• ベストアンサー

介護用品の購入

ケアパートナーに頼んで介護用品を借りるなり購入するなりしているのですが、頼んだ物がなかなか届きません。 介護用品店や百貨店の介護用品コーナー等で介護保険で購入する事は できるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y_Tammy
回答No.2

ケアパートナーという言葉は初めて聞きましたが、ケアマネジャーのことですよね。 私は現役のケアマネジャーですが、特殊なものでなければ平日で翌日に届けるよう手配できると思いますよ。 さて、利用者さんが介護用品を購入することは可能ですが、その販売店が介護保険で購入できるお店かどうか確認する必要はあります。今年4月から法の締めつけが厳しくなりましたので。 いずれにせよ、ケアマネが書く理由書が必要になると思いますので、まったくケアマネを介さないわけにはいきません。購入できる金額も1年間に10万円という限度がありますので、それを管理するためにもケアマネに報告する必要もあると思います。 ですから、ケアマネにきちんと「もっと早くして欲しい。なぜ早くならないのか」ということを伝えて早い対応をしてもらうのが1番だと思います。だめなら他のケアマネに代えることもできますし。 #1様の仰る助成は9割の助成でしたら全国共通、介護保険で定められた給付です。利用者側負担の1割のうちの一部を市町村が負担するというのでしたら独自の制度ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

各市町村によって違いがあると思いますが私の在住する市では介護保険の助成金みたいのがあって、介護用品購入をはじめ、階段に手すりをつけたりと住宅のリフォームまでかかった費用の助成金があります。市役所の介護保険課に問い合わせしてみると良いと思います。

3311yoyo
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。