• ベストアンサー

ゴキちゃんを食べる猫

先ほどゴキブリを見かけたので急いでうちの猫を呼び、退治してもらいました。 ゴキブリを楽しそうに追いかけては噛み付いたり、離したりしてゴキブリも無残な姿になったんですが・・ ふと思ったんですが、猫ってもともとねずみとか虫とか食べて生活してますよね? ゴキブリももともとは猫の食料?かと思うんですが、たくさん(って言うほど出るわけでもないんですが)食べさせちゃっても大丈夫ですか?; うちは田舎のせいかたまにゴキブリとか蜘蛛とか出たりするので出るたびに退治させようと思っています・・・('-'; ・・食べまくっても大丈夫なら良き救世主になるんですが。。

noname#9010
noname#9010
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9181
noname#9181
回答No.7

食べさせていいわけありません。今のゴキブリにはからだによくない菌がたくさんついています。猫ちゃんが菌に犯されていいのなら勝手にすればいいですが、そうでないのならやめさせなさい。実際それで死んでいる猫や犬がいます。他の方で言われてる方もいらっしゃいましたが、ゴキブリの生命力はすごいです。地球中の生物がいなくなってもゴキブリだけは生存するであろう、と言った学者もいるくらいです。バラバラになっているゴキブリでも、子孫を残して死ぬと聞きました。 自分がいやなことを何もわからない猫にさせないで。 お願いします。

noname#9010
質問者

お礼

皆さま回答有難うございます! たいした質問じゃないかなーと思いながらも回答を確認したら、沢山のご注意があってびっくりしました。 まさかそんなに危ない事なんて思ってもいませんでした;; ゴキブリって本当に怖いんですね・・。 質問の言い方が皆様には怖く感じさせてしまい、すみませんでした(汗) とにかく、猫にはゴキブリを見せないように気をつけます!! 大事な回答、本当に有難うございました><

その他の回答 (6)

noname#19193
noname#19193
回答No.6

タンパク(動物性?)源として昆虫を食べる猫、犬はよく見かけます。 人間から見ると気分が悪くなる方もいるでしょうけど、 動物から見るとわりに普通のことなのかも。 対象がゴキブリにしてもねずみにしても、「狩」をする猫は最近少ないです。貴重な猫ちゃんですね。大事にしてあげてくださいませ。

noname#9010
質問者

お礼

ご回答有難うございます、皆様の回答を読んで怖くなりました;;食べさせるのは止めることにします;本当に有難うございました。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.5

すいません、死んでなかったんですね。 この前、テレビで芸人さんがまたその話題を言ってたので・・ ところで、死んだゴキ母さんの体からゴキ子供が孵化して孵るのは本当の話ですよ。 ゴキ母さんの体を食い破って出てきます。 うまく孵化までに消化されるといいですね。 それに、飼い主さんが殺虫剤をかけて無くても、薬を食べた後の弱ったゴキかもしれないし・・ どっちにせよ、食べさせるのはやめてあげて欲しいです!!お願いします!

noname#9010
質問者

お礼

ご回答有難うございます、皆様の回答を読んで怖くなりました;;今後気をつけます。本当に有難うございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 ゴッキーがいかに生命力が強くても、バラバラにされた状態では生きてないです。 死んだのを食べたからってどうって事はないです。 猫もアホじゃありませんから、ゴッキーを噛まずに丸飲みにしたりしませんから大丈夫です。 薬の場合の注意は前の方の通りですね。

noname#9010
質問者

お礼

ご回答有難うございます、皆様の回答を読んで怖くなりました;;今後気をつけます。本当に有難うございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

食べること自体は問題ないですが、殺虫剤で退治した虫を食べさせるのは避けた方がよろしいかと。 Gホイホイに引っかかったやつとか、自分で狩ったやつなら問題ないでしょうが、 殺虫剤まみれの物体は、つまるところ劇薬まみれなわけで。

noname#9010
質問者

お礼

ご回答有難うございます、皆様の回答を読んで怖くなりました;;今後気をつけます。本当に有難うございました。

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.2

>昔、それで人も死んでるし。 昔、故土井まさるが司会をしていた番組のことを指していると思いますが、 あれは都市伝説です。 今でもあの人生きているそうですよ。 音信不通だそうですが。

noname#9010
質問者

お礼

ご回答有難うございます、皆様の回答を読んで怖くなりました;;今後気をつけます。本当に有難うございました。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

出来れば、退治させるのは譲っても食べさせるのはやめた方が良いかと・・・ ゴキってすごい生命力なので、猫のおなかの中で卵が孵化する可能性がありますよ? 昔、それで人も死んでるし。

noname#9010
質問者

お礼

ご回答有難うございます、皆様の回答を読んで怖くなりました;;今後気をつけます。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 猫を飼うと虫は増える?減る?

    猫を飼うと虫は増える?減る? 室内で猫を飼おうと思うのですが私は虫が嫌いです。 でも猫は虫などのダニやごきぶりを食べてくれると聞いたのですが 猫を飼えば虫掃除?をして、家の中の虫退治をしてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 鶏は何でも食べて成長してくれます。比べて猫は・・・

    猫は食料になりません。また、最近は真面目にねずみ、ゴキブリ、ムカデ等を捕りません。この前、違う野良猫に鶏を数羽食べられました。猫=仮名称「トムさん」の有効活用をお教え下さい?

    • ベストアンサー
  • 猫は永遠のハンターでしょうか

    こんばんは。 今日うちの猫が部屋で大きなクモを発見して殺してしまったのですが 何年か前はネズミを捕まえてきたことがあります。 犬はあまり虫やネズミに反応して捕まえたりしませんが 猫は狩猟本能が連綿と受け継がれているのでしょうか? ヘビやスズメを捕まえる猫もいると聞いたことがありますが こういう本能はペットとして家族の一員として過保護化しても消えることはないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫かってる方お願いします。

    お正月に里帰りしようと思うんですが・・・ 8ヶ月の猫がいまして・・・ そのまま熊本に連れて行くか、お留守番させとくか迷ってるんです。 熊本に行っても犬がいますし、田舎ですからねずみやゴキブリも・・・ どうすればいいですかね? ストレスに耐えれると思いますか??

    • ベストアンサー
  • 家にアシダカグモがいるかも?

    三ヶ月ほど前に家で成虫のゴキブリを見かけました。 その時は退治できずにどこかへ逃げられてしまったのですが、すぐに家のあちこちにホウ酸団子が入ってるゴキブリ退治グッズを撒きました。 その後一度も見かけることがなかったので退治できたかと安心していたら、最近(一昨日頃から)クモの赤ちゃんが家にうろついています。 一昨日は親指の爪くらいのクモ。今日はまだ生まれたて?と思われる半透明のクモを発見しました。(どちらも退治しました。) 足がコの字に曲がるほどの足長のクモだったのでアシダカグモだと確信しました。 生まれたてがいるということは、でっかいアシダカグモもいるということでしょうか? 虫は特に苦手というわけではないですが、アシダカグモのような巨大なクモを実際に見たら気絶してしまいそうです。 どうしたらいいんでしょう。バルサンを焚くしか術はないですか? それともゴキブリがいなくなるまで共存する道を選んだほうがいいのでしょうか? パニクっていて文章がおかしくてすみません。

  • ゴキブリ退治にペットは使えるか

    友人の話ですが、ゴキブリがたくさん出現するのに、ある夜突然ゴキブリがぱったり姿をしたそうです。その日一匹のネズミが出没してゴキブリホイホイに捕まったゴキブリが全部食べられていたそうです。ネズミが出るのは論外ですが、もっと清潔なペットはゴキブリ退治に使えるでしょうか。

  • 猫はゴキブリを捕まえますか?

    うちの猫(アビシニアン、6ヶ月、メス)はなぜか 家族がお風呂に入ると、洗面所でじいっと待っています。 前足をそろえて、お風呂の前でじっ・・としているのですが、 特に入りたいわけではないらしく、家族があがると「やれやれ」 というように居間に戻ってくつろぎます(見張り?)。 本題なのですが、こないだお風呂からあがってふと見ると、 猫の前足の横に、ゴキブリが! このマンションで暮らして初めての遭遇に、思わずすごい悲鳴を あげてしまいました。(猫もゴキブリもすごい勢いで逃げて いきました)まさか、猫とゴキブリに迎えられるとは 思わなかったです。 「見つけたんなら、追い払うかつかまえてよ~」と本人に 言いましたが、「何のこと?」という顔。 ハエなどはよく追いかけてますが、ゴキブリは対象外なのでしょうか。 ネズミのおもちゃも大好きですが・・ あんまり追いかけ回して殺したりされるのも嫌ですが、あまりに 自然に一緒にいたので驚いてしまいました。

