仕事をミスしてショックです

このQ&Aのポイント
  • 47歳・女です。今一人で、犬と一緒に生活しています。
  • 2年程前に、家庭での悩みや仕事のストレスから精神を病みました。18年間勤めていた職場も退職し、病院に通いながらも、地獄の様な毎日を送りました。1年位たち、だいぶ良くなって来たので、ヘルパーの講習に通ったり、パソコンを習ったり、週2日の簡単なアルバイトに行きながら、社会復帰に向けて過ごしました。
  • 今年の11月から知人の紹介で、とある製造工場に就職しました。職場の方も良い人ばかりで、とても居心地が良く、製造の仕事も時間が過ぎるのが早く、楽しいものだなと感じています。ただ私と同時期に入ったパートさん達4人と同じ工程をしているのですが、皆さん20代、30代と若くて皆より遅れまいと必死なのです。なんとかついていけてるのですが、今日は製品3個に傷を付けていました。自分では気付いていなかったのですが、検査の過程でわかりました。班長から指摘を受け、「何でなったか心当たりはないか?」と聞かれたのですが、心当たりがなく、気が付かずに傷を付けていた事がショックです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をミスしてショックです

47歳・女です。 今一人で、犬と一緒に生活しています。 2年程前に、家庭での悩みや仕事のストレスから精神を病みました。 18年間勤めていた職場も退職し、 病院に通いながらも、地獄の様な毎日を送りました。 1年位たち、だいぶ良くなって来たので、 ヘルパーの講習に通ったり、 パソコンを習ったり、 週2日の簡単なアルバイトに行きながら、社会復帰に向けて 過ごし、 今年の11月から知人の紹介で、とある製造工場に就職しました。 今まではずっと販売の仕事しかした事がなかったのですが、 お客様と接するのも、楽しい反面ストレスにもなるのでは・・と考えて工場で働いてみようと思いました。 職場の方も良い人ばかりで、とても居心地が良く、 製造の仕事も時間が過ぎるのが早く、楽しいものだなと感じています。 ただ私と同時期に入ったパートさん達4人と同じ工程をしているのですが、 皆さん20代、30代と若くて 皆より遅れまいと必死なのです。 なんとかついていけてるのですが、 「早くしなくては」と言う気持ちが先走って、 今日は製品3個に傷を付けていました。 自分では気付いていなかったのですが、 検査の過程でわかりました。 班長から指摘を受け、「何でなったか心当たりはないか?」と聞かれたのですが、 心当たりがなく、気が付かずに傷を付けていた事がショックです。 班長は優しい方で、ニコニコしながら「原因を考えて、これからは気を付けて下さい」と注意されるだけで、 怒られたりはしませんが、 自分の不甲斐なさに落ち込んでいます。 同じ過ちを3度もしていたなんて・・・ 自分では一生懸命頑張ってるつもりでいたし、 段々出来る量も増えて来ていて 調子に乗ってたのかな~と。 気持ちが沈みます。 憂鬱です。 こんな時どうやって気持ちを切り替えたらいいでしょうか? 久しぶりの挫折感です。 優しい方おられたら、どうか励まして下さい。 ヨロシクお願いします。

  • ekq
  • お礼率98% (67/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148135
noname#148135
回答No.1

班長さんはあらかた不良の原因の察しがついているのだと思います。 あえてあなたに気付いてもらいたいのだと思います。 >段々出来る量も増えて来ていて調子に乗ってたのかな~と。 と書かれていますが、まさにその通りなのだと思います。 慣れた頃が危ないのです。 標語を一句差し上げます。 慣れた心に潜むワナ 初心に帰って 確実作業  どのような作業かわかりませんが、無理はしませんよう。 労災が起きると作業者もそうですが、管理者は大変な目に遭います。

ekq
質問者

お礼

標語ありがとうございました(^_^)v 肝に命じます。 少し慣れてきて、気が緩んでいたのかもしれません。 明日から初心に戻って、慎重に仕事をこなして行きますね。

その他の回答 (4)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

たぶん、すごい頑張って来られたんじゃないですか? それに、ご自分に厳しい方なんじゃないかと思います。 あなたが失敗すれば、人が責めてくれます。 自分を責めるクセのある人は、もうそれで十分です。 自分一人のときまで、自分を責めないでください。 もう少し勤務してみて、仕事が合うかどうかも、見てみられるとよいと思います。 仕事のスタイルもいろいろですから、 たとえば、一つ一つ正確にこなすことが得意な人もいれば、 100%正確ではなくても仕事が速い人もいます。 わたしも合わない仕事をして、ミスの多さに叱られてばかりだったことがあります。

ekq
質問者

お礼

色んな事に関して、焦り過ぎたのかも知れません。 一人の生活、初めての仕事。 頑張らなくてはと、力みすぎて空回りしてるみたいです。 もう少し落ち着いて、ゆったりとした気持ちでやって行こうと思います。 皆さんのご回答、読ませて頂いて気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

noname#193571
noname#193571
回答No.4

班長さんの言われた「原因を考えて」をやればいいんです。 どんな傷がついていたか、見ましたか? どういう風にしたら、そういう傷が付くかとか考えてみました? 班長さんや職場の先輩も、みんな傷をつけた事はあるはずですよ。 みんな特にどこに気をつけているのかとか、聞いてみてもいいんじゃないでしょうか? 先輩は、みんなそれぞれのノウハウがあると思いますよ。 次はどうしようかと考えたら、気持ちを切り替える事ができませんか?

ekq
質問者

お礼

傷は見せて貰いました。 3個とも同じ様な所にありました。 帰り道からずっと原因を考えて、 もしかしたらこの作業の時かな?と思う事があったので、 明日からは、注意してやっていこうと思います。 気持ちを切り替えて頑張りますね。 ありがとうございました。

noname#146568
noname#146568
回答No.3

責任感が強い方なんだなぁ~と思いました。 人のやる作業ですから、ミスが絶対ないわけはありませんよ。 どの製造ラインでも不良を見つける工程や役目は割り当てられています。 完璧などあり得ないことが前提だからです。 何もないのは理想ですが、慣れもありますし、時間が解決してくれますよ。 しかし、3つのミスは、本当にあなたがやったものであると特定できる状況ですか? 数人まとめて受けた注意をあなた一人が背負い過ぎていませんか? どんな仕事も、社会の中の小さな歯車の一つであり、それを支える仕組みもある訳です。 あなた自身もまた人支えている訳です。 お互い様の社会であることに気付くには、ミスがあった時にしか学べませんし、今回のミスはもう十分役立ったので、落ち込む必要はもうありませんよ。

ekq
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 気持ちが楽になりました。 こんなミスしてるのは、職場で自分だけではないのかなんて気分になって、 落ち込んでしまいました。 明日からは同じミスをしない様に、 落ち着いて頑張ります。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 今日一日で3個でしょ? それくらいは皆さん結構される失敗だと思います。 何も質問者様だけではありませんよ。 自分は事務職ですが、未だに失敗ばかりです。 完璧に・・・・・なんて方はいら者らないと思いますよ。 失敗しても気づかないか、人のせいにするならば話は別ですが。 今回は少し焦ってしまったのかな?と思います。 皆さんについて行こうと思ってです。 自分の不甲斐なさ・・・なんて考えてはいけません。 まだ始まったばかりですよ。 仕事は競争ではありません。ご自身のペースで進められればいいと思います。 今日の事は今日の事と片づけて、明日からまた頑張ってくださいね。

ekq
質問者

お礼

本当に焦ってました(^_^;) 早くこなす事ばかり考えて・・ 明日からは、落ち着いて丁寧に仕事出来る様に頑張ります。 人の事はあまり気にしない様にしますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 54才過ぎると仕事がない

    工場の規模縮小の為、リストラされました。仕事が見つかりません。テレビなどでは、介護ヘルパーにやむなく付く番組などが報道されています。私自身まだ介護仕事に就くふんぎりまたじしんもありません。今までは、工場で製造の仕事をしていました。他にどのような仕事があるのか教えてください。失業保険は、今時点では貰っていますでもあと数ヶ月です。独身ならよいのですが子供もいます。

  • 仕事でとんでもないミスをしました。

    仕事でとんでもないミスをしました。 公務関係なので詳細は言えませんが,仕事上でとんでもないミスをしてしまいまして,そのことで今日一日,職場はみな大騒ぎしていました。 今後,新聞沙汰になりかねないミスです。救いは,迷惑をかける関係者の方々が皆,好意的に解決してくれそうなことです。 ただ,前にも大きなミスをしたこともあって,自己嫌悪がハンパ無いです。 明日から職場へ行きたくない気持ちになっています。こんな時の気持ちの切り替えのアドバイスをいただけませんか。

  • ショックです。こんな考え理解できません。

    女性は卵子が年齢を重ねるごとに傷んでいく。 同様に、男性も、そのときの精子はそのときに製造されるので問題ないということになりますが、 いわば「製造工場」自体は古くなるので、「製品」のできは悪くなるのは当たり前でしょう。 という書き込みを見ました。 ”製品のできが悪くなる”って 言葉をはける気持ちが理解できません。 みなさんはどう思われますか?

  • やりたくない仕事

    皆さんが、やりたくない仕事って、何ですか?自分は、食料製造工場です。時間の経過が遅いし、着替えるのが面倒だからです。あっ、派遣とかは問いません。

  • 仕事のミス

    仕事の姿勢について叱って頂けないでしょうか。 大雑把な性格のケアレスミスが多い他、ストレスや緊張の負荷・圧力が掛かると頭が真っ白(鈍り)になり初歩的なミスが更に増えます。 分かっていても余裕が無くなると出来なくなるジレンマです。 こんな自分が情けないです。 こういったミスの多い方で克服された方は居るのでしょうか。 上記で萎縮してしまい仕事も能動的には動けない悪循環。 根も腐ってるのかやる気がないのか、辛いからなのか自分に甘く許してしまう部分あります。昔は自分に厳しかったのですが、今は駄目な自分も受け止めようと思っているのがそもそも間違いなのか。 何処となく客観的に見てる自分が居て本気になれてない。 気持ちが入って無いからミスするのか、ミスするから気持ちが萎えるのか。 仕事って何だろうか、一生懸命さって何だろうか、何を思って働くのかのそもそも論が分からなくなってきました。 人が変わらないのはまだ認識が甘いのか、心が変われば人は見違える程変わる成長してるのでしょうか。 長々とごちゃごちゃ書いてしまいましたが、進歩のない自分にお言葉いただければ幸いです。

  • 工場の仕事を辞めようと思います。。。

    昨日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4233728.htmlを相談したものです。本当に沢山のお返事をもらい、嬉しく思いました。ここの場でお礼申し上げます。(ポイントについては、判断が難しかったため、今回に限り全て無しとさせていただきました。すみません) ただ、やっぱ、もう体力的にも精神的にも、皆への迷惑等を考えると、毎日が辛くて、全てから逃げ出したくもなります。 沢山の励ましなどのお返事を頂いて、本当に心苦しいのですが、辞める方向でいきたいと思っています。 昨日の午前頃、ハローワークへ行き、コンピューターを使う事務の仕事や22歳であると未経験でも応募できるプログラマーの求人があり、そこにとりあえずは応募してみようと思いました。 前々から、コンピューター関係の仕事に就こうと思っていたのは事実です。(予定より早くなりましたが) そのことで、仕事先の工場にはどのように言えばいいのでしょうか? ・工場長にまずは辞める事を言う ・班長にまずは辞める事を言う ・班の皆にまずは辞める事を言う ・どういう順番で辞める事を伝えればいいのか 私自身、本音としては、今すぐでも辞めたいのですが、2週間くらいは辞めれないかもしれないので、そのあとの職場の皆との空気などを考えると、直前まで班の皆には言わない方がいいのか。(でも言うべきですよね) 何度もすいません、よろしくお願いします。

