• ベストアンサー

ささみの上手な作り方を教えてください

オーブントースターだと100グラム何分くらいか、ゆでたら、むしたら、焼いたらなどしりたいです。 トースターでやって外はささみ、中は生っぽく、直火でまさに焼き鳥に、ゆでたらなんか微妙な感じになります。 よろしくお願いします。

noname#108373
noname#108373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.5

おはようございます。 ご質問の内容と、1の方への補足内容から、上手く裂けるような火加減を知りたいのでは?と感じました。 >トースターでやって外はささみ、中は生っぽく・・・中まで熱が加わっていない >直火でまさに焼き鳥に・・・火加減が強すぎて、外がこげて、尚且つ、外がカチカチ >ゆでたらなんか微妙・・・裂けるものの半生っぽい 原因は、熱を満遍なく均一に通すことが、出来ていないからですね。でしたら、 「ささみ」は、筋繊維に沿って削ぐような気持ちで2本包丁目を入れて、厚さが均一(元は中程が厚く、両端に行くに従い薄いですよね)になるように広げてから、熱を加えると上手く均一に火がとおりますよ。 火からおろすタイミングは、箸先でささみを軽く裂くように力を加え、中から肉汁が出てこない(元々ほとんど出ませんが・・・)ならOK。 焼く場合は遠火の中火でじっくり、蒸したり茹でる場合は、裂く前に表面の水分をふき取ってくださいね。 火加減は馴れが必要。 美味しい料理に向かってファイト。

noname#108373
質問者

お礼

まさにこれが知りたかったです!! 挑戦してみます。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.4

新妻さんですか?笑 えーと。。もうお分かりのとおり 鳥にも部位があります。 よくから揚げに使れるのはモモ肉の部分。 ご質問のささみは筋肉質な部分なのでさけてぱさぱさするんですよ。 牛肉で言う、ヒレ、サーロインみたいな感じです。 もっと解りやすくいいますとケンタッキーです。 食べるところによって食感が違いますよね。 ささみを買ってきましょう。 ピンクで細長いやつです。 このご質問の直接的回答は、鳥の育成方法から裁き方までいわないといけませんです^^;

noname#108373
質問者

お礼

新妻ではないです。 料理初心者な学生です^^; ケンタッキーってささみだったんですね。 >ささみを買ってきましょう。 ピンクで細長いやつです。 参考になります。今までモモを買ってきていたような気がするので…。…。 ありがとうございました。

回答No.3

料理酒を少し振りかけてレンジで調理するとうまくいくと思いますよ(^^)

noname#108373
質問者

お礼

レンジのときは酒をかけることにします。 ありがとうございました

回答No.2

「ささみ」肉を買ってきて、ゆでても焼いても蒸しても ちゃんと裂けますよ。

noname#108373
質問者

お礼

ささみ肉を買ってくることがポイントですね! ありがとうございました

回答No.1

ささみの作り方ってなんですか??ささみは肉の部分の名前ですよね?

noname#108373
質問者

補足

えっ…。そうだったんですか。なんか勘違いしてたみたいです。 えっと、私のイメージしていたものは、肉がさけるカンジのやつです。その状態にする方法をお願いします

関連するQ&A

  • ささみは中が生でも食べられるのですか?

    http://www.club.t-fal.co.jp/recipe/detail/419/ これを見たのですが ささみは中が生でも食べられるのですか? スーパーで売ってる普通の鶏ささみでも生でいけますか?

  • レアなささみ

    ささみって新鮮なら生でも食べられるから、さっと火を通すだけでも 大丈夫とよく言いますが、神経質な私にその加減を教えて下さい! 1. 全体に火が通っていなくても大丈夫なのは、加工日が当日のものじゃ ないと危険ですか?それとも消費期限内のものなら大丈夫ですか? 2. 火が通ってないからには、早めに食べたほうがいいですよね? 例えば、昼作ったものがあまって、冷蔵庫に入れておいて、 夜食べても平気ですか? 3. さっと火を通すってどんな感じでしょう?ぶくぶく沸騰したお湯に 買ってきたささみをドボンと入れて10秒くらいあたためるような 感じでしょうか? 細かいことで申し訳ないのですが、ご回答よろしくおねがいします。

  • 焼き鳥を家で作りたい

    家で焼き鳥を作りたいんですがトースターとオーブンどっちで作るのがおいしいですか?

  • このオーブントースターでケーキは出来ますか?

    オーブントースターでケーキを焼こうと思っています。 でもうちのオーブントースターは15分しかタイマー?が付いていなくて、一定以上の温度が上がると自動的に止まってしまうみたいなんです。 1回15分焼いてまた15分...と続けて焼こうとすると中の温度が上がって止まってしまってちゃんと焼けるのか不安です; しかもどのくらいの温度で焼くのかわかりません(説明書にも載っていませんでした) こういうタイプのオーブントースターでケーキを作るのは無理でしょうか? またオーブントースターではなくオーブンなら温度調節、時間調節などが出来るのでしょうか。

  • オーブントースターの替わり

    お菓子つくりのレシピを見ていたらオーブントースターで焼くと書いてありました。 でも、我が家にはオーブントースターがありません。 そこでオーブンで焼いてみようと思ったのですが、 オーブントースターで5~6分焼くと書いてある場合 何度で何分焼けばいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 焼き芋をオーブントースターで作ったんですがピザの上

    焼き芋をオーブントースターで作ったんですがピザの上部のみ加熱の500Wで14分ずつ片目計2回28分焼いたんですが中がジャリジャリ(固い)でした。 アルミホイルを使えば中までホクホクになると思うのですが、あいにくアルミホイルがありません。 アルミホイルがないオーブントースターのみで焼き芋を美味しく焼く方法(中までホクホク)を教えてください。

  • ドリアをトースターで

    無知な質問で恥ずかしいのですが・・・ 娘が大好きなドリアを作ろうと思います。 しかしオーブンが故障している為 トースターかレンジしか使用できません。 チーズがカリッとこげた感じを出すには トースターの方がいいと思うんですが・・・ レシピを見ていると最後に必ず「オーブン」で○分と 書かれています。 トースターでも可能でしょうか?

  • オーブンレンジとオーブントースターの加熱時間について

    とあるレシピでオーブントースターで作るお菓子というのがあり、作ってみたいのですが我が家にはオーブントースターがありません。そこでオーブンレンジで作ってみようと思ったのですが、温度と加熱時間がよくわからないのです。そのレシピには「オーブントースター750Wで15分」とか「オーブントースター1000Wで10分」とあるのですが、オーブンレンジの場合は温度、加熱時間をどのように調整すればいいのか教えて下さい。もし、目安のようなものがあればありがたいです。よろしくお願いします。

  • オーブントースターでお餅を上手に焼くには?

    おやつ代わりに、普通の冷蔵庫で冷やしたサトウの切り餅をオーブントースターで焼いて食べているのですが、上手に焼けません。 5分ほど焼いて膨らんだ餅を取り出して食べると、中まで熱が伝わっていないのか、芯が残ったような歯ごたえがあります。 冷凍した餅を焼くともっと顕著で、外側は十分に柔らかいのに中心部分はひんやり固くて、あまりおいしくありません。 むらなく中心まで柔らかく上手に焼く方法を教えてください。 電子レンジにオーブントースター機能とオーブン機能がついたものを使っており、オーブントースターにアルミホイルを引いて焼いています。 使用器材は、この電子レンジ+オーブントースター+オーブンのみでお願いします。

  • 冷凍してしまったササミから筋を取るには…?

    鳥のササミの筋を取らずに冷凍してしまったのですが、筋を取るにはやはり完全に解凍しないとダメでしょうか?蒸したり煮たりした後で取るのは不可能ですか? 自然解凍だと時間がかかるし、レンジ解凍だと外と中で解凍度がマチマチになるので上手く筋が取れるかどうか不安です。何かアドバイスがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう