• ベストアンサー

電話について

知らない電話番号から電話がありました。 インターネットで調べてみるとある企業の電話番号でした。 就職活動中なので、もしかしたら…、と思いましたが、 どう考えても、今まで関わったことはありません。、 留守電もなかったので、 そのまま放置して置くべきでしょうか? それとも、電話をかけたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

基本的に放置。 就活中で神経質になっているのは分かりますが、冷静に考えてみてください。 どうしても用事があるなら留守電に残します。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

公衆電話で聞いてみる。 ネットで出るくらいならそれほど怪しいとは思わないけどね。ホームページはあった?

noname#164823
noname#164823
回答No.1

知らない企業なら、就職に関係ないと思いますが、 気になるなら「184」を先にプッシュしてから、相手の 番号を入れれば「非通知」でかけられるので、 「お電話を頂いたようですが」と言って、掛けてみれば 何だか分かるのでは。 相手が、無関係なら名乗らずに「失礼しました」と言って、 切れば良いのです。

関連するQ&A

  • 先日、携帯に見知らぬ番号から電話が来ました。

    先日、携帯に見知らぬ番号から電話が来ました。 その時は携帯が手元になく、出ることが出来なかったのですが 留守電が入っていたので確認すると2~3秒で切れたので 留守電へ転送後に切ったと思われ、けっこう長いことコールされたんだと思います。 03始まりだったので東京都内の番号、どこかお店(または企業)の番号かと思いましたが かかってきたのが日曜の22時。 ちょっと怖かったので、折り返しはしませんでした。 そしてその6日後の土曜の23時ちょっと前。 また03始まりの番号から電話が来ました。 同じ番号だと思い、出ようか悩みましたが、出ないで放置しました。 今度は留守電も残っておらず。 約1週間前の番号と比較してみたところ 03-○○○○-□□□□ 03-○○○○-△△△△ と、いう感じに03の次の4桁までが同じで、残りの4桁が違う番号でした。 お店や企業であれば、下4桁が異なることも納得は出来るのですが・・・ 土日の深夜22~23時に電話が来るってことが怖くて出る気になれません。 普通のお店や企業からもそういう時間帯に電話が来るものでしょうか? こういう場合、皆さんだったらどうしますか? 以前、非通知等の電話で変な電話(いわゆるイタ電)を受けたことがあり 未登録の電話に出ることに恐怖心がある上、私にとっては不審な時間帯なため 出ることに躊躇っています。 何かアドバイスをお願いします。

  • 就職活動 折り返し電話について

    現在就職活動中の者です。 昨日、企業から電話がかかってきたのですが、出られず、留守電に「折り返し電話します」と入っていたので、待っていました。(前回の選考の際も出られず、2度目の留守電後、こちらから折り返し電話させていただきました)しかし、昨日はなかなか連絡が来なかったため、夕方にこちらから電話をしてしまいました。すると、もう担当の方は帰宅されており、対応してくださった方が「明日(今日)こちらから掛け直します」とおっしゃってくれたので、電話に出られる時間帯とお礼を言って、切りました。しかし、今日ご連絡がなかったため、こちらから電話するべきだったのかと、とても心配です。 そのため、電話ではなく、こちらからメールを送ろうと考えているのですが、どのような文面で送ればよいでしょうか。

  • 8210・・・・からの電話

    8210………と言う番号から携帯に電話がありました 留守電も入っていて、多分、韓国人の懐かしいお友達なのですが auの携帯から「005345」を付けてかかってきた電話にかけたのですが 「現在使われておりません」とアナウンスが流れたり 韓国語らしき言葉の歌が流れて暫く聞いていると 韓国語らしきアナウンスがながれて留守電につながったのか 何なのか解りません  ●相手には、私の携帯の番号は通知されるのでしょうか? ●日本の国際電話からは韓国の電話に留守電を残す事は出来ないのでしょうか? ●「現在使われておりません」とアナウンスが流れたり、普通につながったりするのは、かけ直さない方が良いのでしょうか? 自分の携帯に留守電も残っていたしかけたのですが、不安です

    • ベストアンサー
    • au
  • 電話を受けにくい状況

    現在大学三年で就職活動中の者です。 企業からのお知らせについてなのですが、携帯電話が使用されることは多いのでしょうか? 自宅の電波状況が非常に悪く、友人からは電話がつながりにくいとよく言われます。 何度かセンターの留守番電話サービスに企業の方からメッセージを残していただいた ことはありますが、今後の就職活動の中で、電話がつながらないから落とされると いう状況が生まれるのではないかという不安があります。 この際、エントリーの際のプロフィールには、携帯電話の番号は記入しないほうが良いのでしょうか?

