• ベストアンサー

これから。。結婚するのですが。不安なこと

私は来年結婚する予定です。 ですが、んぜかすごく不安です。。。 彼に問題がありません。私も凄く愛してますし彼も私につくしてくれます。 日がたつに連れて、現実的に思えてきた、母と別れるのも寂しく。。。 みなさんもよく感じることがあると思うのですが、自分の家に帰るとほっとしてゆっくりでるじゃないですか。 匂いとか雰囲気とか自分の家だとありますよね。寝るのはやっぱり自分の家だとゆっくり寝れるとか。 もし自分が、結婚して新しく家に住むとき、そんな気持ちになれるか不安です。。 そんなことばかり最近考えていたら彼の家に泊まりに行ったりすると具合が悪くなったりします。。。 みなさんは結婚前どんな不安がありましたか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -ucc-
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

私も今年3月に入籍し、5月中旬から今の旦那と住むようになりました。 まったく知らない土地に引っ越してきたので、 不安はやっぱりありました。 でも私はそれまでもずっと一人暮らしだったので(質問者様は?) 親と別れること自体はそんなに実感ありませんでしたが 苗字が変わってしまうことはちょっと寂しい気持ちでしたね。 >そんなことばかり最近考えていたら彼の家に泊まりに行ったりすると具合が悪くなったりします。。。 なんとなくわかる気もします^^; でも今だけです☆ 一緒に幸せになってください。 きっと楽しい毎日が待っていますよ! 私も、来る時はとても不安だったし、引越の手伝いをしに来てくれた母と 別れる時は「私もお母さんと一緒に実家に帰る!」と号泣してしまったものです。 でも今は幸せに暮らしています。 お幸せに♪

hiroayu425
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は実家暮らしです。 やっぱりみなさん不安があるのですね。。。 幸せのためにがんばらなくちゃ☆

その他の回答 (5)

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.6

こんにちは。 大丈夫大丈夫、すぐなれますよ^^ 私は結婚する際、 彼がもともと借りていた部屋にそのまま転がり込みました。 そこは一年以上、彼が生活をしていたため なんだか私の居場所がない感じがしたので 彼を説得して新しく引っ越しちゃいました。 そこで私の好きなように、家具を配置して 好きなようにインテリアをおいて、 毎日掃除したり片付けてたりしたら・・・ すっかり私の居場所になりましたよ^-^ まるで実家で暮らしてたような、ほっとした感じそのままです。 あなたも、結婚したら家の中を好きな風に変えちゃいましょう! それだけで落ち着きますよ。 そんな感じで、 はじめはなんだか異世界に来た感じですが 住めば都。自分が住み良いようになんでもやっていけば、 自分が生きていくために色々とやっていけば、 自然とそこが、あなたの都になりますよ♪ 一番、慣れなかったのは苗字が変わることですね。 これは不安というより不満とういか(笑 でも慣れたら、なんとも思わなくなりました。 不思議なものです。 彼との生活がうまくいけば、なにも心配ないですよ。 彼が問題ないければ、大丈夫です。 お幸せに。

  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.5

自分の心の中を読んでいるようでした(笑)。 私も、親と離れるのが寂しかったですよー。 結婚する前、ホントにいろんなことを考えました。 「親は家族じゃなくて身内になるんだ・・・」とか 「親と同じお墓に入れないんだな~」とまで。。。 一人暮らしをしたことがなかったので、不安と寂しさで押しつぶされそうでした。 でも、いつまでも結婚しないで家にいるより、 結婚する方が親孝行にもなるんだ!と自分に言い聞かせていました。 私は一人っ子なので、自分が結婚しないと、親はいつまで経っても 「花嫁の父・母になれない」とも思いましたし。 現在、結婚して半年。 だいぶ慣れてはきましたが、3週間に一度ぐらいの割合で「愛犬に会いたい~(笑)」と、 週末実家に帰らせてもらってます。 彼も自分の時間ができるようですしね。 ホームシックにかかる方、多いようですよ。 でも、慣れるから大丈夫! 一人じゃないんだしさっ♪

noname#47165
noname#47165
回答No.4

それは、マリッジブルーですね。私もありました・・・友達と食事に行って、もうすぐ結婚するんやね~と言う話をしていたら、母を一人にしてしまう事がたまらなく辛くなって思わず泣き出してしまって・・・(姉は遠くに嫁いだ為)私がいなくなったらと考えたら、嬉しいはずの結婚が、不安になって・・・結婚する人の実家は田舎で農家をやっていて、全く育った環境が、違うので嫁いだ後、農家の嫁って?(長男ではありませんが)どんなの?とか・・・うちの場合は得に、結婚前からお姑さんにあれこれ言われたりしたので・・・うまくやれるかとかhiroayu425さんのお姑さんになる方とは、仲良く出来そうな方ですか?もしそうなら、不安になる事はひとつ減ったわけですよね。ご主人になる方を心から愛しているそれで十分!親と離れる不安は、時が解決していくと思いますよ・・・何と言ってもこれから、結婚に向けてあれこれスケジュールがたくさんあるから、考える暇もないくらい・・・それに結婚したからと言っても娘である事にかわりはないから・・・実家だっていつまでもあなたの帰れる場所に違いはないんですから!不安だらけだった私が、生意気にも人にアドバイスをするなんて(笑)だから、大丈夫!お幸せに・・・

hiroayu425
質問者

お礼

ありがとうございます。 マリッジブルーですかぁ。そうかもしれないです。みなさん同じ経験をしているのですね。 私も新たなる幸せの為にがんばります

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

お気持ちわかります。私もそうなので(笑) でも、その寂しさは自分で乗り越えないといけないのかなと思います。 「寂しさ」と「彼との生活」を天秤にかけてどっちが幸せか、 心に問いかけるしかありません。 それが自立ってことではないですか? 自分の意思で結婚を決めることがまず大前提でしょう。 家に居たいから結婚をあきらめる・・・・きっと後で人のせいにしてしまう。 誰も責めず、後悔の無い人生を歩く事はまず、自分の気持ちと行動なのです。 幸せになる事が怖いのか、環境が変わることが怖いのか、どっちも微妙に違います。 どっちが貴方の心が躍るのでしょうか? 「直感」それだけですよ。

hiroayu425
質問者

お礼

ありがとうございます。 直感ですか☆ 思い切って前向きにがんばります

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.2

私は不安は一切なかったですね。それよりも、一刻も早く親から離れたくて、 家を出たくて仕方なかったですよ。別にイヤな思いでとかあったわけじゃ ないですし、母と二人暮らしでしたけど、なんて云うかもう早く家を出た かったです。 結婚して4年ほどになりますが、今でもたまに家に帰ると、だんだん自分の 居場所がなくなって行くような気がして、今のとこ(2DKの賃貸アパート ですけど)に早く帰りたくて仕方ないです。母も「早く帰れ」とうるさい しね。一緒にいる時はけんかばかりだったけど、離れると、けんかなんか しなくて、自然と相手を気づかう言葉が出るんですよね。 ごめんなさいね、参考にならなくて。でも、こういう人間もいるんだって ことで、書き込みさせてもらいました。

hiroayu425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のようなかたもいらっしゃるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 結婚を決めるのが不安です。

    25歳の女です。 最近5年間付き合った彼と結婚が決まりました。 けど、結婚に対して冷めてる自分がいるんです。 もともと結婚願望もありませんでした。 結婚が決まったらうれしくて仕方ない気持になるのかと思っていたら、 そうでもなく、なんとなくまだぼんやりしていて、実感がいまいち湧いてきません。 彼が嫌というわけではありません。 私の事を考えてくれて、辛いときも支えてくれます。 一緒に居て楽しいです。 もちろん今後も一緒に居たいと思っているし、 別れたくありません。 もし別れて彼が他の女性と付き合ったり、結婚する事を想像したら嫌です。 5年も付き合っているし、そろそろ年齢的にも子供も欲しいし、 ここまで私の事を考えてくれる人はいないと思います。 けど、なんだか結婚が不安なんです。 ただのマリッジブルーなんでしょうか? このままどんどん結婚の話が進んでいきます。 こんな中途半端な気持ちで進めていいものでしょうか? 母には「心の底から好きで、この人しか考えられない!、と言う人と結婚を」 と言われたことがあります。 それなのに不安な気持ちがあるのに進めていいものかと。。。

