• ベストアンサー

ひかり電話を1階、2階で使いたい

ひとつの家を上下階で分けた2世帯住宅で各部屋マルチメディアコンセントを使用してLAN配線をしています。FTTHを2世帯共有しています。 ひかり電話の導入を検討しているのですが、追加番号・複数チャネルというオプションを使って1階の親世帯もひかり電話を使えるようにしたいと思っています。 LAN配線自体はマルチメディアコンセントを通じて各部屋つながっているのでそれを使って2ヶ所でひかり電話使用可能でしょうか? その各部屋のコンセントにはモジュラージャックもついていて、今の電話は電話機のある部屋のモジュラージャックからモジュラーケーブルで電話機とつないで使っていますが、それをVOIPアダプタのTELポートとVOIPアダプタを置いてある部屋のコンセントのモジュラージャックをつないだだけで置き換えることは出来ないでしょうか。 NTTに相談したところ、返答はVOIPアダプタのTELポートから直接電話機に接続しないといけないので1階で使う場合は線を通す工事が必要かもしれない、という回答でした。 でもせっかくLAN配線やモジュラージャックが各部屋きてますのでそれを活用したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama79
回答No.5

我が家も先週BFLETS+光電話を導入しました。 マンション、VDSLタイプですが光電話用ルーター以降の話なので同じだと考え投稿しました。 うちは、RT-200KIという型番の光電話用ルーターを使用しています。NTT光回線--(光ケーブル)→ONU--(LAN)--→RT200KI---(LAN)-→PC もしくは RT200KI--(電話ケーブル)-→電話機 となっています。 PC用ポートは4つ、電話用ポートは2つ あります。 RT200KI以降は電話線(モジュラーケーブル)となります。 1階にRT200KIを設置する場合、モジュラーケーブルを2階まで引き回すことになると思います。 壁付けのモジュラージャックの配線がどうなっているかは分かりませんが・・・。普通は、外線から各部屋へ分岐しているものだと思います。スイッチングHUBのような構造で、宅内のモジュラージャック同士がつながっていれば使えると思いますが・・・。 最近光電話に加入した人には、RT200KIのルーターが配られているそうです。それ以前には別の型だったようなので、その場合はこの限りではありません。 参考になれば幸いです。

chamy8
質問者

お礼

コンセントの配線をまとめているポートの説明書を見ましたところ、スイッチングHUBになっているようです。モジュラージャック同士はつながっていそうな感じです。やはりお金はかかりますがNTTの人に工事という形で見に来てもらうほうが確実なようなので依頼しようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 7AXJ
回答No.4

バグッタようです。<(_ _)>

• 7AXJ
回答No.2

>でもせっかくLAN配線やモジュラージャックが各部屋きてますのでそれを活用したいです。 詳細は分かりませんが、光電話はモジュラージャックは関係ないです。 我が家も先週光電話を導入しましたがモジュラージャックは遊んでいます。

chamy8
質問者

お礼

やはりモジュラージャックは関係なくなるんですね。回答ありがとうございました。

• 7AXJ
回答No.1

>でもせっかくLAN配線やモジュラージャックが各部屋きてますのでそれを活用したいです。 詳細は分かりませんが、光電話はモジュラージャックは関係ないです。 我が家も先週光電話を導入しましたがモジュラージャックは遊んでいます。

• 7AXJ
回答No.3