  • 不明な電話番号で困っています。

    先日、不明なフリーダイヤルからの着信がありました。 手が離せなかったので放置したとろ、留守電が入っていました。 会社名も告げずに、自分の名前のみ名乗っていました。 私は東北在住なので、聞きなれない関西弁に戸惑いましたが、放置しました。 そして本日また同様にかかってきましたが、やはりでませんでした。 また留守電がありましたが、やはり社名は明かしません。 ネットで番号の逆引きをしましたが、出てきません。 どなたか、この番号をご存知の方いらっしゃいませんか?? 0120-019-232です。

  • 社員さんの自宅からかかってきたと思われる電話には・・・

    今日から大学4年生になりました、就職活動中のkonoeです。 先日、ある企業の2次審査を受けてまいりまして、 そこでは「通った方には10~2週間くらいでご連絡します」と言われました。 そして、2次から7日目の今日、社員の方からお電話をいただきました。 でも、かかってきたのが夜の10時で、その時間に電話が来るなどとは思っていなかった私は、 電話を取ることができませんでした。うかつでした・・・。 そこで質問なのですが、どうやらその電話は採用担当の社員の方の自宅からかかってきたようなのです。 (以前もかかってきた番号なのでわかりました) 留守電は入っていませんでした。 明日かけなおそうと思うのですが、自宅にかけた方がいいでしょうか。 それとも(土曜は休みなので)月曜に会社にかけた方がいいでしょうか。 自宅にかけるといっても、ご家族の方が出るかもしれないのですが、そうなるとやはりご迷惑でしょうか? なにぶん初めてのことなのでどうしたらいいのか困っています。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 電話番号から住所

    電話番号から住所は調べることができるのでしょうか。携帯に残っていた番号なのですが、どこからかかってきたのかわかりません。今就職活動中でどこかの企業の方かもしれません。しかし、かけなおしてもつながらないのです。せめてその電話番号の地域がわかればいいのですが・・・

  • 面接結果の電話に出られませんでした。

    クリックありがとうございます。 就職活動をしているものです。 企業の面接結果を待っているのですが、 トイレに行っている1・2分の間に電話がかかってきており、 電話に出ることができませんでした。 そして、最悪なことに留守電設定をしておらず 電話番号が非通知だったので折り返すこともできません。 つい先ほど家電にも電話があったので確実に面接結果の電話です。 ただ、携帯電話の非通知拒否は解除していたのですが、 家電の方は非通知拒否の解除をしていませんでしたので、 こちらの電話にも出ることができませんでした。 携帯に1回、家電に2回もかけていただいていますが、 このまま待っていてもいいものなのでしょうか? 面接をしてくださった方にいただいた名刺はあるのですが、 その方は本社の人事部の方です。 わたしが応募したのは支店の方で、 支店長さんが責任者として連絡をくださるという話でした。 電話番号が分かるのは本社のコールセンターと面接官の方だけですが、 そちらに連絡した方がいいのでしょうか? 助言をいただきたいです。 よろしくご回答お願いします。

  • IP電話について

    ちょっと、深刻に悩んでいるので、 どなたかアドバイスをお願いします。 私ただいま就職活動中でして、 いろんなとこに履歴書出してるんです。 それで、ここ2ヶ月くらいなんですが、 IP電話からしょっちゅう(多い日は毎日1回)携帯に電話がかかってくるんです。 ぜんぜん身に覚えのない番号で、 留守電に設定して一度も出ていないのですが、 毎回、コメントも残さず切られてしまうのです。 企業がIP電話を使って電話をかけてくることなんてあるんでしょうか??? しかも、留守電に名乗りもしないなんて。 ただのイタズラならまだいいんですが、 なにぶん、就職活動中なので、 電話にはいま敏感なんです。 まして、 最近実家の方にも変な電話がかかってきたりなんかしていて、 家族もそういう電話に少々過敏になっているんです。 質問事項は2つです。  (1)電話を拒否するべきか。(すでに拒否指定は登録できないくらいパンパンになってます)  (2)電話に出るべきか。 長くなってしまって、申し訳ないですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 面接の電話

    先程知らない番号から電話がありました。 知らない番号からは電話に出ないようにしているのですが、留守電が入っていたので聞いてみたら、履歴書を送っていた会社からでした。 「面接の件でお電話しました。また後で掛けます。」と入っていたのですが、これは待ったほうが良いのでしょうか? それともこちらから掛けた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう