• ベストアンサー

コンセントプラグ経由による隠蔽配線

築何十年にもなる一軒家で、あまり見たことのない施工がされている箇所を見つけ、法的に問題ないのかを確認したく、質問しました。 添付したイメージ図の通り、 ①コンセントプラグにVVFケーブルを接続したもの ②埋め込みコンセント(送り側) ③埋め込みコンセント(受け側) があって、②に①のプラグを差し込み、②のプラグとは反対側を③の壁内から配線したような構成となっています。 VVFケーブルによる器具間の結線方法として、コンセントプラグを介しても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

法律的にはダメですね。 そもそも、コンセントがあるなら、その裏へ繋げば良いだけの話なのにそれをやrないというのは、資格を持って居ない人の浅知恵で、直接繋いでないからということで逃げようと思っての作業だったのかもしれませんけどね。 法律的にはダメです。

ppianoman
質問者

お礼

やはりダメですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• watanabe04
回答No.2

その工事をいつしたか、その時の法律はどうなっていたかですね。 昔はよかったものが今は規制されているよというものがあります。