていると言う状態になりますね。  通常プレートは差し込み用のメス型であると認識していますし、  プレートから直接ケーブルが生えてきているのを見た事が無いのでいまいち間違っている気がします。  これしかイメージがわかないのですが、  通常はどのような設置方法になるのでしょうか?

  • L型LANケーブル

    壁のところにLANコネクタがあります。(電話用モジュラージャックのようになっています) 今度部屋の模様替えを考えているのですが、ちょうど書棚が来る位置にコネクタがくるようになってしまいます。 このためTVケーブルのようにL型になっているLANケーブルを探しているのですが見つかりませんでした。 こういったものを売られていないのでしょうか?

  • 各部屋のLANケーブルの差込口

    もうすぐ念願のマイホームの工事が始まります。 で、リビングと書斎・子供部屋にLANを配線することにしました。 そこで質問なんですが、各部屋に配線したLANケーブルの口元を 電話線のモジュラージャックのように、壁に綺麗に収めたいのですが、 そのような部品てないのでしょうか? 要は、ビジネスホテルにあるように壁にLANの差込口を作りたいのです。 ホームセンターや大型電気屋に行ったんですがありませんでした。 詳しい方いらっしゃいましたらご回答をお願いします。 配線は、【リビング⇔書斎・リビング⇔子供部屋1・リビング⇔子供部屋2】の3本で、 リビングには3本のLANケーブルを集約することになります。 質問のカテゴリーが間違っていたらすみません。

  • ひかり電話を1階、2階で使いたい

    ひとつの家を上下階で分けた2世帯住宅で各部屋マルチメディアコンセントを使用してLAN配線をしています。FTTHを2世帯共有しています。 ひかり電話の導入を検討しているのですが、追加番号・複数チャネルというオプションを使って1階の親世帯もひかり電話を使えるようにしたいと思っています。 LAN配線自体はマルチメディアコンセントを通じて各部屋つながっているのでそれを使って2ヶ所でひかり電話使用可能でしょうか? その各部屋のコンセントにはモジュラージャックもついていて、今の電話は電話機のある部屋のモジュラージャックからモジュラーケーブルで電話機とつないで使っていますが、それをVOIPアダプタのTELポートとVOIPアダプタを置いてある部屋のコンセントのモジュラージャックをつないだだけで置き換えることは出来ないでしょうか。 NTTに相談したところ、返答はVOIPアダプタのTELポートから直接電話機に接続しないといけないので1階で使う場合は線を通す工事が必要かもしれない、という回答でした。 でもせっかくLAN配線やモジュラージャックが各部屋きてますのでそれを活用したいです。

  • 電話線にLANケーブルは通せるか?

    現在、1階に電話、2階にPCがあり それぞれ壁のモジュラージャックから繋いでいます。 今度フレッツ光にしようと思うのですが 光は今までのように1階と2階両方に線を引く事は出来ないと聞きました。 そこで2階に光を導入し、光のモデムからLANケーブルを1階に引こうと思うのですが 今まで使っていたモジュラージャックの配線があった所に LANケーブルを通す事は出来るのでしょうか? 又、出来る場合は一体費用はどの位かかるものなのでしょうか?

  • 光コンセントSC?

    引っ越した先の部屋でインターネットをやろうと思い、 壁を見たのですが、電話のモジュラージャック、光コンセントSC(SCコネクタ)がありました。 今まで使っていたLANケーブルが差し込めないのですが、 どうやったらインターネットができるのでしょうか? SCコネクタをLAN端子に変換する機器などがあるのでしょうか? よくわかりません。教えてください。

  • アパートの壁にLANのモジュラージャックがあるのですが

    最近引っ越しましたが、アパートの部屋の壁に、何か所かLAN用のモジュラージャックがあります。「CAT5E」と書いてあります。 これまで住んでいたところで、ADSLの契約をしていました(電話用のモジュラージャックにADSL用のモデムを接続していました)し、自分でLANを組んだこともありますが、壁にLANの配線が埋め込んであるのは初めてです。 この配線はどこにつながっているのでしょう? どうすればインターネットを利用できるのでしょう。 ちなみに不動産屋さんの話では「LANの配線はあらかじめしてありますが、インターネットやケーブルテレビなどの契約は入居者が各自で行ってください」とのことでした。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう