• ベストアンサー

ひかり電話を1階、2階で使いたい

ひとつの家を上下階で分けた2世帯住宅で各部屋マルチメディアコンセントを使用してLAN配線をしています。FTTHを2世帯共有しています。 ひかり電話の導入を検討しているのですが、追加番号・複数チャネルというオプションを使って1階の親世帯もひかり電話を使えるようにしたいと思っています。 LAN配線自体はマルチメディアコンセントを通じて各部屋つながっているのでそれを使って2ヶ所でひかり電話使用可能でしょうか? その各部屋のコンセントにはモジュラージャックもついていて、今の電話は電話機のある部屋のモジュラージャックからモジュラーケーブルで電話機とつないで使っていますが、それをVOIPアダプタのTELポートとVOIPアダプタを置いてある部屋のコンセントのモジュラージャックをつないだだけで置き換えることは出来ないでしょうか。 NTTに相談したところ、返答はVOIPアダプタのTELポートから直接電話機に接続しないといけないので1階で使う場合は線を通す工事が必要かもしれない、という回答でした。 でもせっかくLAN配線やモジュラージャックが各部屋きてますのでそれを活用したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama79
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.5

我が家も先週BFLETS+光電話を導入しました。 マンション、VDSLタイプですが光電話用ルーター以降の話なので同じだと考え投稿しました。 うちは、RT-200KIという型番の光電話用ルーターを使用しています。NTT光回線--(光ケーブル)→ONU--(LAN)--→RT200KI---(LAN)-→PC もしくは RT200KI--(電話ケーブル)-→電話機 となっています。 PC用ポートは4つ、電話用ポートは2つ あります。 RT200KI以降は電話線(モジュラーケーブル)となります。 1階にRT200KIを設置する場合、モジュラーケーブルを2階まで引き回すことになると思います。 壁付けのモジュラージャックの配線がどうなっているかは分かりませんが・・・。普通は、外線から各部屋へ分岐しているものだと思います。スイッチングHUBのような構造で、宅内のモジュラージャック同士がつながっていれば使えると思いますが・・・。 最近光電話に加入した人には、RT200KIのルーターが配られているそうです。それ以前には別の型だったようなので、その場合はこの限りではありません。 参考になれば幸いです。

chamy8
質問者

お礼

コンセントの配線をまとめているポートの説明書を見ましたところ、スイッチングHUBになっているようです。モジュラージャック同士はつながっていそうな感じです。やはりお金はかかりますがNTTの人に工事という形で見に来てもらうほうが確実なようなので依頼しようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.4

バグッタようです。<(_ _)>

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.2

>でもせっかくLAN配線やモジュラージャックが各部屋きてますのでそれを活用したいです。 詳細は分かりませんが、光電話はモジュラージャックは関係ないです。 我が家も先週光電話を導入しましたがモジュラージャックは遊んでいます。

chamy8
質問者

お礼

やはりモジュラージャックは関係なくなるんですね。回答ありがとうございました。

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.1

>でもせっかくLAN配線やモジュラージャックが各部屋きてますのでそれを活用したいです。 詳細は分かりませんが、光電話はモジュラージャックは関係ないです。 我が家も先週光電話を導入しましたがモジュラージャックは遊んでいます。

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.3

>でもせっかくLAN配線やモジュラージャックが各部屋きてますのでそれを活用したいです。 詳細は分かりませんが、光電話はモジュラージャックは関係ないです。 我が家も先週光電話を導入しましたがモジュラージャックは遊んでいます。

