• ベストアンサー

これって遠回しにいじめないでって事?

私が以前働いていた会社で 実姉義理兄夫婦と実父実母を交通事故で亡くして 幼い女の子をたった一人で引き取って育て居る女性が居ました。 その家庭状況を報告して口コミで、広げて… これって遠回しに私は、皆と違って家庭環境が特殊で生まれたての赤ちゃんを知識が無いのにたった一人で引き取って育て居る苦労人だからいじめや嫌がらせや八つ当たりをしないでえこひいきしてねって事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.10

負の感情が入っているから計算ずくに思えるのかもしれませんが、本人は単に事実を話しただけで、勝手に周囲の人が話を広げたとも考えられます。 そんな事情があるので、色々不自由な事が出てくるかもしれませんがよろしくお願いしますという意味の方が可能性としては高いです。 頼れる身内がおらず、自分の子ではないという点で、これから普通以上に様々な苦悩が出てきますね。 ただ、全くの赤の他人ではないので、どこかに預けるよりはその子にとっていいと考えるのも普通の事のような気がします。

noname#145778
質問者

お礼

そうですね ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

ANo3 で1度回答を書いた者です。 質問者は、『いじめ』にあった被害者だから復讐しても許される と言っていますが、質問者の受けた物が『いじめ』でしょうか? 貴女が苛めようとしている人が言っている事は真実では有りませんか? 『ダラダラ会社にいるだけ』や『少し考え方がおかしい』などは 貴女のお礼を読んでいると真実を言っている様に聞こえて来ます。 いじめやセクハラは被害者が感じればその通りですが個人的な 被害者意識だけの場合も有ります。 肩を叩いても髪形を誉めてもセクハラだと言い、間違いを正しても 真実を相手に伝えてもいじめだと言う人もいます。 いじめは絶対に許される行為ではありません。 質問者が本当に被害者ならそれを一番知っているはずです。 いじめでも被害者に完全に非が無いのに苛められる方もいますが 貴女の様に原因が被害者自身にも有ると感じる人もいます。 いじめられたから許されると言うのは間違いです。 単なる被害妄想や逆恨みを感じる場合は応援しかねます。 本当に復職をしたいのならこの様な投稿は止めないと 誰が読んでいるか判りません。 復職後にしっぺ返しが有るかもしれません。注意しましょう。

質問者

お礼

何故、私が被害妄想と決めつけるのでしょうか? 証拠はありますか? ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.8

イジメ被害を経験しているのに人を思いやる気持ちが欠落しているのって危険だと思います。 お腹に赤ちゃんがいるなら尚更。 ストレスが溜まるからってやっていいことと悪いことがあると思います。 違う方向でストレスを発散することをオススメします。 それとメンタル系の病院で受診してください。 生まれてくる赤ちゃんのためにも。 復職後に彼女と同じことを言って、周囲があなたの仕事振りを見て「育児中だからえこひいきしてもらいたいのよ」なんて評価を下したら悲しくありませんか? イジメだって思いませんか? 今、あなたがやろうとしていることはそういうことなんです。 まだ育児も経験していないあなたに「健康管理がなっていない」なんて言えるわけがありません。 経験もしていないのに言えることではないですよね。 仮に経産婦で2人目3人目を出産しているなら逆に1人で子育てをしている大変さを理解できるはず。 自分を彼女の立場に置き換え、あなたが今こうやって文章にしていることを周囲が思っていると考えてみてください。 そんな状況になってもイジメの被害者・悲劇のヒロインを演じないのであれば好きにすればいいと思います。 因果応報ですもの。 善悪の判断ができない人には当然の結果だと思います。

質問者

お礼

私をいじめた人や人達はよくって 私は、人をいじめてはいけないなんて 納得出来ません 私が他人からいじめられるのはよくって 私が他人をいじめていけないなんて平等では無いですよね ありがとうございました。

• sayapama
回答No.7

その女性の置かれている家庭状況の情報を会社内で共有化する事によって、確かに同情などを得る事は可能です。 が、それよりも、このような状況下ですので引き取った子どもが急に熱を出したりした場合には、欠勤したり早退したりして仕事に支障をきたす事も多々出てくるかもしれませんが、皆様よろしくお願いいたします。 なお、未婚の私が幼子を引取り、急場の際には両親を頼れない事は、事前にお知らせした内容の通りです。 と考えるのが一般的でしょう。 上記のように理解するのか、質問者さんの様に考えるのが正しいのかは、その彼女さんの今後の会社内での対応で決まりますよ。 まあ、普通は施設に預けずに、実姉の産まれたての赤ちゃんの面倒を自分から進んで診ようとする彼女さんなら一般的な解釈の方で合っていると思いますよ。 簡単にできる事ではありません。

質問者

お礼

その心労で一週間程入院しました。 そんな疲れる苦労するなら里子に出せばいいのに、会社に迷惑ばかりかけて…自分勝手に引き取ったなら、自分の健康管理子供の健康管理をきちんとしてほしいです ありがとうございました。

• usarinn
回答No.6

前回からなにがそんなに気に入らないのでしょうか? 以前、働いていた会社・・今はあなたは無関係! それとも、今現在もやめたあなたに何か言ってくるのですか? べつにあなたに助けを求めるわけでもないのだから、あなたはべつに関係ないでしょ? それでは、今いる会社の人がうんぬんというのであれば、その方たちが考えること。 大きなお世話です。 いったい、その方になにをしたいのですか? そんなギスギスしたこと考えているとお腹の子の胎教にわるいよ。

質問者

お礼

私は、子供産まれたらその職場に復帰します。だから無関係ではありません。子育てしていて大変なのは、彼女だけではありません。みんな乗り越えて来ています。 彼女以上に苦労している人や人達が世界中いや、東北地方の方々が居ますよ、彼女の行動が気に入らないだけです ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.5

今のあなたがどのような環境にいるのか分かりませんが、仮に育児に追われるような時期になったら周囲に「今、子育てで忙しいから嫌がらせや八つ当たりをしないでえこひいきヨロシク」と言うのでしょうか? 自分がその人の立場になって考えて、そう思うならそう思えばいいと思います。 すでにその会社にあなたはいないんですから、そういう穿った考えを持っていても誰にも迷惑をかけません。 わざわざ会社に出向いて「あの人、そういう意味で言っていたみたいよ」なんてゲスな行動に移さない限りは。 過去にイジメを経験している人はそんなことをしませんよね。 辛い経験をしていますから。 これが嘘ではないことを切に願います。 嘘だからこんなことを思うのかもしれない…なんて思わせないでください。 【人の事いじめておいて】 http://okwave.jp/qa/q7180224.html

質問者

お礼

子供産まれたら、その職場に復帰します その時に皆に言おうと思います。 いじめの被害者もストレスが溜まるんです。発散しないと ありがとうございました。

• ritelo
回答No.4

私も♯1さんと同じで困ったときには手助けしてねということだと思います。 といっても、個人の考えてることは各々違いますから、ひょっとしたら こんなに苦労している私って偉いでしょう? みたいな感情もその人は持っているかもしれません。 まぁ、それでも、残された子供を引き取って世話しているなら本当に 苦労しているだろうし、すばらしい行動なので極力協力してあげてくださいね。

質問者

お礼

嫌です だって子供を引き取るのは個人の責任ですよね 苦労をする事を承知で! それが嫌なら里子に出すなりすればいいのでは? ありがとうございました

回答No.3

質問者のお腹の中の子供がどんな子供に生まれて来るか 心配です。 その性格、思考で教育されたら苛められる子供になるのでは と心配です。 妊娠した事自体が貴女には不幸な事なのですか? 癒しな音楽を聴くなり可愛いい写真を観るなり胎教して下さい。

質問者

お礼

人それぞれ考え方があってもいいと思うのですが… ありがとうございました。

回答No.2

まず失礼ながら・・・ そういうのを下種の勘繰りと言うんですよ? 単にそういう人がいるんだと報告してるだけだと思いますが? そして、暖かく見守って欲しいって意味での報告じゃないかと思いますよ。 もう少し真摯に前向きに考えましょう。

質問者

お礼

そうですか? 私には、いじめないでお願いって言っているようにしか聞こえませんが… ありがとうございました。

回答No.1

え?なぜそのような考え方になるんですか? 私だったら、えこひいきと捉えないで、フォローをお願いされたら出来る時には協力しようと思います。

質問者

お礼

いじめられそうな人って 私は可哀想な人間だからって言うじゃありませんか? 私はか弱い人間だからいじめないでって ありがとうございました。