• ベストアンサー

キッチン用品 購入

結婚のため引っ越しをします。 家具や家電、キッチン用品一式を購入予定ですが 100円均一や百貨店など様々ありますがキッチン用品で これは高くても買って良かった!などの商品はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senga243
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.8

ご結婚おめでとうございます! 自分自身、買って良かったと思うもの。よくありがちですが、以下の通りです。(ちなみに夫と二人暮らしです。) ・ルクルーゼのココットロンド(22cm) ・ストウブのお鍋(18cm) ルクルーゼは2、3日作り置きする、カレーや豚汁なんかに。ストウブ鍋のこのサイズは本当におすすめ。2~3人分の煮物にぴったりですし、2合の炊飯にも便利です。上記2点は高価なので、クリスマスや誕生日に旦那様にリクエストするのも良いかもしれません。ちなみに普通のお鍋で作ったものと上のお鍋で作ったもの、味にうるさくない夫にも差が分かりました(笑) ・琺瑯製の白いミルクパン(14cm) どこのものか忘れました。2000円もしないかと。お味噌汁や汁物作り、ちょっとした下茹でに。注ぎ口がついているものが良いと思います。毎日使うものなので、ずぼらな私はコンロに出しっぱなし・・・出しっぱなしでも気にならない、デザインが可愛いものが良いんじゃないでしょうか? 上の3つと、あとサイズ違いのお鍋を2つ持っていますが、これで不自由無く回しています。 フライパンは大小あると便利です。お弁当も作るようならば、卵焼きフライパンもあると楽しくなりますよ。 もし質問者様が共働きで、料理はスピード勝負!であるならば、スライサー、皮むき器、圧力鍋なんかも、役に立つと思います。 それと、本当に無くてはならないものではないのですが、琺瑯製の四角いパットは、2サイズくらいあると、結構便利です。切ったお野菜を置いたり、フライを作る時にパン粉や小麦個を入れたり。調理中のストレスが、なんとなーく軽減されて、思った以上に役に立ちました!他には、ミーハーで買ってしまったものですが、クイジナートのスティックミキサーなんかもジュース作りや少量の肉団子作りにお役立ちでした。 こんなところでしょうか?状況に応じて、自分にあったお道具を揃えられる事を祈っています。お幸せに☆

y8043882
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ルクルーゼとホーローは考えてなかったです。 角バッドも色々、見てみます

その他の回答 (7)

回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 キッチン用品は、家電はある程度の周りの評価を聴き入れて買うのがいいかと思いますが、道具類ははじめは100均一でいいと思います。 というのも、結構好みが変わるんです。キッチン用品といえど、年齢に応じてこだわり具合が変わってきます。 簡単にいうと、日本、アメリカ、ヨーロッパ各スタイル存在するんですよ、キッチン道具って。ここで「これはいいよ!」と伝えても、質問者様の趣味や好みで「いいもの」にも「そうでもないもの」に別れてしまいます。 私自身、若い頃はお洒落なデザイン家電や道具が好きでした。アレッシィとか。 でも、今は完全に「和」です。 卸し器にしたって、海外のものと、日本の有次とはまったくデザインが違います。 機能がよくても、「デザインが気にいらない」ということがあるのです。 ですので、図書館とかで「キッチン道具」関連の雑誌や書籍を借りてじっくりご覧になるのがいいかと思います。写真付きで、その人がどういう暮らしをしている中で道具を使っているか、キッチンの雰囲気や暮らし方で道具がぴったりと合う。 古い木造家屋の、日本的な「台所」スタイルには、ヨーロッパの調理器具よりも日本の調理器具の方が合う、というように。 私は若い頃に使っていた洋風デザインのものは人に譲ったり捨てたりして、現在では「日本の匠」なもの、職人が作った伝統のある道具を中心に少しずつ変えています。 一生もの、ということにはあまりこだわらないほうがいいです。自分の好みが変わるから。

y8043882
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに知識は持ってたほうが良いですね 衝動買いする前に本など見て勉強します

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんにちは 鍋はいいものがいいと思います 有次 http://www.kyoto-nishiki.or.jp/omise/zakka/tenpo-005.html 雪平鍋とか20年以上持ちます おろし金 この2つは高くてもいいものを 問い合わせれば通販してもらえると思います

y8043882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べてみます!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

