• ベストアンサー

バルサンしたいのですが、猫が居るため・・

最近、家にダニが居るようで、バルサンしたいのですが 猫がいるのでバルサンをして良いものかどうか、悩んでいます。 バルサンをした後、換気と掃除をした後であれば、猫を家に入れても大丈夫でしょうか? カーペットなんかはダニの巣窟だと思うのでバルサンの煙に当てたいのですが、そのあと日干しと叩きをかけるだけでは若干バルサンは残留したままだと思うのですが、みなさんは大丈夫だと思われますか? また、ダニ退治で、猫に害を与えない方法があれば教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luke24
  • ベストアンサー率40% (64/157)
回答No.1

平屋一戸建て(部屋3つ)で猫を飼っていた時代にバルサンをしました。 カーペット敷きでしたが、バルサン終了後に数時間喚起しつつ掃除機をかけた状態で猫を家に入れましたが、特に何も問題は起こりませんでしたよ。 猫は最初のうちはあちこちにおいをかいで歩き回っていましたが、具合が悪くなったりということはありませんでした。 最近のバルサン系統のものはかなり有害性にも配慮されているようです。 もしご不安でしたら、購入前に製品注意書きをキッチリ読むか、お店の方に相談して購入するといいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

時々うちでもバルサンをしますが、その間、ネコを避難させて、終わったら家に入れていますが、大丈夫です。それと、年に1・2回、フロントラインプラスをつけて、ノミ、ダニの予防駆除をしています。外へ出さなければ、ノミ、ダニの心配は少ないと思います。がんばつて楽しい毎日を過ごして下さい。

  • rinta1112
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.4

我が家ではないですが、実家でバルサンを焚いたことがあります。 ダニではなく、ゴキ○リ予防のためでしたが。 実家でも猫を飼っています。 午前中からバルサンを焚いて、終わったあと換気しました。 時間的にいったら、4・5時間くらいですかね。 部屋を換気してる間にカーペットを掃除機で掃除して、固く絞っ た濡れ雑巾で叩き拭きをしました。 「残留成分はペット・赤ちゃんにも安心」とあったけど、何とな く気になったので。 天気の良い日だったので、カーペットはその後天日干ししました。 あと、フローリング&猫が登りそうな家具も濡れ雑巾で徹底的に 拭きました。 ベットのマットレスも雑巾で軽く拭いて、外には出せないので窓 近くに置いて天日干し。 その後は、カバーをかけて猫が直接触れないようにしてあります。 その後、猫は部屋に入ってきましたけど特に体調が悪くなるという こともなく安心しました。 ただ、換気しても多少は「んっ。何か違う」という感じで、暫く フンフンと匂いはかいでましたけどね。 確かにダニや、ゴキにはバルサンで一斉退治が手っ取り早いんで すけど、後の手間を考えると&猫や犬・小さい赤ちゃんは直に手を 床に触れるんで、気分的には微妙なんですよね・・・ と、思っていたら。母がよく行く自然派ショップで防虫スプレーを 見つけてきて、今度買ってみようか?と言ってるところです。 同じ物がネット販売されてたんで、URLを貼っておきますね。 http://www.oneness-web.jp/goods/bouchu.htm ↑ 天然防虫スプレー 天然精油で作られてて、赤ちゃんにも安心ということはペットにも 良いかなと思ってます。 ただ、あくまでも忌避剤であって殺虫剤ではないので、一度大量に わいてしまった虫には効果は薄いかもしれませんね・・ なので、バルサンなどで先ずは退治をして、それから虫を寄せ付け ないように防虫でコレを使うと良いかもしれません。 我が家にも猫がいて、将来赤ちゃんも産む予定なので、こういうの があると助かります。今度、我が家でも畳&カーペットに予防で 試してみます。 ダニは、噛まれると本当に痒いみたいですよね・・・ 一日も早くいなくなってくれると良いですね。

  • vhiam928
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.3

こんにちわ。 以前、ダニが大発生し、洗濯やフトン干したりして我慢していましたが まったく改善されず、噛まれ続けたのでバルサンした経験が有ります。 うちは、フローリングなので、質問者様と少し状況が違うので参考にはならないかも知れないですが、大丈夫でしたよ。 バルサンの後、出来るだけ長時間換気して、洗濯出来るモノは洗濯しましたが、ベッドのマット(スプリングが入ってるとこです)までは洗濯出来ませんでした。掃除機で一通り吸っただけです。 猫達は、最初クンクンしていましたが、特に具合が悪くなったと言う事はありませんでした。 その晩から、通常通り、寝室に来て眠っていました。それ以降も元気ですよ。 調べたら、Q&Aがあったのでご覧下さいませ。http://varsan.lion.co.jp/smoke_question/smoke_question.htm#3 後のお掃除はなかなか大変でしたが、ダニ問題は改善されました。 ご心配でしたら、http://varsan.lion.co.jp/の下にお問い合わせが有ります。 早めに改善されるといいですね。・・・痒いですから^^

  • Lisa-wan
  • ベストアンサー率29% (40/135)
回答No.2

こないだ店でバルサンを売っている所に 広告看板が立てかけられていて、 「赤ちゃん、ペットも安心!」って書いてましたよ◎ 十分な換気と掃除をした後であれば、大丈夫なんじゃないですか? ちなみに、バルサンのタイプは水を入れて焚き始めるやつでした!

