• ベストアンサー

このオーブントースターでケーキは出来ますか?

オーブントースターでケーキを焼こうと思っています。 でもうちのオーブントースターは15分しかタイマー?が付いていなくて、一定以上の温度が上がると自動的に止まってしまうみたいなんです。 1回15分焼いてまた15分...と続けて焼こうとすると中の温度が上がって止まってしまってちゃんと焼けるのか不安です; しかもどのくらいの温度で焼くのかわかりません(説明書にも載っていませんでした) こういうタイプのオーブントースターでケーキを作るのは無理でしょうか? またオーブントースターではなくオーブンなら温度調節、時間調節などが出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

かなりコツがいると思いますが、できるはずです。 私は経験ないですが、温度設定の無いオーブントースターやら、 魚焼きグリルで美味しいパウンドケーキを焼いていた という人がいたという話を聞いたことがあります。 オーブントースターでケーキを焼くための レシピ本も昔持っていました。(今は手元に無いです) ポイントは、薄く小さく。 大きなホールケーキを焼くのは、かなり難しいはずです。 短時間、高温で焼き上げるロールケーキ用スポンジならば、 小さいものが焼けるはずです。 COOKPADで「オーブントースター ケーキ」検索したらありましたので、 置いておきます。↓ http://cookpad.com/chikappe/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=122203&Mode=full ロールケーキ用のスポンジ(シートスポンジ)を何枚も焼いて、 幅を5cm程度に切りそろえ(横長になるようにする方が後が楽) クリームをはさみながら、切り株みたいにグルグル巻いていくと、 ホールケーキのような形状が作れますよ。 (この説明でわかるかな?(^^;) 巻き初めと巻き終わりのスポンジの角は斜めに落としておくと、 丸くまとまりやすいです。 最後にクリームを塗ってデコレーションすると、 ホールケーキのできあがり。 切り口が結構かわいらしいと思います。(^^) オーブントースターは、庫内温度が上がりやすいので、 途中で止めたりつけたりする必要もあるかもしれません。 (昔持っていた本は5分くらい焼いたら2分くらいオフして… というような手順でいした。詳細は忘れましたが、ほぼつきっきりです) 基本的にはコゲてきたら、アルミ箔でカバーすることでしょう。 天板も下からの熱が強いようであれば、 2枚重ねるか、アルミ箔を折りたたんで天板の下に敷くかすると 熱のあたりかたがやさしくなります。 オーブントースターでも、上位機種であれば、 温度設定や長時間タイマーのものがあります。 すでに機能は電気オーブンですね。http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001496 販売価格は1万2~5千円程度のようです。 オーブンならば、温度調節や時間調節も可能ですが、 機種によって、最高温度や設定できる時間の限界も違いますので、 取扱説明書などを調べて購入されるといいかと思います。 でも、何を使っても、焼きムラは多少できたりするみたいです。 ガスオーブンだと、火力も強くていいらしいですよ。

noitagita
質問者

お礼

やっぱり私のような初心者+安売トースターではパウンドケーキは夢のまた夢ですねぇ<(´д`;) 説明わかりますよ、細長く切ったケーキをくるくる巻いていくんですよね。高さ5cmの切り株風ケーキが完成★薄く小さくがコツと言うことはロールケーキの生地を何枚も焼いて丸く切って重ねるというのもOKでしょうか?でも切り株のほうが見た目可愛いですよね~♪教えてくださったHPも参考にさせてもらいたいと思います<(_ _)> ケーキ業界ではアルミホイルを使うのは常識のような感じなのでしょうか(笑)何度も止めたりとか腕の無い私がそんな大変そうな事したら・・・! やはり新しいものを買うのが一番よさそうですね。ガスオーブンがおススメですね。回答有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#84897
noname#84897
回答No.5

オーブントースターで焦さないで焼くのは難しいです。それくらいなら、フライパン(ふたは必要)で弱火で焼く方がまだしもいいと思いますし、いっそ蒸してしまうのもいいし、あるいはあれば無水鍋とか、炊飯器の方がマシかも。この場合はさいごにちょっとだけオーブントースターで焦げ目をつけるといいんじゃないでしょうか。 余談ですが、北京に住んでいた時、タイマーも温度調節装置もないガスオーブンしかなくて、火の調節がとても難しかった(火力もとても強いし)。(オーブントースターはこんな感じですよね)でもケーキが焼ける嬉しさで愛用したものでした。日本に帰って嬉しかったことのひとつは、自由に調整できるオーブンを使えることでしたね、、、、。

noitagita
質問者

お礼

やはりオーブントースターでケーキは無謀でしたか;フライパンでも出来るんですか!何か凄いなぁ、フライパン型ケーキ良いですね(笑)炊飯器でも出来るんですね~、NO1の方も仰っていたのでもうちょっと腕が上がってから挑戦してみようと思います。 ケーキ作りがお好きなんですね^^調節できないのにも関わらず作っていたと言うことはかなりお上手なんでしょうか、日本に帰ってからは機械が進んでいて作るのが簡単すぎたりして物足りないとか思っていませんでしょうか?(笑)回答有難うございました。