食器は、食洗機にいれられること、電子レンジにかけられることを考えた方が良いです。 薄手のグラスは、食洗機にいれられませんし、金プチは電子レンジにかけられません。 耐熱ガラスでできたグラスは、一種類で水・あらゆる酒・お茶・温かい飲み物につかえて、とても重宝しています。 このようなてびねり風のグラスは、多くの大手スーパーで販売されていて、こわれてもっ階が購入できるので、重宝します。 数があれば、なんでも使えるので、大勢の来客にも大丈夫。 http://www.askul.co.jp/p/137365/ キッチン挟みは、高くてもよいものがあると使い勝手がよいです。 ひとひねりで分解できて、洗えます。 いろいろな種類のものがあります。 http://netshop.tsjiba.or.jp/products/detail.php?product_id=1267 良く切れる、幅の広いピーラー。 皮むきだけでなく、調理のレパートリーが広がります。 安ものよりも、ステンレスのよいものが良いです。 逆に、「高くてもよいもの」と言われているけれど、全く使わないで眠っているものを聞いた方が参考になるかもしれません。 よく、テレビでも宣伝している万能スライサー。 使うよりも、包丁で十分なので、全く使いません。 圧力なべ。 子供がいて、早く簡単に・・・という段階でよいと思います。 厚手の高級なべ。 見た目は綺麗で、料理がうまくできそうですが、重くて日常的には使い勝手が悪いです。 重いので、洗うのも面倒です。 つまり、日常的に良く使う包丁とか、ハサミとか、重くない鍋を充実させれば、十分です。

y8043882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。包丁や鍋ですね!ご意見を参考にさせて頂きます★

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

調理スタイルにもよりますが・・・ ティファールの圧力鍋は2代目ですけど、 リバーライトの鉄フライパン(18cm・21cm・24cm・片手中華)は持手を交換しながら どちらも25年以上使っています。 包丁はメインの三得が本割り込み、キチンハサミは地元老舗刃物店オリジナルで こちらも同じ年数研ぎ直し、目釘交換しながら使い込んでいます。 使用頻度の低い出刃などはオールステンレスです。 お玉やボウル、ザルは 耐久性と洗いやすさが抜群なので、できるだけ一体成型品を選んでます。 いずれも購入時は若干値が張りましたけど、買い替えしなくていいので元を取った気がしています。

y8043882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ボールなとは安くて良いと考えていましたが参考にさせて頂きます!

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.3

このサイトで質問して教えてもらった 速水もこみちが使用している おろし器 東急ハンズで売っているらしいのですが、 そこまで出かける気になれなかったので、 Aamazonで購入しました。 http://www.amazon.co.jp/%E8%B2%9D%E5%8D%B0-BLACK-%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%8A%E3%82%8D%E3%81%97-%E5%A4%A7-DG-5100/dp/B002JPK6SA/ref=sr_1_27?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1312558064&sr=1-27

y8043882
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してみます

回答No.2

高くてもと言われても、どんな料理するのか分からないですぅ。 まあその都度100均で買えばいいでしょう。 お椀、コップ、皿や箸なんかは口にするのでちゃんとしたもの買いましょう。安物は怖いです。 包丁、まな板は高くても買いましょう。安物はすぐカビたり腐ります。

y8043882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。包丁は高くても良いのを考えます!

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

fisslerのプロコレクション 20年以上使い続けているが、ほぼ新品。 ザッセンハウスのコーヒーミル これまた、20年以上ほぼ毎日使っているが、まだ健在。

y8043882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べてみます!

関連するQ&A

  • キッチン用品や生活雑貨その他 こだわったところ、そうでないところ

    年内に結婚、6月頃引越予定です。 挙式、新生活費用は親に頼らず二人で出すと話していますが 恥ずかしながら私の貯金が少なく、式を挙げたり新生活を始めるのにギリギリです。 (遠距離なのでゲストの宿泊、交通費がかかる) 彼は1人暮らしですが自炊をしておらず 生活用品などは最低限しかないようです。(電子レンジすらない) 引越後は何かと入用になると聞いたのでそのときの負担を軽くするために キッチン用品やその他生活雑貨などは 毎月のお小遣いの中から、安いものを少しづつ買っておき持参しようと思い、現在は100円ショップで菜箸などのキッチン用品を数点買った他、 かなり思い切ってチタンのフライパン、シャトルシェフ(中くらいのサイズ)、ヘンケルスのぺティナイフをちょっと安く購入しました。 今の時期はお得な福袋が出ているのでそれも気になっています。 今まで実家暮らしで生活雑貨の相場などを気にしていなかったのですが 生活雑貨もまとまった数になると高くなります。 ブランドにはまったくこだわりませんが、 長く使えるものが安く手に入ったら嬉しいと思っています。 そこでご質問です。 (1) キッチン用品、生活雑貨、家具、家電などでこだわったもの、そうでないものを教えてください。  これはいいもの買っておくとあとあと重宝する、とか  気合を入れて買ったけどあんまり使ってない、といったものでも結構です。 (2) 食器は二人分のほかに来客用に多めに購入しましたか? (3) 都内、千葉、神奈川などで生活雑貨や家具がお得に買えるお店をご存知でしたら教えてください。 相場がわかっていませんが、家具・家電含めて100万円で収まったらいいな~と思っています。 また、新居は社宅、結婚後はしばらく共働きの予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 便利なキッチン用品

