• ベストアンサー

ささみの上手な作り方を教えてください

オーブントースターだと100グラム何分くらいか、ゆでたら、むしたら、焼いたらなどしりたいです。 トースターでやって外はささみ、中は生っぽく、直火でまさに焼き鳥に、ゆでたらなんか微妙な感じになります。 よろしくお願いします。

noname#108373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cope
回答No.5

おはようございます。 ご質問の内容と、1の方への補足内容から、上手く裂けるような火加減を知りたいのでは?と感じました。 >トースターでやって外はささみ、中は生っぽく・・・中まで熱が加わっていない >直火でまさに焼き鳥に・・・火加減が強すぎて、外がこげて、尚且つ、外がカチカチ >ゆでたらなんか微妙・・・裂けるものの半生っぽい 原因は、熱を満遍なく均一に通すことが、出来ていないからですね。でしたら、 「ささみ」は、筋繊維に沿って削ぐような気持ちで2本包丁目を入れて、厚さが均一(元は中程が厚く、両端に行くに従い薄いですよね)になるように広げてから、熱を加えると上手く均一に火がとおりますよ。 火からおろすタイミングは、箸先でささみを軽く裂くように力を加え、中から肉汁が出てこない(元々ほとんど出ませんが・・・)ならOK。 焼く場合は遠火の中火でじっくり、蒸したり茹でる場合は、裂く前に表面の水分をふき取ってくださいね。 火加減は馴れが必要。 美味しい料理に向かってファイト。

質問者

お礼

まさにこれが知りたかったです!! 挑戦してみます。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• mukutan
回答No.4

新妻さんですか?笑 えーと。。もうお分かりのとおり 鳥にも部位があります。 よくから揚げに使れるのはモモ肉の部分。 ご質問のささみは筋肉質な部分なのでさけてぱさぱさするんですよ。 牛肉で言う、ヒレ、サーロインみたいな感じです。 もっと解りやすくいいますとケンタッキーです。 食べるところによって食感が違いますよね。 ささみを買ってきましょう。 ピンクで細長いやつです。 このご質問の直接的回答は、鳥の育成方法から裁き方までいわないといけませんです^^;

質問者

お礼

新妻ではないです。 料理初心者な学生です^^; ケンタッキーってささみだったんですね。 >ささみを買ってきましょう。 ピンクで細長いやつです。 参考になります。今までモモを買ってきていたような気がするので…。…。 ありがとうございました。

回答No.3

料理酒を少し振りかけてレンジで調理するとうまくいくと思いますよ(^^)

質問者

お礼

レンジのときは酒をかけることにします。 ありがとうございました

回答No.2

「ささみ」肉を買ってきて、ゆでても焼いても蒸しても ちゃんと裂けますよ。

質問者

お礼

ささみ肉を買ってくることがポイントですね! ありがとうございました

回答No.1

ささみの作り方ってなんですか??ささみは肉の部分の名前ですよね?

質問者

補足

えっ…。そうだったんですか。なんか勘違いしてたみたいです。 えっと、私のイメージしていたものは、肉がさけるカンジのやつです。その状態にする方法をお願いします