  • 来年結婚予定のものです。

    来年結婚予定のものです。 彼とお付き合いして六年以上がたち、今現在遠距離恋愛をしています。 来年結婚予定のものですが、私の両親は関係を認めてくれていますが、私の家には金銭的な余裕がないようで、(弟の学費や家のローン、父が作った借金など) 母は生活に余裕がなく、なかなか両家の顔会わせの食事会の日取りの返事をしてくれません。 食事会の費用は、私と彼とで出す予定なのですが… そして、結婚の費用は私と彼と彼の両親とで支払う予定です。 彼の両親から少し援助を受けた分は、二人で返すと彼の両親や彼と約束し決めました。 今、私は自分の両親に私が貯めた貯金の中からお金を貸したりなどしています。母には私が頼りだと言われたり…今のところは10万弱ですが… 私は毎月、自宅にはお給料から入れています。 結納もする予定ですが、結納金なども生活費にあてたいと貸して欲しいと言われそうで、気持ち的になんだかなかなか彼との結婚の準備がすすみません。 母からお金の話をされる度に、なんだか良くわからないのですが、気持ちが沈んだり心がもやもやしたりします。 母は自分の実家に頼れない状況であり、友人などもいません。 私の両親ですし、家の状態もわかるのですが、、 何故か彼と話をしていても、彼と一緒になりたいのですが、結婚することが非現実的な様な感覚になってしまいます。 そして最近は、自分の仕事のストレスもあり、耳鳴りがしたり、頭痛がしたり、毎朝電車に乗ると腹痛になります。 辛い時は安定剤も飲んだりしています。 どうしたら、気持ちが落ち着くでしょうか…

  • 結婚への不安1(アドバイスは2へお願いします)

    今の彼と付き合って3年になります。私は24、彼は27です。最近彼が「そろそろ結婚のことを親に話そう」と言い出しています。 彼は長男、私は一人っ子なんです。彼の親は私に「来てもらう」と言っているそうです。私の母は長男との結婚をとても嫌がります。それは現に自分が長男と結婚し苦労しているからです。長男の奥さんになって苦労するかどうかは、人間が違うからわからないと私は思っているのですが、それを除いても私が一人っ子である以上、どうやっていくのかをきちんと説明して欲しいと、前に彼に話したことがありました。彼は「やるしかない。それしか言えない」と言います。でもそんな返事で親が納得するのでしょうか? 私の母は病弱で頻繁に体調を崩しています。その母を置いていくもの不安です。ただ彼の家とは車で5分足らず、歩いても20分くらいのとても近いところなんです。それが唯一救いと言えばそうなんですけれど。 それにこんな甘ったれの自分に家庭が持てるのか、彼の家でやっていけるのかという大きな不安もあります。 母には「長男に嫁ぐなら親子の縁を切る」「泣きついてくるな。自分でやれ」とも言われています。そのくらい厳しく言ってくれているのだと思いますが。でも、彼という人間が嫌いというわけではないようです。 (2へ続きます)

  • 結婚について不安です

    漠然とした内容なのですが、質問させてください。 私は今21歳の大学生で、女です。 最近結婚に関してとても不安に思っています。 私は今までたった一人にしか本当に恋をしたことがなく、その恋があまりに強すぎて、忘れることができずにいます。何人かお付き合いをしたことはあるのですが、どれも本当に好きな人ではありませんでした。 この先本当に愛する人ができて、結婚して、愛する人の子どもを生めるのかとても不安です。自分に自信がありません。 人を愛せないのではないかと自分の人格を疑ってしまいます。 大好きだった人を忘れられるくらいの人に出会えるかどうかもとても不安です。 なぜみんな結婚できたのだろうかと不思議です。 結婚されているかた、どんな気持ちで結婚なさったのですか? ものすごく相手を愛しているから結婚しましたか? 「この人と結婚する!」と決意できたのはなぜですか? どんなことでもいいので教えてください。 これを読んでくださったみなさまのご回答を心よりお待ちしております。よろしくおねがいいします。

  • 結婚したいのに結婚が少し怖い

    来年30になります。長いこと付き合っている人もいます。結婚願望は25くらいから強まりだしたものの現実では彼との間に結婚の話などなく苦しくなったりしました。かと言って彼が結婚したくないという態度なわけでもないんです。何するのもいつも一緒で、多分結婚しても変わらない二人でいれると思います。でも一方で結婚について考える時怖くなることがあります。結婚したら自分の人生のどこか一部が変更出来なくなるというか、固定されるというか、何かが決まってしまうとういおうか、上手く表現できない結婚に対してビビっている気持ちがあります。それから一度妊娠したことがあります。その時も自分が自分じゃなくなってしまうような不安にかられて、人として最低ですが生むことを選びませんでした。あんなに結婚したかったはずなのに願望と行動が一致しませんでした。結婚に夢を見ているだけなのかもしれませんが、弱い心に打勝って現実の結婚に向かって前進したいんです。現実を受け入れられる大人になりたい。皆さんはこういう経験ありませんか?

  • いつ結婚したら。。。。いいのか。。

    こんにちは 私は22歳OLです 彼は24歳サラリーマンです。 付き合いだしたのは2年前からで2年前からお互いに結婚を意識してお付き合いしてきました。 彼の実家が二世帯住宅を作るため、建て直しし最近立派な家がたちました。 二階は私と彼でデザインを決めたり色んなことを私の希望とうりにさせてくれました。感謝してます 同居に対しては不安がありますが、楽しく生活できるようにしていと思っています☆一度腹をくくったので同居についての解答はお控え下さい すいません 1月から彼の家族は引越しして住む予定になっています 昨日彼と話をしていたら、家がたっておちついたら結婚したいと思っているといわれました 私と彼はいつも結婚の話をしたり結婚式の話をしてたり毎日のようにしていて驚きなどはありませんでした 来年9月くらいに結納。春に挙式の目標をたてていましたし 彼のタイミングとしては、やっぱり新しく家ができて一緒になりたいと考えてたみたいなんです。 私もそのタイミングは凄くいいタイミングだなとは思います ただ、私が9月に結納春に挙式と言ってたわけには、私は母親と仲がよく離れるのがものすごく寂しいんです 4月に挙式だとしたら1年ほど時間があり 思い出作りができると考えていたからです 現実的に考えたら寂しさが倍増してきました 母親も私がいないと寂しいと言っています(結婚の話は頻繁にするので) 彼と結婚したい気持ちと母と離れるのが寂しい気持ちが二つあり、気持ちがまとまらないんです 彼の実家は私の家から車で40分くらいなので遠すぎはしないのですが 離れるのは寂しいです いつごろ結婚したらよいのでしょうか アドバイス下さい

  • 結婚前の不安な気持ちについて

    付き合って1年ちょっとの彼と結婚する予定です。マリッジブルーなのか何なのか自分でも分かりませんが、この人で良いのかな、大丈夫かなといった不安な気持ちが晴れません。 私は東京住まい、彼は神奈川住まいで、元々お互い実家暮らしだったのですが、結婚するために先月から彼は川崎の方で一人暮らしをしています。 (彼の実家は川崎ではないです。) 彼が一人暮らしをしてる家は、私の実家からも特に遠いという訳でもなく、電車で一時間以内の距離ですが、親からは「実家と同じ区内に住んだら良かったのに」などと言われ、私も地元を離れたことが一度もなく、土地勘もない所なので不安です。 私は一人っ子ということもあり、親も心配というのもありますが、地元に住んでもらえるように話すれば良かったかなとか思ってしまいます。 最近は変に、彼の嫌な所が目につくようになってしまい、同じ地元の人を見つければ良かったのかもといったことまで思うようになってしまいました。 だからといって、地元で気が合う人が見つけられるかなんて分からないし、元々彼と一緒にいた時は楽しかったので、今は現実味を帯びてないためにマリッジブルーになってるのかなと思いますが、皆さんの意見を頂戴したいです。 地元を離れて結婚された方、どのような経験をされて、どう乗り越えられたんでしょうか? 結婚する時には楽しみな気持ちで結婚するんだろうなと思っていたので、一緒に住み始める前から悩んでしまうことが悲しいです。結婚でもっと遠くに行く人もたくさんいると思うので、甘いのかなとも思いますが、そういったことも含めてご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚することへの不安

    結婚することになりました。 お互いの親に結婚の挨拶も終え、来年の3月で私の仕事の区切りが良いので、 丁度良いタイミングだと思い4月以降に彼の元へ引っ越そうと考えています。 けれど、結婚の話が具体的に進むにつれて不安になってきました。 今まではあまり気に留めていなかったことが、突然気になるようになったり、 毎日電話していたことが、ふと億劫になることがあったり、 時には話さなくていいと思うにも関わらず、何か不安になり電話してしまうのですが特別話す事もなく沈黙が続き後悔することもあります。 結婚して彼の元へ行くと、飛行機は使わないといえ、地元へ戻るのでさえすぐには行ける距離ではなくなってしまいます。 始めは期待もありましたが、知らない土地へ行くことも、彼の親や兄弟や新しい家での近所付き合いなど、馴染めるかと不安になり・・・ これでいいのかと思い悩むようになってしまいました。 結婚したい!と心から思えたことが、今は不安です。 他に好きな人がいるわけではありません。 今まで私は舞い上がりすぎていただけなのかと、分からなくなってしまいました。 彼と居ると素の自分でいられますし、お互いの足りない部分は補い合っていけば良いと思っています。 けれど、全てが新しい中で私にやっていける力があるのかと・・・ 結婚前とは不安になるものなのでしょうか? 最近、自分を整理するために少しの間だけ連絡を取らない方がいいのかとさえ思うようになってしまいました。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 母が難聴。結婚に反対されないか不安

    結婚することになりました。今月顔合わせを予定しています。 私の母は聴覚障害でほとんど聴力がなく、彼のご両親はまだそのことを知りません。 母は40歳頃までは耳が聞こえていたので、話すことは問題なくできます。手話はやっていません。彼の両親が母のことを知ったら結婚を反対されるのではないかと今になって不安になってきました。母には本当に感謝しているので、母のことも理解し受け入れてほしいです。 もし皆さんが彼の両親の立場ならどのように思いますか。

  • 来年末。結婚します

    来年の末ころ結婚を考えています。 少しずつですが、準備していこうと思っています。 時がたつにつれて、結婚ということに、現実的に考るようになりました。 彼とは約2年の付き合いで、彼とは問題なくうまくいっていて、付き合った当初から彼と結婚すると決めていました。 (時々喧嘩したりしますが) 同居することになり、私も悩みましたが、もう腹をくくり同居することに決めました。(何度か同居についてなどもこちらでお世話になり、今回は同居問題については、意見は大丈夫です。一度腹をくくったので、また色んな意見があると、揺れてしますので。すみません) 私は小さい頃から結婚というのに憧れていて、早く結婚したいと思っていました。(現在22歳OL)今でもその気持ちは変わりません。 ですが、最近、自分の母親、父親のことを考えると心が締め付けられます。寂しいというのでしょうか。 私は母親っ子で、今でも母のことは大好きで一番の理解者、母親であり親友といった感じです。買い物など必ず一緒です。その母と、離れるとなると私はもちろん寂しいのですが、母が、絶対寂しがります。。。母も私のことを、もの凄く愛してくれているので。心配で。。。弟がいますが、男の子なんで母親なんて放置です。仕方ないことですが。 結婚してしまえば、二度度何かないかぎり一緒に住まなくなるわけですし。まだ私も22歳ですし、結婚を長引かせることもできるかもしれない。長引かせて、もっと母親と旅行に行ったり、親孝行できます。 ですが、大好きな彼との、小さいころから憧れの結もしたいです。 どーしたらいいのかわかりません。 結婚するとき、みなさん母親にこんな気持ちを抱いたことはありませんでしたか? 何かアドバイスください 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう