新しい猫を迎えるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 2匹の猫を飼っていて、一匹が亡くなりました。残された猫は寂しそうで元気がなくなり、お留守番もできなくなっています。新しい子を迎えるべきか悩んでいます。
  • 以前から猫を飼っていなかったため、猫を飼うことに対して慣れていません。今回の状況で新しい子を迎えるべきかどうか、アドバイスを求めています。
  • 家に外の猫が覗きに来ると、残された猫は怒ります。テリトリーを守っているのかもしれませんが、最近元気がなくなってしまい心配です。新しい猫を迎えることで気分転換させるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい猫を迎えたほうがいいのでしょうか?

2匹(どちらもオス3歳)の猫を飼っていました。ほとんど室内で少し外に散歩してました。  かなり遠くからの引っ越しで、(海を渡り)かなり環境が変化しましたが2匹で乗り越えてきたと思います。  昨年夏の一匹病気で亡くなりました。半年がんばりましたが。健康なネコもよく 病気のコの面倒をみていたと思います。そばに居ることが多かったですね。病気になってからは。  2歳ごろから同じ部屋には寝ていましたが別々に行動していました。よくネコタワーの特等席を争ってましたね。いつも負けるのが今いる子で。シャーといったのは犬にくらいで。優しい子です。でも外に出たくて脱走するし、セミとかトカゲとか持ってくる野生なところもあるんですが。 かなり大人になって一匹で行動していたので、立ち直ってくれるだろうと思っていました。  ところが残されネコが、しばらく亡くなったネコを捜してましたね。あちこちお気に入りの場所を。  元気がなくなって食欲も落ちて何も興味がなくなってボーっとしてました。  ようやく3か月過ぎたころから、元気もでてやれやれと思ったのですが、  お留守番が一匹でできません。  私が見えないと捜すしニャンニャン鳴くので。  もう一匹新しい子を迎えたほうがいいのか、  家に外の猫が覗きに来るけれど、すごく怒るんですよね。 これはテリトリーを守っているんでしょうが。  この頃また元気なくなってしまって。  私は猫を飼うのあまり慣れていません。  この子たちが初めて。いままで犬ばかりでしたので。  アドバイスあったらお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは ネコは一匹で行動するから、一匹でも淋しくないとか言う方も 居られますが。 その説は間違っていると思います。 うちは4匹飼っていますが、先住ネコだけはどの猫とも仲良くしません。 後の3匹は、仲良くしています。 まだ一匹も欠けていないので、我が家の猫の状態は分かりませんが、 仲良くしていたのでしたら、きっと淋しいんだと思います。 もし、もう一匹飼える状態でしたら、飼った方が良いんじゃないかと思います。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

たぶん、幼馴染がみあたらなくて、さみしい、という感覚なのでしょう。 あの子がどっか行ってしまう、というのが実感できなくて、どこに隠れちゃったのかなあ、と思いつつ過ごしていたのだと思います。(3ヶ月経って、さすがに帰ってこないことを自覚したのかもしれませんが) 一方で、外の猫には、「ぼくたちの場所だからダメ!」と気を許せる存在ではないのでしょう。相方がいないので、ご主人に頼りたいという感情も甘えているような行動として出ているのでしょう。 小さい子を迎え入れるのは将来的に良い方向にいくと思います。ただ、最初はケンカできないようにケージに入れて対面させるようにする必要はあるかと思います(特に留守番中にケンカでケガしないように)。あと、子猫だけでなく、先輩も十分に甘えさせて安心させてあげないと、縄張りのためにマーキングをそこらじゅうにしてしまう可能性があります。 しばらくして威嚇をしないなど、互いが敵では無いと理解したようなら、ご主人がいる間だけは直接触れ合えるようにケージから出して、互いが仲良くする練習をしたら良いかと思います。なにかケンカになりそうだったら、大きな声で「ニャーッ!」と怒って、動きをとめて、間に割り込んで止めます。(それでやめたら、左脇の子も右脇の子も同時になでてほめてあげましょう) そのうちに、互いにじゃれて遊べるようになって、噛み付き加減も覚えられるとともに、暇なときに互いの暇つぶしができるようになります。そうなれば、お留守番の間も寂しくなく暇にも感じずに勝手に楽しく過ごしてくれます。

sibaneko2
質問者

お礼

丁寧に回答をしていただきありがとうございます。 納得するやら、ほろりとするやらで胸に沁みます。  つらい思いをさせてしまったので、なんとか幸せな猫生を送らせたいです。  参考にさせていただきます。