関連するQ&A

  • ひかり電話の各種配線に関して

    ひかり電話への切り替えをするのですが、配線をどうするかに悩んでいます。 気になる点で、モジュラーケーブルで15mはノイズ等で通話品質低下の心配はないのかです。 追加番号は私が自室で使う(050IP電話代わり)ので通話品質低下は気にしないのですが、常用番号の方は家族が使う電話ですので通話品質低下は困ります。 通話品質低下に関してそんなに神経質になる必要はないような気もしますが、実際の所どんな感じなんでしょうか。 現状の条件などはこんな感じです。 ・常用番号(NMPで現在の固定電話番号利用) ・追加番号を1個取得(050IP電話代わり) ・ONUやCTUの移動は出来ない(4年前に光導入済みのため) ・CTUから常用番号で使う電話まで約15m ・追加番号で使う電話とCTUは隣同士 ・RJ11,RJ45変換コネクタは使っていない物が手元にあり ・LANケーブルは約40m残りがあり自作可能 ・地デジテレビ用に配線しているLANケーブルがCTU付近から電話設置場所の部屋の天井裏まで配線済み(現時点で未使用) 計画している配線方法は下記の通りです。 1番、VoIPアダプタをCTU横に置き、モジュラーケーブル15mを新規購入 CTU ↓ (LAN 0.5m) ↓ VoIPアダプタ TELポート1→(モジュラーケーブル 15m)→電話(常用番号) VoIPアダプタ TELポート2→(モジュラーケーブル 0.5m)→電話(追加番号) 2番、VoIPアダプタをCTU横に置き、変換コネクタ利用で常用番号側をLANケーブルで接続(新規購入品無し) CTU ↓ (LAN 0.5m) ↓ VoIPアダプタ TELポート1→(RJ11,RJ45変換コネクタ)→(配線済みLAN 15m)→(RJ11,RJ45変換コネクタ)→電話(常用番号) VoIPアダプタ TELポート2→(モジュラーケーブル 0.5m)→電話(追加番号) 3番、VoIPアダプタを常用番号の電話機横に置き、変換コネクタ利用で追加番号側をLANケーブルで接続(新規購入品無し) CTU ↓ (配線済みLAN 15m) ↓ VoIPアダプタ TELポート1→(モジュラーケーブル 0.5m)→電話(常用番号) VoIPアダプタ TELポート2→(RJ11,RJ45変換コネクタ)→(新規配線LAN 15m)→(RJ11,RJ45変換コネクタ)→電話(追加番号)

  • 光回線(ひかり電話)の宅内LANについて

    住宅新築予定で次回、電気配線等の打ち合わせをする予定です。 電気担当の人から宅内LANをすすめられ、よさそうなので、 LAN配線をしようかと考えています。 現在NTTのひかりプレミアムとひかり電話を使用していて、新居でも継続する予定です。 そこでひかり電話の場合の配線について質問です。 ひかり電話にしてからはTELモジュラコンセントは空いたままですが、カタログでみる限りマルチメディアコンセントにはLANモジュラとTELモジュラがセットになっているようです。 電話を置くキッチンには念のためTELモジュラは必要かと思っていますが、その他の部屋はTELモジュラはいらないような気がするのですが、どうなのでしょう。TELモジュラがないと困ることってあるのでしょうか?逆にTELモジュラがある利点などもあれば教えてください。 次回の打ち合わせは来週の予定で、それまでに返答したいので 急ぎで回答してもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • ひかり電話の分岐

    今度ひかり電話にしようと思っています、現在アナログ回線がマルチメディアポート内の2系統スター配線端子台を利用し8分岐され各部屋にモジュラージャックが設置されています、そこでわからないのですが、ひかり電話も同じように分岐できるのでしょうか?

  • 光コンセントしか無い!

    引っ越したばかりで部屋の設備がわからないまま電話機を購入しました。いざ、接続しようとモジュラージャックに電話線を差し込んだら、入らない! 【光】という文字がかかれています。どうやら【光コンセント】というものらしいのですが、他にモジュラージャックが見当たりません。 果たしてこの部屋で固定電話は使えるのでしょうか?