    12月に結婚します。 友人に「結婚祝いを贈りたいから欲しい物を教えて!」と言われていて、商品選びに悩んでいます。 結婚したら毎朝お弁当を作ることになるので、料理の手間が省けるキッチン便利用品(家電とか調理器具?)がいいなあと思うのですが、実際に使われて手間が省かれた商品ってどんな物がありましたか? フードプロセッサーとか電気フライヤーとか思いついたのですが、使ったこと無いのでホントに便利なのか分からなくって。せっかくもらったのに使わないと悪いですもんね。 予算5千円程度で購入できる物があるといいのですが。

  • 余り誰も持ってないけど使えるキッチン用品は何かありますか

    友達の結婚プレゼントとして何か使えるキッチン用品とプレゼントしたいと思ってます。かといってもフォークナイフスプーンセットはいらないらしいので、何か誰も持ってないけど実は超使えるみたいなキッチン用品があればご紹介ください。なんでも結構です。値段も1万超えなければいいです。よろしくお願いします!!

  • キッチン用品が充実している 店舗

    関東でキッチン用品(特にフライパン・鍋)が充実している お店を教えて下さい。 百貨店、212キッチンストア、合羽橋は知っているので それ以外でチェーン店でも単店でも構いません

  • 生活用品の購入

    初めて一人暮しをすることになり、家電製品や家具、布団などの生活用品が必要になりました。 福岡市早良区周辺で、安く購入できるオススメのお店を教えてください!! 例:家電製品→テレビ、冷蔵庫、洗濯機、照明器具など   家具→ベッド(寝具)、収納家具、タンスなど    その他→自転車 また一人暮しに必要な物があれば教えてください☆

  • 結婚祝いに贈るキッチン用品とアレッシィ

     とても急いでいるので恐縮ですが、結婚祝に贈るキッチン用品を 探しています。友人の結婚祝なのですが、本人からキッチン用品 が良いと希望がありました。  まだ未婚なのでどういうものが良いのかわからないのですが、 友人曰く、まだ何もないからなんでも欲しいというのです。 ティファールなどはどうかなぁ?と思っているのですが、 実際に使われている方の意見や、何か良いものがあったらぜひ 教えてください。また、どこで購入できるかもお願いいたします。  あと、アレッシィが好きなのですが、なかなか現物を見る機会に 恵まれずにいるので、扱っているお店をご存知でしたら教えてください。  皆様どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新生活に必要なものを購入する場所

    今月の末頃に旦那の実家から 引っ越し予定なのですが、 家具家電やキッチン用品等をほぼ一から 買い揃えなくてはいけません。 予算もあまりないので 値段が優しくて質やデザインも良いものを 探しております。 今のところ候補に入れているのは、 ニトリ、IKEA、ニッセン、LOFTくらいです。 キッチン用品は ピンクや白で統一したいと考えてます。 ・お玉、フライ返し、泡立て器、トング等 (出来ればシリコン製) ・包丁 ・食器やグラス ・調味料入れ ・フライパン、鍋 その他玄関マット、バストイレ用品、洗濯用品等。 少しの情報でも構いませんので よろしくお願いします!

  • 介護用品の購入

     ケアパートナーに頼んで介護用品を借りるなり購入するなりしているのですが、頼んだ物がなかなか届きません。 介護用品店や百貨店の介護用品コーナー等で介護保険で購入する事は できるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • キッチン用品が安価でカラーが豊富にそろう店

    引っ越しをしてからとたんに運気が悪くなり、普段は神仏占い等興味はないのですが、とても気になり 風水を調べてみました。 するとうちはキッチンが家の中心にある大凶の家相。 とたんに気になりました。 キッチンの色をラッキーカラーに変えてみる事にしました。 気休めで構わないのです。 そこでキッチン用品を安価にそろえる事が出来、なおかつカラーが豊富な店舗を教えて頂きたいです。 関東在住です。

  • お祝いに頂くキッチン用品

    友人から結婚祝いの品を頂く予定です。 色々迷うのですが、キッチン用品から頂こうかと思っています。 迷っているのは・・・ グリル鍋、ホットプレート、圧力鍋、電気ケトル(ティファール)、フードプロセッサー、パスタポット・・・。 あまり相場が高いものはお願いできませんが、欲しいと思っている物です。 他にも食器類、包丁・・・ちょっといいものが欲しいなぁとも思います。 食器といっても色々あって迷いますが・・・。 使ってみて、これはいい!という調理器具はありますか? 逆に、以外とこれは使わないとか・・・。 頂いたものや、プレゼントしたもの・・・これ以外にもお勧めのものがあったらぜひ、教えてください。

専門家に質問してみよう