  • 仕事中 いたずら

    してくる人がいます。陰険なものでなく わざと分かるように。こちらが気が付くようにです。こっちは必死こいて仕事してるのにイラっときます。仕事が退屈なのか私生活で不満やストレスを抱えてるのが。。。そーゆー型でているのか?仕事ができない訳でなく必要以上の仕事はしません。(自分のノルマ以外の事はしない。)それはいいんですが、なんで いい年こいて仕事中 いたずらするのでしようか。仕事は工場で製造業です。

  • 上司がいるいないで仕事やる、やらない。

    昨日までの話です。 私(パート)は誰もいなくても必死で仕事するタイプです。それが普通だと思っていました。 私はきちんと働く人が勤務終了で帰ったあともまだ仕事します。そういう契約です。 他には不真面目な人が残ります。 最近分かったのは、真面目な人が帰ったあと、工場長がいないと、不真面目な人たちはだらだらしたりさぼったりし、工場長がいると真剣に仕事する人やそのふりをする人がいるということです。それは日本人以外でとてもひどいです。 工場長ら社員は見事だまされています。私にみんなきちんと仕事していたと言います。 しかし仕事の出来はひどい有り様だし、工場長がいないと仕事をしているふりして適当にやりすごします。ある作業なので商品ではないので、ひどい有り様は遠目では分かりません。 私がいくら間に合わないからこれとこれをお願いしますと不真面目なみんなに言っても、うるさいなと言われてしまうだけです。うるさいなと言われたことはわが班の上司には説明しました。 あまりに間に合わないので、上司がいないため課長に今日からなんとかしてほしいと言ったら、課長からは私がみんなにいちゃもんをつけているかのように思われてしまいました。みんなきちんと仕事していたじゃないか。何のどこが間に合わなかった?ときつく言われてでこりゃダメだわ、話にならないなとあきらめました。一応終わったところは乱雑だし、終わっていないところも多々あるのに、それが分からないとは不思議です。 なのでもうどうでもいいやと不真面目なみんなにお願いするのをやめたら、今度は私がみんなに指示しなさいと別の社員からお叱りを受けました。聞いてもらえませんし、聞いてくれてもすぐにどこかに消えますので、社員から指示してもらいました。 ストレスがたまります。 どうしたらみんながきちんとしていないことを分かってもらえるのでしょうか?改善してもらえるのでしょうか。 私一人必死でくたくたです。 乱雑でもよいということでしょうか?

  • 仕事でミス 辛い

    最近転職して、新しい職場で三ヶ月目くらいになります。 でもそこで大きいミスをしてしまって落ち込んでいます。 幸いリカバリは出来ましたが、ミス内容も報告漏れというか、連絡ミスというか、社会人として基礎的な事に関わるものなので余計に自分が情けないです。 もう新卒でもないのに、何でこんな事やらかしてるんだろう…と思います。 上司からは、次に繰り返さない事が大切だからとフォローはいただいて、その通りだと思う反面、全然気持ちが切り替えられません。 ミスした後にチェックリストを作成し、原因と今後の改善策を考えているのですが、心の中では「こんな事しでかしたらもうダメだ…周りからは失望されたに決まってる、もう行きたくない、逃げたい…」みたいにネガティブな気持ちが溢れてきます。 周囲の評価を気にしてしまって、落ち込んだ気持ちをずるずる引きずってばかりです。 努力しても、またミスするんじゃないか、繰り返すんじゃないかと不安でたまらないです。 皆さんは、ミスをしてしまった時など、どうやってまた次の仕事に向けて気持ちを切り替えていますか?

  • 仕事でミスが続く。

    今晩は。 最近仕事でミスが続き、落ち込んでいます。 ほとんどがケアレスミスで自分が悪い事はわかっています。 しかし仕事量が多いし、負けず嫌いなので自分が率先してしなければ‼︎という気持ちから追い込まれた様な気持ちが続き、嫌になってきました。だからミスするという連鎖でしょうか… 楽してでも確実に仕事をこなす人の方が評価されるのかなと思います。 どうしたら良いのでしょうか⁇ 教えて下さい。