結婚と家庭問題に対する不安と悩み

このQ&Aのポイント
  • 小さい頃のいじめで人を恐れるようになり、仕事では毎日人にどう思われているかを気にしています。給料が安く将来の生活の不安もあります。
  • 家庭では精神不安定の親父が問題で、母との関係も悪化しています。一人暮らしも厳しい状況です。
  • 結婚すれば両親との問題は解消されますが、出会いがなく結婚する自信もありません。安穏な暮らしを望んでいますが将来の不安に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚、家庭問題、不安ばかり

マイナス思考な記事ですみません。 自分の何が原因なんだろうって思うことが多々あります。 小さい頃にいじめられてから人を恐れるようになり、会社では毎日毎日、人にどう思われているか、嫌われているのではないか、とばかり考えています。 それでも仕事自体は楽ですが、今の仕事は給料が安いのが最大の欠点。手取り12~13万です。 (今は某資格を取っている最中だが就職を考えるのは相当先の話) 家では精神不安定の親父が問題(ある意味一番の悩みかも)で、母に対して罵り、喧嘩ばかりです。 母は時々疲れたから出たいと愚痴いいます。もし出て行かれたら親父は私に問い詰めるのは目に見えています。 母と暮らしても母は無収入だし家は借りることになるし、私だけの給料だとギリギリの生活になりそうです。一人暮らしも当然厳しいです。 私が結婚すれば両親との問題は大分片付きます(母は恐らく家を出て一人暮らしするだろう)。 でもその「結婚」が思った以上になかなか難しいのです… 出会いはない、その場に行っても良い人がいない・・・私なんかを好いてくれる男性が出てきてくれる自信もまったくないです。 私が望んでいるのは贅沢な暮らしではなく「安穏」、過ごしやすい環境、それだけです。 将来を考えただけで頭がもやもやして気分が悪くなります。 何か良い意見、アドバイスがあればお願いします・・・。 ※親父がもう少し理解力と包容力があれば悩みは10分の1になるのですが、あれを治す(変える)のは私の結婚以上に難しいだろう・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • resseb7
回答No.1

難しいのは承知で言いますが、前向きに! 悲観せず!  私も一時人にどう思われるか気になってしょうがない時期もあり、今も名残もありながら、およそ10年くらいかかって前向きな自分になれた気がして、考えたら大変な事ばかりですが、楽しい日々を送ってます。 いじめられ経験があって、自分を責めてしまうタイプは、おそらく下手にばかり出てしまう感じの方なのでしょうね。 そこに漬け込みたいタイプのいじめっ子が寄ってきてしまったのでしょう。 空気を読めずに人の鼻についてしまうタイプのいじめられっ子は、自分に非があるかもと疑問すら抱かないタイプで、直すのに苦労するし、ずっと人に嫌われる事多いですが、あなたは、逆に空気を読み過ぎなようですね。 でも空気を読む能力があるのだから大丈夫。 人にどう思われてるか気になるという事は、あなたも人のいちいち怖いとこを探してしまう事の裏返しだと思います。 人の悪いところばかり見てしまう性格もうかがえます。 人を信用する事から始めてみるといいのでは? 「あの人のこういうとこがいいところ」 「あの人は嫌われてるが果たしてそんなに悪い人か?」 いい面ばかりを探っていくのです。 人を好きになると、自分も好きになります。 自信が出ます。 そしてもやもやして気分が悪くなる。 あまり人に悩みをしゃべらない方じゃないですか? 迷惑そうな心無い方なら深く考えず諦め、聞いてくれる人に取り合えず解決などしなくてもいいから話してみる。 これだけけっこう解決したりするかも。  すんなり実行出来ないかもしれませんが、勇気を持って実行です。 何も動かないで考えてばかりじゃ幸せにはなれませんよ。  親父さん・・・。 いいとこさがしてみて! それでも無いなら、まあ親父なんて期待しちゃダメ。 成人の親なんてそんなに悪い意味でなく、わがままな人ばかりですよ。やりたいようにやらしときゃいいさ! もう変わりませんから。 歳だし。今まで苦労があったんですよ。お父さんなりの。 こうやって苦手なものは気にしない! これも大事です。  お母さんとはとりあえず親父がうるさくなったら散歩、ドライブでも二人で出て逃げたり、とにかく協力して避難して下さい。