• ベストアンサー

猫かってる方お願いします。

お正月に里帰りしようと思うんですが・・・ 8ヶ月の猫がいまして・・・ そのまま熊本に連れて行くか、お留守番させとくか迷ってるんです。 熊本に行っても犬がいますし、田舎ですからねずみやゴキブリも・・・ どうすればいいですかね? ストレスに耐えれると思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.4

熊本までの所要時間が不明ですが、およそ車での移動で、片道数時間であったと してお答えします。 普段から車に慣れていない場合、獣医さんに診てもらうなど、車で移動する際は、 およそ30分以内が目安ともいえます。(大雑把ですが・) 生後8ヶ月で、健康に支障がないなら、数日なら留守番させても、全く心配は ありません。 室内の危険物(洗剤、化粧品、電源コードなど)対策と、乾燥フード、水、トイ レなどを複数用意しておけば、大丈夫です。 最初の日は鳴くかもしれませんので、お隣さんに、その旨を。。。 室内環境に問題がなければ、あとは、まず鳴きません。 生後3ヶ月程度ならともかく、この月齢では、慣れない環境でのストレスの方が 心配ですね。 熊本は暖かく、田舎でネズミなどがいる(ネコ的にはある意味理想??)とのこと ですから、ご実家で万一脱走した場合は、それっきり戻ってこないか、あるいは 半野良として居着くかのどちらかになりそうですしね。(#^.^#) できるだけ連れていかない方向で検討なさってください。 (元 飼育屋)

その他の回答 (4)

回答No.5

連れて行くのではなく家でお留守番の方がいいと思います。 理由は他の回答者が書かれている通りで猫にとって環境が変わるのは 非常にストレスになりますし、田舎で脱走でもされたら見つけるのは 非常に困難だと思います。  それと、私も猫を1匹かっていますが、2泊3日までなら留守番を してもらっています。家の猫ちゃんは、あったらあっただけ食べてしまうので ご飯は、LUSMOという自動給餌器を使っています。 時間設定で1日3回までタイマー予約できます。  水はフレッシュファウンテンという給水器を使用しています。  さすがに、3泊4日以上の場合は、かかりつけの動物病院で預かってもらっています。 後、ペットシッター等もありますので、猫ちゃんの性格にも合わせて考え たら、いいと思います。 LUSMO http://www.lusmo.com/

回答No.3

猫は家にいつく動物なので、2泊3日程度なら、猫ちゃんだけで家に置いていく方がいいと思います。 乗り物に乗っての長距離の移動は猫にとって相当のストレスになりますし。 もちろん、お留守番にはご飯と飲み水は十分に置いていってあげることが前提ですが。 ただ、一人にされるストレスが出る場合もあるので、家の中がどういう状態になるかは保証できないです^^; それを考えても、お留守番されておくほうが、猫ちゃんのためにはいいと思います。 2泊3日以上のお留守番は、猫ちゃんにとってもかなりキツイと思うので、信頼できる人にお世話を頼んだり、ペットシッターに頼めるなら、そうしてあげた方がいいと思います。

回答No.2

一般的に猫は、ネズミやゴキブリが大好きですから大丈夫でしょう。 猫がネズミを食べたあとは、血だらけになったり内臓が残されていたりで、掃除が大変です。 ゴキブリの場合は、丸ごとムシャムシャ食べるので掃除の手間は要らないですが、 見るとオェーッとなってしまいます。 犬は鎖でつながれているのですよね。それなら全く問題無いと思いますよ。 猫も鎖でつないでおいたほうが良いですよ。 そうでないと、遠くに行ってしまい貴方が家に戻ってくるときに、いくら探しても見つからないと云う事態になるかもしれません。 なお、猫から人間に感染する危険な病気も有るので、家の中には入れないほうが良いと思います。 特にお年寄りや子供は、免疫力が低いので、気をつけてやってください。 犬や猫を室内飼いしていると、お友だちが家に上がるのを嫌がりますから、段々と友だちが減ってしまいます。 そういう点も考慮して、猫も犬のように外で飼うことをお勧めします。 我が家では、犬小屋ならぬ猫小屋(庭)で猫を飼っています。 土足で家の中に入られたり、肛門にウンチが着いたまま床にペタッと座られると、ウンチが床に着きます。 ウルトラ超汚いですから是非気をつけてください。

回答No.1

家には犬も猫も居ましたが、あいつらはあいつらで上手くやって居ましたよ(^-^) 勿論愛称は有るでしょうが動物に任せてはいかがでしょうネズミもゴキブリも自然に任せてはいかがでしょうか?