    • ベストアンサー
  • 虫(カメムシ・蜘蛛・虻)の習性を教えてください

    虫嫌いです。虫が出たら上手く殺す方法も大切ですが、そもそも虫がなるべくよりつかないようにもしたいです。 知ってる虫は出来る限りあげて欲しいですが、特に「カメムシ」と「蜘蛛」と「虻(アブ)」について教えてください。 カメムシは秋から冬にかけて出てきて、一番嫌いな虫です。 蜘蛛は割と年中います。昨日も2匹退治しました。よくでてくるのは小さい茶色の蜘蛛と、真っ黒でミニサイズの蜘蛛と、透明系白色で足が細長く糸ぐらいしかない蜘蛛、です。 虻は夏場に出てきて、朝、車に乗ろうとすると丁度やってきて車の中に入って来たり、します。 虻とカメムシに関しては周りの林とか木とかが問題なのでしょうけど、切るわけにもいかず。 弱点とか、何が嫌いとか、どういうところに寄ってくるか、寄ってこない環境を作るにはどうすればいいか、習性等。を教えてください。 例えば、ゴキブリに遭遇しない為に掃除をこまめにする、もしゴキブリと遭遇したら、ゴキブリがいる近くの床を思い切りバンバン叩いて、ゴキブリをビビらせると、「この家は危険だから出て行こう」という信号を仲間に発信し、仲間のゴキブリと共に家から出て行く、またはゴキブリはミント(?)の臭いが嫌い、だとか聞きました。 また、ハエに関しては「風のない場所」を好んで寄ってくるそうなので、風邪を常に起こしたりすれば寄ってくることはない、とかなんとか。 ハエの特徴は本当みたいです。ゴキブリについては分かりません。 このように、虫が、嫌い、苦手、怖い、と感じ、逃げて行くような、その場から去っていくような、傾向と対策を教えて欲しいです。 カメムシや蜘蛛や虻が、苦手な嫌いな臭い、もの、とかってあるのでしょうか…。 調べられないのでよければお願いします…。 もし確実ではない情報を教えてくださる時は一言添えてお願いします…。

  • 夢占いに詳しい方

    今日ちょっと気持ち悪い夢を見たので、どなたか夢占いしていただけないでしょうか。 以下夢の内容です。 夜、家の玄関を見てみると、二匹のゴキブリが居ました。 咄嗟に母を呼んだのですが(いつもゴキブリを見つけると母に頼むんです)、なかなか来てくれなかったため、殺虫剤で頑張って退治しようとしたのですが、なかなかしぶとく退治できず、結局母に退治してもらいました。 しかし、退治したゴキブリをよく見てみると、ゴキブリじゃなかったんです。 一匹はトンボ?っぽい虫で、もう一匹はタランチュラのような毛深い気持ち悪い蜘蛛でした。 その後もいように散らかった自分の部屋からゴキブリが出てきたり、とにかくいたるところにゴキブリのような虫が。 なんでこんなに居るの? と、混乱してるうちに見失ってしまって…そこで夢は終わりました。 自分で調べてみたところ、ゴキブリを退治する夢は「自分の欠点を克服できる」といっていましたが、一度は退治できても(しかもゴキブリじゃなかった)その後は見逃してしまっているし、全体的によく分からない感じだったので質問しました。 夢占いに詳しい方がおられましたらご回答お願いします_(._.)_

  • 蜘蛛が怖いです

    今回初めて質問させていただきます。 小さい頃から図鑑の写真や、画面の蜘蛛を触ることが出来ず、見ると手先の血の気が引き、冷たくなるように感じます。家で見つけても心臓が跳ね、退治することが出来ず排除されるまで落ち着きません。ゴキブリより、他の虫より何より怖いです。 どうにかして欲しいというわけでもないのですが、過剰に反応をする私がおかしいのでしょうか。それとも多くの方が蜘蛛に対して同じ気持ちなどを持っているのでしょうか。 また、原因などはあるのでしょうか。