  • IP電話導入の際に電話線引き回しについて

    この度、マンションを購入し光ケーブルにてネット、電話はIP電話にしましたが、VOIP搭載ルーターをプロバイダよりレンタルし電話へつなごうと考えております。その際に一度施設されているモジュラージャックへ戻し別の施設されているのモジュラージャックから電話へ接続が可能なのでしょうか?また、このような事はどこに頼むべばやっていただけるのでしょうか?自分でやると違反ですようね。多分・・・ 具体的には、 (1)各屋内設置のモジュラージャックは2口ついているモジュラージャック (2)各部屋に同様なモジュラージャックが配備されている。 (3)現在、一部屋の上部モジュラージャックを用いてネットを敷いている。 (4)VOIPルーターより出ている電話の線を一度屋内配線へ戻し、違う部屋のモジュラージャックから結線し電話へ引き込みたい。

  • LANケーブル用壁埋め込みコンセントについて

    LANケーブルを各部屋に通そうと思います。 TELのモジュラージャック(壁に埋め込みコンセント)のように仕上げたいのです。 このコンセントと配線ケーブルは入手できますか? 結線はどのようにすればよいでしょうか? 当方TELのモジュラージャックは結線したことがあります。 お教え戴けると幸甚です。

  • 光接続での電話とインターネット分離方法

    VSDL方式の光接続の場合において、接続アダプタの設置位置と電話の設置位置を別にしたいのですが、方法はあるのでしょうか。 以下の絵の中で、部屋Aには、モジュラジャックとLANの口(壁埋め込み)があり、そこに接続アダプタをおいた場合ですが、電話を同じ所におくスペースがなく、部屋Aのモジュラジャックのみのところに 電話を置く必要があります。 接続アダプタに電話機を繋げるしか方法がいないということを各社(eo,flets,au等)言っていたのですが、接続アダプタに電話機を繋げずに(壁埋め込みのモジュラージャックを使って)、電話とインターネットを分ける方法ってあるのでしょうか。 因みに現在は、ADSLでこの構成で出来ているので、回線を光に変えた場合においても 同様の構成にしたいと考えてます。

  • 光電話について教えてください

    Bフレッツの導入を検討しています。 光電話にすると基本料金が安くなるようなので同時に検討しているのですが質問があります。 HPを見ると電話機はルーターと直接つなぐ形になっているようです。 我が家は2階の寝室にメインパソコンとルーター(現在はCATVでネット契約)があり ここから各部屋にLAN配線しています。 よって光ファイバーは2階寝室まで引くことになると思います。 電話機は1階のリビングにおいています。2階におくつもりはありません。 ルーターと電話機を直結させるには電話線を2階から1階まで露出配線しなくてはいけません。 また、1階にはペイパービューのための電話コネクタも1カ所あります。 現在のモジュラージャックをそのまま生かして光電話を導入は無理なのでしょうか? 電話線が部屋中をはい回っているようでは見た目が悪く なるので、今のままでいいかと思ってしまいます。 教えてください。

  • 光プレミアムでONU・CTUなどを外してしまいました

    光プレミアムの一戸建てのプランに入っています。 ONUとCTUとVOIPアダプタ(2チャンネル用)が取り付けられています。 昨日、部屋の改装があり、配線を外してしまいました。 光ケーブルとONUは外せなかったので、そのままです。 外した後に気が付いたのですが、アダプターがどれの装置のか分らなくなってしまいました。 どれも同じようなアダプターです。 説明書などもなく困っています。 LANなどの配線は分るのですが、コンセントのアダプターはよく分かりません。 NTTに電話したら有料でうかがいますといわれたので、できれば自分で解決したいのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • eo光電話の配線について

    現在、我が家ではルータを介して複数の部屋にLANの回線を引いています。 光ケーブルを2階寝室のクローゼット内に引き込み、 そこに回線終端装置、ルータを置き、そこから壁内のLANケーブルを通じて各部屋に配線しています。 1階リビングの電話機のところにLANのジャックがあり、当初そこに光電話アダプタを置くつもりにしてましたが、 光電話アダプタは回線終端装置とルータの間に設置しなければならないようで、 そうすると、2階クローゼット内に置かなければならないことになります。 電話は1階リビングにあるので、電話線を2階から1階まで這わせないといけないのでしょうか…?? 試しに、ルータで分岐した後(1階リビング)のジャックに光電話アダプタを設置してみましたが、やはり機能しませんでした。 何かいい方法ないでしょうか? よろしくお願いします。 --- 我が家のLAN構成: 2F 光ファイバ→回線終端装置→ルータ→2階各部屋(3カ所)                   ↓ 1F                 ↓             リビング(1カ所)             ここに電話機を置きたい