• ベストアンサー

これから。。結婚するのですが。不安なこと

私は来年結婚する予定です。 ですが、んぜかすごく不安です。。。 彼に問題がありません。私も凄く愛してますし彼も私につくしてくれます。 日がたつに連れて、現実的に思えてきた、母と別れるのも寂しく。。。 みなさんもよく感じることがあると思うのですが、自分の家に帰るとほっとしてゆっくりでるじゃないですか。 匂いとか雰囲気とか自分の家だとありますよね。寝るのはやっぱり自分の家だとゆっくり寝れるとか。 もし自分が、結婚して新しく家に住むとき、そんな気持ちになれるか不安です。。 そんなことばかり最近考えていたら彼の家に泊まりに行ったりすると具合が悪くなったりします。。。 みなさんは結婚前どんな不安がありましたか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ucc-
回答No.1

私も今年3月に入籍し、5月中旬から今の旦那と住むようになりました。 まったく知らない土地に引っ越してきたので、 不安はやっぱりありました。 でも私はそれまでもずっと一人暮らしだったので(質問者様は?) 親と別れること自体はそんなに実感ありませんでしたが 苗字が変わってしまうことはちょっと寂しい気持ちでしたね。 >そんなことばかり最近考えていたら彼の家に泊まりに行ったりすると具合が悪くなったりします。。。 なんとなくわかる気もします^^; でも今だけです☆ 一緒に幸せになってください。 きっと楽しい毎日が待っていますよ! 私も、来る時はとても不安だったし、引越の手伝いをしに来てくれた母と 別れる時は「私もお母さんと一緒に実家に帰る!」と号泣してしまったものです。 でも今は幸せに暮らしています。 お幸せに♪

hiroayu425
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は実家暮らしです。 やっぱりみなさん不安があるのですね。。。 幸せのためにがんばらなくちゃ☆

その他の回答 (5)

• rem1981
回答No.6

こんにちは。 大丈夫大丈夫、すぐなれますよ^^ 私は結婚する際、 彼がもともと借りていた部屋にそのまま転がり込みました。 そこは一年以上、彼が生活をしていたため なんだか私の居場所がない感じがしたので 彼を説得して新しく引っ越しちゃいました。 そこで私の好きなように、家具を配置して 好きなようにインテリアをおいて、 毎日掃除したり片付けてたりしたら・・・ すっかり私の居場所になりましたよ^-^ まるで実家で暮らしてたような、ほっとした感じそのままです。 あなたも、結婚したら家の中を好きな風に変えちゃいましょう! それだけで落ち着きますよ。 そんな感じで、 はじめはなんだか異世界に来た感じですが 住めば都。自分が住み良いようになんでもやっていけば、 自分が生きていくために色々とやっていけば、 自然とそこが、あなたの都になりますよ♪ 一番、慣れなかったのは苗字が変わることですね。 これは不安というより不満とういか(笑 でも慣れたら、なんとも思わなくなりました。 不思議なものです。 彼との生活がうまくいけば、なにも心配ないですよ。 彼が問題ないければ、大丈夫です。 お幸せに。

• mikki_pu_
回答No.5

自分の心の中を読んでいるようでした(笑)。 私も、親と離れるのが寂しかったですよー。 結婚する前、ホントにいろんなことを考えました。 「親は家族じゃなくて身内になるんだ・・・」とか 「親と同じお墓に入れないんだな~」とまで。。。 一人暮らしをしたことがなかったので、不安と寂しさで押しつぶされそうでした。 でも、いつまでも結婚しないで家にいるより、 結婚する方が親孝行にもなるんだ!と自分に言い聞かせていました。 私は一人っ子なので、自分が結婚しないと、親はいつまで経っても 「花嫁の父・母になれない」とも思いましたし。 現在、結婚して半年。 だいぶ慣れてはきましたが、3週間に一度ぐらいの割合で「愛犬に会いたい~(笑)」と、 週末実家に帰らせてもらってます。 彼も自分の時間ができるようですしね。 ホームシックにかかる方、多いようですよ。 でも、慣れるから大丈夫! 一人じゃないんだしさっ♪

noname#47165
noname#47165
回答No.4

それは、マリッジブルーですね。私もありました・・・友達と食事に行って、もうすぐ結婚するんやね~と言う話をしていたら、母を一人にしてしまう事がたまらなく辛くなって思わず泣き出してしまって・・・(姉は遠くに嫁いだ為)私がいなくなったらと考えたら、嬉しいはずの結婚が、不安になって・・・結婚する人の実家は田舎で農家をやっていて、全く育った環境が、違うので嫁いだ後、農家の嫁って?(長男ではありませんが)どんなの?とか・・・うちの場合は得に、結婚前からお姑さんにあれこれ言われたりしたので・・・うまくやれるかとかhiroayu425さんのお姑さんになる方とは、仲良く出来そうな方ですか?もしそうなら、不安になる事はひとつ減ったわけですよね。ご主人になる方を心から愛しているそれで十分!親と離れる不安は、時が解決していくと思いますよ・・・何と言ってもこれから、結婚に向けてあれこれスケジュールがたくさんあるから、考える暇もないくらい・・・それに結婚したからと言っても娘である事にかわりはないから・・・実家だっていつまでもあなたの帰れる場所に違いはないんですから!不安だらけだった私が、生意気にも人にアドバイスをするなんて(笑)だから、大丈夫!お幸せに・・・

hiroayu425
質問者

お礼

ありがとうございます。 マリッジブルーですかぁ。そうかもしれないです。みなさん同じ経験をしているのですね。 私も新たなる幸せの為にがんばります

• kesyouita
回答No.3

お気持ちわかります。私もそうなので(笑) でも、その寂しさは自分で乗り越えないといけないのかなと思います。 「寂しさ」と「彼との生活」を天秤にかけてどっちが幸せか、 心に問いかけるしかありません。 それが自立ってことではないですか? 自分の意思で結婚を決めることがまず大前提でしょう。 家に居たいから結婚をあきらめる・・・・きっと後で人のせいにしてしまう。 誰も責めず、後悔の無い人生を歩く事はまず、自分の気持ちと行動なのです。 幸せになる事が怖いのか、環境が変わることが怖いのか、どっちも微妙に違います。 どっちが貴方の心が躍るのでしょうか? 「直感」それだけですよ。

hiroayu425
質問者

お礼

ありがとうございます。 直感ですか☆ 思い切って前向きにがんばります

• accura
回答No.2

私は不安は一切なかったですね。それよりも、一刻も早く親から離れたくて、 家を出たくて仕方なかったですよ。別にイヤな思いでとかあったわけじゃ ないですし、母と二人暮らしでしたけど、なんて云うかもう早く家を出た かったです。 結婚して4年ほどになりますが、今でもたまに家に帰ると、だんだん自分の 居場所がなくなって行くような気がして、今のとこ(2DKの賃貸アパート ですけど)に早く帰りたくて仕方ないです。母も「早く帰れ」とうるさい しね。一緒にいる時はけんかばかりだったけど、離れると、けんかなんか しなくて、自然と相手を気づかう言葉が出るんですよね。 ごめんなさいね、参考にならなくて。でも、こういう人間もいるんだって ことで、書き込みさせてもらいました。

hiroayu425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のようなかたもいらっしゃるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました