教育学の初歩を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 教育学の初歩を10ページ程度で学ぶ!
  • 幼稚園から小学校までの教育の内容を理解しよう
  • 簡単な言葉で説明された教育学の入門書
回答を見る
  • ベストアンサー

教育学の初歩を知りたい

子供の学校に、他所からの教師が多数見学に来ました。教育の発表会のようなものらしいです。私も配布されるプリントを見ましたが、内容が分るようで分りませんでした。例えば数学の授業を通して、単なる問題演習ではなく、こんな能力を教えたいとか、普通に授業を受けているだけでは伺い知れないような内容でした。 問題は、内容を詳しく知ろうとしても教育は素人のためよく分らないのです。印象的だったのは、難しい専門用語やアルファベットの略号などは無いのに、分りませんでした。平易な言葉使いだったのに、あれ?読み終わってみると全然わからん?のような印象でした。しかしながら、自分の子供の教育なので私も興味あります。 サルでもわかる10分教育学のような、教育学の初歩の読み物はないでしょうか?欲を言うとせいぜい10ページ程度がありがたいです。目的は普段の授業あるいは成果発表で何をやってるのか知りたい、読めば分る程度になりたい、というものです。 学年によって違うならば、幼稚園~小学校程度でお願いします。

noname#147011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.1

お子さんの学校(中学?)の研究テーマにもよるのですが・・・。可能であれば、実際のテーマ名を記して頂ければ、より具体的な資料等がご紹介できると思います。 その上で、今年度の実践研究発表ですから、当然「生きる力」「言語能力の育成」、算数・数学だったら「算数的活動」辺りがフォーカスされていると思います。 これらは「教育学の初歩」の書籍や資料を読んでも分かりません。なぜなら、あくまでも文部科学省の学習指導要領という方針に基づく研究内容だからです。つまり、善し悪しは別にして、「今の・日本の・公教育」という具体的な場面の課題を反映したテーマで、教育学一般のテーマではないからです。 あまり適切なたとえではありませんが、体育理論の本を読んだからといって野球の観戦ができる(ルールが理解できる)ようにはならないのと同じ事です。 そこで一般の保護者へのお勧めは、その文部科学省が保護者向けに出しているパンフレットです。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/pamphlet/__icsFiles/afieldfile/2011/07/26/1234786_1.pdf さすがに「10ページ程度」というわけにはいきませんが、上記の保護者向けパンフ(全32ページ)が分かり易くて良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにこれを求めてました。よく読んでみます。