• ベストアンサー

面接の電話

先程知らない番号から電話がありました。 知らない番号からは電話に出ないようにしているのですが、留守電が入っていたので聞いてみたら、履歴書を送っていた会社からでした。 「面接の件でお電話しました。また後で掛けます。」と入っていたのですが、これは待ったほうが良いのでしょうか? それともこちらから掛けた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herohello
回答No.2

>「面接の件でお電話しました。また後で掛けます。」 この言葉はビジネスでは決まり文句ですよ。 あなたからかけるべきです。 「大変失礼しました、外出で今、気付きすぐにお電話かけさせていたたきましたと」相手から、まず、かかっては来ないとおもって下さい。 相手は仕事の中、時間を割いて「あなたに」かけてきました。 というより、他の方にも連絡していますよ。 「あなからご連絡がなく、(他の方の採用が決まりまして)←これは言うか分りませんが)今回はご縁がなかったということで」になりかねません。3連休明けただ、9:00の始業開始(連休明け、週始めはすぐ会議、案件の確認と忙しい時間帯は避けて下さい。やや時間おいた10:00頃かそれ以降にかけられてはいかがですか?

-ritsuko-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 掛け直しました。後で掛けますは決まり文句なのですね。 助かりました。

その他の回答 (1)

• newbranch
回答No.1

当然、こちらから掛け直すべきでしょう。その場合、不在であったことのお詫びを申し上げ、面接の日時を教えて戴きたい旨お伝えください。

-ritsuko-
質問者

お礼

回答有難う御座います。 掛けなおしました。面接していただけそうです。 有難う御座いました。