• ベストアンサー

自分と向き合うって、どういうことですか?

自分と向き合うって、何をすればいいのですか? 一定の時間、自問自答するのですか? 自分の特徴を紙などに書いて分析することですか? もしそうなら、それを一日何時間くらいして、どのような答えが出れば、自分と向き合ったことになるのでしょうか。 そもそも考える自分は一人しかいないのに、どうやって自分と向き合うんでしょうか。 【自分を理解したつもり】になって【これで自分を自分で制御できる】という自信を持つことが、自分と向き合った結果得られるものなのでしょうか。 皆がどのようなときにどのような方法で【自分と向き合う】のか、私には不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178513
noname#178513
回答No.1

個人的には身の丈を知ることだと思います。 結局神様でもいないと。自分を正当に評価することなんて出来ないのだから、それはどこまでいても理解したつもりでしかないのは間違い無いと思います。 だから、自分は何が出来るか、何が出来ないか確かめていく事が自分と向き合う事だと自分は思っています。 そして、出来ない事を出来るように努力することが成長する事だと思います。

Eufemia
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「身の丈を知る」というお言葉に、とても納得できたのでベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (9)

回答No.10

紙に書くのも一つの手ですね 「客観的に自分を見ること」ですね 想像してみます、自分とまったく同じ背格好 まったく自分と同じ言動の人を さて、あなたは「今のもうひとりのあなた」をどう思いますか? その格好はどうですか? その言動は非の打ち所なく素晴らしいですか? こんな人となら親友になれますか? 自分を見つめるとはそう言う事 その結果、自分を制御して変えてゆけるのなら良いですが 反省点を受け止め、改善していくんですよ 1日何時間とかではない 答えなんて到底出るような物ではない 自分の反省点は常にある それを何かにつけて考え、変えていくこと 自分と向き合った結果は自分自身の成長 最終的な答えなんてあるはずがないのですよ

回答No.9

これは私が個人的に思っていることです。 自分と向きあうとは自分のこれまでの経験を思い出したりして、 人生を振り返り、そして今の自分についてどう変わったのか、 今の自分はどうなんだろうかと“自分を自分で分析してみること”だと思います。 そして、一定の時間というのも5分であったり1時間であったりと特に決まっては いなくて、自問自答も必要ないと思います。自分の特徴を紙に書く必要もないと 思います。 自分で自分のことについてちょっと考えてみる。 これでも私は自分と向き合ったと言えると思います。ですから、一日に何時間というノルマ も必要なく、答えなんてなくてもいいと思います。 >【自分を理解したつもり】になって【これで自分を自分で制御できる】という自信を持つことが、 >自分と向き合った結果得られるものなのでしょうか。 つまり、自分と向き合うという行為から意思の強さを獲得できるということですか? という意味でしょうか? もし、そうだとしても私は自分と向き合う行為からはそういう意思の強さが 芽生えて、それがいずれしっかりと反映されていく人もいると思いますが、 そうでない人もいると思います。 >皆がどのようなときにどのような方法で【自分と向き合う】のか、私には不思議です。 私はとても暇なときや、将来について考えたりするときにも自分と向き合います。 人生の重要な問題について考えたりするときも、自分と向き合ってみます。 自分で自分のことを考えないと、自分がどう変わったのかわからないし、 せっかく毎日何らかの成長をしているんだから、たまにはその成長を確認して みたいじゃないですか。

noname#181697
noname#181697
回答No.8

一言で言えば、自己観察をするって事なんですけどね。それも時間単位ではなく、折りに触れての観察です。 確かに自分は一人しかいませんが、自分という意識は、常に自分を認識しています。意識と思考は、お互いを認識し合う事が出来るからこそ、自己観察や自己客観視という行為が可能になる訳です。 まあ、どちらが本当の自分なのか、という別の問いも出てきてしまいますが、それはこの際、置いておきましょう。 意識が主観(思考+記憶)を相対化する事で、新たな見解を獲得したり、視野を広げる事が可能となるので、自分と向き合うという行為は、割と大切です。 意識と思考を混同してしまって、己の主観の中にのみ生きる人も居ますけど、この手の自分と向き合おうとしない「我の強い人」は、周りの人々にとっては、いい迷惑ですわな。

