• ベストアンサー

猫を飼うと虫は増える?減る?

猫を飼うと虫は増える?減る? 室内で猫を飼おうと思うのですが私は虫が嫌いです。 でも猫は虫などのダニやごきぶりを食べてくれると聞いたのですが 猫を飼えば虫掃除?をして、家の中の虫退治をしてくれるのでしょうか?

  • ijuhyg
  • お礼率99% (460/462)
  • 回答数7
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fguobu
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

ネコ1匹で、家中の害虫全て駆除出来たらすごいですよねぇ…。 ちなみに、ネコがゴキブリの死骸咥えて見せに来る事もあるとかないとか…。 愛するネコがゴキブリの死骸咥えて自分の元へやって来るシーンを見るのがマシか、 生きてるゴキブリを自分で退治する方がマシか…究極の選択ですわね。 バルサンやホウ酸団子などで徹底対策してからでも、遅くはないのでは? 適切に配置すれば、ホウ酸団子でも結構な効果をあげてくれますし。

ijuhyg
質問者

お礼

たしかに、期待しすぎました。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.7

猫によりゴキブリを捕まえて遊んだだけ遊んでホットらかしです。食べてくれた子も居ましたが直ぐに気持ち悪くなり食べなくなります。今飼っている子はトカゲとヤモリ,鼠,スズメを捕まえてきますが,トカゲとヤモリはこれまで100匹位殺されて全滅です。鼠を捕まえてきて散々遊んで,家の中に横たわっては,私がそれをカラスに与えます。とに角現在飼っている子は方端から生き物を殺すので本当に困っています。でもダニは殺しようがありませんね。自分の耳で飼っていますよ。

ijuhyg
質問者

お礼

うわー。。。。w ありがとうございます。

  • riggie
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

21年猫2匹飼ってました 食います それより猫によって抜ける毛の方を心配してみては?

ijuhyg
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gin-ko
  • ベストアンサー率42% (77/182)
回答No.5

うちのネコは虫を見ると「取って!!」と飼い主のほうを見て、硬直しますね…。 かなぶんが一度入ってきたときは、おっかけて食しかけましたが、 小さい虫がなぜか苦手みたいで、逃げます…。 しかし、実家のネコはものすごいスナップのきいたネコパンチでやっつけます…。 食べる前に家人が処理するので、食べるかどうかは解りません…。」 個体差が大きいと思います。

ijuhyg
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

当方北海道でゴキさんはいませんが、数年前の夏に3cmほどの虫が室内に侵入してきた際はうちの猫らはちょっと遊んだだけで喰いもせず放置でした。。。 (その虫は私が泣き叫びながら退治しました。。。大の虫嫌いです) ハエもなかなか捕まえてくれません。 ゴキさんに効き目あるのか分かりませんが、虫除け剤とか売っていますよね。 そちらのほうがもしかしたら有効かもしれません。 ダニは食べるというよりも、むしろ耳とかで飼ってしまうかも。。。清潔にしてあげないといけません。

ijuhyg
質問者

お礼

猫によるんですね。 ありがとうございます。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

うちのはゴキちゃんもハエ君も食べてくれるよ。 やめてくれっていってもだめ。“ご飯足りてないのか!!”て聞くと“違う!遊んでるうち食っちゃうだけ”だって。 でも猫によるから初めから期待はしないほうがいいと思う。前の子はやったこともなかった。ハエやゴキブリ追い回したこともなかった。 それとダニは小さすぎて見えないし食べられないところにいるから無理。

ijuhyg
質問者

お礼

期待しないようにします。 ありがとうございます。

noname#111785
noname#111785
回答No.2

虫を基本的に退治はしてくれません。エサをきちんとあげてれば、好んで食べようともしませんし‥ 地域にもよりますが、田舎なら逆に捕まえて来て放置したりします。 虫=食べ物では無く、玩具間隔で狩猟本能を充たすだけです。 管理が悪ければ逆にノミ等が増えますし、好奇心旺盛な猫なら捕まえてきてしまいます。 実家は田舎だったので、子を出産後、きちんとエサをやってましたが、本能?からか、ヘビとか虫を捕まえて来て‥ 食べないんですよね。悪戯に噛み跡のある死骸が‥。子猫のエサとして取って来てるんだとは思うんですけどね。 絶対に虫を主食には致しませんので、それを期待するのであれば辞めておいた方が良いです。 故に回答は増えるかと。。

ijuhyg
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫に黒い小さい虫?

