ヤフオクで商品が届かない!留守電が流れる状況に困惑

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで注文した商品が届かず、連絡のために電話をかけたが、留守電が流れていた。
  • 追加で催促のメールを送ったが、相手からの連絡はない。
  • 商品が届かない場合、返金してもらえるのか不安である。また、虚偽の電話番号を書くことは違反なのかついても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクで商品が届かないので電話をしてみました!

ヤフオクで商品が届かないので電話をしてみました! そうしたら、どっかの会社の留守電が流れました…。最後に入金連絡してから、10日になります。どうしても今月中にほしい商品だったので、ここ三日連続で毎晩催促のメールをだしていたのですが、うざかったのかうんともすんとも言ってきません。 知らされていた電話番号にかけてみたら、どこかの会社の留守電が…。 評価は「遅い」「悪い」と書いてある方が数人いましたが、それ以外は100件くらい「非常に良い」でした。 今月までに欲しいと一番最初のメールに書いたのですが、この分だと届きません。 届かなかった場合、返金してもらえるものでしょうか?会社の電話番号、もしくは虚偽の電話番号を書く人間に。ちなみに、電話番号を会社のものにするのは違反ですか? 厳しいご意見もあるかと思いますが、会社の留守電が出たことを評価欄に書いたほうがいいのかなとおもいまして。 ご意見お待ちしています。

• saneha
  • お礼率94% (239/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nahaha55
回答No.4

土日・祝を除いて10日なら、かなり遅いです。 『○日までに発送がなければキャンセルする』と催促してもいいかも知れません。 『非常に良い』の評価は、普通に品が届けば付ける人が殆どでしょうから参考にするのは、 『悪い』『非常に悪い』『どちらでもない』の評価内容です。 会社の電話ということですが、ヤフオクにストア登録していない企業ではないでしょうか? それなら別に違反ではありません。評価には書かないほうがいいと思います。 が、入金してから時間がかかりすぎです。入金確認のメールはあったのですか? 評価に記載しときましょう。 返金は相手が応じるかどうかです。 納得いかない結果になった場合はヤフーに一報入れましょう。

saneha
質問者

お礼

入金確認のメールはありました。 そこからぷっつりと…。 いまだにメールにも電話にもでませんー。 がんばって電話してますけれど。 入金確認のメールまではとてもすばやくて、別段不審に思うことはありませんでした。 事故にでもあったのでしょうかね。もう、そう思ってしまおうかな(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• globef
回答No.7

>会社って固定電話を引かないとだめでしたっけ? >ケータイだけでも会社になるのかな。  私の書いた事は、あくまで 例えばの話で出品者が経営者かどうかなんて知りませんし 今回の携帯の電話番号が、個人で契約なのか 会社として契約したのかも不明です。  あくまで例えでの話です。  連絡先を会社の番号にする事が、 何故 違反だという事になるという事で 「意味不明」と書いただけですよ ヤフオクのルールに <個人が会社の番号を連絡先に使っては、ダメ>なんて 書いてないと思いましたので・・・  連絡先が会社の番号なんて事より 相手との連絡をどう取るかが、この際優先されるのでは?  そして「今月までに欲しい」とありますが、 基本 出品者は入金確認後 商品を送らないと いけませんが 出品者にも都合があります。  落札後 一方的に「今月までに欲しい」でなく 落札前に 質問で「今月までに発送が可能か?」という 問い合わせも可能だったと思いますよ  確かに入金後 10日以上連絡無く不安かもしれませんが アナタができる事は 相手との連絡を取る事です

saneha
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 確かにこちらが確認不足でした。 入金連絡の際に念押しをしておけばよかったですよね。 携帯電話番号もいまだに留守電の案内が流れます。 今後、このようなことがないように気をつけようと思います。ありがとうございました。

• mugmugmug
回答No.6

写真の撮り方が素人っぽいとおっしゃいますが、 会社といっても、ネットオークションを本業にしているとは限りませんよ。 他の方もおっしゃっているように 出品者が自分で経営している、オークションとは全く関係ない会社の携帯を 連絡用の電話番号としている可能性もあります。 べつに違反でもないし、 むしろ仕事中でも電話に出られる番号を連絡先とするのはありがたいぐらいではないですかね。 たとえリサイクルショップだったとしても、 店頭販売がメインなら、写真がへたなことだってあり得ます。 自分で写真がうまく撮れないなら、外部に頼めばと思うかもしれませんが オークションの利益から払い切れるような安い額で 撮影を引き受けてくれるカメラマンはいないような気もします。 個人経営の会社なんて、ぎりぎりの損益計算で成り立っていますので うまくなくても自分で撮るという選択肢しかないのかもしれませんよ。 で、会社ということだと、休業日があるのは当然です。 ですので、平日昼間にかけてみることをお勧めします。 たぶん出品者は、ある程度まとめてしか発送しない、 またはできない人なのではないかと思います。 ただ、あまりにも遅すぎるとは思います。 今月中に欲しいということに対し、了解もらえたのでしょうか? もし、「了解しました」とか「今月中に着くように発送します」とかの記入がなければ 見落としている可能性もあります。 この場合はきちんと確認できていなかったあなたにも少しは落ち度はありますね。 了解済みでしたらルーズというかいいかげんな出品者ですね。 それなら毎日の催促メールは当然だと思います。 もし連絡がついたとしたら、普通郵便などを利用の予定なら、 出品者にかけあって、差額の出品者負担で 速達やゆうパックに変更してもらうようにしてもらうべきです。 連絡がつかなければ悪い評価は必要ですが、 電話が会社であったことは書く必要はないと思います。 あきらかに嘘であるという証拠があれば止めませんが・・・。 どうしてもその品が必要なら、電話ではくれぐれもけんか腰にならないように、 事務的に対応してください。下手に出る必要はないですが・・・。 ちなみに、会社であることと、固定電話の有無は全く関係ありません。 個人で営む運送業などは、固定電話など無駄ですよね。

