自分の特技や趣味がないとき、どうしたら良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 自分自身がわからない中二の疑問について、特技や趣味がないことに悩んでいます。授業や友達との関係で自分の好きなことがわからず困っています。一人の時は何をしたら良いかもわからず、心のどこかで物足りなさを感じています。どうしたら良いでしょうか?
  • 中二の私は自分自身がわからない状況にあります。特技や趣味がないことに悩んでおり、授業や友達との関係で困っています。一人の時は何をすれば良いかもわからず、心のどこかで満足感を得られずにいます。このような状況から抜け出すためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 自己理解ができず特技や趣味がないことに悩んでいます。授業や友達との関係で何を書けば良いかがわからず、一人の時には何をすれば良いかもわかりません。心のどこかで物足りなさを感じているのに何が足りないのかもわかりません。このような自己理解の困難から脱出するためにはどうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分自身がわかりません

中二です。 昔から思っていたのですが、最近その疑問が強くなったので質問します。 私は特にこれといった特技、趣味といったものがありません。授業でも、自分の特技とか好きな食べ物を書いて紹介するというのがあります。でも、何が好きとかわからないので困ります。 なにもないのはおかしいでしょうか? そして、学校ではそれなりに友達はいます。その友達とはくだらないことを話して、笑ったりなど一人でいるときとは全く性格が違います。友達といる時は何も考えないで話しています。 一人の時は、何がしたいとかも考えず過ごしています。頭で考えていることもわからなくて自問自答を繰り返しています。そして心のどこかで物足りなく感じていますのに何が足りないのかわからないので何も出来ません。 自分のこともわからなく、目的がなく何をしたら良いのかわかりません。 こんな私はどうしたら良いのですか? 内容がまとまらなくすみません><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『奇跡の教室』 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち を読んでみませんか。1時間もかからずに読めますよ。 考えるヒントになる記述に出合えるかもしれませんよ。 この次節、プレゼントを持って、 児童養護施設を訪れて、遊んだり勉強したりして 子どもたちの潜在能力を顕在化させるお手伝いを してみませんか。そのプロセスで、 多様な示唆があるかもしれませんよ。 あるいは、英語で、 算数、数学、理科の なぞなぞやパズルをつくって、質問者さまの 地域を英語と数理科学に強いまちにしませんか。 そんなことをしていれば 人生観、価値観、美意識が変り、 好きなことが見えてくるかもしれませんよ。 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) 家系に、質問者さまに似た人は いませんか。いませんでしたか。 私個人的には、質問者さまが算数や数学を教えながら 世界の難民キャンプ巡ってくることを 特に、お勧めしたいです。とりあえずは、 児童養護施設の子どもたちに算数や数学を教え、 『奇跡の教室』 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち を読んでみてください。 Cheers!

rikuzyo_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたいこと、好きなことを見つけたいと思います! 本も読んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

• oscar91
回答No.3

20歳、30歳、そこから更に歳を取っても今のあなたのような事 で悩む方は沢山います。特別な事ではないので、不安になる必要は 無いです。 友人といる時と、一人でいる時で性格が違うのも、やはり誰もが 持っているものです。あとは友人によって、あなたの性格が変わる というのも今後あると思います。 例えば、Aさん相手には自己中心的でわがままになったり、Bさん が相手だと謙虚で優しくなったり、一人でいる時はまた別だったり、 そのどれもがあなたですね。 どうしたら良いか?については、「どうしたら良いかを考える事」 です。人は一生かかっても「自分」というものを完全には理解でき ないですし、「自分をより正確に理解する事」も人生の目的の一つ と考えて良いと思います。 中二でそういう事で悩む事自体が、他の人よりも先へ進んでいる という余裕を持って良いですし、考える事なく教わるままに道を決め てしまい、後々大きな後悔をする人は非常に多いです。 時間の許す限り考えて考えて、目的が無いのであれば「より目的が 見つかりやすそうな道」を選ぶ。 既にあなたは、人生に取って非常に重要な「自問自答を繰り返す」 という事をしているのであって「何もしていない訳ではない」です。 自身の経験上その自問自答の後には良いヒント、あるいは答えが見 つかると思うので、その習慣は大事にしていくと良いと思います。 他人の発言に答えを求めず、自分の中から答えを出すのが重要、 というのは他人にとっての答えが、自分にとっての答えとは限らない ので。とはいっても、私自身もつい他人に頼りたくなりますけどね。 そういった事を深く話せる友人を持つというのも、今後の大きな財産 になると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分と同じようなことを考えている方はたくさんいるんですんね。 とても安心しました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

人は結局自分が一番したいことを常にしています。何もしお宅ないというのも一種のしたいことをしていることになります。むしろそういう風に考えることでほかのことをしないで済ませているというように考えてよいと思います。何もしないというのは自分の命を100%自分のために使えますから、だれでもできればそうしたいのかもしれません。あなたを毎日何不自由なく生活させてくれている親御さんは働かなければなりません。大人になると何かしなくてはいけないわけです。今あなたが学校に行っているのもそのための準備です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは将来のためにも頑張りたいとおもいます。