• ベストアンサー

年賀状に「龍」と書いてしまいましたが失礼ですか?

来年用の年賀状を作って自宅で印刷したのですが、「2012 龍」と入れてしまいました。 印刷途中に気づいたのですが、すでに40枚ばかり印刷し終わっていました。 本来は「辰」と入れるべきだったのでしょうか? イラストには龍(いわゆるドラゴン?)のイラストをを入れていたので、つい「龍」だと勘違いしてしまいました。 「龍」はやはり間違いで失礼に当たるものでしょうか。 ご存知の方がおられましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

龍も竜も辰も同じように「タツ」と読みますから、意味としては同じ扱いに なりますから「龍」を書かれたからと間違いではありません。 ただ龍は十二支読みでは使わずに辰と書きますので、「2012龍年」では 可笑しいと思われる人も居られるはずです。 失礼に当たるか当たらないかは、年賀状を受取られた人によって違います。 龍でも辰でも同じだからと、別に気にされない方も居られれば、十二支の中 では辰なのだから、龍と書くのは可笑しいと思う方も居られるはずです。 失礼と言うよりも、あなたの認識の無さを疑う人も居るかも知れません。 どうしても気になるなら、作り直された方が気持ちもスッキリするのではあ りませんか。修正液を使って手直しするのは縁起が悪いので、新たに年賀状 を買う事になりますが、迷いを残したまま発送するよりは気持ちをスッキリ させた方が結果としては良くなるはずです。 迷いがあるまま発送すると、相手も迷いがある年賀状を貰う事になります。 年賀状の図柄で凧には龍と書かれてますが、文字には龍ではなく辰年と書き ますので、「あれっ」と思う方も居られるはずです。 間違いではありませんが、間違いと思われるような事を書いたら、間違いで はなくても間違いと考えて、作り直す方が良いのではと思いますね。

hamatti777
質問者

お礼

本当はやはり辰なんでしょうが、「龍年」とは書かなかったので良しとしてそのまま使用しました。これからは干支には注意したいと思います。

その他の回答 (2)

• nonota35
回答No.3

問題ないと思いますよ。 市販の年賀状ソフトでも龍となっているものもありますし・・・・ ただご質問者様が気になさるのであれば、作り直したほうがいいかもしれませんね。 今まで印刷してしまった分を郵便局に持っていけば一枚5円で新しい年賀はがきに交換してくれますよ。 40枚ほど印刷されたそうなので、200円くらいかかりますが すっきりとした気持ちで年賀状が出せると考えてみてはいかがでしょうか?

hamatti777
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tpg0
回答No.1

こんばんは。 十二支の辰は、竜または龍と同じ意味ですから差し支えないです。

hamatti777
質問者

お礼

何気なく龍と書いてしまいましたが、ある雑誌にも有名人の方が龍と書いておられたので、相手を考えて(会社関係には使用しないことにして)そのまま使用することにしました。 ありがとうございました。