関連するQ&A

  • バルサンに関して・・・

    先日子供が家でゴキブリを目撃したと聞いたのでバルサンしようかと考えています。 が、どのタイプを使えばいいのか分かりません>< バルサンは水でやるのと、ボタンを押してやるのと、こすってやるのがあって、バルサンのページの動画を見る限りそれぞれ違う煙が出てます。 そこでどれを使えばいいか分かりません。 1番強力なのはどれでしょうか? 我が家には家具がかなりあって複雑な空間だと思います。 隅々までとどいて1番効くのはどの種類ですか? また、基本ゴキブリ退治なんですが、念のためにダニも退治しておきたいです。 ダニ用と普通の同時に炊けばいいんですか?

  • バルサン!

    昨日、バルサン(ダニ・ノミ用)を使用しました。 部屋を脱出すること3時間後、家に入りましたが まだ家は白い煙が漂っていました。そこで速やか に換気をしその部屋を退出すれば良かったのに、私 は5分は、もうもうとする中で身を潜めてました。 換気に時間がかかると一旦外出しましたが、頭痛が 始まりました。たまらず座薬(ボルタレン)を入れて おとなしくしてましたが、頭痛はまだあります。 病院に行くには内科よりも脳神経科に受診する方が 適してますか? 又、私のようにバルサンを吸ってしまった方の苦痛 な経験をお持ちのお方!体験談を告白して下さい。 宜しくお願いします。

  • 布団のダニをバルサンで退治できますか?

    布団に付いてる(と思われる)ダニをバルサンなどで退治できますか? 事情があり、布団を干す事は出来ません。 なので市販のバルサンを炊いて布団のダニを退治したいのですが、できますか? それとも家でバルサンを炊く場合は 布団などは、バルサンがかからないようにビニールで覆うべきですか? 布団にバルサンをかけて、掃除機で吸えばダニも駆除できて一番いいですか?

  • バルサンの効果バツグンはどっち??

    このGW中に引越をしますが、息子がダニアレルギーで引越先が古い社宅という最悪の状態なので、少しでもダニを退治したいと思ってます。薬局にバルサンを見に行くと、黄色のパッケージのダニ専用をすすめられたんですが、霧タイプと従来の煙(?)タイプの2種類あって、悩んでしまいました。金額も一緒だから、余計に悩む・・・・どちらが効果ありますか??また、バルサン以外でもっともっと効果的なものがあれば是非、教えて下さい。

  • バルサンをしたのですが

    夜分遅くに失礼致します。タイトル通りなのですがネズミがいることもありダニが沸き昨日バルサンをしました。一通り掃除機などかけたのですがカーペット(電気のやつにしているため)等洗えないですし家のワンコはちょっと変わっていて手から貰うのが好きみたいで相手をしないとエサ容器(七粒程)をひっくり返してエサを食べることがあるので、そのひっくり返したエサを見つけて食べてしまわないか不安です。もちろん見える範囲は拾っていますがダックスなので鼻で突いて家具の隙間に入れて残っていたりすることがあるので… もしバルサンをした後の家に放置されていたエサを食べたらやはり死んでしまいますかね?(;_;) ここ最近私自身もダニに噛まれていたので我慢していたのですが一向に減らずバルサンを焚いてもらったのですが、もっと考えればよかったと反省しております… 分かりにくい文章で申し訳ないです

    • ベストアンサー
  • バルサンの正しい炊き方

    こんにちは。もうすぐ梅雨のジメッとした季節になりますね・・。うちは喘息の子供がいるのでこの時期は清潔を常に心がけています。 で、今年はノミダニ退治に「バルサン」を炊こうと考えています。 昔、ゴキ退治用のバルサンを炊いた友人から「あれは準備と後始末が大変!!!」と聞きました。 バルサンの煙が届かない所にゴキが逃げ込み、効果がなくなるので、引き出しや戸棚はテープで隙間をふさいだり、畳は裏返しておいたり・・・。という事です。 宣伝を見ると、いとも簡単に部屋でプシュー!!とできるイメージで受け取れるのですが・・・。 ご経験者の方、お話を聞かせていただけたら嬉しいです!!

  • バルサンの煙はフィルムに悪い?

    いつもお世話になっています。 家にバルサンを焚こうと思っているのですが、保管してあるフィルムは家から運び出したほうがいいのでしょうか? 影響がないのでしたら、フィルムのところにいるダニも退治したいので、そのままにしておきたいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • バルサンについて

    こんばんわ。 最近部屋に小さい蟻やダニなどが良く出るので初めてバルサンを焚こうと思っているのですが自分のアパートは築30年以上のためあちこちぼろく、隙間があるかもしれないんですが煙が外へもれたり他の人の部屋にいったりはしないでしょうか? あと退避しておいたほうが良いもの、焚いた後したほうが良い事などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一部屋だけバルサン

    風呂場に小虫?のようなものが発生して、風呂場だけにバルサンをたくことにしました。 風呂場を目張りして完全密封して、たいたのですが 私はどうしても家を空けれない事情があり、犬と 寝室におりました。 勿論、煙やニオイが入ってくることはなかったのですが 一部屋だけバルサンをして、別の部屋にまで 影響がくるということはありますでしょうか? (換気扇とかで繋がっていることはないと思います) 私というより、敏感だと思われる犬が心配です。 もし分かる方がおりましたら返信お願いします。

  • バルサンの害はどのくらい?

    カテゴリーがここで良いか良くわかりませんが、よろしくお願いします。 先日、親戚が帰省してしばらくペットの犬を一緒に連れて帰ってました。正月休みも終わり帰ったのですが、ノミかダニが居る様で体が痒くなり、ダニ駆除用のバルサン(煙)を使用しました。 後で気づいたのですが台所にバナナとオレンジをそのまま出してました。 これは食べない方が良いのでしょうか? 毒性がどのくらいあるかわからないのですが皮を剥いて食べるので大丈夫か困ってます。 どなかた詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくアドバイスお願いします。