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.4

オーブントースターで15分もやっていると、真っ黒焦げになります。 「ケーキ」は無理でしょう。トースターでは温度調節ができませんから。 「カップケーキ」なら簡単です。アルミホイルでうまく調節すれば、7、8分ほどの加熱時間でできます。 アルミカップを使えばいいので、ケーキ型も必要ないですし、お手軽です。 デコレーションすれば一人用のかわいらしいケーキができますよ。 「オーブントースター」と「カップケーキ」で検索するといろいろなレシピが検索できます。

noitagita
質問者

お礼

真っ黒ですか...orz やはりトースターでケーキは初心者には無謀ですよね。 カップケーキですか、それは良いですね♪簡単そうですしオーブンでも頑張れば出来ますね!カップケーキは思いつきませんでした、さっそく調べてみたいと思います。回答有難うございました。

回答No.2

一般的に、オーブンは温度と時間が自由に設定できます。 オーブントースターはパンを焼く(トーストする)ことに機能を絞ったものなので、細かな温度調節などはできないものが殆どですね。 スポンジケーキなどは低い温度でじっくりと焼くものなので、一般的なオーブントースターでは温度が上がりすぎ、生焼けになってしまうと思います。 そのため、生地を薄く伸ばしたり、アルミホイルを被せて温度を調節するなどすれば、なんとか焼くこともできるようです、が。 やっぱり上手に焼くのは難しいですよ。

noitagita
質問者

お礼

あぁやっぱりオーブンの方が私が求めているものと近いですね;生焼け...じっくりと焼くなんて知りませんでした。 私のような初心者にはそんなテクニックとか無理です(笑)でも1回くらい試してみたいと思います。回答有難うございました。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

オーブントースターで焼いたことは無いのですが…一定以上の温度になると止まってしまうのでは不安ですね。炊飯ジャーでケーキが作れるという話は聞いたことがありますで、炊飯ジャーがあれば、そちらで試してみては? ちなみに最近売っているオーブンは、ほとんど温度調節、時間調節は可能だと思います。

noitagita
質問者

お礼

炊飯ジャーで出来るんですか、聞いたことが無いです。ちょっと作り方を調べてみようと思います。やっぱり温度と時間調節は今なら付いているものなんですね、何故オーブントースターには付いていないんでしょう;古いので買い替えも考えています。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ケーキの焼けるオーブントースター

    オーブントースターの購入を考えているのですが、 商品説明にケーキも焼けると、ショートケーキの写真が 乗せてあるような商品で、本当にケーキは焼けるのでしょうか? やはりオーブンレンジでないと難しいのではないかなぁ。。。と 思うのですが・・・ そのオーブンは温度調節が細かく指定でき、 180度の温度調節もできるようです。 タイマーも30分と長めにできるようです。 でも、本当かな?と疑ってしまいます^^; 実際のところどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 最後に、カテがここでいいのかなぁと心配です^^; すみません。

  • オーブンに使えて オーブントースターには使えない

    コンべクションオーブンで 明日か明後日かに カップケーキをつくろうかなぁーと思って 学校の帰りに100均屋さんに立ち寄りました これを買おうと目的があったわけではなくて かわいいカップや便利グッズを見たかっただけですが シリコンみたいにプニプニしているうさぎさんのカップケーキ型を手に取りみてみると この商品は 電子レンジ オーブンには使えますが オーブントースターはダメです みたいなコメントがありました うちのコンべクションオーブンってオーブントースターに温度調節がついていて 簡単なクッキーとか カップケーキならできるやつでしょ?! と 言われるシロカの赤い コンべクションオーブン.... でも 説明書には 本格的なオーブン料理も美味しくできるー!って書いてあります.... まずシロカのコンべクションオーブンはオーブンなのかオーブントースターなのか....どっちなんでしょう.... モードの切り替えにはコンべクション調理と オーブン料理の2つが書いてあります あとうさぎさんのカップケーキ型に書かれている オーブンはいいけどオーブントースターはだめ という理由がよくわかりません.... そんなこと考えていたら オーブンとオーブントースターと 温度調節できるオーブントースターはどうちがうの??! となってきました 先週にうちにきたコンべクションオーブンで トースター以外の使い方をまだしていません

  • オーブン粘土のトースターでの焼き方を教えて下さい。

    オーブン粘土(ポリマークレイ)を始めたいと思っています。しかし我が家にはオーブンがなく、購入を検討しようと思って先ほど店で見てきたら温度調節のできるトースターを見つけました。タイガー魔法瓶の会社が出しているものです。 http://www.tiger.jp/product/04cookware/kag_r130.html 1、ネットでは温度設定ができればトースターでも焼けるとの情報があったのですが、上記のトースターは使えますか? 温度設定は加熱防止サーモスタットで80℃~250℃の無段階調節、タイマーは30分までついています。 2、焼く時は作品を入れてからタイマーを回すのではなく、しばらく温めてから粘土作品を入れるのでしょうか? トースターで焼く時の注意点などがあったら教えていただきたいです。 トースターは値段が手軽と言うこともあるのですが、自分の部屋に置きたいので小型であることが私にとって最大の魅力です。わかる方がいたらぜひ教えて下さい。

  • オーブントースターでオーブン用温度計は使えますか?

    温度調節機能のないオーブントースターで、 オーブン用温度計は使えるんでしょうか。 温度調節機能がついているトースターを買えと言われそうですが、 折角トースターがあるので、利用できたらなと思っています。 ちなみに、料理目的ではなく、オーブン粘土などを使う目的です。

  • オーブントースターとオーブンの違い

    うちにはオーブントースターしかないので、「170度で○分」というようなお菓子が作れません。オーブントースターでもスイートポテトとか、それなりにお菓子は作れるのですが、基本的な疑問があります。 1.オーブントースターで加熱中、内部の温度は何度くらいになっているのでしょうか?この温度が分かれば、トースターで作れるお菓子の予想がだいたいつくのですが・・・ 2.オーブントースターを温度調節のできるオーブンの代用にしてクッキーなどを焼く場合、何か注意することはあるのでしょうか。 3.オーブントースターで作れる簡単なお菓子を紹介しているHPがあったら教えてください。

  • オーブントースターでチョコケーキ

    明日、チョコレートケーキを作ろうと思っているのですが、うちにはオーブントースター(温度設定可能)しかなく、取扱説明書には予熱はダメだと記載されています。 レシピには『オーブンを170℃に予熱』と記載されているのですが、トースターでも作る事は可能でしょうか? やはり諦めてオーブンを使わないチョコ作りに変更した方がよいのでしょうか?

  • オーブントースターの温度は??

    「オーブントースターで30分」とレシピにあったのですが、 普通のオーブントースターは何度くらいなのでしょうか? 私のオーブンは温度調節をするものなので何度に設定すればよいのかわかりません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • オーブントースターのマイコンとは?

    こんにちは。 最近オーブントースターにマイコンという機能のあるものがありますが、このマイコンとは何なのでしょうか? 普通の火力切替・温度調節タイプのオーブンと大きな差はあるのでしょうか?マイコンのオーブンにも火力切替・温度調節機能はあるみたいですが・・。 お願いします。

  • オーブントースターでスポンジケーキを上手に焼くポイントは?

    もうすぐバレンタインデー 彼からデコレーションケーキをリクエストされてしまいました お菓子を作るのは大好きでよく作るのですが、ふわっとした高さのあるスポンジケーキはうまく焼く事ができません・・・(;_;) うまく焼く事ができなかったので、スポンジケーキをつかうお菓子は避けています(^_^;) 我が家にはオーブンレンジがないので、お菓子作りはオーブントースター(高温、中温、低温、イースト発酵と4段階の温度調整ができるものです)でしております 本に書いてある通りにしっかりとやっているはずなのに、なぜ上手くいかないのかが分かりません お菓子作りは温度と焼き時間が大切だから、オーブントースターのせい?なんて思っているのですが・・・ 失敗した時には別立てにしたのですが、私の泡立て方などが原因なのでしょうか? オーブントースターでも上手に焼ける方法、レシピなどありましたら教えてください

  • 温度調節付きトースターでのスポンジケーキ

    よろしくおねがいします。 現在くるくる回るタイプのオーブンレンジを使っておりますが、トーストが時間がかかる上においしくないこと、オーブンの温度がなかなか上がらないことから、トースター機能の付いオーブンか、温度調節機能のついたトースターの購入を考えております。 トーストは魚焼きグリルで焼いていてとてもおいしいのですが、片面焼きなため忙しい朝にはつらいところなので、トーストが早くできることを希望しています。 また、ケーキを月に2回くらい焼くので、スポンジを焼ける温度調節機能も希望しています。 候補としては SANYO SK-WF10 三洋電機CE 遠赤熱風トースター(カタログハウス専用?) Panasonic NB-G120 この3機種を考えているのですが、スポンジケーキがうまく焼けるのかどうか知りたいです。 SANYOと三洋電機CEのは同じ機種なのかもしれませんが・・・ 価格コムをみても故障や金額についての声が多く寄せられていて、機能の面については知りたい情報を探すことができませんでした。 また、カタログハウスの機種については情報がなくて困っています。 スポンジケーキに適したものでトーストが早くておいしいもの、どうぞ教えてください。