saneha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いまだに連絡は取れないですね。昼間に数回かけた会社の留守電も 「○○会社です。ただいま留守にしております。発信音のあとに~」 なので、困ってます。個人経営のリサイクルショップなら、そんなこともありうるかもしれませんね…。 今月中に欲しいとは書きましたが、それについての回答は確かにありませんでした。 こちらの確認不足です。 もう、仕方ないと思って諦めます。 色々と教えてくださり、ありがとうございました。

• mugmugmug
回答No.5

写真の撮り方が素人っぽいとおっしゃいますが、 会社といっても、ネットオークションを本業にしているとは限りませんよ。 他の方もおっしゃっているように 出品者が自分で経営している、オークションとは全く関係ない会社の携帯を 連絡用の電話番号としている可能性もあります。 べつに違反でもないし、 むしろ仕事中でも電話に出られる番号を連絡先とするのはありがたいぐらいではないですかね。 たとえリサイクルショップだったとしても、 店頭販売がメインなら、写真がへたなことだってあり得ます。 自分で写真がうまく撮れないなら、外部に頼めばと思うかもしれませんが オークションの利益から払い切れるような安い額で 撮影を引き受けてくれるカメラマンはいないような気もします。 個人経営の会社なんて、ぎりぎりの損益計算で成り立っていますので うまくなくても自分で撮るという選択肢しかないのかもしれませんよ。 で、会社ということだと、休業日があるのは当然です。 ですので、平日昼間にかけてみることをお勧めします。 たぶん出品者は、ある程度まとめてしか発送しない、 またはできない人なのではないかと思います。 ただ、あまりにも遅すぎるとは思います。 今月中に欲しいということに対し、了解もらえたのでしょうか? もし、「了解しました」とか「今月中に着くように発送します」とかの記入がなければ 見落としている可能性もあります。 この場合はきちんと確認できていなかったあなたにも少しは落ち度はありますね。 了解済みでしたらルーズというかいいかげんな出品者ですね。 それなら毎日の催促メールは当然だと思います。 もし連絡がついたとしたら、普通郵便などを利用の予定なら、 出品者にかけあって、差額の出品者負担で 速達やゆうパックに変更してもらうようにしてもらうべきです。 連絡がつかなければ悪い評価は必要ですが、 電話が会社であったことは書く必要はないと思います。 あきらかに嘘であるという証拠があれば止めませんが・・・。 どうしてもその品が必要なら、電話ではくれぐれもけんか腰にならないように、 事務的に対応してください。下手に出る必要はないですが・・・。 ちなみに、会社であることと、固定電話の有無は全く関係ありません。 個人で営む運送業などは、固定電話など無駄ですよね。

• globef
回答No.3

>届かなかった場合、返金してもらえるものでしょうか?  それは、双方の話し合いになると思いますので ココの回答で「返金してもらえる」という回答が出たからというのは、 おかしな事になります。 >ちなみに、電話番号を会社のものにするのは違反ですか?  出品者の経営されている会社と 自宅の番号が同じという可能性もありますので 違反の意味がわかりません  100回以上の取引されている人なので 単にルーズな人という可能性もあります。  私も以前 落札した人に 月曜日に落札したのに 他の落札者の商品を 週末まとめて発送する人もいました。

saneha
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! そうですね、電話がケータイ番号だったのです。 で、振り込み先も本人名義だったので、そして写真の撮り方も素人丸出しだったので、個人出品だと思ってしまったのです。会社って固定電話を引かないとだめでしたっけ?ケータイだけでも会社になるのかな。 単にルーズな方だといいんですけれども。 どうしても今月中に欲しいとメールを書いたにも関わらず、それについては無視のし通しだったので…。 もう少し待ってみます。 ありがとうございました。

• lichimi
回答No.2

補足です 会社名を書かず 会社がオークションの出品を行っている場合もあります。

• lichimi
回答No.1

今日は日曜日だったのですが、平日にもお電話されましたか? 平日でも留守番電話だった場合YAHOOに相談して見てください。 また、ヤフオクのオークション保証は下記になります。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html

saneha
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 写真の撮り方からして、完全に素人撮影だったのですが(フローリングにじか置きピントずれ) そうですね、会社だといいんですけれども。 さすがに10日間連絡がないと、会社じゃありえんのでは?と思ってしまい…。 もう少し待ってみますね。ありがとうございました。