IH用200Vコンセントを100V用に変えたい!

このQ&Aのポイント
  • IH用の200Vコンセントを100V用に変える方法を教えてください。
  • 購入するガスコンロは電池ではなく電源方式なので、IH用の200Vコンセントを100Vに変えたいと考えています。
  • 200Vコンセントと同じ形状のプラグと100V用コンセント、そしてVVVFケーブルを使用して変換することで、IH調理器を使うときに便利に切り替えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

IH用200Vコンセントを普通の100V用にしたい

IH用の200Vコンセントがキッチン下に付いているのですが、(ガスも利用可能にしてある)妻がIHが嫌いなので、ガスコンロ用電源として100Vに変えたいと考えています。(今度購入するガスコンロは電池ではなく電源方式なので) 添付画像にある200V用プラグと100Vコンセント、そしてVVFケーブル1.6mm(18A600V)タイプを買いました。 もちろん分電盤で200→100Vへの切り替えは完了してあります。 これで200Vコンセント→差し込みが同一形状のプラグ→100V用コンセントとVVFケーブルで繋げば、今は100Vコンセントとして使い、IH調理器を使いたくなった時には、プラグを抜いて差し替えて、分電盤を200に切り替えればスマートに変える事ができると考えての事です。 問題はないでしょうか? また、配線は厳密にいうと白い方を左側で良いかと思いますが、いかがでしょうか? 200V用の真ん中の、アース(と思いますが)は100Vの配線をするときはブランクになってしまいますが問題はないでしょうか? 当方は仕事が住宅屋なので、これでいけるのでは?と思っていますが、本当の専門家に確かめたいと思い質問させていただきました。長文で恐縮ですがよろしくお願い致します。(もちろん作業している私の自己責任の上での質問です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.3

実際の作業は有資格者がするとして、 ブレーカー側の200Vを100Vに切り替えて、ここは分電盤のメーカーによりビスを外して金具を所定の位置に付け替える場合とブレーカーの操作で簡単に切り替えられる方式があります。 どちらかは分電盤の説明書を見ればかいてありますし、有資格者ならみただけでわかります。 危険な作業ですので有資格者が手順に則って、と言うのがよくわかる作業です。手順を間違えると感電死や電気火災になる場面です。 コンロ側のアースはそのまま100V用のアースとして生かします。ガスコンロでもアース端子がありますので。 従ってコンセントはガスコンロに合わせたアース付きのコンセントを用意します。 有資格者でも気を遣う点は、ケーブルの色分けです。200Vに赤黒を使う人と白黒を使う人が居ます。アースも3芯の1本を使って配線する人と専用の緑などの線を使う人が居ます。どのように結線されているか良く確認をして下さい。 くれぐれも間違えないように。また事故の無いように。

consaruta
質問者

お礼

現在のコンセントの中の画像も添えればもっと分かりやすかったのですね。 アース付100Vコンセントを用意してから電気屋さんに来てもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.4

素人が部材を買うことは違法ではありません。 しかし、ワケワカラン素人が用意した部材で、果たしてちゃんとした工事ができるでしょうか。 もちろん、無駄金をはたいて必要そうなものをすべて買いそろえておくというなら、不可能はありません。 部材調達も含めて、プロにきちんと依頼しましょう。 自分で買った方がわずかばかり安いとしても、必要なモノがなかったり、不必要なものをたくさん買ったりでは、不効率です。 住宅屋さんでも、電気は素人ですよね? 「白い方を左側」と仰っていますが、それは白線が適正なほうに配線されていて(交流に+,-はないけれど、白線をどちらにつなぐかは決まっている)、コンセントの左側が長い方(白線をつなぐほう)になっている場合に限って正しい答えになります。 素人工事では、「交流に+,-はないんだから」とこの辺をテキトーにしている例も見られますが、安全上好ましいことではありません(電気製品は使えるけどね)。 ついでに、白線とアースは別物ですから。アースは緑線(別の色を流用するときは端子に緑のマークを取り付ける)。

consaruta
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

電気工事については.電気工事資格者しか出来ません.コンセントは.+-が決められています.

consaruta
質問者

お礼

もちろんそうですね。ありがとうございます。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

あなたが電気工事士の免許を持っていないのが問題です、法律に反しますから 資格を持った人はここで質問をしませんし 住宅屋なら資格が無いと工事ができないのを知ってるはず、知らないのなら住宅屋というのはウソになります、質問を合法化させるためにウソを付いている

consaruta
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 200V用エアコンの配線

    現在、家を新築中なのですが当初100Vのエアコンを取り付けようと電気屋さんにはお願いしていたのですが、部屋の広さ(10畳)を考えると10~12畳用の200Vのエアコンに、変更したいと考えています。電源ケーブルを変えずに対応できるものでしょうか?分電盤・コンセントの取付はまだで、配線工事(VVF1.6-2C+アースもしくはVVF2.0-2C+アース線)が終了し、天井のボードの貼り付けが完了しています。エアコンのカタログを見ると単相200Vになっているので、分電盤で接続を単相200V配線にすればいいのではないかと思うのですが、どうなのでようか。電源プラグ形状は「--」とその下にに「U」を逆さにしたような形のプラグです。エアコン取付位置は2階建ての1階部分です。皆さん、よろしくお願いします。

  • 単相3線200Vコンセントの配線

    200V用エアコンを新規に設置した際の分電盤からのコンセント用の配線について質問させて下さい.当方ペーパー第2種電気工事士です.実は分電盤からエアコンまで中性線も含めた3線のまま配線するかと思って3芯のケーブルを配線まで行いましたが,実際にはR,Tの2本だけで良いのであれば余った真ん中の白線をコンセント側ではアース端子に接続し,分電盤側では分電盤のアース(中性線ではなく)端子に接続してD種接地となるような配線をして良いものでしょうか?分電盤内の見た目は悪いのですが折角3芯のケーブルなので使えるのでしょうか?あるいはやはり単独のアースケーブルを利用してコンセント側まで配線すべきなのでしょうか? どなたか教えて頂ければ幸いです.よろしくお願い致します.

  • 単相3線式で100Vコンセントを配線する時、個々のブレーカーのアース(

    単相3線式で100Vコンセントを配線する時、個々のブレーカーのアース(中性)は左に接続するのでしょうか?右に接続するのでしょうか? 分電盤の設計中に、ふと気になりました。単3のR・N・Tより、ELBを複数付けてコンセントを配線します。 コンセントでは向かって左側の差込口に接続するのはアース側ですよね? 分電盤のELBは、左右決まっているのでしょうか?

  • 200Vのエアコンを使用したい

    現在100Vのエアコンを使用していますが、分電盤の切り替えとコンセントの交換程度で使用できるなら、200Vのエアコンを購入したいと考えています。 屋内の配線引き直しまで必要なら諦めざるを得ないかと…。 ネットで調べた結果、分電盤に赤、白、黒の3本が来てれいれば200Vが使用できるようでした。 分電盤を見てみると、問題なく3本の線が来ていて、分電盤の蓋の裏には200V切り替え方法も書かれているのでここは対応しているようです。 続いてエアコンコンセントのカバーを開けてみると、黒と白の線しかありませんでした。 分電盤からエアコンコンセントまでは、2本線しか来てないようです。 これでも200Vは使用できるのでしょうか? それともやはり3本線の引き直しが必要な状況なのでしょうか? また、購入検討中のエアコンは20Aコンセントが必要のようで、20AコンセントにはVVF2.0ケーブルでないとダメなような事がどこかに書いてありました。 VVF2.0と1.6はどうやって見分けたらいいのでしょうか。。。 素人ですので事前調査にも限界があるのですが、上記お教えいただけると幸いです。

  • 200V(単3)IHクッキングヒーターのアース方法

    自宅の分電盤の蓋を開けると、緑色の配線が下方に見えます (目で見て電力用の線とはあきらかに接続されていません)。 この緑色の線材(太い方)にこれより小さい径で同じく緑色の線材2本が 電気的に接続されているように見えます。 この分電盤内の緑色の線材(太い方)に 5mほど離れた別の場所に設置したIH用コンセント3穴の丸いアース側を 線材で接続することで、このコンセントを介して、 200VのIHクッキングヒーターの説明書に書かれている、 D種接地をすることができますか? そもそもこの緑色の線材はアースと考えていいのでしょうか? 地面を掘ってアース棒を埋め込み、さらにアース線を室外から壁に穴をあけて、 室内に引っ張り込むのが面倒でできればしたくありません (特に壁に孔を空けるのが気になります)。 自宅の分電盤には単3用主幹漏電ブレーカ1つあって、 それにぶら下がるように安全ブレーカが12ケが付いています。

