• ベストアンサー

猫を飼うと虫は増える?減る?

猫を飼うと虫は増える?減る? 室内で猫を飼おうと思うのですが私は虫が嫌いです。 でも猫は虫などのダニやごきぶりを食べてくれると聞いたのですが 猫を飼えば虫掃除?をして、家の中の虫退治をしてくれるのでしょうか?

• ijuhyg
  • お礼率99% (460/462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fguobu
回答No.1

ネコ1匹で、家中の害虫全て駆除出来たらすごいですよねぇ…。 ちなみに、ネコがゴキブリの死骸咥えて見せに来る事もあるとかないとか…。 愛するネコがゴキブリの死骸咥えて自分の元へやって来るシーンを見るのがマシか、 生きてるゴキブリを自分で退治する方がマシか…究極の選択ですわね。 バルサンやホウ酸団子などで徹底対策してからでも、遅くはないのでは? 適切に配置すれば、ホウ酸団子でも結構な効果をあげてくれますし。

ijuhyg
質問者

お礼

たしかに、期待しすぎました。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• awjhxe
回答No.7

猫によりゴキブリを捕まえて遊んだだけ遊んでホットらかしです。食べてくれた子も居ましたが直ぐに気持ち悪くなり食べなくなります。今飼っている子はトカゲとヤモリ,鼠,スズメを捕まえてきますが,トカゲとヤモリはこれまで100匹位殺されて全滅です。鼠を捕まえてきて散々遊んで,家の中に横たわっては,私がそれをカラスに与えます。とに角現在飼っている子は方端から生き物を殺すので本当に困っています。でもダニは殺しようがありませんね。自分の耳で飼っていますよ。

ijuhyg
質問者

お礼

うわー。。。。w ありがとうございます。

• riggie
回答No.6

21年猫2匹飼ってました 食います それより猫によって抜ける毛の方を心配してみては?

ijuhyg
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gin-ko
回答No.5

うちのネコは虫を見ると「取って!!」と飼い主のほうを見て、硬直しますね…。 かなぶんが一度入ってきたときは、おっかけて食しかけましたが、 小さい虫がなぜか苦手みたいで、逃げます…。 しかし、実家のネコはものすごいスナップのきいたネコパンチでやっつけます…。 食べる前に家人が処理するので、食べるかどうかは解りません…。」 個体差が大きいと思います。

ijuhyg
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

当方北海道でゴキさんはいませんが、数年前の夏に3cmほどの虫が室内に侵入してきた際はうちの猫らはちょっと遊んだだけで喰いもせず放置でした。。。 (その虫は私が泣き叫びながら退治しました。。。大の虫嫌いです) ハエもなかなか捕まえてくれません。 ゴキさんに効き目あるのか分かりませんが、虫除け剤とか売っていますよね。 そちらのほうがもしかしたら有効かもしれません。 ダニは食べるというよりも、むしろ耳とかで飼ってしまうかも。。。清潔にしてあげないといけません。

ijuhyg
質問者

お礼

猫によるんですね。 ありがとうございます。

• tanuchi
回答No.3

うちのはゴキちゃんもハエ君も食べてくれるよ。 やめてくれっていってもだめ。“ご飯足りてないのか!!”て聞くと“違う!遊んでるうち食っちゃうだけ”だって。 でも猫によるから初めから期待はしないほうがいいと思う。前の子はやったこともなかった。ハエやゴキブリ追い回したこともなかった。 それとダニは小さすぎて見えないし食べられないところにいるから無理。

ijuhyg
質問者

お礼

期待しないようにします。 ありがとうございます。

noname#111785
noname#111785
回答No.2

虫を基本的に退治はしてくれません。エサをきちんとあげてれば、好んで食べようともしませんし‥ 地域にもよりますが、田舎なら逆に捕まえて来て放置したりします。 虫=食べ物では無く、玩具間隔で狩猟本能を充たすだけです。 管理が悪ければ逆にノミ等が増えますし、好奇心旺盛な猫なら捕まえてきてしまいます。 実家は田舎だったので、子を出産後、きちんとエサをやってましたが、本能?からか、ヘビとか虫を捕まえて来て‥ 食べないんですよね。悪戯に噛み跡のある死骸が‥。子猫のエサとして取って来てるんだとは思うんですけどね。 絶対に虫を主食には致しませんので、それを期待するのであれば辞めておいた方が良いです。 故に回答は増えるかと。。

ijuhyg
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。