• 締切済み

健康保険の適用について

度々もうしわけありません(汗 15歳でも健康保険は適用されるんでしょうか? 出産の時出産一時金というのがもらえると聞きました。 実際どうなんでしょうか?? 教えてください(汗

• ticms
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

回答No.4

ああ、蛇足ついでに言えば、出産する時は出産一時金の支給以外にも「出産のために病室を確保する」意味で、 産婦人科へ「前金」としてお金を払わなければなりません。 病院によりけりですけどね。お産難民防止の意味も含めて妊娠8か月くらいになったら払う所が多いです。 親とか保証人を立てられれば5万円程度で済みますが、親に内緒とかで保証人を立てられない場合は 42万円全額払えって言われると思います。(保証人はちゃんとした定職についた人をお願いされます) 出産してお金を踏み倒されたら病院も踏んだり蹴ったりですから。 その前金は出産後出産一時金とプラスマイナスして余った分は口座に振り込まれます。 出産一時金が支給されるのは産後1か月後くらいですから、その前金は出産一時金で充当されないですよ。 そういう意味で出産一時金を当てにしないでまとまったお金は必要ですね。

回答No.3

あなたが親に出産をきちんと話していて、親の扶養に入ってる(保険証が使える)なら適用されますよ。 ただ、あなたがもらえるというわけではなく病院に直接支払われるか、世帯主であるお父様(あるいはお母様)の 銀行口座に入るという感じですけどね。 当然、お父様の会社にも使用した実績は報告されるので親に内緒で保険証を使ったとしてもバレます。 これは出産一時金に関わらず、病院に行って保険証を使えば全て受診履歴は報告されますよ。 当然、産婦人科で検診したこともね。

noname#229586
noname#229586
回答No.2

出産一時金が健康保険(国保)から直接支払われる制度ですね? 貴女は親の扶養になっているのであれば、親の健康保険からお金は出ますが、42万円までなので42万円を超えない産院で出産された方が良いのではないでしょうか。 42万円を超えた分は貴女が支払うのです。それは健康保険は関係ありませんので、全額自腹です。 妊娠は病気ではないので健康保険適用外なのですが、帝王切開になった場合は健康保険が適用されます。貴女名義の生命保険に入っていれば、そちらからも申請すればおりますが、診断書を医師に書いてもらう(有料)必要があるので、頭に入れておきましょう。

• ShowMeHow
回答No.1

健康保険に加入していて、病気の治療を行うために、保険医療機関を受診し、保険証を提示し、保険適応の治療を受けた場合は適応になることが多いです。 妊娠や分娩は病気では有りませんので、健康保険の適応にはなりませんが、かわりに出産一時金はもらえると思います。