  • IH調理器の電源工事について教えて下さい

    この度IH調理器に買い換えたいと思っており、専用電源工事について下記の点を教えて下さい。 私は現職ではありませんが、1種電気工事士免状を取得しておりますので、自分で電気工事をしようと思っております。 引き込みは単3で6KVA契約なので、容量は問題なく空き回路もあるのですが、IHの専用回路の線種がわかりません。 1.5.8KWを購入予定なのですが、その場合はその空き回路に200V30Aブレーカーを付けて2.6mmのVVFかVVRでよろしいのでしょうか。 2.またはより線の場合はどの程度の太さの線にすれば良いでしょうか。 3.アースは分電盤内にある集合アース端子から取れば良いのでしょうか。(アース線を含めて3芯ケーブルでも構いませんか) 4.現在東電で単3 60A契約ということは、IHで30A使っている場合で、他に100Vでも30A使えるということでしょうか。 資格はあるものの、実務経験が全く無く家族にもバカにされております。 どなたか教えて頂けますでしょうか。

  • たこ足配線は内部配線ならしてもいい理由は?

    電気の初歩的な質問です。 いわゆる「タコ足配線」のようなことが、分電盤や壁コンセントでも起きていますが、発火したり、問題にならない理由を教えて下さい。 いくつか理由を考えましたが合っているかわかりませんでした。 ・分電盤は発熱部に冷却装置が付いている。 ・VVFと比べて電源タップに使われる撚り線は許容電流が低く、負荷が増えた場合に許容電流を超える。 ・電源プラグは内部配線より接触抵抗が大きくなりやすい。

  • 3相200Vの分電盤のブレーカーとコンセントの接続

    3相200Vの機械を使っているのですが、分電盤のブレーカーと壁のコンセントを見ていてふと疑問に思ったので、質問させていただきます。あくまでも興味であって、配線を触るつもりではありません。 3相200Vの分電盤を見るとブレーカーからは3本の電線が出ているのに、それに繋がっている3相200V20Aのコンセントは4口です。ブレーカーの3つの端子とコンセントの4つのピンはどういう対応で繋がれているのでしょうか? コンセントは添付の写真のものです。 よろしくお願いいたします。

  • 200V工具(シャーレンチ)の配線の仕方

    お世話になります。 題名の通り、200ボルト工具(シャーレンチ)を分電盤(動力200V)に配線したいのですが分からなく困っています。どなた様かお教え願えませんでしょうか。 工具(シャーレンチ)と延長コードの差込口は差込金具が100Vと異なっていて、-(横)が2つと丸の棒での3つです 延長コードを直接分電盤に接続したいのですが、分電盤には3つと1つの4か所接続するようになっているのですが、1つはアースに接続して、あとの2つは分電盤の3つのうちのどこに接続すれば良いのでしょうか 分かりにくい表現での質問で大変恐縮ですが、どなた様かどうかお教え願いませんでしょうか 宜しくお願い致します。 

  • 電線の器具送り

    下の写真を見て下さい。自宅の実際の配線を模型化したものです。  これによると、屋内の分電盤の任意の20Aのブレーカーから来ているVVFをケーブルを屋内の壁に埋め込んである2口のコンセント(2口一体型)の上の口にVVF差し込み、下の口に新たに別のVVFケーブルを差し込んで、自宅の外壁に出し、屋外のライトをON,OFFするスイッチにつなぎ、スイッチから屋外のライトにつないでいます。  この、配線で2口のコンセントは、普通に使えるし、スイッチをONすれば、ライトも点灯します。  これって、いわゆるコンセントの器具送りってやつですよね。 こういう配線って問題ないのでしょうか。  よければご教授お願いします。