回答No.7

自分と向き合うって事の答えは一つではないと思います。人それぞれ適したやり方や考え方があってそのやり方はその人が自分で見付けて行くんではないでしょうか? 私は 嫌な事辛い事をなんでもアリで紙面に箇条書きして行きます。時には泣きながらします。全て書き出して落着いてから もう一度見直して 自分の気持ちを知って 具体的に改善すべき点や内面的な事、その他考えます。それが私の 自分と向き合う です。

noname#137229
回答No.6

NO5です。 回答と書きましたが、あなたが望んでいる様な答えではないと思います。 また、いわゆる解答・答え・・とも違うでしょう。 そうですね、言ってみれば、方向性を指し示す・・でしょうか。 私も途上人・・自分と向き合う・・が本当の所はまだよく分からない。 唯、その方向性は持っている・・程度の人です。 辞書を引くことをお薦めしましたが・・通り一遍では不足ですよ。 引いた意味の中で不明な言葉で出てきたなら、更に調べる・・これ大事。 一つの言葉でも結構大変だと思います。 自分と向き合う・・そんなに簡単な事ではないですよ。 そうそう、「五感」についても調べることをお薦めします。 まあ、こちらは時間があれば・・ですが。

回答No.5

ああ、この様な質問を待っていました。 とても素直な質問・疑問であると思います。 この疑問なくして、前進(進展)はない・・と思います。 木曜日まで時間が取れませんので、回答は木曜の夕方以降に・・・ それまでに一つやっておいて戴きたいことがあります。 辞書で「自分」とは、あるいは「人」「人間」とはなどを調べておいて欲しいのです。 先ずはそこから・・・ 心と向き合う・・と言ってもねえ~・・その心が分からない?・ 人は二つの世界に住んでいます。 が、殆どの人は一つの世界にだけ・・生きて居るかの如くです。 >>そもそも考える自分は一人しかいないのに、どうやって自分と向き合うんでしょうか このパラドックスが解決できれば・・と言う事でしょうね。

noname#135909
noname#135909
回答No.4

自分の心と向き合う事です。 嫌な事、耐えられない事から逃げても何の解決にもならないから、自分と向き合う事が必要になるんだと思います。 嫌な事から逃げず、溜め込まず、全てを受けいれて改善していく事だと思ってます。

• nyonbori
回答No.3

まず、自分と向き合う事は、書かれている通り 自分を理解することです。 その前に、自分の欲求があります。 『どうもしたくない』 『相手の為に何かしたい』 『常に羨望が欲しい』 これらは欲求の一つです。 次に、それをどう叶えるか考えます。 考え出された方法は、自分に合っているでしょうか? また、欲求を叶えるか為に、他人の存在が不可欠ならば、 その人が了承する内容でしょうか。 他人の意思を動かすための言動は、自分に合っているでしょうか? 上の流れの様に、 自分の欲求をどうやって満たせるかを考えるのが、 自分と向き合うことだと考えています。 自分と向き合うタイミングは、自分の状況を変えたい時によく用いられるように思えます。

• kia2
回答No.2

ひとつの方法として、 自分を大っ嫌いな人がいるとして、その人が今の自分を見てどう思うかな? といったことを考えるなんて方法はどうでしょう。 自分の短所をその仮想の人格は教えてくれませんか? また、自分のことを大好きでたまらない人がいるとして 上と同じことを考えて見ましょう。 自分の長所をその仮想の人格は教えてくれませんか? 何時間もする必要はありません。 長所短所どちらでもひとつでも見つければめっけものです。 あとはそれを伸ばすなり、反省するなりすれば、 貴方の明日はもしかして、ちょっと変わるかもしれません。