    1歳になるオスの猫、完全室内飼いです。7ヶ月の時に里親として、子猫の頃に保護していた方から貰い受けました。ワクチンやダニやノミの駆除済でした。最近、何気なく猫をなでていたら黒いゴマ粒小の物体を発見、取ろうとしたところすばやく動いて毛の中へ入ってしまいました。む、虫??と慌てて探しましたが見つからず。その後、数回「あっ!」と発見するも逃げ足が早く捕獲できず・・・。目の錯覚と思いたいけど、動いているし、虫だと思うのですが、何なんでしょうか、これ・・・。見るようになったのはこの数週間位です・・・。

    • ベストアンサー
  • ゴキちゃんを食べる猫

    先ほどゴキブリを見かけたので急いでうちの猫を呼び、退治してもらいました。 ゴキブリを楽しそうに追いかけては噛み付いたり、離したりしてゴキブリも無残な姿になったんですが・・ ふと思ったんですが、猫ってもともとねずみとか虫とか食べて生活してますよね? ゴキブリももともとは猫の食料?かと思うんですが、たくさん(って言うほど出るわけでもないんですが)食べさせちゃっても大丈夫ですか?; うちは田舎のせいかたまにゴキブリとか蜘蛛とか出たりするので出るたびに退治させようと思っています・・・('-'; ・・食べまくっても大丈夫なら良き救世主になるんですが。。

    • ベストアンサー
  • 猫が虫を持ってきます

    私は猫大好き虫大嫌い人間です。 自室(兼寝室)と庭が繋がっていて、窓を開けていると、 猫が外に出て、セミや生きたカマキリやらを持ってきて、 部屋でバラバラにして散らかしています。 ゴキブリを部屋に持ってきた事もあります。 この虫たちは、私の嫌いな虫ベスト3なんです。 今日カマキリを持ってきてじゅうたんを体液で汚された時は、 思わず叩いて他の部屋に放り投げてしまいました。 後から考えると遊んでただけなのに可哀想だと思いましたが、 最悪のカマキリを持ってこられるとたまったもんじゃありません。 しまいにはほうり出した部屋のゴキブリホイホイで遊んでるし。 皆さんは猫に虫を持って来られた事はありませんか? 窓から出ないようにいちいち見張れないのなら我慢すべき宿命なのでしょうか。このまま続くなら猫を飼えません・・。

    • ベストアンサー
  • 虫を食べる猫

    うちの猫は外に出さないお座敷猫なので、狩りの本能を発揮できるのは、虫を追いかける時だけです。 でもめったにいないので、見つけたら最後大喜び、夢中になってゲットするまであきらめません。 それはいいのですが、最後に「ぱく」と食べている時があるのです。小さな虫なら「まっ、しょうがないか」と思うのですが、これからゴキブリが出現する季節で心配です。 ゴキブリを食べたらえらいことになりますか?

    • ベストアンサー
  • この虫何???

    最近、室内(特にキッチンのガスコンロの周り)にゴマのような虫がいるのです。 大きさは、ほんとにゴマと同じ1ミリ程度。色は茶色で、よく見るとカブトムシのメスのような形をしています。 上から触ると堅いので、ゴキブリではありません。 前からたまに見かけていたのですが、最近になって一度に5匹とか、退治してもまた次の日5匹…。 害はなさそうなのですが、なぜ家の中にいるのか原因がわからないのでちょっと気持ち悪いんです。 こんな虫ご存知の方おしえてください。

  • 虫(カメムシ・蜘蛛・虻)の習性を教えてください

    虫嫌いです。虫が出たら上手く殺す方法も大切ですが、そもそも虫がなるべくよりつかないようにもしたいです。 知ってる虫は出来る限りあげて欲しいですが、特に「カメムシ」と「蜘蛛」と「虻(アブ)」について教えてください。 カメムシは秋から冬にかけて出てきて、一番嫌いな虫です。 蜘蛛は割と年中います。昨日も2匹退治しました。よくでてくるのは小さい茶色の蜘蛛と、真っ黒でミニサイズの蜘蛛と、透明系白色で足が細長く糸ぐらいしかない蜘蛛、です。 虻は夏場に出てきて、朝、車に乗ろうとすると丁度やってきて車の中に入って来たり、します。 虻とカメムシに関しては周りの林とか木とかが問題なのでしょうけど、切るわけにもいかず。 弱点とか、何が嫌いとか、どういうところに寄ってくるか、寄ってこない環境を作るにはどうすればいいか、習性等。を教えてください。 例えば、ゴキブリに遭遇しない為に掃除をこまめにする、もしゴキブリと遭遇したら、ゴキブリがいる近くの床を思い切りバンバン叩いて、ゴキブリをビビらせると、「この家は危険だから出て行こう」という信号を仲間に発信し、仲間のゴキブリと共に家から出て行く、またはゴキブリはミント(?)の臭いが嫌い、だとか聞きました。 また、ハエに関しては「風のない場所」を好んで寄ってくるそうなので、風邪を常に起こしたりすれば寄ってくることはない、とかなんとか。 ハエの特徴は本当みたいです。ゴキブリについては分かりません。 このように、虫が、嫌い、苦手、怖い、と感じ、逃げて行くような、その場から去っていくような、傾向と対策を教えて欲しいです。 カメムシや蜘蛛や虻が、苦手な嫌いな臭い、もの、とかってあるのでしょうか…。 調べられないのでよければお願いします…。 もし確実ではない情報を教えてくださる時は一言添えてお願いします…。

  • バルサンしたいのですが、猫が居るため・・

    最近、家にダニが居るようで、バルサンしたいのですが 猫がいるのでバルサンをして良いものかどうか、悩んでいます。 バルサンをした後、換気と掃除をした後であれば、猫を家に入れても大丈夫でしょうか? カーペットなんかはダニの巣窟だと思うのでバルサンの煙に当てたいのですが、そのあと日干しと叩きをかけるだけでは若干バルサンは残留したままだと思うのですが、みなさんは大丈夫だと思われますか? また、ダニ退治で、猫に害を与えない方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫につく虫?

    家で飼っている猫の事なのですが・・ 今年、5歳になるオス猫で、完全室内飼いです 1年ほど前に、猫が、私の腕から下りた時、私の腕に1ミリから 2ミリ程の 白ぽい卵のような物を見つけ、取ろうと したら、細長く伸び、毛虫のようになりました。 それが、猫から付いたものか解らず、そのままなにも していなかったのですが、おととい、同じ虫?が猫の肛門ちかくの毛に ついて、いるのを見つけ、今日も猫が、私の膝から下りた後、私の 洋服についていました ノミが、去年、一昨年と大発生しましたが 今年は、まだ一匹も見ていません、ノミに関係する虫なのでしょうか? 病院へ連れて行ったほうが、いいのでしょうか? 母が、家の中ばかりで、可愛そうだと言い 抱いて、外に連れて行き 散歩ずなを付けて、たまに地面に下ろして居るようなのですが・・ 猫には、かえってストレスだから、辞めてくれと言ってるのですが 猫は、食欲もあり、体重もかわらず(4kg)元気です 外の猫から、病気をもらって、しまったのでしょうか?心配です 虫?の正体を、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 虫嫌いを克服するには・・・(長文です)

    こんにちは。 大の虫嫌いな女性です。 トンボ、蟻、カブトムシ、クワガタ、カナブン、カミキリムシは大丈夫ですが、基本的に動物番組で虫コーナーになると別番組に変えるほど虫が駄目です。 ちなみに爬虫類は大好きです。 私を悩ませる目下の敵は、家にはびこるゴキブリという名の害虫です。 今年の春、引っ越しをしました。 前に住んでいた部屋では引越し前にゴキブリが大量発生して大騒ぎしたので、それをふまえて引越し前に新たしい部屋を二度バルサンで退治しましたが、部屋の中が蒸し暑くて玄関やベランダの窓を開けっ放しなのと(エアコン代が高くてToT)、マンション住まいなのでどうしてもゴキブリが他の部屋からやってきます。 あと荷物に紛れ込んだのか、蜘蛛まで見かける始末です。蜘蛛は害虫を食べてくれるいい虫なのだと思うことで我慢できますが、食中毒のもととなるゴキブリは不衛生というのが頭にあるのでどうしても我慢なりません。 ゴキブリを見かけると一週間はブルーになって胃が痛くなるし、這いずり回ったであろう物には気持ちが悪くて絶対に触れないしで、自分の家なのに安心して暮らせません。 そんな私でも小学生の頃まで虫は大好きでした。幼稚園児の頃は毛虫やダンゴ虫を捕まえて大喜びしていたくらいです。ゴキブリは好きではなかったですが、新聞紙で殺してティッシュで掴んでゴミ箱に捨てることも出来ました。 今はそんなことをするどころか死骸のあるゴミ箱すら近づきたくありません。 どんなに退治しようとゴキブリが絶滅しなければこれからも100%見かけるのは確実です。 それと、結婚はまだまだ先の話ですが、子供が産まれたら虫とは切っても切れない関係となりますよね…。 なので、ゴキブリを見かけても堂々と構えていられる根性というか精神力を持ちたいのですが、虫嫌いを克服する方法、また虫嫌いを克服した方、ぜひアドバイスをお願いします!

  • 虫に困っています。

    先月頃から家の窓の木枠にとても小さな虫が数匹出現するようになりました。バルコニー以外の窓が2箇所あるのですが、どちらにも出現してます。白っぽいベージュっぽい色をしていて、ひょうたんのような形をしています。大きさは1mmくらいです。退治しても毎日のように数匹います。この虫はなんなんでしょうか?ダニのようなものなんでしょうか?わかる方がいたら教えてください。また退治方法も教えて頂ければと思います。