自宅からかかってきた電話について

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の就職活動中のkonoeさんが、ある企業の2次審査を受けています。2次審査後の7日目に、社員の方から夜の10時に電話がありました。自宅からかかってきた電話で、明日かけ直すか、月曜に会社にかけるべきか悩んでいます。
  • konoeさんは2次審査後の7日目に、ある企業の社員から自宅に夜の10時に電話がありました。自宅にかけた方が良いか、会社にかけた方が良いか、どうしたら良いか悩んでいます。
  • 大学4年生のkonoeさんは、就職活動中にある企業からの2次審査後の7日目に社員から夜の10時に自宅にかかってきた電話について相談しています。自宅にかけるか、会社にかけるか何が良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社員さんの自宅からかかってきたと思われる電話には・・・

今日から大学4年生になりました、就職活動中のkonoeです。 先日、ある企業の2次審査を受けてまいりまして、 そこでは「通った方には10~2週間くらいでご連絡します」と言われました。 そして、2次から7日目の今日、社員の方からお電話をいただきました。 でも、かかってきたのが夜の10時で、その時間に電話が来るなどとは思っていなかった私は、 電話を取ることができませんでした。うかつでした・・・。 そこで質問なのですが、どうやらその電話は採用担当の社員の方の自宅からかかってきたようなのです。 (以前もかかってきた番号なのでわかりました) 留守電は入っていませんでした。 明日かけなおそうと思うのですが、自宅にかけた方がいいでしょうか。 それとも(土曜は休みなので)月曜に会社にかけた方がいいでしょうか。 自宅にかけるといっても、ご家族の方が出るかもしれないのですが、そうなるとやはりご迷惑でしょうか? なにぶん初めてのことなのでどうしたらいいのか困っています。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

• konoe
  • お礼率97% (303/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lone_Star
回答No.4

以前採用にかかわっていた事があります。 うちの会社は応募の数も多く、土日はもちろん平日は深夜まで作業する事がざらでした。その結果、夜遅くに学生さんに連絡を取ることもありました。 その時に至急連絡を取りたければ、必ず留守番電話に用件と連絡先を残しておきました。逆に留守番電話に用件を残していないと言う事は、また連絡をすると言う事だと理解した方が良いでしょう。 今後の行動として、自宅にかけるのは失礼ですので止めた方が良いと思います。土曜日に会社にかけてみてはいかがでしょう。この時期の人事担当は土日に会社に来ている可能性が大きいです。それで通じなければ月曜日に連絡をとってみましょう。 ただ、自宅からの電話と言うのは違和感があります。個人情報保護、情報管理の観点から見て、人事担当者が学生の個人データを会社から持ち出す事自体、極めて不適当な行動だと思うのですが。。。

konoe
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスどうもありがとうございました。 自宅にかけるのは控えることにします。 個人情報ですか・・・ どうなんでしょうね。うーん・・・。 夜遅くに連絡が来る場合も少なくないってことですよね。とても参考になりました!

その他の回答 (3)

• jimbeizame
回答No.3

>どうやらその電話は採用担当の社員の方の自宅からかかってきたようなのです。 >(以前もかかってきた番号なのでわかりました) >留守電は入っていませんでした。 以前にもその社員さんから電話があって、そのときの電話番号と同じだったので、社員さんからの電話だと分かったと言うことですね? 留守電が入っていないのであれば、先方さんのほうからまたかけてくるのを待つほうが良いと思います。

konoe
質問者

お礼

そうです、前にも同じ方からの電話がありました。 そのときも、うかつにもタイミングが悪く、電話を取ることができませんでした。 そのときは留守電が入っていて会社の番号を言われ、そこにかけなおすようにとのことでした。 今回留守電が入っていないということは、もう一度かかってくるのを待ったほうがいいのでしょうか。 早速のアドバイス、どうもありがとうございました。

• gogo-z
回答No.2

採用担当の方が10時過ぎに電話をくれるというのも 違和感ありますが、7日なら吉報ですかね。 就職活動中でもあり早く確認したいと思いますので 土曜日に丁寧に趣旨を伝えて電話して良いと思います。

konoe
質問者

お礼

早速のご返答、どうもありがとうございます! それは自宅に、ということですよね? やはり丁寧に失礼のないようにすれば大丈夫なんでしょうか・・・。

• yetinmeyi
回答No.1

できたら、会社がいいですね。 あとは、またかかってくるのを待つのがいいと思います。

konoe
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます! またかけてきて下さるでしょうか・・・どきどきです。 会社にかけるのに月曜まで待たなくてはいけないんですよね。 すぐにかけなおしたい気持ちであせりますが、がまんします!