• ベストアンサー

出産時の健康保険の適用範囲

実は、現在何も保険に入っておらず、最低限の保険に入ろうと思っています。 周りに出産時に切迫早産などで長期にわたって入院する友人などもいて、この時の費用負担が実はとても心配です。 これは、健康保険の適用外ですか?なければどんな保険があり、また、自費だとどれくらい負担しなくてはならないのでしょうか?

  • p55
  • お礼率53% (7/13)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chewaisen
  • ベストアンサー率17% (39/217)
回答No.5

#1補足ですが、妊産婦保険と言うのはちょっと存知上げないんですけど、 普通の生命保険でも病気入院特約や女性医療特約で適用されますので 仮に病気入院特約(日額)5千円 女性医療特約(日額)5千円  で、切迫早産などで10日間の入院をしたとすると、入院1日目からおりる保険ですと、合計10万の給付金に加えてその際手術した場合、手術給付金までおります。(正常出産の場合は何もおりません) 妊娠してからでは加入できないので、早めの備えが必要ですね。

p55
質問者

お礼

ありがとうございます!! これがまさにお聞きしたかった内容です。 普通の生命保険等で出産関連の保証もついているのでしたら、安心です。 回答いただいたアドバイスを参考にして、保険を選んでいきたいと思います! 女性医療系の保険の範囲を以前調べたら「出産系のものは除く」のような記載があったので・・。再度内容をしっかり確認してみます。

その他の回答 (7)

  • chewaisen
  • ベストアンサー率17% (39/217)
回答No.8

#5補足です。私も妊産婦保険の事が気になっていたので、調べてみたのですが ありました! 安田火災ひまわり生命です。妊娠してから入れる保険みたいですね。 本当に妊産婦保険が存在していて正直驚いています。 率直な感想は加入から18ヶ月の期間の本人の保障と生まれてくる子供の保障も兼ね備えているので、すごい保険だなぁ・・・って事と 何もなかった場合無事故給付金はおりるけど、この保険料は高いのか安いのか?!って事です。 しかし私も#7さんとほぼ同様な考えで、この長い期間保障が続くので、ほとんど掛け捨てでもそれを考えると安いのかな、と思います。 少し話は変わりますが先日保険の営業の人(勤続10年)に、 「取った契約の人で死んだ人っていますか?」 と聞いたところ 「幸にも不幸にもいないんですよ、何もなくて保険料払い続けている人が少し不憫に感じる」と言ってました。 実際保険で得?する人って本当にあまりいないみたいなので、私も掛け捨てで安い(国民共済みたいな)保険をお勧めします。

参考URL:
http://www.9999.co.jp/fp/ninsanpu.htm
p55
質問者

お礼

そうですよね。 まだ働いてますし、子供もいないので、とりあえず掛け捨ての医療保険で 女性の病気と妊産婦系のものが入っているものに入ろうと思います。 何度もありがとうございました♪ なんか、このサイト時々使うのですが、皆さん親身に答えてくださって、 いいですよね。

