洋画のタイトルを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 20年近く前に公開された洋画のタイトルを教えてください。
  • 舞台は砂漠で、小さな男の子と犬が主役です。砂漠での脱出を描いています。
  • 小学生の頃に観て衝撃を受けた洋画のタイトルを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この洋画のタイトルを教えてください!

もうかれこれ、20年近く前になると思います。 断片的な記憶しかないので、わかりにくいかと思いますが、 思い当たる方がいらっしゃれば、ご協力をお願い致します。 ●小さな男の子と犬・父親? ●砂漠にヘリコプターが不時着 ●さそりから逃げたり、父親がヘリのプロペラで腕を怪我したりする ●犬を守ろうとする男の子 とにかく、舞台は砂漠でした。 なんとかしてその砂漠から脱出しようとする話だったと思います。 記憶にあるのは、本当にこれだけですが、 小学生の時にかなりの衝撃を受けた記憶があります。 お心あたりがある方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヘリではなくセスナですが「砂漠の冒険」(1970)だと思います。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12171/story.html

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12171/story.html
mananyann
質問者

お礼

ありがとうございます!! おそらくこれで間違いないと思います!! ずっと気になっていた映画だったので、教えていただけて 本当に感謝いたします!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 20年以上前に見た映画のタイトル

    こんにちは。20年以上前に小学校の授業で見た映画 のタイトルを知りたくて質問しました。 洋画で、10歳くらいの男の子が飛行機(多分小型の)で旅行中、墜落してしまい、 砂漠のド真ん中でたった一人で取り残される、という内容です。 映画の冒頭で男の子の父親がピアノを弾いていました。 男の子は一緒に犬を連れており、途中で出産して男の子がポケットに 子犬を入れていました。 父親は男の子が生きていると信じていて、空中から「絶対に助ける」という内容のビラを 大量に撒いていて、男の子も拾って読みます。 男の子は一生懸命砂漠を歩き続けるのですが、途中でサソリに足を刺されて 倒れてしまいます。 その後どうなったか記憶がありません。 どなたかご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 約45年前の洋画の題名を教えてください。

    私が小学生の時に学校で映写会がありその際上映された作品を再度見てみたいのです。内容はうろ覚えですが、白人の男の子が飛行機事故で砂漠に不時着しサソリの攻撃をかわしたり砂漠の民に助けられたり貨物列車に乗ったりして最終的には親の元に帰れるという内容でした。DVD化されているようでしたらその情報もお願いします。

  • かなり昔の洋画で、砂漠のシーンが・・・

    小さい頃にテレビで見た洋画なのですが、 印象に残っているシーンが断片的にあるだけで、何もかもが分かりません。 ずっと気になっていて、もう一度見てみたいと思っているのですが、 どなたかお助け下さい。 記憶に残っているのは以下のとおりです。 1.20~30年近く前にテレビで見た。 2.多分主人公が、砂漠をさまよっている(又は旅をしている) 3.砂漠でサソリに刺されるシーンがある。その刺された後を薬草のような泥のようなものを塗っていた。 4.歩けないように足の指を切られた人が出てくる。 その足には包帯が巻いてあり、血で真っ赤に染まっていたと記憶しています。 こんな程度しか憶えていないのですが、 特定できませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 洋画のタイトルを教えてください

    もう25年くらい前に見た映画なのですが 場所は砂漠で・・・ 居眠りをする少女のせいで火事になりました。 お婆さんが、罰として、その孫(少女)を娼婦にして 客をとらせるという内容です。。。 なんかヘンですが、確かにそんなストーリー。 後半、少年が出てきて、 その少女といっしょに 果物(たぶん、グレープフルーツ)を木からもぎ取ると、 中に宝石が輝いているんです。 記憶が断片的で申し訳ございません。 数日前から、この映画の題名が気になって仕方ありません。 よろしくお願い致します。

  • 洋画のタイトルが分かりません。

     その洋画には印象に残っているシーンがあり、今でもふと思い出してはタイトルが知りたくなってしまいます。6~7年以上前に深夜TVで放送されていたと思います。記憶の断片を探りながら、質問させていただきます。  まず、B級映画でした。舞台は学校だった気がします。男女の生徒らしき人達がいて、教頭みたいな人に監禁されていたような・・・。で、その人達がそこから脱出を図っていたような気がします。すごく曖昧で申し訳ないです・・・。ストーリーが違ってたら、ごめんなさい!  そしてラストなんですが、ここに強い印象を受けました。それはどこかの競技場の芝生の出入り口付近で、主人公らしき人がカットインして「後姿&左腕を高く上げた(ガッツポーズ)瞬間」そこで映像がストップし、スタッフロール。その間、主人公らしき人がその姿勢のまま、周りの時だけが流れ続け、日が沈んだりしているという特殊効果が使われていました。このラストシーンが目に焼きついています。ストーリーを把握していないのに、ここだけで感動すら覚えました。自分の記憶はここまでです。どうか皆さんの力をお借りしたいです。これかもよ?っていうのがあれば是非、教えて下さい。お願いします!

  • 昔見た映画のタイトルを教えて下さい。

    昔見た映画のタイトルを教えて下さい。 1985~1987年ごろに学校行事で見た映画があるのですが、タイトルが分からないので教えてほしいです。 覚えている内容はこんなところです。 ・舞台はオーストラリアかアフリカ。 ・小型飛行機だったと思うけど、事故があって乗っていた少年が一人だけ無事だった。 ・事故現場の砂漠から少年は徒歩で脱出しようと試みる。 ・その一方、救助隊が少年の捜索を始める。もしかしたら少年に向けたメッセージを空からビラでまいたかもしれない。 ・砂漠をさまよううち体力を消耗して意識がもうろうとなりながら、同じ所をぐるぐる回るようになり、サソリを踏みつけて刺されてしまう。 ・倒れた少年を誰か(アボリジニ?)が介抱したかもしれない。

  • 35年くらい前の洋画のタイトル。

    古い洋画のタイトルが知りたいです。 「はだしのゲン」のように学校に上映に来た映画で、500円払って全校生徒が体育館で見せられました。 内容としては、 少年(多分、12歳~15歳くらい)が両親の知り合いの人が所有するセスナに乗り、どこかへ移動(多分、おばあちゃんちかどこかへ)する途中、セスナの操縦士が心臓発作だかなんだかで発作を起こし、サハラ砂漠の真ん中に墜落する。 奇跡的にも命をとりとめた少年だが、セスナの操縦士は死に、無線機も壊れ、広いサハラ砂漠を歩いて横断しなければならなくなった。 途中、チーターに狙われたりサソリの毒で目をやられたりするが、奇跡的に人が住む村にたどり着くことができて生還する、というストーリーです。 記憶している確かな部分は ・セスナの操縦士は父親の友人(知り合い)で、映画の冒頭部分に、父親「息子を頼んだぞ」操縦士「心配するな。俺に任せておけ」というやり取りがあった。 ・サソリの尾から液体状の毒が発射され、少年の目に直撃。盲目になった。 ・セスナに積んであった水筒を持って歩き始めるが、途中で水筒がカラになり、脱水症状のため少年の唇が変色し、膨れ上がり、シワシワの亀裂が入った。 ことです。 ’78年か’79年ごろ見たと思いますので、おそらくはそれより1年か2年ほど前の映画だと思います。 実際にあった話をベースにした映画だそうです。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 30年以上前の映画

    子供の時に見た映画で、ずうっと気になってるのですが見つけられません。断片的にしか記憶がありませんがどなたかわからないでしょうか? 記憶としては、・30年以上前の外国映画  ・子供が主役? ・お父さんと楽しそうにピアノを弾いてるシーン  ・お父さんと飛行機で旅行するが砂漠のようなところで墜落?お父さんは亡くなり一人ぽっちで砂漠?を放浪  ・サソリに襲われそうになる  これしか記憶に残ってないのですがどなたかわからないでしょうか?

  • 昔見た映画のタイトルがわかりません。

    10年前ぐらいに深夜(たしかNHK)に2週にわたってある映画がやっていました。 断片的に覚えているシーンは… 1 飛行機が時空のはざまみたいなのに吸い込まれて異次元にまよいこむ。 2 男女合わせて10人ぐらいが誰もいない空港に不時着する。 3 その空港においてあったジュースはまったく味がしない。 4 その後空港から脱出するときに上空から空港を見下ろすと、巨大な黒いパックマンみたいな怪物が空港をバクバク食べちゃう。 です。(全然覚えてなくてすみません。) 自分の記憶ではタイトルに「冒険」ってことばが入っていたような… 定かではありませんが。 些細なことでも結構ですので、映画に詳しい方、ご回答よろしくお願いします!  

  • 邦画のタイトルが思い出せない

    断片的な記憶しかないのですが、思い出したい邦画があります。 ・2000年ごろ作成 ・高校生の恋愛もの 舞台は田舎。 ・女の子はメガネ ・木の下に二人で手紙を埋める。 ・女の子は胸に傷痕がある。 ・二人で花火を見に行った時に、女の子が川で溺れる。  男の子が助けるが、その時に、その子の傷を、男の子にみられ、  ショックで記憶を閉ざしてしまう。 ・大人になってから、二人で埋めた手紙は男の子ひとりで掘り返す。 ・大人になってから、二人はすれ違うが、女の子は覚えていない。 該当する邦画がありましたら教えてください。お願いします。