  • nonchama
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.7

早速の補足記入有難う御座いました。ほっとしました(笑)そうですよね。健康保険は加入されてますよね。 生命保険についてですが、私の考えでは最低でも1つでいいと思ってます。 私は現在26歳で (1)20歳の時に貯金代わりにと思って、住友で年金型に加入年払いで9万くらい(年金額はたしか年80万?) (2)21歳の時にプルデンシャルの終身に加入。終身は特に重視せず500万にして、入院保証に重点を置き、入院1万/1日さらにガンの場合はプラス1万/1日というプランにしました。他にも入院時に家族への手当てじゃないですが5万とかなんか付いてます。年払いで約12万です。 その2つだけです。(両親がいろいろ入ってるみたいですが。) (1)はこんな低金利で先の見えない時代ですから、あと5年くらいして今まで払った額と解約金がトントンになる頃に解約します (2)これはかなり考えて入ったので、満足してます。みんなに安いと誉められます(?)年齢が若かったから安くてよかったです。 ただ、もし今何も加入してなかったとしたら、私は加入しませんよ。 (1)入院しても月額6万5千円以上払った場合は高額医療といって、6万5千円以上の部分は戻ってきますよ。(この先、額が増える可能性はありますし、制度がなくなるかもしれませんが)それに、もしp55さんが組合保険だった場合は給付制度(私が前に勤めていたところはたしか月額2万以上は戻ってきました)がありますから、十分考えて入ったほうがいいですよ。 今はお勤めでしょうが、主婦となった場合など、支払いが困難になって解約なんてことになるとすごくもったいないです。 うちの母もおばさんも保険好き(おばさんっていろいろ入ってますよね)ですが、はっきりいって損してます。保険で得する(言い方は悪いですが)人ってそうそういないですよね。おばさんが先日「こんなに保険入ってるのに、入院したことがない。もったいない。入院したい(笑)」なんて言ってました。 万が一の場合も労災やその他補償がありますから、その辺を十分考慮されて選ばれたほうがいいですよ。 長くなりましたが、私の考えでは、安い掛け捨てが一番いいような・・・? では、さよなら~!

p55
質問者

お礼

ありがとうございます! 普段あんまり気にはしてないですけど、大事ですよね。 とはいいつつ、しっかり考えて必要最低限の保険に入ろうと思います。 何度も回答ありがとうございました。

  • nonchama
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.6

「現在何も保険に入っておらず」とありますが、健康保険のことですか?生命保険のことですか?p55さんの質問では、どちらかわかりません。もし、健康保険に加入されていないのであれば、生まれてくる赤ちゃんにも関係します。 (1)健康保険なのか生命保険なのか (2)健康保険に未加入の理由 を補足記入いただければきっと解決法があると思います。プライベートなことですが、心配なので補足記入いただけませんか?

p55
質問者

補足

すみません。 前までの回答を見ていて、私も実感しておりました。 現在会社員ですので、健康保険には入っております。 出産に関わる健康保険の範囲プラスαで 生命保険(医療保険)にも入らなくてはならないのか、ということがお聞きしたかった内容です。 生命保険等の保険に未加入のため、ガン保険などにプラスして出産に関する保険に入る必要があるのか、女性向のそういう商品があるのか、宜しければ再度相談に乗っていただけますか?

noname#8250
noname#8250
回答No.4

国民皆保険という考え方があります。つまりいずれかの健康保険(最終的の受け皿は国民健康保険)には加入する必要があります。せめて入っておくべきというレベルのものではありません。 #つまり入っていませんと自慢できるものではないんです。 でも出産は病気ではないという観点から基本的に保険適用はありません。(もちろん帝王切開などには適用がありますが)ただ出産をすれば出産一時金が受給できますし、その一時金の貸与制度もありますから健康保険には入っておくべきだと思います。

p55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、書き方が悪くて申し訳ありません。 生命保険等で補えないかどうか再考してみます。

noname#2291
noname#2291
回答No.3

妊娠中は生命保険の加入はできなかったと思います。 以前、切り替えをしようとしたときに、妊娠は大丈夫ですか?と聞かれました。 妊娠しているようなら、保険の切り替えはできませんと言われました。 一度聞いてみた方がいいと思いますよ。

  • tumiki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

せめて、国民健康保険だけでも入ったほうがいいと思いますよ。 もちろん今まで入ってなかった分もさかのぼって払う事になりますが、、、 分割にしてもらうとかいろいろできるので、 でないと、出産一時金も貰えなくなるし、私が切迫早産で2ヶ月入院した時 保険適用で3割負担でも、入院してる間の金額だけで、40万いきましたから。 基本的に切迫早産や妊娠中毒症などは、保険の適用内です。

p55
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き方に不足があり申し訳ないです。 健康保険は入っています。(逆に入っているのが普通だと思っていたので・・) 保険適用でも40万円ですか・・・。 その分を生命保険等で補えないか調べてみます。

  • chewaisen
  • ベストアンサー率17% (39/217)
回答No.1

切迫早産などの場合は健康保険が適応されます。(帝王切開も) どのくらいの費用がかかるのかは入院日数や処置や投薬の内容で違いますのでわかりませんが、 健康保険がきくのでそんなビックリするような額ではありません。 健康保険の他、生命保険に加入している人なら入院給付金や女性医療特約から給付金がおりたり、手術給付金がおりるので加入しておいた方がいいですね。 今だと入院1日目からおりる保険も会社によってありますので、これから加入するならそちらをお勧めします(5日目からの所もある) それと加入するなら妊娠が判明する前にしてください。妊娠中は加入できなかったり、出産に従う給付金はおりません・・・など制限が出てしまうので妊娠前に加入してください。

p55
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在会社員ですので、健康保険への加入は問題ないのですが、出産時に何かあった際に別途保険に入る必要があるのかと思っていました。 妊産婦保険みたいなもの、最近ありますよね? 普通の病気関連の保険だとそれが含まれてないんですよね?? みなさんどうされているのでしょう・・・。

関連するQ&A

  • 出産、生命保険について

    初めまして、嫁さんは9月が出産予定日でして、今は切迫早産で入院しております。プラス、逆子で、帝王切開になりそうなのです、生命保険に加入しているのですが、帝王切開の費用、と切迫早産での入院費用と両方とも保険額がでるのでしょうか? その際の手順等を教えていただきたいのです。 出産は初めてで、保険を使うのも初めてなので、ヨロシクお願いします。

  • 子宮内胎児発育遅延(IUGR)と健康保険、生命保険の適用について

    妻が妊娠36週目に入る夫です。 妻は、先週35週目で切迫早産、および子宮内胎児発育遅延(IUGR)で緊急入院し現在も入院中です。 入院時35週で胎児は1600gと小さく、37週目以降も正規産の週となりますが、IUGRのため入院は継続されるようです。健康で生まれてくれることを第一なのですが、その次に気になることとして入院費用があります。37週目より先は、正規産となるため、保険の適用がないとも聞いたことがあります。しかし、切迫早産はないにしろ、IUGRはそのまま残ると思います。この場合、保険の適用の範疇になるものでしょうか?お金のことは二の次なのですが、このまま40週まで保険適用外で入院となると出費がすごいことになってしまうため不安です。また、生命保険の入院給付金も同様の取り扱いかと思います。どなたか、御回答できる方いらっしゃいましたらよろしく御願いします。

  • 妊娠時の健康保険適用について

    妊娠すると定期検診は健康保険が使えませんが、検診以外に筋腫などにより痛みや出血などがあって診察した場合は健康保険はつかえないのしょうか? また出産時も自然分娩は健康保険が使えませんが(出産一時金で30万円支給にはなりなすが)、帝王切開や切迫流産などで出産前に入院したときによく「保険が使える」と聞きますが、この「保険」とは健康保険のことなのか生命保険のことなのかよくわかりません。 健康保険が使えない診察料や入院料は高額医療控除請求もできないということでしょうか? 詳しい方回答お願いいたします。

  • なぜ出産費用を健康保険適用にしないのでしょうか?

    ご存知のように出産やそれに伴う検査などは一切 健康保険がきかず全額自己負担になります。 (一部給付金が出ますがそれでも負担額が高額です) 何でも‘妊娠は病気ではないから‘というのが理由だそうです。分かります。妊娠は確かに病気ではありませんね。 老人の延命治療はどこまでいっても保険適用になります。90歳の年寄りにペースメーカーを埋め込み人工呼吸器で延命する(実際にあります)のは公費負担になります。しかし寿命、加齢による衰えははたして‘病気‘なのでしょうか? 国は口先では‘少子化対策‘と言いますがとても真剣に取り組んでいるとは思えません。  対老人と対子供の社会保障率のバランスが取れているとは考えられませんがなぜなのでしょう?  出産に関する費用を保険適用(自分は全額公費負担で当たり前だと思いますが)にしようとしないのはなぜですか?

  • 切迫早産は健康保険適用外?

    現在妊娠9ヶ月になります。 先日出血があり、夜間に受診しました。 その時は600円払い帰宅しました。 しかし先ほど病院より会計を間違えたと連絡があり、 切迫早産は保険もマル福も適用にならないので 残りの金額9600円を後日払ってくださいとの事でした。 ネットで調べると切迫早産は3割負担と書いてあり、混乱しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けたら有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 健康保険の適用について

    度々もうしわけありません(汗 15歳でも健康保険は適用されるんでしょうか? 出産の時出産一時金というのがもらえると聞きました。 実際どうなんでしょうか?? 教えてください(汗

  • 後遺障害の検査は自由診療で受けるべきか(健康保険適用させないべきか)

    頚椎捻挫の後遺障害を立証するために、後日大学病院の整形外科にて神経学的検査や画像検査を行ってもらう予定です。 そこで、費用については症状固定のあとのことなので自費負担となるのですが、健康保険を適用すべきかそうでないかを悩んでいます。 というのも、もちろん健康保険を適用させることで負担は少なくなるのはわかっていますが、健康保険を適用させるということはつまり、医師の判断によってはできる検査などが限られてくると聞いたからです。 もちろん、検査については妥協すべきでないと思っていますし、実際に保険を適用させた場合と適用させない場合とで検査内容とかがちがうのであれば、保険を適用させずに受けようと考えているのですが、実際のところどうなんでしょうか?

  • 切迫早産時で入院したときの医療費は

    妻が切迫流産で長期入院中です。定期診察で切迫早産と言われそのまま即入院。急に決まったので、入院費用など詳しい説明は聞かず今に至っております。ちなみに、個人の婦人科医院なので結構高い入院費用を請求されると思われます。 現在は、会社の健康保険と府民共済に加入しているのみです。 府民共済で切迫早産の場合、府民共済で保険は下りるのでしょうか。 高額医療費は請求できますか?手続きの方法は?等々まったくもって理解できてないので詳しい方、具体的に詳しく教えてもらえますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 150日の健康保険の適用が切れた後でも、自費で払うといえば、入院させ続

    150日の健康保険の適用が切れた後でも、自費で払うといえば、入院させ続けてくれるものでしょうか?主人が脳出血のため入院し2ヶ月が経ちます。回復はあまりかんばしくなく、ですが、本人は家族の介護負担を考えて『ひとりでトイレに行けるようになるまでは退院しない』と言います。可能性論として、150日の健康保険の上限日が過ぎた後でも、リハビリ病院に入院し続けることは可能でしょうか?本人は老健には行きたくないので、退院後は自宅に帰る予定です。

  • 切迫早産での入院

    現在、双子を妊娠中で9ヶ月です。 双子妊娠は、切迫早産のリスクが高く、早いうちから管理入院 される方が多いそうですが、 私の場合切迫早産の兆候は全くなく「優秀ね」と驚かれているぐらいです。 でも病院の方針なのか予防の為入院することになってしまいました。 病名は、「切迫早産」なので健康保険の適用になるそうです。 民間の医療保険(コープのたすけあい)に加入してますが、 こちらも対象になるのでしょうか? 健康保険適用とはいえ、入院費は結構な額が予想されます。 コープの請求の際、早産の治療をしてない事を診断書に書かれると、 対象外になるのでは、と心配です。 ただし、切迫早産になっていないか、エコーや超音波は頻繁にしています。 入院して1ヶ月経ちましたが何も問題なく治療はしていません。 これから双子の育児に費用がかかるので心配です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう